まさかの場所でまさかの人に会ったことありますか?

レス46
お気に入り186

もも子

話題

全く予想していなかった場所でもう会うこともないという人に偶然会いました。
先週友人と約束があり都内在住ですが、多分2年ぶりぐらいでした。あのすごい人混みに気が重くなりながら駅前のスクランブル交差点を渡りきったところで、誰かに下の名前を呼ばれました。
こんなに人がいる所でまさかと思い、聞き間違いでしょと思った瞬間に肩を叩かれ、振り返ったら、10年以上前に海外の大学で教員をしていた時の元教え子がいました!顔を見てすぐわかり、彼の名前もすぐ口から出てきました。彼は東京に1週間の出張そうだそうで、こんなところで再会するなんて奇跡だ!と喜び合いました。

それでもっと奇跡的(だと自分で思った)な再会を思い出しました。15年前に上記の海外某国に住んでいた頃、日本の友人が北京駐在中で、1週間遊びに行きました。せっかくだからと万里の長城にその友人と行った時に休憩所でお茶を飲んでいたら、誰かに名前を呼ばれて、思わず振り返ったら、6年は会っていなかった高校時代の部活の友達がいました!中国人と結婚して、その時は日本から遊びにきた妹さんと観光中だったとのこと。広大な中国で出会ったことに驚愕しました!

最後に、親友の経験ですが、数年前娘さんとフロリダのディズニーランドのお土産やさんで離婚してから連絡を取ってなかった元夫に会ったそうです(娘さんが生まれる前に結婚していた人です)。息が止まりそうになったそうです。

みなさんにもこんな経験がありますか?

ユーザーID:6342156461

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数46

レスする
  • 初めての海外で

    旅行自体があまり好きではないのですが、結婚した後、夫の希望で初めての海外旅行で香港に行きました。(新婚旅行ではない)
    着いたその日にホテルの近くの店に買い物に行ったら、そこでばったりと学生時代の恋人に会いました。5年ぶりくらいの再会。「なんでここに?」ってお互いに言い合いましたね。相手は奥様と一緒。私の夫はちょうど試着室に・・。
    奥様に紹介されたら、奥様の下の名前が私と同じ(よくある名前ではあります)だったのには、ちょっとびっくり・・。「昔、君と同じ名前の彼女がいてね。」って近づいただろう、と思いました。

    向こうは香港最後の夜だったらしく、本当に偶然てあるんだなあと・・。日本に居れば、東京近県の私と西日本の地方都市の彼(大学は東京。卒業後、実家に戻って結婚したらしい)、出会うことはまずなかったろうに。

    ユーザーID:1070667895

  • ありました

    私はブエノスアイレスのカフェで高校の同級生に会いました。
    最初は日本人か移民の人、どっちかなって思って見ていたのですが、あれ、似てるって思った瞬間に彼も気付いてくれました。
    私は旅行中でしたがむこうは仕事で滞在しているって言ってました。
    20年ぶりの再会でした。

    ローマのコロッセムを見学していた時、なんと職場の人が前から歩いてきました。
    「こんなところで会いたくなかったね。」って笑ってしまいました。

    世界は狭いですよね。

    ユーザーID:0238748409

  • 夕方の山手線

    トピ主さん、嬉しい体験をされましたね。
    私もまさかの場所でまさかの人と会う、という経験があります。

    それは東京でのことです。
    私は出張先での仕事を終え、帰りに山手線に乗り、車両中ほどへと進みました。2メートル先は誰がいるのかわからない位に混雑していました。
    背後から私の旧姓が聞こえたような気がしましたが、気のせいと思っていたら学生時代のあだ名で呼ぶ声が。
    学生時代の友人の声に似ていたので彼女の名前を呼ぶとそうだよ!と返事。
    乗客をかきわけて進んだところ友人がいて、再会を驚き、喜び合いました。

    学生時代、友人は私の地元の県の大学に来ており、卒業後は実家のある県へ戻り就職。私も地元の県で就職。
    お互いの居住地は600キロ離れています。
    たまたま私は出張、彼女は研修で東京に来て、ラッシュ時間帯の山手線で再会したのでした。電車1本どころか、ドア1つ分でも離れていたら絶対に会えませんでした。
    残念なことに、彼女も私も帰らなくてはならなかったので、山手線3駅分の短い再会でした。

    あれから20年。
    大学卒業で一度途切れた縁でしたが、車内で連絡先を交換したので、年賀状や季節のやりとりは続いています。
    お互い仕事持ちで、公私ともにまだまだ忙しいので、次に会うのは定年後かもしれませんが、その日を楽しみにしています。

