宝くじが当たったら別れる

レス53

つばき

男女

婚活をして出会い、結婚を前提にして付き合っているはずの彼氏さんに、もし宝くじ(10億)が当たったら1億は私にあげるから別れて遊ぶと言われました。付き合って2ヵ月くらいで同棲したいと言われ、それから3ヵ月後の最近では親への挨拶の話や同棲する家をいつまでに決めるかなどの話を色々してきた相手です。本人は絶対に当たらないものだから冗談のつもりだったようですが、同僚などと当たったらの話になったときにそんな話をしていたらしいので、本音ではない訳ではないみたいです。言ったあとに失言だったと悔いていて、家に来て結婚についての話を色々していき帰っていきました。
散々謝ってくれたし反省してることもわかったし今後のことも考えてくれてるとは理解していますが、今まで好きだとか可愛いだとか言ってくれてたのに、お金を持ったらそういうことをすると言っちゃう人だったということがショックで仕方ありません。今まで相手のことを考えて色々してきたことが、全部お金があったら手切れ金渡せば別れちゃうような価値しか私に見いだせなかったんだと思えてしまい、涙が止まりません。こんなこと回りの人に相談してしまったら彼氏さんの印象を悪くしてしまうので相談できません。別にすごい別れたい訳ではないのでこのままなら多分結婚することにはなると思います。でもモヤモヤしていて誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。皆さんは私の立場ならばどうしますか?そして率直にこの件についてどう思われましたか?ご意見いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなに傷つきますか?

既婚者なんてほとんどが彼の意見に賛成しますよ(笑)
    男女ともに。

10億当たったら離婚するな!なんて日常茶飯事で言えるレベルというか。
    それって冗談でもあるけど、本気でもありますよ。
    だって、一気に生活が変えられるのですから。
    仕事を辞めたって良い訳で。

それに実際、海外の高額当選者などほとんどの人が離婚してますからね。
    日本とは桁が違うので100億なんて中にはありますからね。

だからこそ、お金は人を変える!と言われるのでしょうね。

• 迂闊

私はかなりカチンとくることでも、一回飲み込んで、腹の怒りが収まるまで口には出しません。
    あの時こういうことがあった、と後から友達にいうと、なんで離婚しないの?!
    などと言われることもありますが、浮気、暴力、借金でなければ流せると思っています。
    逆に、それに抵触すれば一発アウトです。

トピ主さんにとって、一発アウトの出来事はどれですか?
    それ以外でも流せませんか?

彼氏さんは迂闊ではありますが、その程度の人はいくらでもいます。
    逆に言えば、思っていることをうっかり言ってしまうので悪質な隠し事は向いていないタイプです。

ただ、トピ主さんの気持ちは、あなたのものです。
    傷ついて、相手に全力で甘えられないくらい信頼できないなら、
    同棲はとりやめて、自分の生活はきちんと守りながら相手を見極めましょう。

• ラッキー。

冗談のレベルが合わない二人ですね。

センスのないジョークを平然と言いそれが面白い思う感性の彼、言われたことを大袈裟に受け止め想像力も気持ちの広さもないあなた。
    結婚してもこのズレがずーっと続くんですね、大変だわ。

私なら「へー1億円もくれるの〜、ラッキー」って言っちゃいますけど・・・ふざけ過ぎですかね。

• やめたら?

付き合って2ヶ月で同棲したいという彼氏に疑問だな。
    宝くじの件は、実際当たらないと確かめようがないが(笑)
    ただ、相手に夢中な時は冷静な判断などできないと思うのだが、
    彼氏は妙に見事に冷静な判断ができるのだな。
    それよりもきちんとけじめを付ける前に同棲提案とはね。
    果たして誠実性あるのかね。

• 別れた方がいいよ

相手は冗談であなたを傷付けたことを散々謝って反省もしているのに、
    >お金を持ったらそういうことをすると言っちゃう人だったということがショックで仕方ありません
    って…、冗談だったんでしょ?
    それはあなたも分かってるんでしょう?
    でも分かってなさそうですね。
    だったら別れた方がいいです。
    きっと結婚しても子供が生まれてもその冗談を冗談と思えず
    一生グジグジしていくんでしょう。
    そのグジグジをあなたは画しているつもりでも相手には伝わります。
    そして相手はあなたに疲れて、『本当に』他の人に心が移りますよ。

