現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼女が結婚式をしたくないそうです 携帯からの書き込み

お盆休み
2019年8月11日 14:09

私は33歳、彼女は35歳(バツイチ子供はいない)です。
彼女とは付き合って1年になります。
もうそろそろ結婚かなと思って、最近そういう話をよくするのですが、彼女が結婚式をしたくないと言います。
彼女はバツイチですが、結婚式は挙げたことがないそうです。
私も初婚で結婚式は挙げたことがないので、初婚同士のようなものなので家族のみででも挙げたいのですが、それさえも嫌がります。

歳も歳だから嫌とか、極度の恥ずかしがり屋?で親の前でキスしたくないと言います。
写真撮るくらいなら良いらしいですが、お金かけて式を挙げるくらいなら、指輪と新婚旅行に使いたいようです。

もしも皆さんが彼女のように式は挙げたくない派ならどうしますか?
結婚式って必要ないですか?

ユーザーID:0422461270  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
普通に挙式携帯からの書き込み
ミケ
2019年8月11日 14:47

せめて式だけ、そして食事会

それを削らなくても、指輪も旅行も行けますよ。

彼女は心配性なんですかね。
普通に挙式したほうがいい

ユーザーID:9400512106
1/3は式をしていない
maimai
2019年8月11日 14:59

私の娘も数年前に結婚しましたが式は挙げていません。
当人たちが必要ないと思ったからで両方の親も何も言いません。

彼女が式を挙げたくないのならそれを受け入れてあげればいいのにどうしてそんなに式に拘るのですか?
女性の方が式をしたいのに彼の方が消極的、という話はよく聞きますが変わってますね。
私も30年前ですが教会で式をしましたが、指輪の交換のみでキスはしませんでしたよ。そんなのは二人で決めればいいことです。

さすが二度目だけあって彼女は経済観念がありますね。素敵な考え方ですよ。

私はどうしてトピ主さんが結婚式にこだわるのか、むしろそれがわかりません。

ユーザーID:4927529534
離婚後お金に苦労したのと、現実を知っているから
いくらあっても足りん
2019年8月11日 15:01

私は初婚の時は結婚式をしましたが、再婚の時は結婚式をしませんでした。
結婚式って1回したらもう満足で、後から考えるとその1日のことだけにお金を使い、
親戚中に気を使って、2回目って面倒なんですよね。
1回目の結婚式に招待した人達にまた来てくれなんてとても言えないです。
ドレスも、自分が若いころに着た写真のほうが肌にハリがあって綺麗だし、今更着たくないんじゃないですかね。親や親戚の前でキスも嫌なのはわかります。
結婚式後の実際の日常生活に戻った時も、結構お金かかりますし。調味料や食器や収納用品や洗剤などちょっとしたものを追加購入していくだけでも大変ですから。

トピ主さん側が初婚なので、結婚式をしておきたいという気持ちはわかりますので、
折り合いをつけるしかないですね。

ユーザーID:0090546812
キスしなきゃダメなの?
デンマン
2019年8月11日 15:29

トピ主の言う式は、家族を呼んで人前でキスをする式が絶対なのでしょうか。

私なら、式は二人だけでどこかでやって、あとは家族で食事会だけでいいですが、
それでだめならバイキングの食事会で簡単な司会をつけて挨拶とかします。
といっても呼ぶ身内もいないんですけどね。相手の体面のためだけにやります。

やっぱりキスしなきゃダメなの?

ユーザーID:5263899680
airi
2019年8月11日 15:58

彼女、一般的なウェディング 白いドレスでバージンロードを歩くを予想
だと、キスがありますね。

ある方は、基本、スーツで新郎が育った地域の神社(初詣やお宮参り)で、宮司さんから(お宮参りのような儀式)で充分だそうです。

フォトウェディングで希望の装いはいかがでしょう。

指環と旅行(結婚式等の費用よりこちらへまわす)。希望は叶えてほしいです。

価値観でしょうが、知り合いは、他はそこそこ。旅行は、一生もの(ハネムーン)だからって
カナダでした。それが心に残っていて、うれしかったし、夫に感謝してるって
語り草。聴く方もほほえましいです。

ユーザーID:8542471098
ケチでケジメをつけられない女性だと思う
街人
2019年8月11日 16:53

簡素な式ならお金かかりません。親戚呼んでお披露目程度でいい。
それさえも嫌なら、親戚付き合いも出来ない自己中な女だと思います。
妥協できない人間はこの先あなたがいつも折れてばっかりになり、ストレスたまります。
なぜバツイチの年上を選んで苦しむのですか?

