お財布拾ったけど(愚痴です)

レス27

トピ主

話題

朝の電車で隣の席の男性が、スマホゲームに夢中になっていました。

ふと座席を見ると、男性のお尻のポケットから財布が転がって、
私のお尻のそばに落ちていました。
男性がこのまま電車を降りてしまったら、落ちている財布に気が付かないかもと思い、
その財布を拾って「財布落ちましたよ」と声をかけました。

しかしその男性は、スマホから一切視線を離さず、右手だけ差し出して、
「渡せ」というゼスチャーをしました。
私は男性の手に財布を乗せると、ものすごい速さでバッグに財布をゴソゴソしまい込んでいました。
別に私が財布盗った訳じゃないのに・・・て感じでした。
男性は相変わらず一切、無言だし、私を見向きもしませんでした。

なんかうまく言えないけど、嫌な感じだな〜・・・拾わなきゃよかった、と思ってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何それ

トピ主さん優しすぎる!私だったら無言で手を差し出すジェスチャーの時点で渡してあげません。「自分で拾えや〜」と思いつつその場にいたら渡してしまうのかしら。

• 失礼な人!

人様の親切にお礼も言えないなんて、程度が知れていますね。私なら、そんなレベルの低い人と関わりたくないので(あー、育ちが悪いのね。こういう人はどうせ、ロクなことにならないんだから。)と心の中で呟き、気にしないようにします。
    (拾わなければ良かった)なんて思わないでくださいね。あなたは良いことをなさったのです。神様は見ていると思いますよ。

• 嫌な感じ

それはムッとしますね。
    嫌なことでもあったのかな。
    幸せな人はそんなことしませんよ。
    かわいそうな人ですね。
    私ならそう思うと同時に、私がしたいからしただけだと考えますね。
    そこに恩は着せない。
    してあげたから感謝しろはエゴかなって。
    きっとしなかったら後悔してただろうし、拾って渡してあげれた自分に自信を持つ。
    そう考えると、相手の反応ありきの人生ではなくなって、自分が納得する、自信を持てる人生になるのかなって、ちょっと思ってます。
    トピ主さんは、いいことされてます。
    悪い人なら猫ババしてるだろうし、ずる賢い人なら交番に届けて拾得者の権利としての2割?貰える権利を貰うだろうし(笑)

• それは

よほど、忙しかったんでしょうね。擁護しているのではありませんけど。でも、トピ主さんの行為が善意からであるのは間違いありませんが、ちょっとおせっかいに感じる人もいるかもしれません。それに、誤解をまねく可能性もありますね。

わたしなら、「財布、落ちていますよ」と言います。自分で拾うことはしません。拾うのは落とした本人。道やスーパーなどでも同じです。もちろん、相手がすぐそばにいるのが前提ですが。でも、これ、根っから親切な人なら難しいのでしょうね。

• こういう人が増えましたね

無礼な態度を取られた時に、
    とっさに気の利いた、
    有効な対応が出来れば良いのだが、

実際にその場になったら、
    主さんのように後で不快な思いを噛みしめる事になりそうですね。

まあ、世の中にはこんな人もいるのだと、
    諦めるしかなさそうです。

でも、世の中捨てたものでもない、
    という事も多いので、
    希望を無くさないで生きていきましょう。

• ゲームに集中し過ぎて

隣にいるあなたを友人とか恋人といると錯覚してたりして。

わたし在宅と出勤半々の時、納期迫ってて集中し過ぎて、会社でやってたの忘れて、社長にアレもやれる?
    と聞かれてPCから目を離さずに
    ごめん。今無理〜
    と言ってから、我にかえり、あっ家にいると勘違いしてしまいました! って謝罪しました。ダンナさんにそんな感じなんだ。と笑って許してくれましたが。

その人もいくらゲームに集中して無意識だったとはいえ、あの態度は無かったな。と財布開くたびに気がついてくれてたらいいですね。

• なんて失礼な!

本当に失礼な男性ですね。
    びっくりです。

「こういう時、なんて言うの?」って、言ってやりたいですね。

私だったら、そんな人に会ってしまったのは事故だと思って忘れるか、「最低なヤツだね!」って言ってくれる友だちに話して、浄化します(笑)

気にしない気にしない。

• 善徳貯金

私も似たことがちょくちょくありますが、最近考え方が変わりました。

そういう時は「徳を積んだ。」と思うようになりました。
    自分の中の善徳貯金をコツコツ増やしています。

トピ主さんは今回のことで徳を積んだのですよ!
    逆にスマホ男性は自ら徳を捨てているのです。残念な人です。

最近は「徳」よりも「得」を取る人が多いですし、世の中がギスギスしているのもそのせいだと思います。

トピ主さんの徳の貯金箱が出来て良かったです!