夫と私が付き合い始めた時、私が夫に「何か一つ願いが叶うなら何がいい?」と
    聞くと「自分の好みの女性を集めてハーレムを作りたい」と言われました。
    その時は冗談だと思ったから私も大笑いしたけど、
    夫は私が大笑いしたから私をもっと笑わせたいとハーレムネタを頻繁に
    口にするようになりました。
    次第に私がつらくなってそれを伝えたら謝ってくれました。
    それで終わりです。
    ハーレム発言から3年の交際の末に結婚して結婚10年目です。

一緒にいたらそんなことたーーーっくさんありますよ。
    でも交際期間でそれが流せないなら別れた方がいいよ。
    価値観の相違です。
    彼が可哀想だから別れた方がいい。
    冗談と分かっていることに卑屈になる女性は夫を幸せにできません。

• 気にしない、気にしない

このくらいの冗談なら、私も旦那も絶対言うなぁ・・
    そう思うのは、交際期間を含めて18年も一緒にいるからかな。
    相手が分かれば、冗談かそうじゃないかは分かるようになりますからね。
    場合によっては、悪態をつくか、1億もらって喜んで何に使うか思いを語って、ゲラゲラ笑って終わるかな。

同僚にそう話してたから本音かも、というのはないんじゃないかな。
    10億あったらなんて前もって考えてたわけじゃないだろうし、思いついたのが「彼女に一億渡して別れて遊ぶ」ってことだけでは。
    高額当選なんて夢のまた夢なんだし、真面目に答えるより、ついつい彼女を下げて面白おかしく話してしまうのはあり得ることでしょう。

主さんには少しスルー力を身に着けた方がいいと思います。
    一言一言を受け止めすぎないこと。
    そして、相手も笑ってしまうような返しもできると無敵ですよ!
    ここの相談でも目にするけど、ちょっとしたことで今後の交際を考えてしまう男性が多いみたいだから・・ね。
    冗談も言えない相手、なんて思われるのはつまんないじゃない?

• 笑えない冗談

だと思いました。

気にすることじゃない、スルーしなきゃって人もいるでしょうけど、私はいやですね。
    冗談なのはわかりますがとってもバッドセンスだと思います。

だって何十年もいる夫婦じゃないんでしょ。
    「当たったら仕事辞めようかな」「一緒に遊んで暮らそう」ならわかりますが、何で大金を得たら彼女を切るって発想が出るのかね?

トピ主さんには悪いけど、裕福じゃないから今の彼女と妥協して付き合ってる、みたいに聞こえるよ。

それに余計かも知れないけど2ヶ月で同棲の話ってどうなのかな?
    婚活なら結婚したい人の集まりでしょ。
    どこか取り替え願望や逃げる傾向のある男性じゃない?

お金や別れる・別れない絡みの話でえっ?と思う冗談を発する人だと、不信感を覚えます。
    言ってはいけないことの基準が合う人の方が、絶対にいいと思いますよ。

• 下に見られたもんですね(笑)。

半分はもらいますよ、ってとこですよねっ。

そんなはした1億で済むと思うなよ、と(笑)。

私は、アラフィフおばちゃんですので、
    「私は、当たってもあなたには
    何も告げずにとっとと別れますね」とか
    言い返しちゃうかも。

まぁ、人生よく出来たもので、
    腹黒い人に10億ポーンと当たるなんて、
    そうそうある話じゃないので、
    クヨクヨ泣いている場合でもないのかもしれません。

ま、結婚して2〜3年も経てば、
    格好のネタとして、友人に話せるようになりますよ。

• 実際結婚したら別れない

ほぼ大丈夫だと思いますよ。
    実際に結婚して、ある程度の結婚生活を送り
    お互いが本当にかけがえのない大事な存在になれば
    10億あたっても別れないと思いますし
    家族で楽しもうって言われると思います。

冗談だと思いますけどね。
    せっかくのご縁をそんなことで失うのはもったいないと思いますね。

冗談というか、軽口というか、
    まだ何も経験してないのに言っちゃってるだけの話で、
    本当に結婚できないと思う人は、
    そんなレベルじゃなくて、もっと深いところで合いません。

トピ主さんはモヤモヤしてしまってるのでしょうが、
    10年後には忘れてるような話ですよ。

それに案外1億もらえればトピ主さんだって「別れて遊ぼう」って
    思っちゃうかもしれませんよ、その時になったら。

• 積み重ねた時間がないからショックなんですよ

じゃあ、トピ主さんは今、億万長者から告白されても、本当に一瞬の迷いなく、彼氏を選べます?
    あるいは、世界のオール男性の誰でも、トピ主さんの好きな人を選べるとしたら、即座に彼氏の名前を挙げる?