    ユーザーID:3937530013

  • 縁が強いのでしょうか

    わかります。
    私もよく、こんなところで?という偶然の対面があります。
    不思議なことに私だけでなくて私の家族みんなよくあるんです。

    旅行に出掛かる空港でバッタリ遭遇したり(元上司)
    普段行かないデパートで偶然すれ違ったり(先輩)
    初めて行った寄席で隣の席になったり(習い事仲間)
    もはや、多分誰かに会うと想定して歩いてます。笑

    家族同士の場合には
    待ち合わせしなくても大体街やお店で会えるので
    行動範囲(好みの店や回り方)などが似ているのかもしれませんね。
    そういえば車で通り掛かって拾われることもよくあります。

    主さんのトピックを読んで
    海外旅行中にも出会う可能性があるかもと楽しみになりました。

    ユーザーID:9471787363

  • トピ主さんの意図とは違うかもしれませんが

    電車男が話題になっていた頃です。
    就職して「仕事が忙しい」といって全く会ってくれなくなった、当時お付き合いしていた彼…
    友人を「この田舎にもメイドカフェができたんだ」と案内したら、奥の常連しか入れないVIPルームから彼氏登場。
    思わず大声で「なんでここにいるの!」と叫んでしまい、カフェ全体を気まずい空気にしてしまいました。

    その後しばらくしてお別れ。彼はメイドさんの一人と結婚したようです。

    ユーザーID:6124764966

  • オーストラリアで

    新婚旅行先のエアーズロックのホテルで、高校の同級生(男性)と会いました。
    めちゃくちゃびっくり!
    元大阪府なんですが、彼は関東住まい。日本で会うこともないだろうに、まさかオーストラリア!

    あと、子供のころですが、同級生の女の子と夏休みで鳥取県のレジャー施設で会ったことあります。
    ジャングルジム?の私の前を進んでた子の靴に名前が書いていて、その名前でわかりました。これまた大阪からけっこう遠いのに!

    思いがけなかったのはこの二つですかね。

    ユーザーID:1271946711

  • あったなー

    大学生の頃、卒業旅行でカンボジアのアンコールワットを訪れた時、街中を歩いていたら、自分の名前を呼ばれて驚きました。

    呼んだ相手は、大学の友人で、その彼も卒業旅行で訪れていたそうです。さすがに
    驚きました(笑)

    ユーザーID:8160684920

  • 約20年ぶり

    仕事帰りに某駅で電車を待っている時に見知った顔が。

    幼稚園から高校まで同じ学校に通っていた友人でした。
    同じ電車だったので思い出話をしていると、降りる駅が一緒とのこと。

    実は同じマンションに住んでいたのでした。

    ユーザーID:9472947617

  • 海外で

    海外の、しかもオプショナルツアーで、隣の部署の人と会ったことがあります。
    その人はその1か月ほど前に辞めた人だったのでその段階では元同僚ですね。

    えっっここで会うか〜・・・?

    辞めて1か月ほどゆっくりしてて、その間に海外旅行に来たんだと言っていました。

    ユーザーID:1376914051

  • あります!

    夏休みに福岡へ旅行へ
    居酒屋で地元の人や旅行者と数人居合わせ呑みました
    そのうちの一人と一年後、新宿バスターミナルで再会しビックリしました!
    こちらは旅行中、あちらは仕事関係で移動中でした
    ほんの5分の再会でしたが、まさか九州であった方と、東京でまた会うとは思いませんでした

    ユーザーID:7366098330

  • あります!

    関西在住です。

    家族で関東方面に遊びに行き、海岸で散歩していると、家のご近所さん家族が向こうから歩いてきました。
    お互いに家族旅行でしたが、そう有名でもない海岸です。
    驚きました。

    ユーザーID:5708654362

  • あります!

    わたしもあります!
    短大を卒業してからアメリカ留学をした私ですが、初めての感謝祭の休みに友達とニューヨークへ行った際、今思えば現大統領のビルの中でなんか日本人が後ろでなんか言っているなと思っていたところ、振り向いたら短大時代同じクラスだった子が彼女の友達と一緒に立っていました。二人で大笑いしました。
    その1、2年後またまた友人と春休みに今度はニューオリンズに遊びに行った際、同じ子が前を歩いているではないですか! 

