職場の問題ある人

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

くも

初めて投稿します。

勤めている会社に、社会人としてありえない男性がいます。

職種は私は事務で彼は配達ですが、関わりが多く、彼のせいで仕事面でも、精神的にもかなり迷惑を受けています。

その男性は、とにかく仕事ができない。
配達した伝票を失くす。そのため、請求できないことが何度もあり。
配達していないにも関わらず、伝票を記入し、行ったようにする。請求したら、苦情が来ました。
上記のことを確認してしたら、すぐにキレる。気に入らないことがあると大声を出し、物に当たる。伝票を丸めたり、ボールペンで突き刺して穴を開ける。

また、いくつものお客様から担当を替えるよう希望され、他の社員よりも配達先が少なく、暇なようで、社用車の洗車や社用車を自分仕様にすることを仕事中にしています。

懲戒になるほど、会社に損害を与えているのですが、小さな会社で、条件があまり良くないため、次の人材が決まるまでは、我慢して使っているようです。

何かあるたびに、上司が彼のことで私に謝ります。

1番は彼がクビになるか、退職してくれればいいのですが、なかなかそうなりません。

職場の人間関係は、彼を除けば良好で、仕事内容も自分に合っています。

現在は、極力彼に関わらないようにしていますご、どうしても関わらないといけないことがあります。

職場の問題ある人とはどのように関わっているか、教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 淡々と接し、上司に報告

多少のミスは仕方ない部分もありますが、

>配達していないにも関わらず、伝票を記入し、行ったようにする。

これはクビでしょう。普通。
    それは上の人が決めることですから、
    トピ主さんの立場でどう接すればいいか、ってことですよね。

もう淡々と接するしか・・で、上の人にはすべて報告する。
    それにしてもキレられるのはストレスかかりますね。

前の職場でキレる人がいてみんな困っていたんですが、
    クビにできる理由もなく、結局会社がつぶれてやっと離れられました。

• 問題あり「すぎ」な人。

くもさん、大変ですね。
    上司さんの頭痛、他の配送人の負担・・・胃が痛いです。

早く新しい人材を育てて、彼には「社用車の洗車」を頼んではいかがでしょうか。

企業によっては、勤務時間内に「社用車の洗車」もひとつの業務としておこなっています。
    ドライバーさんたちの中には、嫌々やってる人もおられます。
    彼がそれを苦とせず、問題を起こさずにやってくれるなら「適材適所」ですよね?

>職場の問題ある人とはどのように
    >極力彼に関わらないように
    くもさんは業務上どうしても関わる場面がおありのようです。

そこは感情を殺して、淡々と。業務上のやり取りをするのみ。
    くもさんが頂いている給与の内、と割り切る。

「彼」に関する情報は、できるかぎり、自分の中に入れないようにするのがおすすめです。
    ・彼と雑談をしない
    ・彼が何かしていても、あえて、視界に入れない
    ・彼に関する陰口や噂話に、耳を傾けない

ストレスは他のところで上手に解消して、心身を壊しませんように。
    1日でも早く、環境に変化がありますように。

• 主です

投稿してくださった方、ありがとうこざいました。
    気持ちをわかっていただいて嬉しかったです。
    休み明けが憂鬱ですが、視界に入れないよう、関わらないようにしていきたいと思います。

レス求!トピ一覧