年賀状の受取拒否について。

レス17
(トピ主3
お気に入り46

家族・友人・人間関係

ライナ

レス

レス数17

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    皆さま、コメントありがとうございます。
    いただいたご意見で受取拒否はすべきではないと思いました。そうですね、本人宛に突き返されるということですものね。私が自分の家族に貰った年賀状を見られたくないのと同様に彼女にとってもそうだということを考えていなかったです。反省しています。

    聞き流したり、うまく受け流しフェイドアウトすれば良かったのかもしれないです。どうしても付き合わなければならない人(学校関係の方々や仕事先の方々)ではない、という認識で、度重なる彼女の発言を攻撃と捉えてしまったためにこのようなことになってしまいました。年賀状を送ってくるということは本人には自覚がなかったという事ですね、、。彼女の立場の方からのコメント、よく分かりました。

    もう数年経ってしまっていますが来年年賀状が来た際また考えてみようと思います。

    また、ビリビリに破いて捨ててしまいます!とコメント下さった方、DMやチラシと同じ、とコメント下さった方、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

    私が急に連絡を断つということをしてしまったことに反省すべき点もあり、改めて人との付き合い方をきちんと考えてみようと思います。
    皆さまありがとうございました。

    ユーザーID:9529884966

  • トピ主です。

    ありがとうございます。
    そうですね、機会があれば遠回しに共通の知人に伝えようかなと思います。

    大分省いてしまいましたが、彼女から言われたのは長男、、の件だけではなく、私の結婚式の事だったり、高校時代のされたくない話だったり度重なるものでした。私も会うたびに気になる発言をされていたので、帰った後やLINEをした後にもやもやとすることが多くいい加減我慢の限界が来たということです。(ここをもっと記載しておけば良かったと思います。すみません)それで彼女が全く意識していなかったとしたならそれはそれまでですが、彼女の方が結婚も出産も先でしたのでアドバイス?という意味も込めての発言だったのかもしれません。

    ただ私としてはもう会う気はまったくないので今後機会があったらそのようにうまく伝えられるようにします。

    ありがとうございます。

    ユーザーID:9529884966

  • トピ主です。

    ありがとうございます。
    そうなんです、やはり新年ということもあり、新たな気持ちでまた今年も頑張ろう!というところにそういった内容の年賀状が元旦に届き大袈裟かもしれませんが気持がずーんとなってしまい...。だれが見ても内容が見えてしまう葉書ですから、私としてもどうなのかな、と思うところがありました。

    2回目にさせていただいたレスに記載した通り最初に大分端折ってしまいましたが年に数回食事に行く際とLINEで結構なことを言われておりまさに私も「そういうこと言わないで」と言えるタイプではありませんでした...。言えたらまだ良かったのかなとも思います。結果としてもう彼女とは連絡を断とう!となってしまったのです。翌年からいまのことろ3年続いて年賀状が届いてます。

    そうですね、もう会うつもりはないです。成る程、封筒に入れるのは凄くいいと思いました。本人にしか分からないのでしたらご家族が見ることもないですものね。来年きたら考えてみようと思います。

    皆さま本当にありがとうございます。
    第三者の方に意見を聞きたくこちらに初めて質問させていただきましたが利用して良かったです。ありがとうございました。

    ユーザーID:9529884966

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