現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年賀状の受取拒否について。 携帯からの書き込み

ライナ
2019年8月11日 13:56

30代半ばの女性です。

高校時代の友人と5年ほど前まで付き合いがありました。しかし大人になりお互い結婚などを経てあまり話が合わなくなってきました。
そんな中会話の中で度々気になることを言われたこともあって(「私の主人は長男なのですが彼女の旦那様は次男です。『長男は良くない』と遠回しに言われたり、なんていうんでしょう、マウンティングというやつでしょうか、、)大人になった今、お金と時間を使ってまで会いたくないなぁと思ってしまいました。

とは言え年に数回会う程度の関係だったので、私としてはそれほど重く受け止めずLINEを削除して連絡先も削除しました。

翌年のお正月に年賀状が来て「私のこと避けているの?思うことがあるならいって欲しい」と。新年早々憂鬱な気持ちになり、年賀状は放置しました。翌年は子供が産まれたという年賀状が来て「元気ですか?会いたいです」と。そして今年のお正月「連絡ずっと待っています」と来ました。正直ここまで執着されるのが怖いですし、ここ3年お正月にポストに届いているであろう年賀状にびくびくするのも嫌です。
(私がポストを開けるならいいのですが私以外の家族が見たら「なにかあったのかな?」と思わせる内容なので気になります)

受取拒否、と言うものをしてしまってもいいものか悩みます。この調子でいくと来年もまた年賀状が届くのではないかと怖いです...。
受取拒否、するべきでしょうか?
それとも我慢して年賀状が届かなくなるのを待っていた方がいいでしょうか、、。

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
何もしない
ワンダふる
2019年8月11日 14:37

年賀状だけで電話やSNSで連絡など来ないのですよね?でしたら放置で。
受取拒否って宣戦布告と取られかねません。そこまで執着する方です。変に刺激すると悪評流されたりと何をされるか分かりません。

ひと言いってあげて
ごはん
2019年8月11日 14:42

「もうあなたとはつき合う気がない」と、ひとこと言ってあげてください。

私も何も言われずに突然疎遠にされたことがありますが、
そりゃあ執着しましたよ。
何があったんだろう、何かしたかな、この前まで普通だったのに…。
何度か連絡をとろうと試みたし、手紙も書きました。
それでもその友だちが好きだったので、
しばらくは年賀状も書きました。

こちらは本当に何もわからない状態です。
その人に何かあったのかもしれないし、単に嫌われているのかもしれない。
嫌われている自覚がないと言われたらそれまでですが
突然捨てられた方は困惑してしまうのです。

「そっとしておいてほしい」でもいいです。
とにかく何か情報をあげてほしいです。
共通の友人を介してもいいと思います。

「ここまで執着されるのが怖い」のは、トピ主さんが何も知らせないせいです。
「普通避けられてるってわかるだろう」と思うかもしれませんが、
それだけトピ主さんのことを友だちとして好きでいるということだと思います。

トピ主さん自身がその状況を作り出していることを自覚してほしいです。
忙しいでもなんでもいいので、ひとこと伝えて疎遠にすれば
怖い年賀状も届かなくなりますよ。
恋人同士とは違うんです。すぐにはわからないんですよ。

放置で
匿名
2019年8月11日 15:00

たしかに家族にそのハガキを見られたらと思うとアレですが、ここは放置でいいと思います。
受取拒否をして、喧嘩を売ることもないかと。

下手に刺激せず、何年でも放っておけばいいのです。
相手も気づくんじゃないかな。
私も同じ経験がありますが、じきにハガキすらこなくなりますよ。

私なら携帯からの書き込み
みや
2019年8月11日 15:25

受け取り拒否なんて面倒くさいことしないで、来たら捨てるだけです。
ビリビリに破いてポイします。

年賀状を止めたい人は2年無視していれば来なくなりますよ。
それでもまだ来たら、相手はかなり鈍感な人です。
それでも永久に無視します。

学生時代の友人がいつまでも続く方が珍しいですよ。
仕事、結婚、子育て、住まいとかみんな同じ環境じゃないのだから。
合わない人とは自然消滅が当たり前のことです。 

宣戦布告
音吉
2019年8月11日 15:31

受取拒否というのは届いた郵便物に「受取拒否」と書いて投函することですよね。
おそらく拒否された郵便物はその友人に返送されるはずです。

それを受け取った友人はトピ主さんから宣戦布告されたと思うでしょうね、その覚悟はありますか?

もしかしたら受取拒否とは郵便局に届け出たら自動で特定の相手からの郵便物の配達を止めるものと勘違いしていませんか?