ユーザーID:8164289903
教会での式ですか?
漢字検定
2019年8月11日 17:24

ドラマだとキスしてますね 花嫁に誓いのキスを…というやつ
別にあんなのしなくていいですよ なんちゃって教会ならどうにでもなりますし ちゃんとした教会でもキス以外の誓いのやり方があります

結婚式をやりたがらない女性はそこそこいますよ
憧れてる人も確かにいるんだろうけど 私は会ったことがないです
親が望むから けじめだから 夫になる人がやりたがるから…って当人にはあんまり興味がないけど やるもんだと思ってやった人がほとんどです
私の周りだけなんですかね

結婚式憧れてる派はそういう人同士で固まってるんでしょうね

ユーザーID:8430269085
お披露目と結婚式は別物
もね
2019年8月11日 17:49

お披露目程度もしないのはケチでケジメをつけられない女性と貶めている人がいますが、彼女が拒否してるのは結婚式です。
親の前でキスをしたくないと言うことなのでドレスを着て教会で〜みたいなイメージなのでしょう。

大体、籍を入れることでケジメはついてるんだし。
指輪や新婚旅行にお金をつかいたいならケチじゃないし。

彼女は食事会すらもだめなんですか?

ユーザーID:0904082184
したくない派でした携帯からの書き込み
もも
2019年8月11日 18:04

結婚式もしないなんて、と夫の家族から言われて嫌々しました。

ウェディングドレスにもブーケにも興味がなく、結婚式の準備はめんどうな義務でしかありませんでした。

本番でもドレスは着てるのが苦痛でしたし、ヘアメイクを施されるのも憂鬱、ホテルで知らない人にも見られるのが嫌でたまりませんでした。
今も写真を見返すこともありません。

ちなみに20代で初婚、特徴のある容姿や体型ではありませんでした。

結婚式も挙げないなんて非常識だとかそんな嫁だと親戚の手前…と文句ばっかり言ってた義理の家族が今も大嫌いです。
いざ結婚しても親戚付き合いはほとんどなく、非難してきそうな人などいませんでした。

女性も色々で、ああいうものに憧れる人ばかりではありません。トピ主さんのお相手も、そういう方だというだけです。
年齢やバツイチとか関係なく、嫌がることを説得でさせようとすると不信感が残りますよ。

式より旅行や指輪にウエイトをとの希望、いいと思います。私は指輪さえいりませんでしたが。

義理の妹は何千万もかけて結婚式をして離婚しました。彼女は豪華な式が望みだったのですけど。

どうしても結婚式を形に残したいならフォトだけにするなど、妥協点を探った方がいいと思います。

ユーザーID:7017681377
身内だけででも、けじめとしてしたほうがいい
ひより
2019年8月11日 18:26

わざわざ人を呼び、お披露目をしてお祝儀を貰えば、ひとつの抑制にはなります。つまり、軽はずみな行動や判断はしません。
言いかたは悪いですが、一度したことは二度しかねないってことです。
人によっては、今度こそ失敗しないと自分を律することもできるかもしれませんが。

通常ね、親類縁者には顔を知ってもらうためにお披露目が必要なんですよ。
結婚式をしないなら、最低限の親戚の家に挨拶周りに行くものです。
できますか?手間がかかるから、披露宴に来てもらうってことなのです。

別にキスしない挙式もありますよ。
神社でもいいし、レストランで人前式をしてもいいしね。
お金かけたくないなら、既出だけどスーツとワンピースやレンタルの和装で神社参拝してから、親兄弟、つきあいがある親戚だけで食事会してもいいんだから。