• 似たような経験あります

スーパーのレジ清算後に袋詰めする台に、小さな布バッグが置かれていました。
    中を見ると財布が入っていたので、忘れ物として届けようと手に持ってお客様カウンターはどこかとキョロキョロしていたら、80代と思しき女性が血相変えて店に入って来て、私を見つけるやいなや「それ、ワタクシの!」と叫ぶが早いか、私の手から布バッグをふんだくるように奪い取って立ち去りました。

あまりの出来事にしばし呆然。。
    まるで私が盗んだかのようなその人の行動に、とても嫌な気持ちになりました。
    その布バッグと財布がその人の物だという証拠も無いのに。

年寄りが慌ててした事だから仕方がないと、腹ただしい気持ちを収めましたが、ご自分を「ワタクシ」なんておっしゃる割に品の無い女性だったな、そんな時こそ品性が出るなと思った出来事でした。

トピ主さんの時と同様に、お礼の一言もなかったですしね。
    私はもうアラフィフのおばちゃんなので、「アナタその態度は失礼よ」とその若者に言ってしまうかも。

• 渡すのにびっくり

セスチャー気が付かないふりをしなかったとぴ主さんにびっくりです
    あまりのことで呆然として、つい動いてしまったのでしょうか?

• やさしすぎよ〜

私ならそんな態度の人に手渡しません。

「やだ」て、我慢できずにきっといってしまう。

優しいとぴ主さんには、きっといいことがありますよ。

• 「どういたしまして」

似たようなことを2回経験しています。

一回目はあまりの態度に呆然となってしまい、後から嫌な気持ちがこみ上げてきてそれが暫く続いて困りました。

一回目の経験で学んで、次は無いに越したことはないけど、もしまた似たようなことがあったら何か言ってやろうと決めていました。

残念なことに再び起こりました。
    無言の相手を真っ直ぐ見てニッコリ笑顔で「どういたしまして!」とハキハキ元気よく言いました。
    この時は後に引きずることはありませんでした。

私が遭遇した二人もトピの男性も良い人生を送ってない気の毒な人だと思います。

• 触れるのが怖い世の中

主さん優しいですね。
    私も(私は優しくはないけど)つい渡してしまいあとからむかーっとしてしまうタイプなのでお気持ちわかります。

でも最近は人が落としたものに触らなくなりました。
    特にそんなスマホに夢中の失礼で変な人の持ち物は怖いです。
    何かついてるかもしれないし、中身を抜き取られたって因縁つけられるかもしれないし…。
    「落ちましたよ」と注意してそのまま離れるようにしています。

私も困るだろうなあとつい手が出ますが、頭で抑える訓練をしました。
    主さんもこれからは触れない方が良いと思います。
    もう、拾わなくていいです。

• おお、親切なトピ主さん

私なら、そんなゲームに夢中な人なんて相手にしないなー。
    財布を忘れたことで、ゲームに夢中だったことを反省すればいいと、その場では静観しますね。

• 世の中、びっくりするくらい変な人もたまにいるようです。

トピ主さん、すごく不愉快な思いをしましたね。
    世の中、びっくりするくらい変な人もたまにいるようです。

私も地下鉄で母娘(50代と20代くらい)が立っていて、娘のほうが足元に切符を落としたので、「切符落ちましたよ」と声をかけたらギロリと睨まれて、切符を拾えといわんばかりに私に向かってアゴで指図。
    私がその顎での指図を無視したら「フン!!」と言いながら自分で拾い、なぜか母娘で私を睨みながら降りていきました。唖然としました。

• あるわー

こちらが唖然としてしまうほど、無礼な人っていますね。

私も経験があります。
    病院で医師に自身が飲んだコーヒーの缶を私に

「これ、捨てといて!」

と普通に言われました。

私は知り合いでも、看護師でも医療従事者・病院の職員でもありません。

咄嗟の事で唖然として、空き缶にてを出さない私に、憮然とした顔をして、

「ここら辺ゴミ箱ないんだよなぁ」

と言いながら去っていきました。

なんなのでしょう?!

本当に神経を疑います。

どこにでも、変な人っているんです。
    でも、ガッチリした男性には絶対にしない言動です。

ほんと、嫌な感じです。

私も十年以上前の事ですが忘れませんよ。

• 育ちでしょう

トピさん嫌な思いをしましたね、私も似たような経験があります。

ある貸しオフィスビルの駐車場で高級そうな女性もののお財布を拾いました。
    中をざっと見たところ現金数万円と銀行カード、クレカ、運転免許証、健康保険証、、

警察よりもビルの受付に届けたほうが本人の手元に早く戻ると考えビルの受付に。
    受付嬢は財布内の免許証から名前を見てすぐにオフィスに電話をして数分後
    本人が現れ、受付嬢が「こちらの女性が駐車場で見つけたのです」と言ったのですが
    一切無言でひったくるように受け取り立ち去っていきました。
    受付嬢も私もあっけに取られ、暫く顔を見合わせてしまいました。

世界中にいます、感謝を知らない育ちの悪い人。
    このような人は家庭を持っても、商売をしても何れ立ち行かなくなり
    みじめな老後生活が将来待ってます。

• 徳を積むってことで

私は定期券でしたね。
    駅員さんに渡していたら、持ち主が現れました。
    学ラン姿の高校生に駅員さんがお礼を促しましたが
    頭が動く程度の会釈すらなく去っていきました。

