51歳で

レス8
トピ主のみ0

ななつぼし

話題

20代30代とずっと旅行の仕事をしてきました。全世界ではないですが、30ヶ国くらいは仕事で回りました。日本もほぼ全国回りました。仕事とはいえ、(逃げ出したくなることもありましたが)よい経験になったと懐かしく思っています。39歳で出産し、もうこの仕事ができなくなり、自分を無理やり方向転換させようと、その後、保育士と介護福祉士の資格を取りました。今は介護の仕事をしていますが、なんとなく違う...自分のやりたいことではないと感じ始め、51歳になってしまいました。この十数年で外国人観光客が増え、通訳案内士の資格を取りたいと一念発起してみたものの、今から頑張って取得出来るのか、取得しても収入になるのか、少しの不安を抱えています。(保育士は試験が難しいわりに時給は安く、介護福祉士はたくさん研修に行かなくてはならないのですが、正直あまり興味がないのです)今51歳です。英検2級は若い頃合格しました。挑戦すべきでしょうか?ご意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 背中を押します。

>挑戦すべきでしょうか?
    挑戦しましょうよ!

生活環境がそれを許してくれるなら。
    挑戦してみない理由なんて、無いと思います!

「今日」が一番若いんですよ?
    明日は今日よりも1日年を取っているんですよ?

• ラストチャンス

50歳って、人生見つめ直す時かと思います。身体はまだまだ動くけど、そろそろ老後も考える時で、何かを始めるラストチャンスな気がして。

私は30歳から20年専業主婦して、子供も大学にあがり気づけば50歳になってて、、、
    このまま老いて身体が動かなくなっていいのか?との危機感から、子供時代から10年続けたスポーツを約30年ぶりに再開しました。

大学時代はそこそこの選手だったけど、錆びついた腕。
    技術も用具も変わってて、浦島太郎状態。

マンツーマンのコーチをつけたら、中年から始めた人達とは、明らかに違う厳しい練習メニューで本格的。
    こんな歳からこんな練習していいのか?すぐにおばあちゃんになって、こんなに動かなくなるのにと日々葛藤しつつ、現代の技術を取得しようと、若い選手に混じって頑張ってます。

はたから見たら、滑稽かもと思いつつ、ゼーゼー言いながらやってます。

あと何年、こんなハードな練習ができるのかわかりませんが、昔の自分を取り戻すより、より新しい技術に挑戦したいと、プレースタイル自体変えました。

トピ主さん、お互い頑張りましょう。

• 挑戦すべき

60代で通訳案内士の資格を取得した人を知っています。

その方は資格が仕事には結び付かず腐らせていますが(そもそも本人以外の誰もガイドの仕事ができるとは思っていませんでしたが)、実務経験をお持ちのトピ主さんならお仕事につながるのではないでしょうか。

ただ、あの試験は、英語力だけでなく事前の対策が重要らしいので、専門の学校に行くことをお勧めします。

• 挑戦してほしいです。

通訳案内士の資格を受けてほしいです、
    もし習得して収入にならないなら、諦めがついて他の仕事に就けると思います。

挑戦してほしいです。

• しましょう

60歳になれば、50代で挑戦しておけばよかったと後悔します。
    70歳になれば、60代でもできたんじゃないかと後悔します。
    80歳になれば、やり残したことを数えるだけになります。
    今しかない。

いつだって、一番若いのは今です。
    明日になれば、今日より一日歳をとっているのです。
    興味のないことをやる暇なんてありませんよ。

• 食べていくのは難しいかもだけど・・・

50半ばです。

2年前の通訳案内士試験に合格しました。 20年以上前に旅行関係の仕事をしておりまして、その頃に英語は少しばかり使った程度。

思うところあって一念発起し、独学で1次試験まで9か月間勉強しました。 そもそも通える範囲には試験対策してくれる学校がなかったし、
    あまりお金もかけられなかったので独学にしました。 ネットで中古の参考書買ったり、過去問見たり、なんだかんだで試験料含め
    4万ちょっとくらいですみました。 免除科目なしの受験だったので、勉強はなかなかに大変でしたが。 

今年から仕事をするべく動き始めましたが、非常に厳しいです。
    今までは通訳案内士だけが有料でガイドできたのですが、法律の改正で誰でもできるようになったためです。 
    ガイドマッチングサービスなどで検索してみるとわかると思いますが、ガイド料金も恐ろしく安くなっています。

案内士の仕事だけで食べていくのは難しいかもしれませんが、やはり資格は取っておいて損ではないと思います。
    むしろ資格を持っていないと先々を考えたときに、きちんとした旅行会社さんには使ってもらえないからです。

一次試験は8月なので、来年の試験に向けて今から勉強すれば大丈夫だと思います。
    頑張ってください。 

• 地域にもよります

トピ主さんの年齢は特に問題ないと思いますよ。
    ガイド試験も通りやすくなってきたようですしチャンスかと思います。

私の周りにも通訳ガイドの試験を通った方々が何人かおられます。
    定年後に試験を受けた方もいます。
    しかし、地域がいわゆる観光地ではないので需要は少ないようです。
    トピ主さんのお住まいの地域が観光地でしたら需要はありますね。
    旅行の経験も豊富なようですので応援しますよ。

• 有り難うございます!

やる気が出てきました!51歳だけれど、何かに挑戦中という方、もしいらっしゃったら教えてください。勉強は孤独な時もありますので、是非励みにさせてください。よろしくお願いいたします。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