ユーザーID:5271246287
再婚で挙式する者ですが
あらかんです
2019年8月11日 19:08

別に再婚だろうが初婚だろうが、式をしない人なんか沢山居ますよ。
でも親たちから式だけはやって欲しいとか、写真だけは・・とか言われることも多いかと思います。

私は来春挙式予定ですが、訳あって先日前撮りをしました。
和装・洋装で2人と家族のいろんなパターンで撮れます。
コストも安いですし、なかなか楽しめたし良い想い出になりました。
親族だけですし、恥ずかしい事も無いです。

尚、挙式をする場合も和式なら三三九度でキスは無し。
キリスト教式でやらなければ良いのでは?
と思うけれど、披露宴の余興でキスさせられる場合もあるから要注意。

新郎の貴方が挙式をしたいと思うならやった方が良い。
結婚式をやらなかったカップルも、後々やはりやれば良かったと後悔している人が7割って、最近見ましたね。
勿論、経済的やでき婚などで出来なかった人も含まれていると思いますが。
当時は他のことにお金を使いたいと思ったが、やはりやれば良かった。けど今更出来ない。ってね。

まあ、10年経ってからやっても良いんだけど、ゲストが来てくれるかは判りません。

ユーザーID:4179207959
結婚式あげない派
kmkm
2019年8月11日 20:40

結婚10周年に身内や友人を招待して、結婚してからの感謝を伝える会を開こうかなと話しています。その頃には私は43歳ですが別にきれいな時期を写真に残したいとかも特に願望はないですし、デザイン職なので顔のシミやシワはphotoshopを使っていい感じに加工します。

2人の意見が足並みが合うといいですね。

ユーザーID:4688995709
妥協点はあると思います携帯からの書き込み
ナナ
2019年8月11日 20:59

家族の前でキスすることに抵抗があるのは仕方がないです。
でも、和装や人前式ならしなくても大丈夫です。
チャペルとかに拘らなければどうとでもなると思いますけど。
気持ちの問題ではありますがけじめとしては式をした方がいいと思います。
式をしないよりした方が離婚率が低いようですし。

ユーザーID:9765107034
神社で挙式したら?
白無垢打掛だった人
2019年8月12日 7:10

結婚式、しておけばよかった、と後々後悔する夫婦は多いです。
ましてや、新郎が挙式希望なんだから、新婦は新郎の気持ちを汲み取ってあげて欲しい。
新郎は、家族親族のみでの、こじんまりとしたささやかな挙式を提案しては?
新郎の結婚式をしたい理由や気持ちと彼女の気持ちへの折り合いを話せば納得すると思いますよ。

年齢が高めの新郎新婦の場合、神社での和婚をお勧めします。
ドレスだとね、新婦さんがご自身の初婚の頃の若いドレス姿との違いが本人が気になって仕方が無いのかもだし、
白無垢に綿帽子だと、色々アラが隠せるのよ。
新婦さんが嫌がるキスもしなくていいし。
厳かでとても良いものですよ。

和装貸衣装御仕度から神社挙式と写真撮影と会食がセットになったブライダルパックプラン商品が割安です。
そうしたパック商品は、会食会場のホテル、写真館、貸衣装屋、色々な業種から売りに出ています。
基本プランでオプション付けなければ安上がりです。
(でも会食だけは格上げしましょう)
女性目線で言えば、(貸衣装屋や写真館の単発の美容師よりも)ブライダルメイクに慣れているホテルのパック商品が花嫁の白塗り化粧の上手さからおすすめです。

