何の犬種(大型犬)だと推測しますか?

レス38
(トピ主2
お気に入り46

生活・身近な話題

わんわんこ

レス

レス数38

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    たくさんのレスありがとうございました。皆さんに教えていただいたわんこの写真を見まくりました。眼福でございました。レオンベルガーは全く知らない犬種でした。写真を見た途端「かわいい!欲しい!」と叫んでしまいました。チベタンマスティフ、アイリッシュウルフハウンドも初めて見ました。あんなに大きなわんこ達がいるんですね。

    肝心のクマに似た犬ですが、写真を見ても個体差があったり私の記憶が曖昧なので特定はできませんが、ある樺太犬の写真を見た時似てるかもと思いました。と同時に、クマの足が太かったことを思い出しました。もしかしたら毛は長かったのかもしれません。年を取っていた、もしくはあまり手入れされてなかったなどの理由からあまりモフモフ感が無かったのかも・・・。わかりませんが。

    クマは高い石塀に囲まれたお家で放し飼いされていました。私はクマの飼い主の女の子が大好きで、石塀の外から「〇〇えちゃーん!あーそーびーまーしょーーっ」と大声で叫んでいたのですが、大きな木の門扉の隙間からクマが歩いているのが見えると「うわっ!クマだ!」と言って逃げ帰ったのを思い出します。でも、クマに吠えられたことは一度もありませんでした。賢いワンちゃんだったのでしょうね。

    皆さんのレス楽しく拝読しました。「世界の犬種図鑑」面白そうですね。中古で安く購入できそうなので読んでみようと思います。チャウチャウはちゃうんじゃないかと思いました。昔初めてチャウチャウを見た時クマを思い出さなかったので。ロトワイラーは大人になってから触れ合う機会がありましたが、多分クマとは違うかなと思います。

    最近札幌で出没している熊の画像が何度もニュースなどで流されるのですが、見るたびに、「やっぱりクマに似てる」と思う私なのでした。

    もわっとしたトピにお付き合いいただきありがとうございました。

    ユーザーID:0027974415

  • トピ主です。(2)

    皆さんからのレスを見ながらクマのようなわんこをまだ考えています。

    「世界の犬種図鑑」手に入れました。多分ずっと前からこんな本が欲しかったのかもしれないです。写真もよいし、確かに解説が面白いです。また、愛読書のヘリオット著のドッグストーリーズの中に出てくる様々な犬種が気になっていたので、この図鑑が役に立ちそうです。

    図鑑の中で気になったわんこがいます。皆さんからのレスにもあったニューファドランドです。足が毛に覆われて太く、尾が下に下がっているとお尻の毛と一緒になって尾が見えなくなりそうです。気になったのがその解説で、「気立てのいい熊のようなこの犬」「ほとんど吠えない」「動き回るのに十分な広さの庭があれば長い散歩に連れ出す必要もない」これを読んで、これこそクマなのではないか?と思いました。

    ただニューファンドランドは日本では今でも珍しいといるレスがあったのでそこら辺も考えてみました。その私の友人のお父様の職業はお医者様でした。なので、もしかしたら私と友人が知り合う以前にお父様は海外にいた経験があったかもしれない。それなら、海外でクマに出会い、日本に連れてきた可能性はなくはないかなと思いました。

    ボクサーを飼い始めてまもなくその友人は何百キロも離れた県へ引っ越して行き、私も今では当時住んでいた家からは遠く離れた県に住んでいます。このトピを彼女が見たら自分の事と思うかな?などと思いながらトピを立てました。このトピを立ててから、彼女との思い出が蘇ってきてとても懐かしい時間を過ごせました。

    今私は小型の雑種のおじいちゃんわんこと暮らしています。私の人生最後のわんこです。「元気で長生きだよ!」「逝くときはポックリ逝くんだよ!」と時々彼を説得しています。

    レスありがとうございました。

    ユーザーID:0027974415

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