妊娠・出産・育児

子どもの様子をSNSにあげるママ友

レス8

かな

子供

私はSNSはほとんどしません。なので、仕組みはあまりわからないのですがFacebookなどとラインを連動?させていたら見る気持ちがなくてもラインのタイムラインで、他人のSNSを見ることがあると思います。
SNSに否定的なわけではないので、友人の子供の様子や日常など目につけば基本的には楽しく拝見しています。そんな中、一人のママ友さんの投稿が気になっています。下の子供と仲の良いこのママさんなんですが頻繁に投稿をしています。一緒に遊ぶことも多いのですが、いつの間にかうちの子と撮った写真などもあげられています。顔はスタンプなどで隠していますが、一言載せてもいいか確認があってもいいのではと思ってしまいます。私は保育士ですが、個人情報は厳しくなっており、中にはDVなどで緊急避難している家庭もあるのでネット上での顔出しにはかなり敏感になっています。私は過剰反応しすぎなのでしょうか。
また、そのママさんはお子さんが病気になった時の点滴や注射などの処置の様子もあげられています。子どもが泣いている姿があげられている時もあります。子どもが苦しんでいる様子をスマホを構えて撮ってSNSにあげるという行為にどうしてもモヤモヤしてしまいます。まぁ、この件は価値観はそれぞれですし、私が見なければいいだけなんですが‥皆さまはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 写真からアシがつく

その様子だと、写真のEXIF情報を削除しているかどうかも気になりますね。EXIF情報がそのままアップされていたら、その写真を撮った場所のGPSデータが全世界に公開ってことですからね。これは、画面の顔をマスクしようが失敗写真で(ブレボケで)人間の目には何が写っているのか全くわからない写真だろうが、EXIF(GPS)情報の正確(精確)さは関係ありません。

SNSの閲覧者を制限していても、その(閲覧権限自体は正当な)閲覧者が外部のBLOGやら掲示板やらにコピペしてしまう可能性もありますんで。

もう一つ。その写真の背景の景色から撮影場所を特定することも、日進月歩のAI技術からはさほど難しいことではないのも、考慮すべきでしょうね。

• マナー違反

トピ主さんは正しいと思います。
    世の中の保護者がトピ主さんのような感覚を持ってくれないと困ります。
    私は教員ですが、親同士のSNSに子どもをあげた問題には現在進行形でかなり振り回されています。
    写真の風景や位置情報などで個人が確定されるのでかなり怖いですよ。
    私なら、私の子どもの写真を載せないようにお願いします。トピ主さんもご主人を盾にして、断ってみては?
    点滴の処置については、表現の自由もあるのでなんとも言えませんが、良い気にはなりませんね。生活が明け透けなことに抵抗のない方なのだと思います。

• すごくわかる。

熱下がらず病院〜 ハッシュタグにヘルパンギーナなど病名。そしてぐったりとベビーカーに沈み込む子ども。

この状況で写真撮ろうとかSNSにあげようとか、子どもの病気もイベントのようなアレは一体なんなのでしょう。

口の周りが大変なことになってるのに離乳食を食べてる様子とか、わたしも子どもいるけど汚いモノは汚い。

園の様子も撮ってはいけないのに密かに撮影〜とか価値観が合わなすぎる人がいます。

• トピ主です

匿名さま、ゆうみさま、月子さまありがとうございます!

匿名さま、写真のデータから位置情報や個人情報がわかるようですね。私もその話がこわくて。

ゆうみさま、教師の方も大変ですよね‥私の職場でも行事の様子を動画サイトに上げられている保護者がいて大問題になりました。

月子さま、そうなんです!病気もイベントの一部という感じ、馴染めないです。

自分の子に関しては、一度遠回しにネット上に写真をアップしたくないということを伝えましたが、その後も変わらないのでもう少し直接的に言わないとダメなのかなぁ。子ども同士も仲よしだし、家もかなり近いので躊躇しています。まだ低学年なので親同伴で遊ぶことも多くなるべく写真に入らないように見守ることが精一杯です。

• 載せないでって伝えればいいだけ

個人的には、過剰反応だと思います。
    とはいえ、不快であることを我慢する必要はないので、素直に、気にしすぎとは思うけど抵抗感があるから載せないでほしいと伝えればいいと思います。
    載せてる本人もスタンプしてるし、勝手に載せちゃダメだとわかっているのですから、スタンプしてもイヤなこと、ぼかしを入れてもイヤなことを伝えてください。
    できれば、後ろ向きもイヤなのか、全身ぼかしてもイヤなのか、ほんの少し(肩だけとか、腕だけ、靴だけ)でもイヤなのか、細かく伝えたほうがいいと思います。

ところで、トピ主さん、某ストリートビューで、自分が行ったことのあるところ全てのチェックしていますか?
    あれは判別つくレベルで人・顔、個人宅の表札や洗濯もの等写っていますよ。
    気にするならそれも確認されたほうがいいと思います。
    (連絡すればぼかしを入れたりしてくれるようです。)

病気の様子とかは、また別の問題ですね。

私は、モヤモヤしても仕方ないので、「そういう人なんだな」と思っておしまいです。

• 顔隠してるんでしょ?

子供みんな顔出しならともかく顔を隠した写真を乗せるのに一言?
    めんどくさい人だなあという印象です。
    そこまで気を使ってくれているなら私はいちいち気にしません。

• 自分で守るしかない世の中です

スマホやSNSなどのネットは、ドラッグと同じ効果、思考力の喪失、中毒症状などがあると言われています。交通機関、職場、映画館などの公共の場でもとてもモラルやマナーを期待できる状況ではなくなっています。本当に残念な状況です。
    その親が育てた子達にマナーやモラルが育まれるわけもありませんので、うちの妻や子供達も付き合う人達を制限してます。関わり合いたくない人には絶対にラインも教えていません。

まともな人もまだまだ大勢いますので、自分の交友関係は自分で選びます。

• トピ主です

ニナさん、一児の親さん、シリコンバレーさんありがとうございます!

ニナさん、職業柄保護者にはネット上での顔出しの許可をかなり細かく聞いているので、プライベートでもそのような考え方が身についているんだと思います。やはり過剰反応と思われる方もいるんですね。ストリートビューの件は、虐待やDVで避難しているご家庭の方も不安がられていました。連絡したらぼかしてもらえるとのこと、早速職場で提案したいと思います!

一児の親さん、実は自分の子供の顔にスタンプを押されることも嫌なんです‥なんとなく気分が悪くなります。子供だけじゃなくて、時折私自身がハートのスタンプなどで顔を隠されて彼女のSNSに登場しているのを見ると、なんとも言えない気持ちになります。

シリコンバレーさん、私はネットの知識が自分に充分あるとは思えないのでSNSやゲームなどにはなるべく手を出さないようにしています。中学生の息子はスマホを持っていますが一緒に親子スマホ教室に行き最低限のネットリテラシーを学んでから持たせました。価値観が多様化している社会ですので自分の意見が正しいとは胸を張って言えませんが、自分の身は自分で守ると言うのは本当に大切だなぁと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