ユーザーID:4588467113
小規模でもお披露目はしたほうがいい
わん
2019年8月12日 10:13

ひより様のご意見に全面的に賛成です。

>わざわざ人を呼び、お披露目をしてお祝儀を貰えば、ひとつの抑制にはなります。つまり、軽はずみな行動や判断はしません。

>結婚式をしないなら、最低限の親戚の家に挨拶周りに行くものです。
できますか?手間がかかるから、披露宴に来てもらうってことなのです。

別にキスしなくてもいいんです。
花嫁衣裳を着なくてもいいんです。

かしこまったお食事会だけでもいいので、お披露目会だけはけじめのためになさったほうがいいです。

ユーザーID:5761429732
あとの手間を回避するにもやるべき
あるふぁ
2019年8月12日 12:46

親族だけでいいからやったほうがいいです。
やれば親族への挨拶が一度にまとめて済ませられるんです。

やらないと結婚祝いを頂いた親戚の家へ一軒一軒お礼を持って訪問することになります。
訪問すれば玄関先で挨拶して終わりとはいかず上がってお茶を飲んで行くことになるでしょうし、1箇所にまとまって住んでいるわけでもないですし、親戚回りは大変ですよ〜。

ユーザーID:1118027445
したくない派だからしなかった携帯からの書き込み
ダイヤ好き
2019年8月12日 13:08

挙式や披露宴に憧れなかったのと、トピ主さんの彼女のように、それらにお金を使うことにしっくり来なかったからしませんでした。
ただ、挙式や披露宴をしたい派を否定する考えはなく、相手がどうしても挙式したいと言うなら、シンプルな挙式には応じるもんじゃないですかね?
多分、したくない派は、自分が主役としてドレスを着て招待客に囲まれることや自分の半生紹介、諸々の打ち合わせや招待客への配慮や準備等々、そういうものに気やお金を使うことがしっくり来ないだけです。
シンプルな“挙式”ならば、頑固に反対しないように思いますよ。
挙式披露宴をイメージして、彼女さんはしたくないと話してるんじゃないですか?
神社での挙式を提案し、指輪や旅行も気に入るものなら大丈夫でしょう。

というか、そんな提案すら頑固に嫌がるなら、トピ主さんの言うことは聞かない人なんだなあと、したくない派の私でも疑問よ。

ユーザーID:1638785744
小規模なお式携帯からの書き込み
アカネ
2019年8月13日 9:25

お付き合いのある親族だけで挙式と食事会なさったらどうでしょうか。少人数でこじんまりしたアットホームな会というかんじで。
私も若い頃は挙式や披露宴なんて恥ずかしくてやりたくなかったし相手もやりたくなかったので家族同士で顔合わせ程度の食事会形式のことしかしませんでした。
フォトウエディングは一応別の日にスタジオでやりましたね。
何もないのはやはり寂しいかな。あまり仰々しくないライトなお式をされたらいかが?

ユーザーID:4718511709
やらんでよろし
かあちゃん
2019年8月13日 11:30

再婚だとそんなもんよ。
親の手前主さんはやりたいんだろうけど
前日までの準備もだし
ドレス脱いだり着たりって苦痛以外の何者でもないですよ。
親の手前、だけの理由だったらやらんでよろし。

めんどくさいのは事実です!

ユーザーID:7051336038
した方がいい
オニヤンマ見た
2019年8月13日 13:24

あくまで「式」であって「披露宴」ではないんですよね?

人前でキスしたくない?!いや、神前式ならやらないです。

挙式は身内だけでもやった方がいいし、
先にも書いたように神社でやれば大人数にもならない。

その後の会食は後日でも、やらないでもどっちでも
いいんですけど、果たしてそれでトピ主さん家族は
いいのかどうか?ですよ。

「やりたくないならやらなくていい」という論理は
もちろんありますけど、それは両者及びそれらの親族の合意が
ないと駄目だと思いますよ。

経費をかけたくないという合理的な考え以上に、
親御の気持ちとしては「やってほしい」「息子の晴れ姿を見たい」って
いう気持ちはあるだろうしね。だってトピ主は初婚なんだしね。

親の手前という理由でやるんじゃなく、親のためにやるもんです。
ここで「やらなかった」とか「やりたくないならやらなくていい」って
いう意見はあまり参考にしない方がいいと思います。
「したい人」、「するのが当然」って意見ももちろん依然あるわけですから。

ユーザーID:8563509269
 
現在位置は
です