特別不快とか感じませんでしたけど
    私は1ポイントアップ。
    高校生の彼はお礼を言えなかったから1ポイントダウン。
    お礼があれば気分が上がってお互い2ポイントくらいアップできたのに
    ってくらいの気分で過ごしています。

• また落としますね、その人

そんな調子じゃ、財布を落とすどころじゃなく、もっと大きな事故を招くでしょうね、その人。自分の命か他人の命か…。

次、似たような事が起こったら、「すみませんが、お金なのでご自分で取ってください。何かあると困りますので」
    と言って自分で取らせたほうが良いかも。『金額が足りない、盗まれた』とか言ってあとから警察沙汰とかされたくないしね。

• 拾わない

赤の他人が落としたものを、わざわざ拾う必要ありません。今の時代親切心でしたことを悪く思う人だっているです。
    今回の事だって、泥棒だと思われたのかもしれません。

そもそもスマホのゲームに夢中になっている人が財布を落として、それを拾えば敵対心されるとわかりませんか?
    あり得ないことがあり得る世の中です。自分の善意だけで生きていたら潰されるです。今後気を付けて下さい。

• 失礼な人ですねぇ

私ならあさっての方向に投げ飛ばしちゃうかも。「やだっ!手がすべっちゃった!」と言いながら。
    実際にはしませんが(怖いから)「こんにゃろ一」って心の中で毒付きますね。

ここで思いっ切りグチってうさを晴らしてくださいな。

• 私も拾いました

その人が電車を降りた時、座席に転がっていたので、咄嗟に拾って追い掛けました。階段を下りていくのが分かったので、走って「落としましたよ」と、お財布を見せて声描け。「あっ、ありがとう。」それだけです。

降りる駅ではなかったのですが…

単に、それだけの事。

• 拾わない

トピ主さん嫌な思いをされましたね。
    あなたは、何も悪くないですよ。

私には同じような体験はありませんがお財布を見つけたことはあります。
    デパートの休憩用の椅子の上にお財布が乗っていました。
    しかし、私は絶対に触りません。
    少し前に拾った財布について落とし主が拾った人に対して「中身が減っている、おまえがとっただろう」と揉めたという記事を読んでいたからです。
    どなたかもおっしゃっておりましたが中身が減っていたりしたら疑いをかけられるからです。
    指紋が付くのも嫌なのですぐ近くの売り場の店員さんを読んで拾ってもらいました。
    世知辛い世の中だと思いますが自己防衛です。

• 少数であって欲しい

常識では考えられない人っていますよね。

私も先日前を歩く男性が千円札を落としたのに気付かずいたので拾って声掛けましたが、満面の笑みでお礼言われました。
    大半の人がそうだと思うので、他人の落とし物なんて拾わないと言う人もいますが、私は拾って声掛けます。

もしも自分が大切な物を落とした時に声掛けて貰えたら凄く嬉しいので。

• 私も似たようなことあります

私の場合は、レジの前に並んでいたお婆さんでした。

お婆さんはお金を払うときに10円を落として、そのまま清算の終わった商品のカゴを持ち荷物を詰め替える専用台に移動し荷物を詰め始めてしまい、拾いに戻る気配が全くないので、しかたなく届けてあげようと思って、10円を私が拾いました。

わたしがしゃがんで立ち上がったら、目の前にムッとした顔でそのお婆さんが立っていて、手のひらをヌっとこちらに差し出していました。わたしが10円玉をお婆さんの手のひらに乗せると、無言無表情のまま去っていきました。

10円玉を盗まれると思ったんですかね?こちらは当日膝が痛くて本当はしゃがみたくなかったのに親切心で拾ったのに、そんなに10円が大切ならすぐに拾いにくればいいのに!(怒)って思いましたが、相手がお婆さんなので何も言えませんでした。

ありがとうすみませんって笑顔で言ってくれたら少しは気持ちも違ったんですけれどね。あれから誰かが何かを落としても拾ってあげることに躊躇するようになりました。

• 感じ悪いですね

「落ちてますよ」だけで良かったと思います。拾ってあげることないですよ。

手をだしてきたら「自分で拾えよ、甘えるな。」って言っていいと思います。優しすぎですよ。

• 自分の世界しかない人達

ビックリするぐらい失礼というか恩知らずな人はいるものです。

ある風の強い日の話です。
    5千円札が道路上で風にあおられてヒラヒラ自分の前を通過
    しそうになったので、それ以上飛ばないように拾いあげて顔をあげた途端、
    前からやってきた男性に、
    「それオレのなんだけど!」とすごい顔で睨まれました。
    拾わなきゃよかった、チッ。

スマホばっかの人って会話ができなくなってるんじゃないでしょうか?
    例えば混雑する駅で降りる時に、声を発せずひたすら無言でガンガン人を押しのける人いますよね。
    自分さえよければいいんですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