彼氏一択と偽りない自信があるなら、彼氏さんはひどい男ですね。
    でも、何か考えたり、ファンな芸能人の顔が浮かんだりしたのなら、彼氏もそんな調子だったんだなと思ってあげた方が優しい。

ちなみに、私は今の夫との結婚前なら、好きな俳優さんと答えたかもですが、結婚して子供を育て、一緒に色んな決断をしてきた時間の積み重ねがあるからこそ、迷わず夫を選びます。

トピ主さんが、謝る彼氏を信用できないのは、急速に距離を詰めた相手に妙に入れ込み、ハードル上げたのもあるんじゃないですか?
    そうは言っても、実際に当たったら二人して分かち合って別れないよなあと思える絆が無いからかも。

• 当てろ!1等前後賞

うちはもう結婚してるけど、半分にして別れる〜?みたいな話したことがあるかも。

そして別れないパターンのバージョンもある。

まぁ実際当たったら一緒に楽しく暮らすかも知れないしね。

でも結婚前なら嫌かも。
    しかし反省してくれたなら、チクチク言うに留めて、夏も冬も宝くじ買いましょう。

• 謝ってくれているのなら

私なら許します。
    謝らなくて本気で言っていたら、許せないですけれども。

もし夫が同じことを言ったら、「ひどーい。傷ついた!私だったら、10億円当たっても別れないのに。私の事を好きじゃないのね!」と言います。それで謝ってきたら、「じゃあ、お詫びに今度スイーツを奢ってね」と言いますね。

実際、この間夫がくだらない失言(何を言ったのか、もう忘れました(笑))をしたので、お詫びに今度夫のおごりで私と映画に行く予定です。
    お詫びには、ポップコーンとジュース、ホットドッグも付けることになっています。楽しみです。

子供達は、私と夫のやり取りを側で聞いていて笑っていました。

• ふざけてる

何目的の冗談かわかりません。

お金が入ったら何故別れるの?
    妥協で結婚するから?
    お金持ちになったら女性は選り取り緑だから?

私なら、いいえ結構!別れたければほどこしなんか要りません
    びた一文貰わず別れますから。と言いますね。
    (実際は当たってませんし)

馬鹿にするなって話です。
    別れたくはないんですよね?
    そういう心ない冗談を言う彼だと言うことが前以てわかってよかったですよ。
    結婚しても軽はずみな言葉を聞くでしょうが、その心構えをしてください。

• 笑えない冗談

「宝くじで高額当たったら離婚」なんて、長年夫婦でマンネリしたような人には冗談でも本気でも通じると思いますが、結婚前のトピ主さんには辛い言葉だと思いました。

結婚前のキラキラした時期なんだから
    「例え高額宝くじが当たっても、君とずっといたい」くらい言ってほしいものです。

• なんにも考えずに口から出ただけ

10億できる限り自分のことに使いたい。
    彼女or妻がいれば自分だけに使うわけにいかなくなる。
    じゃあ、1億渡して別れれば9億は自分一人で使えるな。

たったそれだけの話です。
    自分で10億使いたい(無理だから9億)。本当にこの意味だけ。
    これ以上の事なんて彼は全く考えていません。
    それなのに、トピ主さんが
    本心がどうとか、その程度の気持ちなのかとか
    そういう行間を勝手に詰め込んだ。そして傷ついた。

彼の冗談は面白くないかもしれないが、
    トピ主さんは面倒くさい性格しているなと思いました。

• びっくりですね。

私は妻いますが、ありえないですね。
    10億当たったら全部妻にあげますよ。本気で。
    別れるなんて考えられないですね。

• 架空の話なのに、、

宝クジに当たったらみたいな、「タラレバ」の話しに真剣に悩む方が馬鹿げてまし、
    完全に彼の言った事は冗談だと分かるのに、あなたが、相手の方の冗談を真剣に悩み、
    流せない事の方が、余程恐いです。
    子供じゃ無いんだから、事実と冗談を混同しない様にしないとね。
    もう少し大人になりましょうよ。
    それと、「彼しさん」と言うのも大いに違和感有ります、「彼」と言う方が大人だと思います。

• 結婚前でこれかー

普通、そんなこと考えもしないんだけどな。
    結婚してあるていど年数の経った夫婦ならありなんだけれど。

結婚前なら、ナシ。
    結婚後なら、1億もらえるのか!と喜ぶかな。

彼の言ったこと、本音だと思う。
    私も彼派だから、気持ちはわかるのですよ。
    だから、それを許せないなら結婚しないほうがいいと思うよ。
    結婚してからも失言ありそうだから。

• 本音なのでは?

