現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

弟嫁に言ってもいいですか?

葉子
2019年8月11日 2:43

「いつ母の見舞いに来るの?
いつ甥たちを連れてくるの?
早く来て。」って。



3月下旬に実母がくも膜下出血で倒れ、現在リハビリ病院に入院中ですが、弟嫁も甥たちも一度も見舞いに来ていません。

手術直後はまだ話すことも、私たちのことも認識できたけれど、時間が経つほど状態はゆっくりと悪化しています。
覚醒レベルは着実に低くなっているのです。
なんとかリハビリ病院にいられる間に一歩でも回復、それが無理でも悪化を食い止められるよう、必死で母に呼び掛け、マッサージするために会いに行っています。

弟一家は新幹線の距離。
だから近くに住む私と兄嫁が交代で通い、時々兄や子が行ってます。
(父は鬼籍)

弟は何度か来ましたが、リハビリ病院に転院してからは一度も来ていません。

弟嫁は専業主婦で、住まいは彼女の実家の側。
甥は小学低学年と年長児。

来るのならGWか?と思ってたけど「旅行の予定」と言われて弟も来ず。
じゃあ夏休みか?と思ってだけど、現在音沙汰無し。

夏休みに来ないとしたら、いつ来るつもりなんでしょうか?
小学生や幼稚園児の甥たちを、いつ連れてくるの?

ってか、そもそも来るつもりはないのか?



小さな甥たちが見舞いに来てくれたら、母にいい刺激になると思います。
実際、中学生の娘が行くと母に表情が現れるんです。

だから来て欲しい。

これは切実です。



「そんなに母は嫌われてたのかな?」
と夫に愚痴ったら、
「それはないと思う」
と言われ。
確かに入院するまでは、ごく普通の関係でした。

でも分かりませんよね、人の気持ちなんて。
来たくなくて来ないのなら、最初から存在しない人たちと認識してヤキモキ思わずに済むかも。

だから聞いてもいいですか?

「いつ来るの?」って

ユーザーID:8573516373  


お気に入り登録数:192
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:58本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そうですね
ココナッツ
2019年8月11日 10:47

無理に来させる必要はないです。
本当に心配なら来られるでしょう。
来ないなら、それだけの人……だからといってつっけんどんにしてはいけません。
今後、物事を進める時は、そういう人と思っていればいいと思います。

ユーザーID:3757271037
弟嫁ではなく弟に
匿名
2019年8月11日 10:50

弟嫁にいつ来るかとは聞かない方がいいと思います。
弟嫁はしょせんは他人です。いうなら弟本人に言うべきでしょう。

そして来たくないなら無理に来るなとは言わない、弟も子供たちが成長しても自分が倒れても見舞にも来なくて当然と考えているのならそれはそれ。

しかし介護に関する金銭的負担等はしてもらう、来ないならその分は相続分から当然差し引くとして、かかった費用をきちんと全部計上、費用が足りないならその分についてきっちり記録を取っておく。
そして将来、見舞に来ず介護にも寄与しない弟からガンガン請求すべきです。

来ない事それ自体を批判しても、来たくないものは来たくないのであれば仕方ないのです。

あと孫がきたら変化があるかもというのは、まだ小さい孫本人には負担があるかとは思いますし、親もあまりわからないかもしれないんで、孫に来て顔を見せてあげて穂地位ってのは、親というよりトピ主の満足な部分もあるとは考えておいたほうがいいかと。

まあ、言うなら弟にですよ。割り切るしかしょうがないです。
来ないなら来ないで結構だが、なら金で貢献してもらう。それだけしかできることも言える事もないです。来ないなんてひどい、母が大事じゃないのかとかいっても通じないです。

ユーザーID:3511698976
弟に聞きましょう
たろすけ
2019年8月11日 10:51

新幹線の距離、日帰りできます?

弟の奥さんに直接言うのはやめましょうね。

ユーザーID:0241852723
言わない方がいいでしょう
いちごみるく
2019年8月11日 10:56

孫はよほど近所に住んでいるとか、赤ちゃんの頃から可愛がってもらったとか
でないかぎり祖母の病気には面会にはいかないでしょう。
まぁ、1度くらいはお見舞いに行く人もいると思ったほうがよくないですか?

