友人と縁を切りたい

レス18

しらたま

ひと

みなさんにお聞きしたいです。

3年ほど前から5人で仲良くしている子たちがいるのですが、去年辺りから一度も遊ぶのに誘われず、5人全員がいる共通グルで4人で遊んでいるときの話ばかりされて嫌気が差しています。そのくせ旅行を安く済ませるための寝床の提供やはじめたてのゲームのお世話など都合のいいときだけ声をかけられます。
嫌気がさし一度抜けたのですが色々あり、半月ほど前に戻ったもののやっぱり誘われない遊びの話ばかりでまったく楽しくありません。

心がしんどいしイライラするだけなので今度こそ抜けたいのですが、一度抜けたときの寂しさや孤独感を思い出して躊躇ってしまいます。
どうしたらいいんでしょうか…何かアドバイスなどあればおねがいします。

文がわかりにくいかもです、すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 向こうが受け入れないんだから、もう何もしようがない。

完全に4人グループでしょ。

用事があるときしか声掛けないとか、すごく意地悪じゃん。

もう固執するの辞めなよ。

昔は昔、今はもう違うんだよ。昔何かあったんでしょ。それが主さんのせいかはわからないけど、4人の中では話がついてるんだよ。

• スケープゴートにされていて良いの?

いわば5人組で、あなたを犠牲にすることにより
    他の4人の結束を強めているわけです。

そんなくだらないグループに拘る理由がどこにある?

他のもっと素晴らしい友人を求めて私なら
    離れます。

くだらねえ。

そういうことをしないと誰も信じられないお粗末な絆のグループです。

同類で上辺だけの友人が欲しいならそこに居ればいい。

イライラして自分にとって有益にもならないなら
    離れる。

低俗な人達とは付き合わない。

断固たる決意、信念が必要なのです。

↑最後のは漫画の受け売りだけどね。

• どっちかを選択。

しらたまさんは、つらいお気持ちだと思います。

仲間はずれは、気のせいではないようです。
    4人なりに「理由」があるはずです。

あちらから誘われないのでしたら、
    しらたまさんが4人に声をかけると、どのような反応ですか?
    それで5人で遊べるのならば、
    しらたまさんが「やりたい遊び」に4人を付き合わせることが叶うのですよね?

しらたまさんの声かけには集まらないのでしたら、悲しいですが、嫌われたみたいですね。
    心当たりは無いですか? 去年あたりの最後の数回に、何か・・・。

選択肢はどちらかでしょう。
    ・都合のいい時だけでも、4人と遊べれば良いのか
    ・嫌気>寂しさ、孤独なのか?

かつて仲良かった人間関係も、何かのはずみで壊れるものです。
    人の心は、こちらの望みどおりにはできないものです。

不可能なことは諦めると、ラクになります。

• ・・・

利用されるだけで友達扱いされてないのに、1人では寂しいですか?
    利用されるより、普通に楽しく会話や遊べる他の友達が出来るまで一人でも行動して楽しい時間を過ごしませんか?

利用したい時だけ数合わせされて、それにお金や時間をつぎ込むより、何か資格を取るとか趣味を楽しむとか、もっといい時間の過ごし方があります。
    時間は有限です、嫌な人たちと付き合わないで有意義な事に使って下さい、あなたの大切な人生ですよ。

• 未来へ

止めても続けても辛いなら切り捨てればいいのでは?
    だってあなただけ友達じゃないってことですよね?
    利用されているだけでしょう?
    悪縁を切って新しい出会い、友達に気持ちを向けたらいかがですか?
    人間関係にも「損切り」って必要ですよ。
    幸せになるためには。

• そんなグループ抜けちゃいましょうよ!

どんな理由でグループに戻られたのかは分かりませんが、
    そんなグループに所属していて楽しくないですよね?
    抜けちゃいましょうよ

どうしてトピ主さんが誘われないのかはさておき、
    わざわざ誘っていないトピ主さんに分かるところで
    4人だけで遊んだ話をするなんて意地が悪すぎます…
    そこでしなくても、4人で別にグループ作って話せばいいんだから
    トピ主さんに見せつけるつもりで書いてるんですよね?
    そんな下らないことをする人とはこっちから縁を切りましょうよ!
    大丈夫ですよ
    最初は寂しいと思ってもすぐ慣れます
    かえって4人の自分抜きのおしゃべりを見なくて良くなってスッキリすると思います

• 恥ずかしくないの?

都合よく使われて。
    裏では馬鹿にされていそうですし。

友人なんてまた作ればいいんですよ。
    そんな4人と関わっているだけで、運気まで下がりそうです。

• 「ぼっち」は嫌ですか?

開き直って「お一人様」も楽しめるようになると楽ですよ。

• 他に友達が居ないの?

トピ主さんの年代がわかりませんが、若い世代ですか? 大学生とか? ご自身でもわかっていると思いますが、他に友達が居ないから、そんな嫌な扱いを受けていても戻るしか無かったのでしょう? 一人で居られない性格なのでしょうね。そういうタイプは彼氏を作ったほうがいいですよ。とにかくべったり一緒に居てくれる彼氏を作るのが一番です。

• いいんじゃない?

そういう位置しかないんだから、
    何かと引き換えに友達のふりしてもらえるなら、
    してもらっておいたら?