えー!その言葉、私だったら冗談ではなく半分以上は本気だろうと受け取ります。
    冷めますよ、そんなこと言われたら。

お金があったら君には手切れ金渡して別れて他の女と遊びたいというのは心の中の気持ちでしょ?これから結婚を考えている相手に対して言う言葉じゃないよね。これを流せる人って逆にすごいなと思う。

• 年季の差かな?

付き合っている期間も短いしまだ結婚もしてないもんね。
    そりゃ戸籍上もあかの他人だから心配にもなるよ。気持ちはわかる。

私なんか夫とはもう35年の付き合いだからなぁ。お互いに宝クジが当たったら…って冗談混じりに言いたい放題だよ(笑)

うーん…どうすればいいのかな?凹むからそういうのやめて!って返せばいいのか、あはは(笑)1億じゃ少ないからせめて5億はもらわないと!って返せばいいのか…。
    そこも年季の差になるのか難しいね。

結婚の話が具体的に進んでるなら単なるジョークだとは思うんだけど。
    たまにはアナタから同じ事を言ってみればどう?私が宝クジ当てたら1億円あげるから別れましょ!みたいな感じで。あくまで軽く笑いながら。
    それで相手の出方を見て今後を考えるのもいいんじゃない?

• 同棲先延ばし、交際を進展させず、様子見する

>付き合って2ヵ月くらいで同棲したいと言われ、それから3ヵ月後の最近では・・・

付き合って2か月で同棲希望?フットワークの軽い彼氏さんですね。
    知り合って交際に至るまでは、どのくらい時間がありましたか?

簡単に同棲を言い出す男性が簡単に別れを口にする
    フットワークが軽い人なら、この点においては、なんら矛盾はないような気もします。
    (良いか悪いかは別として・・・ですよ)

「宝くじに当たったら別れよう」なんて言う人はダメだと思います。

何故ならば・・・私も同じことを何年も前に
    吐き捨てるように主人に言ったからです(苦笑)

当時の私は「お金さえあれば、こんな人さっさと別れちゃうのに!」と、
    本気で思っていましたからね〜。完全に愛情が冷めて萎えていました。

結局、私は宝くじに当たらなかったから離婚しませんでしたが(笑)
    その後、色々な出来事を二人で乗り越えて互いが唯一無二の存在になりました。
    今は本当に幸せで「この人が夫でよかった!」なんて調子よく思っています。
    でも私達の場合は、たまたま、夫の人柄のお陰でうまく行っただけだと思っています。

なので、そんなことを(本気で)言う人と結婚するのはNGだと思いますよ。
    本気であなたを好きではないので。

ただ、彼は本気でそう言ったのでしょうか?
    実は、全然違う意図があったりしませんか?

冗談のセンスが悪いとか、あなたを突き放して反応を見たかったとか?
    もしそうなら、いずれしてもおバカさんですが・・・(ごめんなさいね)

彼があなたをどう思っているのか、まだよく分からないのならば、
    まだ暫くは別々に暮らしつつ、彼の人柄を探ってみたらどうですか?

いずれにしても彼の勢いには流されないほうがいいですよ。
    後になればなるほど、引き返すことになった時が面倒で大変ですから。
    あなたのペースでじっくり一生のお相手を見極めましょう。

• はは。

そりゃー面白い彼氏ですね。
    しかも太っ腹。
    1億くれちゃうんだ。
    私なら「マジサンキュー♪」と有り難く頂いてそいつよりいい男探すけどな(笑)
    人生もっとポジティブに生きた方が楽しいよ。
    涙が止まらないとか大袈裟。
    そんなの大した事ないって。

• 一攫千金のチャンスは限られます。

海外では、百億単位の当選金を得られる宝くじがあるそうですね。
    しかし我が国では、いわゆるジャンボ宝くじ一等でも一桁の億単位の賞金しかもらえません。

国内なら、数字を合わせる方式(いわゆるロト)の宝くじで、高額のキャリーオーバーが発生したときのみ10億を狙えます。
    その厳しい条件で目標金額をゲットできたのなら、福の神が彼に福を恵んでくれたのでしょう。