実際、私の母が脳梗塞で半身不随になって入院中、孫は1度だけ会いに
きました。
甥や姪はそんなものです。

実子である兄、トピ主、弟が面会に行くべきであり、兄嫁さんに
負担をかけすぎではないですか。

ユーザーID:8600454273
言い方
専業主婦よ
2019年8月11日 11:03

いつ来るの?は、くる前提で、来て当たり前。
切実に来て欲しいなら、
小さい子たち連れてくるのは大変なのはわかるけど、
母の為に何とか来てもらえませんか?
と、お願いする方がいいと思います。

弟さんには薄情だという態度をとってもいいけど、お嫁さんは他人ですから、
来て当たり前の態度は反感をかいます。

ユーザーID:6178385482
聞くまでもない。
めたも
2019年8月11日 11:08

弟さん一家が、行動ではっきりと示していますよね?
「来ない」んですよ。
理由はわかりません。心情もわかりません。本人にしかわかりません。

>だから来て欲しい。これは切実です。
葉子さんのお気持ちには、胸がしめつけられます。

だけど、どうしようもないのではないでしょうか?
>最初から存在しない人たちと認識
ヤキモキしないために、「あきらめて」しまいませんか?

他人を自分の望みどおりに動かすことを、諦めましょう。

ユーザーID:2132667935
直接弟嫁よりは弟さんを介して伝えたほうがよい。
なんとも
2019年8月11日 11:16

弟さんに、「母が弟家族(甥や弟嫁)と会いたがっている様子だから見舞いに行ってもらえるよう『お願い』してほしい」と伝えるのはいかが?

あなたからの「命令」「強い要請」「嫌味」という形で伝えると弟嫁さんは頑なになるかもしれません。

目的は「あなたの母親に弟の子供たちを会わせること」であり「あなたの命令に弟嫁を従わせることではない」なのですから、それを簡潔に達成するために冷静な振る舞いをすべきだと思います。

少なくとも「いつ見舞いに来てくれるの?」などという実質的な命令・強い要請の言い回しではあなたがなにもしないよりも事態はこじれると思います。

あなたの弟嫁に対するいら立ちを解消することが主目的ならば話は別ですが。その場合は「どうぞおやりなさい。」と申し上げます、

ユーザーID:6200230851
旅行の予定って、
pepe
2019年8月11日 11:16

GWに旅行するなら、お母様に会いに来られたら、と思いますが、予約した旅行のほうを優先する人です。

弟嫁は来る気が無いと思います。
せめて、弟さんだけでもお母様に会いに来られたらと思いますが。

ユーザーID:0594696583
わかりますが
昌子
2019年8月11日 11:16

いつ来るの  こういう聞き方は
強制しているようで、好ましいとは
思えないです。

親が余命わずかで入院しています。

トピ主さんの気持ちは、よくわかりますが
兄弟の仲がこれからも
上手くいくように、言葉使いには
注意が要ります。

いろいろと忙しいと思うけれど
皆で母に会いに行ってあげてほしいなぁ

くらいに留めておいては
どうですか。

新幹線の距離でしたら
宿泊等のこともあるでしょう。

子供が小さいと、体調も
あるでしょう。

義妹さんとお母さまの間の
ことはわかりませんが、
お母さまのことでトピ主さんと
義妹さんの仲が拗れてしまうことの
ないようにと思います。

ユーザーID:7425982747
その聞き方はダメだと思います
もね
2019年8月11日 11:17

まずは弟に甥を連れてきてと頼みましたか?

義妹に言うなら、
母の刺激になるので甥を連れてきてくれませんか?

じゃないですか?

いつ来るの?なんて行く前提で言われたら行く気も失います。

ユーザーID:1266345239
言い方に気をつけて弟さんに言う
ことこ
2019年8月11日 11:19

言ってることはわかります。

でも主さんの言うように「いつ来るの?」って義妹さんに言ったらこじれそう。

お母さんの病状、幼い子がくると良い反応をしてくれること、そういったことを丁寧に話し「だから甥同伴で見舞いに来てもらいたいんだけど」と下から弟さんに言いましょう。

どうして義妹さんに直接いうつもりなのか…けんかを売りたいのかしら。

ユーザーID:3634079436
交渉相手を間違えない。
ゆうひ
2019年8月11日 11:20

弟嫁に直接「いつ来るの?早く来て」なんて感情をぶつけない方がいい、感情抜きに前提としてお見舞いは義務ではありませんから。
弟さんはなんとおっしゃっているんですか?伝えるなら弟さんにおっしゃればいいと思います。

そもそも催促して無理やり来てもらっても・・・そう思いませんか?