めんどくさいですねー。携帯からの書き込み
オレンジ
2019年8月11日 15:36

避けてるかを聞いてきた、連絡待ってると書いてきたってことは、トピ主さんが距離を置いてることが伝わったのでしょうね。

彼女はマウンティングなどしているつもりがないからでは?そんな意図のある人なら離れていくかも知れないの分かってるだろうから。

友人と話してたって、ちょっとひっかかること位ありますよ。
長男が良くないもそうだし、男の子産まなきゃとか習い事は何歳からとか、その人の考えとか環境もあるし、他人なんだから気分のいい発言ばかりしてくれる訳じゃありません。

私も人と話してて「母子家庭の子」とか「一人っ子だから」って出てくるとドキッとするけど気遣い求めすぎたら誰も何も喋れません。
誰でも知らず知らず、人がエッと思うこと話してるかもしれません。

いずれ疎遠になるだろう学生時代の友達に、年賀状の受け取り拒否まで考えちゃうなんて怖いですよ。

年賀状だけなら
デンマン
2019年8月11日 15:38

クリーニング屋や眼鏡屋から来る年賀状と同じです。お年玉くじだけ確認したら後は捨てるだけです。

受け取り拒否なんかしたら家に来るかもしれませんよ。

受取拒否は勧めない携帯からの書き込み
旅行中
2019年8月11日 15:54

絶縁した親戚から手紙が届くようになった時、郵便局に相談したことあります。
受取拒否といっても、届いた郵便物に、局から貰った“受取拒否メモ”を貼り付け、ポストに逆投函するというだけでしたよ。

相手が一人暮らしならともかく、旦那のいる人に受取拒否なんかして、相手の家族に知れたら、相手の顔を潰して後味悪いですよ。

トピ主さんが彼女を嫌になった理由も、感情の行き違いやマウンティング嫌悪ですよね?
そういう疎遠って、世の中の人がごまんとしてると思いますよ。
相手の家族によっては、受取拒否される妻に変な思いを抱きますよ。
普通に無視して、来年からは裏を読まず破棄とか、自分で収めるのが無難です。

なんで言わないの?
モンク
2019年8月11日 15:55

長男だとか次男だとか、その他もろもろのことを何度か言われ、
マウンティングなのか、単にデリカシーに欠ける人だとかの
確認もせず、「年賀状を放置」は大人のやり方としてはまずいですよ。

その人も「思うことがあるならいって欲しい」とまで書いてきているのだから、
トピ主の思うところを言えばいいんじゃないですか?

マウンティングだと思っていたことが実は自分の勘違いとか、
先にも書いたようにデリカシーがないだけの人なのかもしれません。

今後もやっていけそうなら関係は続ければいいし、
一度出来た溝を埋めることがどうしても出来ないなら、
「(年賀状など)もういい」とはっきり言ってあげることです。

お互い解放出来る方法が「ちゃんと言うこと」じゃないでしょうか?

あっちからしたら
匿名
2019年8月11日 16:12

高校時代の仲の良い友人の一人と思っていたのが、
いきなりライン削除、着信拒否などされて、オロオロしているのかもしれません。

あちらとしたら、マウンティングのつもりなく、
自分の思ったことを言っただけかもしれない。

年賀状まで、受取拒否するというのですか。

そしてビクビクしているのが、トピ主さんというのも何だか笑える。

年賀状なんて、3回も返信しなければ来なくなる人が殆ど。
3回も出したご友人は、よほどトピ主さんを失いたくなかったのね。

無視、で良いのではないですか。

ラインブロックと連絡先削除で、もうあなたとは付き合いたくないと
意思表示はしていますよね。

受取拒否までする必要があるのかなと思いました。

正直、マウンティングにも思えないけどなあ。
フォロー足りなくて、正直に言ってしまう人なだけなのでは。

トピ主です。携帯からの書き込み
ライナ(トピ主)
2019年8月11日 16:26

皆さま、コメントありがとうございます。
いただいたご意見で受取拒否はすべきではないと思いました。そうですね、本人宛に突き返されるということですものね。私が自分の家族に貰った年賀状を見られたくないのと同様に彼女にとってもそうだということを考えていなかったです。反省しています。

聞き流したり、うまく受け流しフェイドアウトすれば良かったのかもしれないです。どうしても付き合わなければならない人(学校関係の方々や仕事先の方々)ではない、という認識で、度重なる彼女の発言を攻撃と捉えてしまったためにこのようなことになってしまいました。年賀状を送ってくるということは本人には自覚がなかったという事ですね、、。彼女の立場の方からのコメント、よく分かりました。

