23歳ですが、今からパティシエになりたいです

レス12

ミシン針

学ぶ

23歳女です。

私は中学生の頃からパティシエになりたかったのですが、紆余屈折して栄養の大学に行き管理栄養士を取りました。
しかしやはりパティシエの夢を捨て切れません。パティシエになることを決意したのですか、専門学校に行くべきか悩んでいます。

23歳なので、高卒で専門に入った人よりは遅いスタートですし、2年間も呑気に専門に通っていいのかと悩みます。それとも1年間だけ通って就職先を探すべきなのか……。
私個人としてはすぐにでもパティスリーに就職して現場に入りたいのですが、専門を出ないと就職は厳しいのか……。
大学に入ってもずっとお菓子の勉強はしていましたし、実際私の洋菓子は売り物にできるくらいには美味しいです。しかし独学なわけですし、自己流の部分もあるはずなのでやはり専門で鍛え直した方がいいのか……。

18とか19なら迷いなく専門に行くのですが、いかんせん23歳なのでどうすべきか非常に悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自己責任で。

結論を言うと、トピ主さんが決めるしかないです。

今から専門学校を卒業したからといって、
    トピ主さんの美味しいお菓子が「商売として」成り立つかどうかはわかりません。

うまくいっても失敗しても、トピ主さんの責任です。
    ご自分の人生を自由に生きてほしいと願います。

ひとつ言えることは。
    チャレンジするならば、今が一番若いということ。
    来年は、今年よりもひとつ年齢が増えています。

たとえば就職して遠回りしても、それはそれで、トピ主さんの人生としての意味があるのですけれど。
    「パティシエを目指す」という点だけから見れば、
    今はじめるのが、一番最短だということです。

• そこまで自信があるなら…

>私の洋菓子は売り物にできるくらいに美味しい

…という、そこまでの自信があり、専門に暢気に通っている場合ではないのでは?と思ったり、年齢的なことを考えているのなら、いっそのこと開業してしまえばいいのではありませんか。

今は空き店舗も多いですから、行政や商店街などで安く貸し出したり、起業する人のための支援制度等もありますよね。

パティシエの仕事自体に特別な資格は要らないはずですし、製菓衛生師や菓子製造技能士といった資格は、自分の技術等を証明するためには所持していた方がいいのかも知れませんが、無くてもパティシエの仕事に就くために絶対に必要な資格ではないはずです。

利用可能な制度を調べ、食品衛生責任者の講習を受け、資金の用意が出来れば、学校に行ったり洋菓子店等で修業的なことをしなくても、自分で好きなお菓子を作れる、自分のお店が持てるのではありませんか。

腕に自信があり、合理的な時間の使い方をしたいと思うなら、起業するのが一番近道だと思います。

• 呑気って。。

独学でいけるのか学校で基礎を叩きこまないと駄目なのかはその業界の人間じゃないのでわかりませんが、23歳で遅すぎることはないんじゃないでしょうか。
    例え一緒に学ぶ仲間に年下が多くて感情的には大変でも、要はやる気と技術じゃない?

2年間の専門期間を呑気と捉えるか全てを吸収してやるって必死に勉強する日々と捉えるかでしょ。

確か以前、結婚し子供も数人いたお母さん(年齢は多分30歳過ぎていたような)が一念発起してパン職人になり今ではお店を持っている、なんて話、聞きましたよ。

• 人生は一度です。

管理栄養士の資格を有するパティシエーフは最強です。菓子専門学校に行くのではなく、直接ホテル等の洋菓子部門に応募したらどうでしょうか。応援しています。

• まず、

自分の希望する店舗に入るだけのコネクションはあるのでしょうか?そして薄給に耐えれる親の援助、朝早くから夜遅くまで働く体力、パワハラに耐えぬく精神力、上司・先輩・同僚に恵まれる運等色々な必要となります。
    学校は無駄に見えて意外と良いシステムだと思います。ただ私の知る限り、有名店舗で働けても1年程度で耐えきれず、仕事自体を辞めるか、独立して店を潰すかをたくさん目にした事も事実です。