嫁なのだから来るのは当然、孫を合わせて当然、あなたの感覚ではそうでしょうけど彼女には彼女の気持ちがあるんですよ。
繰り返しますが交渉は弟さんとしてください、あなたが納得出来なくても。

ユーザーID:1651519805
お見舞い申し上げます
レモン
2019年8月11日 11:20

お母様心配ですね。
お見舞いが待ち遠しいですね。

でも、それは弟さんに言うことだと思いますよ。

弟さんは弱っているお母様を見るのが辛いのかもしれませんね。
そんなに悪いと思いたくなくて、逃げてしまっているのかもしれませんね。
誰かに気合いを入れてもらわないと覚悟を決められない人はいるものです。
姉であるあなたからハッキリ言ってあげてください。

私の知り合いで、危篤のときに「歯医者の予約がある」って逃げてしまった人がいます。
ビックリしましたが何も言えなくて、結局本人も後悔してて、言ってあげればよかったです。

ユーザーID:1025131257
私なら・・・ですが
通りすがり
2019年8月11日 11:25

言い方ってすごくあると思うんです。

「いつ来るの?」って言葉は 相手を責めているようにも聞こえます。

私なら 「母の病状が少しづつ悪化している状況なので 来てもらえませんか?」とか
「来てほしい」と お願いすると思います。


姑と嫁の関係なんて 当事者じゃなきゃわからないしね。
リハビリ病院に転院できた=良くなってきていると 思い込んでいるかもしれませんから 実情をちゃんと説明したほうがいいと思います。

ユーザーID:6572703910
何故弟嫁?
Jujy
2019年8月11日 11:28

弟に言えば良いのでは?

子供連れて来なさい、これで万事解決。
何で子供連れて来ないの、のほうが良いかもしれません。

ユーザーID:5962872373
ん???
Minty
2019年8月11日 11:32

素朴な疑問です。

なぜ弟さんに言わずにお嫁さんなのでしょうか?
弟さんにとっては実の親子ですよね。弟さんがお子さん連れてくればいいのに。

>弟は何度か来ましたが、リハビリ病院に転院してからは一度も来ていません。
まずは、弟さんに来てくださいとお願いしたら。

ユーザーID:4810729187
お見舞いのお金が捻出出来ない。携帯からの書き込み
月子
2019年8月11日 12:02

GWに旅行行っちゃったし。
専業主婦だし。

万が一の事があったらお葬式でお金必要だし。
わたし嫁だし、嫁が行ったところで嬉しいのかな。
滞在はどこでも夕飯どうするのかこんな大変な時に夕飯の心配ですか。と言われるな。

等々も考えられます。そして考えるほどに足は遠のく…。

この件で言えば弟しっかりしろ。だけどおとうとってずっと末で仕切ることに向いてない。嫁!いいから行くぞ!が出来るタイプじゃなさそう。

後は弟嫁の親かな。うちの親なら出すから行って来なさい!って言うと思います。
そういうお見舞いとかにすごく疎い家族っています。

兎にも角にも言うべきは弟です。
リハビリ病院に入ったから一旦は大丈夫だと思っちゃってるかも。

ユーザーID:0895641124
違う言い方の方が、、、
2019年8月11日 12:19

私ならですが、まずは弟に話します。
「いつ来るの?」ではなく1〜2か月以内の週末か連休でも具体的にあげて
「このあたりで子供たちを連れてお見舞いに来ない?
子供が会いに行くとお母さんに反応があっていいみたいなんだよ。
遠くて大変だと思うけどお願い!」って。

それで反応がはかばかしくないようなら今度は弟妻に
「実はこういうことで、甥っこちゃんたちに母に会いに来てほしくて
弟に頼んでるんだけど、なかなか動いてくれなくて。
交通費も大変だし本当に悪いんだけど
妻ちゃんからもちょっと言ってみてもらえない?
もうあとどれくらい時間があるかわからないから、、、」

新幹線の距離は、やはり時間的にも金銭的にも大変ですよ。
一家で移動すれば旅行並みの出費でしょう。
容体がある程度安定している場合
数か月に1回くらいしか行かない人も普通にいそうに思います。
来ても実子である弟さんのみ、とか。
でも夏休みに1回くらいは来てほしいですね。

ユーザーID:1619786400
言葉を選ぶ
最強の嫁
2019年8月11日 12:22

貴方は弟嫁さんではなく子供たちに来てほしいと思っている。

では言葉を選んで「弟に」「お願い」しましょう。
母が会いたがっているから次回はみんなで来て。

どうして弟嫁さんに「いつ来るの?」という疑問文なのでしょうか?
弟さんに「お願い」するだけです。

ユーザーID:9386285439
弟に言いましょう
おば
2019年8月11日 12:36

なぜ弟嫁なのですか?

いつ来るの?
と来るのが当たり前の言い方も変ですよね



弟にうべきことでしょ?甥を連れてきて、お母さんが喜ぶから

それで弟さんが時間が無くて配偶者に頼むかどうかは弟夫婦の問題です

兄嫁が手伝ってくれるのだか
弟嫁も見舞いに来るべきと比べるのはやめましょう
兄夫婦と弟夫婦は別の家庭で、それぞれの関係は違うのです

ユーザーID:6679005265
 
現在位置は
です