もう数年経ってしまっていますが来年年賀状が来た際また考えてみようと思います。

また、ビリビリに破いて捨ててしまいます!とコメント下さった方、DMやチラシと同じ、とコメント下さった方、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

私が急に連絡を断つということをしてしまったことに反省すべき点もあり、改めて人との付き合い方をきちんと考えてみようと思います。
皆さまありがとうございました。

放置賛成
金魚
2019年8月11日 17:06

ただ、共通の知人などには、きっかけがあれば彼女に伝わること前提で「具体的には忘れたけど、今後付き合っていきたい人とは思えないことがあった」「友人は尊敬できる人がいい」などと伝えておくのがいいかもしれません。
長男の件だけを言うと、彼女に伝わった時に「それくらいで何よ。心が狭いのはあなたの方」「その時に言えばいいじゃないの」とか送ってきそうなのでボカして。

ライナ(トピ主)
2019年8月11日 18:11

ありがとうございます。
そうですね、機会があれば遠回しに共通の知人に伝えようかなと思います。

大分省いてしまいましたが、彼女から言われたのは長男、、の件だけではなく、私の結婚式の事だったり、高校時代のされたくない話だったり度重なるものでした。私も会うたびに気になる発言をされていたので、帰った後やLINEをした後にもやもやとすることが多くいい加減我慢の限界が来たということです。(ここをもっと記載しておけば良かったと思います。すみません)それで彼女が全く意識していなかったとしたならそれはそれまでですが、彼女の方が結婚も出産も先でしたのでアドバイス?という意味も込めての発言だったのかもしれません。

ただ私としてはもう会う気はまったくないので今後機会があったらそのようにうまく伝えられるようにします。

ありがとうございます。

口ほどにもない人ですね
囲炉裏端
2019年8月11日 22:13

>私のこと避けているの?思うことがあるならいって欲しい

こんなこと年賀状に書きますかね。
マウンティングするわりには、うろたえて見境なくなる人なんですね。
もう放置でいいと思います。
私もズケズケ物を言う友人の年賀状を今年無視しました。
この意味はわかってるはずなので来年から来ないことを期待しています。

いろいろ嫌味?言われたのですね
匿名
2019年8月12日 9:05

そういう友人いるから分かります。
そして私は、それは嫌な気分になったとか言わないで、とか言えない。

トピ主さんもそうなのかなと思いました。
そして我慢する人は爆発するのです。

それが、今の結果でしょうし。

ちゃんと自分の気持ちを伝えられると
良いですね。

もう会う気はまったくないんですね?
でんじろう
2019年8月12日 9:56

だったらさ、封書にして思いをすべて書いて
「だからあなたのことを避けてきたの」で終わらせたら良いと思います。

葉書(年賀状)という裏に書かれたものがオープンで読めるものに、
家族が読んだら不審に思われることを書いて投函するような人ですから、早々に縁を切ることですね。

ただし、同じようにトピ主は葉書で投函してはいけませんよ。
その人とまったく同じ、配慮に欠けた人になりますから。

だから、封書にして本人にしか読めないかたちにして、
思いをすべて書いて、終わりにしたら良いのです。

まさか、それで先方からまた葉書で送られてくるってことは
ないと思うんですけど、もしそう来たら、それこそ直に会って言わないといけないですね。

ライナ(トピ主)
2019年8月12日 13:38

ありがとうございます。
そうなんです、やはり新年ということもあり、新たな気持ちでまた今年も頑張ろう!というところにそういった内容の年賀状が元旦に届き大袈裟かもしれませんが気持がずーんとなってしまい...。だれが見ても内容が見えてしまう葉書ですから、私としてもどうなのかな、と思うところがありました。

2回目にさせていただいたレスに記載した通り最初に大分端折ってしまいましたが年に数回食事に行く際とLINEで結構なことを言われておりまさに私も「そういうこと言わないで」と言えるタイプではありませんでした...。言えたらまだ良かったのかなとも思います。結果としてもう彼女とは連絡を断とう!となってしまったのです。翌年からいまのことろ3年続いて年賀状が届いてます。

そうですね、もう会うつもりはないです。成る程、封筒に入れるのは凄くいいと思いました。本人にしか分からないのでしたらご家族が見ることもないですものね。来年きたら考えてみようと思います。

皆さま本当にありがとうございます。
第三者の方に意見を聞きたくこちらに初めて質問させていただきましたが利用して良かったです。ありがとうございました。

現在位置は
です