ギブアンドテイクです。

結婚式に呼ぶ人いないならなおさら。
    切るのはいつでもできますよ。

• 一人でも楽しめることはたくさんありますよ

トピ主さん、お疲れさまです。
    デリカシーのないお友達を持つと苦労しますね。

>旅行を安く済ませるための寝床の提供やはじめたてのゲームのお世話など都合のいいときだけ声をかけられます。

↑こんな事をされて悔しくないですか?
    お世話しちゃった自分に腹が立ちませんか?
    そんなアホな人たちは切り捨ててしまいましょうよ。

トピ主さんが女性だと仮定して、彼氏ーー結婚相手を見つけるとか、一人で遊べる趣味を持つとかどうですか?
    本を読むのも良し、ゲームとか面白いのがいっぱいありますよ。
    女性の一人旅だと心細いかもですが、これから秋に移り変われば、ドライブやツーリング、ハイキングなんかがオススメです。
    紅葉を観て心の洗濯なんかどうですか?

多くの生き物が子孫繁栄のために日々を過ごすのに対して、我々人間は人生を楽しく生きるために生きていると思うんです。
    あなたのお友達のように自分が楽しむために人に迷惑をかけたりするのは絶対に駄目ですが、せっかく生まれて来たのですから、自分の人生を楽しまないと損ですよ。

迷惑な友達は断捨離→自分の人生を楽しむ

頑張って!

• もういいんじゃない?

あなたを仲間外れにする事によって4人での仲良しさを高めているのでは?
    そんな人達に固執する必要はありません。
    人間関係にも断捨離は必要ですよ。
    誰しも、何かを失った直後は喪失感や孤独感があるものですが、そもそも、そういう訳の分からない事をしている人達とは縁を切って、また新しくゆっくりと友達を作ればいいと思います。

• 着信拒否とブロックで

無理して繋がらなくても良いでしょ?で、さっさと新しい友達を探そうよ。

• それはいじめ

それはいじめですよ。
    その4人はあなたがいなければいじめることにより結束を固められないので楽しくないんですよ。
    いじめる対象がいてこその4人グループです。
    これは中学生からPTAまですごくありがちなことです。
    あなたがいなくなったらいじめることで結束ん固めたい人達なので盛り上がらないんです。
    くだらないからぬけましょうよ。

• まだ若いのかしら?。

ゲームの話しているので、皆さん若い年代なのでしょうかね?。

しかし、縁を切りたいと仰ってますが他4人からするとトピ主さんとは一線置いてて所謂縁切られている様なものです。
    4人はトピ主さんを小ばかにしているのですよ。
    友達にはなれないけれど利用は出来ると思っているのです。酷い人達ですね。

もしかして5人はゲーム繋がりで「狭い世界」に居るのかなあと想像出来るのですが?。
    トピ主さん、世界は5人だけしか居ない訳では無いのです。
    其のグループ抜け出ても世間には何億と人が居ます。
    其のグループ抜けて寂しい思いするなら「他の」友達見つけようと努力すれば出来るのですよ。其の4人に執着する必要性全く無いのです。

今抜ければ寂しさ感じるかもしれませんが解放感も感じる筈です。
    兎に角其のグループとは二度と会わないと心に決め、他の世界に出ましょう。
    一緒に居て不愉快な思いするか、別の友達見つけ楽しく過ごすか。
    決めるのはトピ主さん次第です。

• トピ主です

みなさん回答ありがとうございます。

4人のことをざっくりA、B、C、Dとしますが、現在AはBと、CはDと付き合っている状況で、最近はダブルデートと称して4人だけで遊びにいくことが増えた形です。
    それ以外の心当たりは特にないです…

恐らく上記の理由で邪魔になったんだと思うので、そっと距離をとって他の友達を探そうと思います!
    ありがとうございました!

• 長い目で見ても抜けた方がいいです

私の話しになりますが、学生時代に仲の良かった友達に嫌なことをされるようになってとても傷ついたことがあります。今も連絡を取っていますが、彼女は私がどれくらい悲しかったか気づいておらず、無邪気に「親友だ」と言ってくれています。あのころやな事をされたら嫌だとはっきり言えば良かった!と今も時々思います。
    主さんが4人と縁を切ったとして、10年20年後そのうちの誰かとまた連絡を取り合う関係に戻るきっかけがやってくるかもしれません。そのときになっても傷ついたことはもう伝えられませんし、今ちゃんと伝えた結果また連絡くれるようになったときにはそこに和解が生まれます。
    4人は低レベルなことをしているので、同じ土俵には上がらずに切っていいと思います。きちんと何をされて嫌で傷ついたか伝えてからがいいと思います。

強い意志が必要なことですが、新しい人間関係を作る能力を磨いていけばいいのです。

• 二組のカップル対トピ主さんだって事?

何と申しますか、こうなると普通の友人関係と言うのとは少々異なって来ますね。
    てっきり同性同士、いや男女混ざっていても其処に恋愛感情無い友人同士の集まりだと思ってました。

他4人がカップル同士とするなら5人で遊びに行った所でトピ主さんが一人アウエーの様な仲間外れの様に感じるのは「仕方無い」かもしれません。
    逆にお邪魔虫になりそうです。

と言いながらも都合の良い時だけトピ主さんを使うのも酷い人達ですね。

私なら4人がカップルとして出来上がっていると分かった時点で遊びに誘われても遠慮します。二組のカップル見ながら遊びに行くのもねぇ。。。白けます。。。

仰る通り其のグループは離れた方が良いですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