現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一時帰国 東京での滞在先

迷い子
2019年8月11日 17:31

海外在住、現地人の夫をもつ50代の兼業主婦です。
一人暮らしをしていた高齢の母がシニアハウスに入居し、
ついに帰る実家がなくなりました。

今までは当然の如く二週間程度の滞在中、実家に寝泊まりし、
近所のスーパーで買い物して料理をし、毎日洗濯できるので
着替えもあまり持たずに身軽に行くことができました。

近々、夫と日本行きを考えていますが滞在先で悩んでいます。
約二時間の滞在となると一泊2〜3万円もするシティホテルは厳しく、
かと言って若い外国人旅行者向けのゲストハウスなども躊躇します。
airbnbは考えていません。
洗濯はともかくキッチンがついている方が便利かなと思うので、
ウィークリーマンションはどうかなと思っています。
滞在中、2〜3泊の旅行も計画していますが、荷物は預かってもらえるのでしょうか。
ウィークリーマンションだと宿泊しなくても連泊で借りないといけないのですよね。
また、以前は配送先を実家にしてインターネットで買い物していたのですが、
ホテルなどを配送先にして預かってもらえるのでしょうか。

海外または日本国内にお住まいの方、東京都内に長期滞在される時の
おススメの定宿がありましたら教えていただけませんか。
最寄駅の周りの様子も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
まず
gr
2019年8月11日 20:50

>約二時間の滞在となると

これ約二週間の間違いですかね?

トピ主さんの荷物預かりなどオーナーさんのいるゲストハウスが適してると思いますが
ウィークリーマンション泊まった事ないので分かりませんが
ゲストハウスは外国人向け?でも?最近は日本人も多いはずですよ
私は仕事で2回とも鎌倉でしたが 全個室でリビングキッチン、お風呂だけ共有でしたが
宿泊者は全員日本人で綺麗で静かで本当に良かったですよ
そこはオーナーさんが荷物預かりもしてくれました。

ドミトリールームとかでなく個室のゲストハウスなら問題ないのでは?

別にウィークリーでも良いかもしれませんが…

EU圏から来る日本人の友人は都内はいつも実家近くの台東区内のゲストハウスです
ご実家は部屋もなく兄嫁に気を遣うので、とのことで。

都内のどの辺をご希望されてるのでしょうか?

予算は?
そよ風
2019年8月12日 4:14

トピ主さんの希望、簡易キッチン・洗濯機・ホテルかアパートメント、を入れて探すと出てきたのが

セジョリ 池上
ヌメロ ウーノ 東京
ユニゾ イン 八丁堀
M-1 Tokyo 東糀谷
AMB HANEDA Bienvenue

9月前半の2週間泊で、1030ドル〜1234ドルの所です。それでも予算越えでしたら、ホテルにこだわらず、ゲストハウスを検討されるしかないのでは?

何しに行くの?
アメリカ人
2019年8月12日 5:16

>約二時間の滞在となると一泊2〜3万円もするシティホテルは厳しく
二時間の滞在なら空港のロビーで待ってればいいんじゃないの?

と言う揚足取りはさて置いて…

母上が自宅に住んでいた時は一時同居で家事を負担とかあったのだと思いますが、情勢が変化した現在でもそスタイルを継続する意味があるのかどうか?ホテルに二週間泊まって毎日「通勤」して何をするつもり?旦那も一緒って?

我が家は1〜2年に一度東京に1週間ほど滞在しますが、20年ほど前からジッカはないので、西新宿の五つ星ホテルが定宿です。一泊3万円弱ですね。

訪日時は毎回、通信販売で結構な品数を購入しますが、宿泊初日前日到着をめどにホテル宛てにしています。多いときは30点ぐらい、小は文庫古本から大は一斗缶x2の煎餅まで。このホテルから直接出国の時は、最終日前日に冷凍食品を通販やデパ地下で買って冷凍保存してもらうこともあります。

2〜3日の国内小旅行の間、主要な荷物を預かってもらったこともあります。もちろん一旦チェックアウト、再チェックインです。日本到着後そのまま2週間程度の地方旅行を巡ってから東京に投宿の時は、成田入国から国内線乗換の間に荷物の一部(買い物持ち帰り用空スーツケース2台入れ子)を件のホテルに送達なんてのもやります。

