現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人付き合いとは?

心狭子
2019年8月11日 4:45

こんにちは。

約4か月前 知人のご家族が比較的遠方へお引越しすこととなり
お手伝いの打診がありました。
快く引き受け 当日のお弁当も人数分を作り 子供はお隣さんにお願いし お手伝いを無事終えました。
その後は 今まで住んでいた住宅のお掃除にも お手伝いに伺い
その際にも 人数分のお弁当を持参いたしました。

4か月過ぎました。
そろそろ 時間的にも余裕ができたかな?
新居は どのようになっているかな? と お声がかかるのを楽しみしておりました。  短いEメール送信で ご挨拶をしてみましたが 「元気にしております。」のみ。

もう こちらからは 連絡することはないだろうと思っております。

遠方に引っ越すから もう お付き合いする気はないから
使うだけ使って さよならしよう、、、ってことだったのかな、、と邪推してます。
これ 案外正解かも?

同じような経験された方 いらっしゃいますか?

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
なにをどう頼まれたの?
ななし
2019年8月12日 0:04

>快く引き受け 当日のお弁当も人数分を作り 子供はお隣さんにお願いし お手伝いを無事終えました。
>その後は 今まで住んでいた住宅のお掃除にも お手伝いに伺い
>その際にも 人数分のお弁当を持参いたしました。

あなたは「引っ越しを手伝って、お弁当も人数分作ってきて。住宅の掃除にも来て、そのときもお弁当を人数分作ってきて」とお手伝いを打診されたのですか?
だとすれば当日にお礼があって当然かと思います。それがなかったならイラっとくるでしょう。
が、何だかこの文章だけだと、トピ主さんはお手伝いをお願いされてなぜかお弁当まで作ってきた謎の隣人に思えてしまうのですが……。

あくまでうちの場合ですが、引っ越しで手伝ってほしいのは「引っ越し」の手伝いだけです。掃除も「掃除」だけお願いしています。
もちろんお願いしたら夕食をおごる、御礼の品を渡すなどはするでしょう。
状況によっては、お弁当を作ってきてもらえたらうれしいかもしれませんが、あくまで親切として受け取ります。

引っ越した後に前の場所で仲良くしていた人に声を掛ける、というのも謎です。
もちろんどのくらいの仲なのかにもよると思いますが、知人程度で新しい住所の方に呼ぶでしょうか?
だからこそ引っ越しのお礼は当日が原則なのだと思います。

そもそも、手伝いをお願いしてきた人とあなたの温度差がすごいのではないでしょうか?
お願いした人はそこまでしてもらうつもりではなく、当然新居にも呼ぶつもりがなかったのなら、謎が全て解けます。
もしお礼がなかったのならさすがに非常識かと思いますが、トピ主さんの要求も「?」です。

知人ならその程度かな
炎夏
2019年8月12日 11:34

友人なら淋しいですが。

その知人の方は、トピ主さまのことを
「良い人だったなぁ」とちょっと思い出して
終わりだと思います。

現在位置は
です