恋愛・結婚・離婚

親への結婚挨拶

レス4

ななみ

男女

はじめまして。アラサーのななみと申します。

先日、結婚することになり、それぞれの親へ結婚の挨拶に行くことになりました。
彼は、私側の実家に来て、挨拶をしてもらったのですが、私は彼側の実家に行かせてもらえずファミレスでということになりました。

彼の実家へ行ったこともなく、初めてご両親にお会いし、結婚の挨拶をするのにこのようなことは普通あるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 普通とは言えないが、よくある事でもある。

一言で言えば、実家には「来て貰いたくない何か」が有るのだと思います。

然程、気にする必要の無い事かもしれませんし、
    或は、貴女が結婚を躊躇う程の、大きな何かかもしれません。

例えば、家に問題が有る場合。
    ただ、散かっていて、大切なお客様である貴女をお通しするのに躊躇われるとか。
    貴女に知られたくない、恥ずかしい程のあばら家であるとか。

住人に会わせたくない人が居る場合。
    人前に出すのが憚られる様な、問題の有る人が家に居るとか。
    貴女に対して、失礼な態度を取る可能性が高い人が居るとか。

まあ、色んな理由が考えられますが、
    取り敢えずは、ご両親にお会いして、まずはお二人の人となりと
    貴女に対して、どの様なスタンスを取られているのかを
    見極める事から、始められては如何でしょうか?

せめて、ファミレスでは無く、もう少し改まった場所を手配してくれていれば
    との思いは有りますが、それも含めて、ご両親の考え方を推量る材料になります。

• レスします

あなたのいう「普通ある」がどういう意味なのか分かりませんが、
    あなたの彼の親みたいなこともあるだろうなと想像します。
    家が古いから来てほしくないとか、
    片付けが本当に苦手だから来てほしくないとか、
    彼の母親がもてなし下手とかいろいろ理由は考えられるので、
    こういうこともあるだろうな、と思います。
    それがあなたの言う「普通ある」に当てはまるのかは分かりませんが。

• 私は聞いたことがないけど

世の中色々なお家があるのでそういうこともあるのかもしれませんが、少なくとも私の周囲では聞いたことがないですね。

何か理由があるんでしょう。彼に聞いていいんじゃない?どうして?って。
    その返答によっては、色々考えなきゃいけないことも出てくるかもしれない。
    結婚は当人同士だけの話ではなく、双方の家族が繋がることでもありますからね。

• 彼からの説明もなしですか?

ファミレス以外に選択肢がなかったのでしょうか…。

彼との普段の会話から
    ご両親以外の家族がいて介護中とか
    ご両親共に働いていて忙しくしてるとか
    実家が狭いや片付いてないとか
    何かしら彼が実家に招きづらい
    想像出来る事はありませんか?

彼の実家やご両親の状況を把握せずまま結婚を決意されたのですか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