この国際ブランドホテルの会員登録は我が家の利用頻度では大した特典にはなりませんが、ホテル直接販売と旅行サイトを比較して得な方の宿泊を部分的に購入して、例えばホテル直接4泊+旅行サイト2泊で計6連泊とかもあります。

洗濯は一番の問題ですね。ガーメントはホテルのランドリに出しますが、下着などはホテルや妻の菩提寺の近くのコインランドリで1時間半ほど粘ります。

ご参考までに。

しかし…、旦那を二週間も母娘団欒に付き合わせるって本気ですか?私だったら三日で怒って帰っちゃうけどな。

ありがとうございました
迷い子(トピ主)
2019年8月13日 3:54

早速レスをいただきありがとうございます。

まず、ご指摘のあった「二時間」は「二週間」の間違いでした。
今まで私は年に一度は行っていますが、夫が同行するのは2~3年に一度です。
もちろん母娘のお喋りや近所のスーパーに付き合うことはなく、
毎回一人でも出かけて行きます。
とにかく東京が好きで都内をあちこちブラブラ歩いているだけで楽しいようです。
そして一緒に4~5日旅行をして、という感じでした。

今回も母と面会はしますが、せいぜい30分位でしょうか。
考えてみたら東京に二週間の滞在は長いような気がしてきました。
一週間東京、一週間は新幹線か飛行機、または鈍行列車で移動して地方を
のんびり旅するのもいいかもしれませんね。
国内すでにあちこち旅行していますが、まだまだ行ったことのない良い所も
たくさんあるので。
宿泊代は二週間で20万円程度を予定しています。

配送先は
おとこ
2019年8月13日 13:40

コンビニにもできる。
あとは、営業所止めとか、

ほう、そうでしたか
アメリカ人
2019年8月13日 14:35

てっきり日本に不案内な旦那さんを母娘団欒に引っ張りまわすと思い込んでしまいましたが、ちょっと違うようですね。

旅行はホント人それぞれ好き好きですから「これがいい!」と他人が口を出すことではないですが、我が家の感覚では東京に二週間べったりはしませんね。

毎年三週間ぐらいの家族旅行をしますが、先ず二週間を日本国内や太平洋沿岸のの外国旅行で、東京は最後の一週間です。逆はしません。元気なうちにできるだけ「奥地」から始めて、疲れが出てくる最後は馴染・便利な都会がよいのと、予め計画した買い物が控えているからです。

一か所に滞在してハブ&スポークでちょこまかあちこちに行くことも無駄が多いのでしませんね。

つい先ごろ、年末年始の新嘉坡・馬来西亞−東京旅行の予約・購入を完了しました。昨年は豪州−東京、過去には
・北海道一周−東北−東京
・九州一周・屋久島−東京
・比律賓−沖縄−東京
・台湾−沖縄−東京
・京都−四国−沖縄−東京
・京都−廣島−有馬−東京
辺りが記憶に新しいですね(US発着です)。

来夏はオリムピクスで込みそうな日本は敬遠して欧州を企画中です。

最近は、東京に一週間と言え実際には五泊ぐらいで、最後の三日間はレンタカーで西伊豆の温泉の定宿に泊ってから直接帰国が恒例です。叔母や存命中の母を連れて行ったこともあります。

そうそう、バジェット宿泊地でしたよね。16〜17年前までは、谷中と上野の「勝太郎」と言う家族経営の基本素泊まり旅館も何度か利用しました。確か6〜7千円/泊で、地域の商店街などの下町のローカルな便利さがあり、バックパックの若い外国人も出入りしてましたが、加齢と「二週間の冒険後の疲れ気味の東京」と言うパターンが定着してからは、経済的余裕が出てきたこともあり、金で利便を買うことにして西新宿の五つ星ホテル一択です。

日本行き楽しんできてください。

同じ状況です〜
RI
2019年8月13日 22:32

50代半ば、北米在住で2年に一度日本に帰国します。

主人も私も東京出身の為、日本帰国時は東京に1〜2週間は必ず滞在します。主人の実家はなし、私はあるのですが不便な場所にある為あえてホテルに泊まります。

私は持病がある為漢方を常用しているのですが、生薬を煮だすタイプのもので必ずキッチンがついていないとサバイブできないんです。自分用のIHコンロ使用可能な鍋と深鍋を兼ねたフライパン2つを必ず持参します。あとずっと外食だと胃が受け付けなくなるので自炊も必須ですので、キッチンありだと本当に重宝しますよ。

