現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姉と実母の関係

トピ主
2019年8月11日 3:26

70代の母と40代の姉の関係が見ていて辛いです。
姉は旦那さんと就学前の幼児と0歳児の4人家族です。最初の子供を産んでから母への当たりが強くなりました。
この夏、上の子の夏休みになり、旦那さんがいない時間その子と乳幼児の面倒を一人で見るのは無理だという事で実家に戻ってきました。日帰りできる距離に住んでいます。
基本的に不機嫌で、赤ちゃんが眠そうなときは静かにしろと言われます。くしゃみも、テレビを見て笑った声も注意します。しかしこの子、姉がいないとき、それなりの物音がしても少しも反応せずすやすや寝ていました。他にもことあるごとに不満が出ます。
姉は乳幼児の面倒を見るのに手いっぱいで、上の子の相手と家事は私と母がしています。
母はもう70代なので会話がかみ合わなくなるところもあります。何度も同じ話をしたり、よく聞かないうちに早とちりしたりします。それをいちいち指摘して否定・訂正します。母が何でもないことを言っても否定します。八つ当たりなのが分かります。母は、反論すると話がこじれるし、孫の前で良くないと思い何を言われてもほぼ飲み込んで我慢しています。姉が思う通りに動かないとダメだしされてます。そんなの違う人間である以上不可能です。他にも私達に様々なことでダメだしがあって「何様なんだこいつは?」と思います。
姉より多く母と接している私は、何を言ってもやっても否定されるかあからさまにため息をつかれる母を見て可哀想で、本気で腹が立ってきました。母は、姉のいない場所では言われたことを思い出して泣いています。
放り投げていきたいですがそうすると全負担が母にのしかかります。
姉は上の子が生まれてからずっとこうなので、産後鬱だけではないと思います。今は特に心身ともにやばいのも分かるので反論し辛いです。
しかし1週間ならまだしもこれから先もいます。キレそうです。気の逸らし方を教えてください。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
言えばいいんじゃないかしら携帯からの書き込み
2019年8月11日 10:52

どうして黙っているか…
子育てで大変なのと親に当たるのをズルズル許すのは次元の違う話では?

お姉さん、親になら当たってもいいんだって甘えの、ダメな意味での成功体験が積み重なってしまい取り返しがつかなくなりますよ?
早めにたしなめないと一事が万事軽んじた発言がこのままずーーーーっと続くようにちゃうかも?

あらたまって、冷静に、もしくは我慢の限界だと1回くらいはぶちギレて親を庇ってもいいのでは?

70の母親が自力で解決できる問題じゃないのに放置して辛い立場おしつけたまま
気をそらしてやりすごしたってお母さんが心ない言葉で悲しい思いしていることにかわりはないじゃない

どうしてもお姉さんにに言えないなら、その分お母さんをちゃんと言葉と行動でいたわってなぐさめてあげてほしいなぁ…
分かってくれる人がいるってだけでも少しは気が休まるでしょうから…

レスありがとうございます
トピ主(トピ主)
2019年8月15日 17:07

トピ主です。
姉とは年が8歳離れていて、姉と妹らしい付き合いをした記憶はほぼありません。お姉ちゃんと遊んで、とか、面倒見てもらって、等。
少し不満を言うとすぐさま言い返されるし、姉が指摘することに頷くまで本当にしつこくて、つい話を合わせてしまいます。理詰めで反論すれば聞くのですがなんかもうめんどくさくて。昔から、面倒なので認めた振りをしてきました。
現在ですと、私はうつ病で躓きまして、いい高校に行って大学に行って会社に勤めて結婚して子供が出来て、という理想的な人生を送っていないので、私が出来なかった全部をやってきた姉に対して意見を言いにくいです。
母は昭和のサラリーマン家庭で完全ワンオペ育児をやってきました。おまけに器用な人です。それと家事が不得手な姉が話が合うわけがなく、それでぶつかってしまうようです。
私は人の様子を窺うのがクセのようなもので「こう言ったら不快」とか「今はタイミング悪い」とかいつも考えて行動してしまうのでぶつかることが少ないのですが、ものすごく精神を消耗します。
母は今回の姉の帰省を、「我慢することにした。自分も過去母親にやっていたかもしれないから。」と言っていて、私が気にし過ぎなのかわからなくなってきました。
そこで一旦、私のイラッとすることから母を抜かして考えてみました。
人が普段食べてる物をおいしくないとか添加物がどうとかマグロとうなぎは絶滅危惧種だから食べないとか炭酸飲料を1.5Lで買う?とか・・・余りにも注文が多いのでちょっと言い返すと「何怒ってんの怖い」だそうです。
ここ数日で色々我慢して、絶縁してもいいなって思えたので、母は労わってフォローし、姉には言ってこうと思います。母の事はそれが出来てから言ってこうと思います。ありがとうございました。

お姉さんの言動は決して肯定しません。ですが
doraneko
2019年8月20日 22:34

>何を言ってもやっても否定されるかあからさまにため息をつかれる
>母が何でもないことを言っても否定します。

上記のこれらね、おそらく母親が昔お姉さんにやっていた態度の可能性が高いです。
そして、それが帰ってきている可能性もあります。

そしてそれが本当だとすれば、今のお母さんはあなたのように、かわいそうじゃないかと思ってくれたりする人がいますが、当時それをやられてるお姉さんは誰にもそんなこと思われず、ただしつけや、説教という名のお母さんのストレス発散の道具になっていたのではないでしょうか。

意外と多いんですよ。上の子がターゲットにされるのは。そして下の子は全くそのことに気づいていない。

私も被害者で、当然今、私は母へのあたりはきついです。
ただこのお姉さんが私の感覚からしてもいただけないのは、いろいろ助けてもらっておいて、文句を言っていることです。

私は母にこれからもやさしくすることはないでしょう。娘として介護の手続きなどの義務は果たしますが、心に寄り添う義理はありません。

なぜなら自分も子供としてそうしてもらったことはないからです。
ただその分決して親を当てにしません。妹と違って、大学から一人暮らしで、生活費は自分で稼いでいたし、資格の勉強なども話さなかったし、子育ても里帰りをしませんでした。孫を見せてあげてはいましたが、見てもらったことはありません。

変な言い方ですが、今私が遠慮なく母にきつくできるのは、私がいろいろと母のためにしてあげている、手を煩わせている状況だからです。

一度お姉さんに言ったらどうですか。
頼るくせに偉そうにするなと。

現在位置は
です