• 起業する

そこまで自分の腕に自信があるなら、専門学校という回りくどいことをせず起業したほうがいいと思います。もう23歳といいますが、まだ23です。やり直せます。
    ちなみに私が主なら、好きな洋菓子のお店で修行します。○○で修行したというのは大きいし、店のノウハウを勉強できるかもしれないからです。
    専門学校と言っている時点で、ちょっと視点がずれているなというのが正直な感想です

• パートでも務めてみてはどうでしょう

製菓衛生士の資格はあれば心強いでしょうが、栄養士(管理栄養士ではなく)資格でも現場を仕切る資格としては同等なので、実践から入ってもよいと思います。

個人店舗の洋菓子店はかなりハードワークなので、工房や工場をもつデパ地下洋菓子メーカーにパートや契約社員として入社してみてはいかがでしょうか。個人店よりはいくらか楽だと思います。

その上で自分の夢と実現の距離を一回測ってみることをお奨めします。自分のお店を持つことを最終目標としている人は、洋菓子メーカー、個人店の両方を経験している人が多いですね。ちなみに私が所属していた洋菓子メーカーのパティシエは、いづれは自分のお店を持ちたいと言っていましたが、彼はホテルの洋菓子部門では修行にならない、といっていました。特殊な技能が必要でそれは普通のケーキ屋さんではなくてもよいものだそうです。

• 応援しています

強い願望があるのなら夢は叶います。

人生はやったもん勝ちです。

自分の本当に好きな事にチャレンジするべきです。

そして、もし駄目だったとしても別の道があります。

人の意見よりも自分の気持ちを最優先するべき。

二度と無いあなたの人生はあなたが創るもの。

• 専門には行かない。「就職」もしない。

じゃどうするか?

私がトピ主さんの状況なら、ここぞと思ったお店で修行させてもらいます。
    求人が出ていなくても、無収入で働かせて下さい!と何度もお願いに通うかもしれません。
    もし、お許しが出てもパティシエ修行ができるはずないと思いますが下働きでも販売でも一生懸命やれば、人気店のエッセンスがなにかしら身に付くと期待して。

自信がついたら、ネットか手作り市での販売から始めて店舗を構えることを目指します。
    衛生面と調理科学の理論については大学でしっかり学んでいるので同じ分野の専門学校は二度手間な気がします(私もトピ主さんと同じ資格所持者)

ただここまで自信満々ならば
    >私の洋菓子は売り物にできるくらいには美味しい
    先に販売してみたらどうですか?
    最近はハンドメイドサイトで食品も販売できますからね。
    そこで消費者の正直な反応を知ることも大事な修行になると思います。

• 実務面が不明。

年齢よりも 職業・収入などの実務面が不明です。どう見ても趣味の延長上としか 感じられません。10〜 20個 作って店で売れるというのは早合点です、商売ですオイシクても 売れないものは売れない、そのロスをどうするか? お客様目線でのトピですよ。

• 18歳と23歳なんて誤差のうち

50代で一応丸の内にある某M上場会社の管理職です。

私は18歳も23歳も経験しました。
    今考えれば、「25歳になってしまったら・・・」ととあることを辞めたのを後悔しています。

未来から現在を見てみれば「23歳と18歳は同じようなものです」

是非とも夢を叶えてください!!

• 素人考えは危険なような

「実際私の洋菓子は売り物にできるくらいには美味しい」とありますが、世の食品関係のお店を持つひとは全員こう思っているでしょうね。

でも、浮き沈みの激しい業界、どのお店も続けていけるものではなく、つぶれてしまうお店もありますよね。飲食店の廃業率はトップなんですよ。調べてみてください。

なんだか独りよがりな、根拠のない自信だと思います。友達や家族に褒められたとしても、お世辞、社交辞令、相手も素人という要素が絡んでいますよね。

私なら専門学校に行きます。だって独学で自己流なんて怖いもの。

まずは未経験者OKの製菓関係の仕事を探してみては?
    たぶんかなり狭き門だと思います。「未経験者」ってそういうことです。でもたぶん専門学校を出れば、そこから推薦してもらって就職はすんなりできるでしょう。

実力があればそこから道は続いていると思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