ですから、某アニメ主人公のような「○○王に、俺はなる!」レベルの、威勢のよい夢物語と解釈する方がいいと思います。(笑)

• 傷つくのはわかります

アラカンのおばちゃんです
    結婚歴はほぼ30年
    だけどあなたの傷ついた気持ちはすごく、わかります

億の金があったらもっと女遊びするって
    いったい、彼は何歳?婚活するのだから初婚平均年齢をすぎているいい年のオッサンなんでしょ
    いままで遊んでこれなかったわけですか?
    大金なくても若ければそこそこ女性とはつきあえたはずですよね

結局、こういう勘違いな本音をこれから結婚するという彼女に言ってしまう男だからモテなかったわけです
    もてない男はカネさえあれば女は選び放題と思うけれどそこじゃないんですけれどね
    それにお金がなくても自分と人生を共に歩もうとしてくれる女性ってそれこそカネでは買えない宝物のはずなのですけれどね

誰でもドス黒い本音が心の奥底にあるのはわかりますけどあんまりにも愛情を感じられない冗談
    それをよりにもよって彼女本人に語ってしまう男
    しかも1億はあげるから、なんてやたら細かく考えて夢見ちゃっているじゃないですか?
    そんなに結婚が重荷なら、しなくていいじゃない。
    結婚やめるのは今ならタダなんだからさ!とか私なら言っちゃいますね。
    婚活結婚なんだから愛情は本当はない!でもいいのですが、それなりに演技してほしいものですよ

私が彼を結論付けるとすれば頭がよくない
    そして勘違いした男
    人格レベルはCランクですね
    私だったらキープにして他の男性を探します
    そっちがそんな醒めた発言をする男ならこちらもやりたいようにさせていただきます!って感じですよ

とにかく同棲はやめたほうがいいです
    こんな軽はずみな男と結婚して気が変わって別れることになった時に損をするのは貴女です

• 私だったら

苦労しないで1億が手に入った。これで贅沢はあまり出来ないけど、質素だけど楽してくらせる。
    一戸建てを購入して、老後の貯金を半分は貯金に回す。

彼がトピのような考えだったら、
    「そう?私が当たれば2人で使うな。お金だけ持っていたっても 1人だったら寂しくなるし、お金に釣られる人しか近づいてこないじゃないかな。
    だったら心から愛してくれる人といて、2人で楽しみたいじゃない?その方が心から楽しめると思うよ」というかな。

• 笑えないね

「せめて1憶じゃなく半分の5億だろ〜!」って言い返さないと。

しかし、なんていうか軽い男だとは思います。
    こんな男と結婚していつも軽口で、また泣いて・・

って繰り返しですよ。

トピ主も「もし1憶当たったらあなたには一銭もあげずに
    別れるからね」くらい言い返さないといけませんよ。

• 本音かどうか知らないが

別れないまま遊び呆けられるよりマシかもよ。

• 受け止め方によっては

別れのケースになりますよね。多くの男の本音というか夢物語ですので。宝くじの話だとしても。ただ逆に賞金10憶円の宝くじの話ですからまぁ言ったら何ですがあり得ないことですよね。男の冗談として受け取るかその男の本質として受け取るかはトピ主の自由です。この手の冗談結婚し夫婦の基礎が固まった状態なら水に流せるかもしれませんが今の段階で言われるとトピ主には堪えると思います。だったら別れます?決断するのはトピ主です。そんなに深刻になる必要はないと思いますよ。

• 宝くじ当たった別れるという話は

宝くじ当たったら別れるという話は、昔からよく言われていることです。
    結婚は100%い心地がいいものではありません。
    しかしまわりをみていると、経済と深い関係があります。
    うちの近所ではマスオさんや、女性の実家がお金持ちの家の離婚率は高いと言えます。
    もちろん、お互いがうまくいっているケースも多いです。
    私の場合でいうと、離婚したかったときがありますが子供たちのことや
    自分が食べていくことを考えて、一歩を踏み出せなかったです。
    私がもし1億あれば、どうなっていたかはわかりません。

とびさんが不快な思いなら、相性が悪いのでしょうね。

• 笑えない冗談。

万々一そういうことがあったとして、冗談なら他に色々ありますよね。
    しかしこれは全く笑えない冗談だし、そういうことが起これば、彼の
    中に離婚する選択肢もありうるんだと、心に留めておいたほうがいい
    ですね。

あと気の利いた冗談も言えない人であることも覚えておいたほうがい
    いでしょうね。結婚を目の前にそんな発言するんですから。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