今まで泊まったキッチン、ランドリーがあるホテルで便利だったのは・・・

マイステイズ東池袋、マイステイズ日暮里でしょうか。西新宿や新宿にある東急ステイのほうがロケーション、ミニキッチン・洗濯乾燥機付部屋や設備は良いですが1〜2週間もいると軽く予算を超えてしまいます。その点マイステイズはお財布に優しいです。

東池袋はミニキッチンがちゃんとしていますが最寄り駅まで8分前後かかります。日暮里はキッチンというよりも通常の1Kアパートの洗面所を無理やりキッチンとして使用しているのでキッチンとはいえないような・・・ですが、駅からは4〜5分で便利です。どちらも駅のまわりが商店街の為スーパーとか問題ありませんでした。

マイステイズは日曜日が普段の倍くらい高い値段設定になっている所があるので、私はその日曜前後に一旦ホテルをでて地方に遊びに行く予定を入れてました。もちろんスーツケースやアマゾン配送の荷物等全て預かってくれますよ。

是非インターネットで検索してみて下さい。ただ懸念は1人だと狭くないベッドも2人だとねえ・・・という感じです。ダブルベッドで2人で寝ることは可能だとは思いますが、すんごい狭いかと。主人と2人の場合は西新宿東急ステイ・ツインが定宿ですね。

ありがとうございます
迷い子(トピ主)
2019年8月16日 4:51

引き続きのレス、ありがとうございます。

毎晩ネットで探してますが、見れば見る程わからなくなって、、(笑)
確かにマイステイズはあちこちにあって値段もリーズナブルですね。
場所も新橋あたりがどこへ出るのにも便利かなと思ってみたり
下町の方が面白いかなと思ったり。
商店街が近くにあるのがいいです。
食料品などデパ地下だけでなく、普通のスーパーでも買いたいので。

今日もこれからPCと睨めっこです。。。

私も都内の宿を利用してます
さちよ
2019年8月16日 12:23

トピ文を見てビックリしました。
一泊2〜3万のシティホテルなんて…かなり高級なホテル!?
私にとっては、かなり高級な部類に感じます(苦笑)
タイトルのとおり私もよく都心へ出掛けるので多い時には月に2回くらい都内の宿を利用します。
利用するのは主にビジネスホテルですが…シングルで一泊5千円でお釣りのくるホテルばかりです。
友人と一緒の時はツインですので一泊四千円でお釣りがくるので更に代金が安くなります。

トピ主さんへ。
旅行検索サイトでチェーン店のビジネスホテルを検索してみてください。
アパホテルや東横イン等、色々ありますので。
週末はそれなりにお高めですが平日料金はとても安いです。二週間のご利用なら週末は割高でも平日は安いのでかなりお得ですよ。
良い宿が見付かると良いですね。

マイステイズ
RI
2019年8月16日 22:45

マイステイズですが、ホテルによってはミニキッチンがないところもあります。キッチンが必要である場合は事前に必ず確認された方が良いですよ。

あと駅から10分もあるところは避けた方がいいと思います。7〜8分でも『遠い!』と感じましたから・・・

スーパーに立ち寄るとあれもこれもと購入したくなり・・・結果荷物が重たくなって大変でした。

ウイークリーマンションも良さそうですが、結局掃除費用、寝具費用、光熱費等別途プラスするとビジネスホテルにかかる費用よりも高くなる傾向性があります。

その点ホテルは全て込の値段なので安心だと思いますね。

あとホテルで無料貸し出ししているフライパンや鍋、炊飯器等鍋底に傷があるものが多い印象です。私はそれが嫌なので自前でもちこんでいますが、気にならない人には気にならないかと。

トピ主さんにとってBESTな滞在先が見つかりますように!

ミニキッチンと言われて思いつくのは
えせ専門家
2019年8月17日 23:48

東急ステイですかね.首都圏に結構あると思います.運がよければ洗濯機も部屋にあるかも.
山手線の内側を避ければ,そんなに高くないのでは?

現在位置は
です