    海外留学なんて興味なさそうな感じの子だったのですが、実は結構近くの大学に留学していて、お互いに休みを利用して色々旅して廻っているとのことでした。
    もう20年近く前の話ですが、3回目もあったりするかなあ。

    ユーザーID:1955031680

  • あります

    都内の結婚式場で大喧嘩して別れた元彼とバッタリ!
    お互いに「何でここにいるんだ!」でした。
    大安でもないし、それほど大きくない式場なのに。
    しかも元彼、海外勤務で私は都内在住なのでバッタリ会う確率は極めて低いはずなのに。

    後は同僚とランチに出た店で後ろから「あれ?ざるそば?」って声掛けられた事くらいです。
    中学の同級生にばったり会いました。
    出張中で、ランチする店を迷って入ったら私がいたそうです。
    連絡先を交換し今でも年賀状の付き合いはある人です。

    ユーザーID:9131505573

  • 30年前  古くてすみません

    30数年前、姉と都内に遊びに行った際、代官山の喫茶店で会社に篠田三郎似の素敵な男性がいるのと姉に話していたら...驚くことに話している最中にその男性が喫茶店に入って来たんです。
    びっくりしました。篠田三郎にそっくりなことに姉もびっくり
    勤務先の会社は遠く離れた千葉県!
    お付き合いをするようなこともなく憧れの男性のままでしたが、姉と今でもあの時の話が出たりします。

    ユーザーID:1376883289

  • 自宅の最寄駅で

    以前働いていた会社(国外)のお客様に会いました。
    国外でしかお会いしたことがない方と自宅の最寄駅で再会した驚きは、時間が経った今もよく覚えています。

    終電で最寄駅につき、階段を降りていたら、私の旧姓を呼ぶ声が。
    私の旧姓は珍しくかつ読みづらいため、知人であることは間違いなかったのですが、最寄駅へ越したのは結婚後であり、旧姓を知るのは夫親族のみですが旧姓で呼ぶ訳ないし…といぶかしげに顔を上げたら、急いで階段を下りてくるお客様の姿が(驚愕)。
    思わず深夜の駅構内で雄叫びをあげてしまいました。

    お客様は会社の寮が駅近くにあるそうで、帰国後そちらへ住んでいるそうでした。
    私は結婚後夫の実家近くに居を構えたのですが、それがお客様の会社寮の近くとは全然知らず。
    本当に思いがけない事があるものです。

    ユーザーID:0118517611

  • ちょっとずれますが…

    楽しいトピありがとうございます。私の体験も聞いてください。
    夫の駐在帯同で某国に住んでいた時のことです。

    そこには日本人が少なくて、時々自宅で10人位のパーティーをしていました。ある人から「旅行中の日本人女性2人と知り合ったので連れて行ってもいいか?」と聞かれました。日本の話が聞ける♪と来てもらったところ、そのうちのひとりの方が…

    私「どこから来たの?」
    彼女「○○県です」
    私「あ、私も同じ!〇〇県のどの辺?」
    彼女「△△市です」
    私「えっ、まさか××町なんてことないよね〜」
    彼女「××町5丁目です」
    私「××町4丁目です」


    初対面だったのですが、徒歩10分の距離に住んでいる方でした。何千キロも離れたところで出会うなんて。その後思いっきりローカルな話で2人で盛り上がりました。

    トピずれ失礼しました。

    ユーザーID:5136074515

  • 他県の駅ビル、家族旅行で泊まるホテルで親友に

    関東地方在住の2人が東北の駅ビルで
    バッタリ!それは親友。
    またある時、家族で草津旅行していたら
    宿泊先の駐車場でバッタリ!
    それは家族ぐるみで仲良しの親友。
    お互い初めて訪れたホテル。
    またまたある時は結婚式で高校のクラスメートにバッタリ!
    こちらは新郎側で出席していたけれど、クラスメートは
    新婦側で来ていました。

    ユーザーID:9092180462

  • 色々あります。

    一つ目

    1980年 インドへの飛行機の中。
    隣に座ったインド人のおねえさんと留学を終えてインドに帰ることとか話していましたら、何とその人の親友が私の家の隣のブロックに住んでいた知り合いのおねえさんでした!

    是非ニューデリーの自宅へ来てください!と言われお邪魔しました。
    すんごい豪邸でびっくりしました。


    1982年
    スペインへ旅行に行くため搭乗したら 私の前の席に学生時代に英語を教えてもらったイギリス人が座ってました!
    彼は経由地のイギリスに行くために搭乗していたみたいで。
    こんな偶然があるのか!と思いました。

    2001年 結婚し転勤先に引っ越ししたら(地方)
    何と隣の人が私の実家近くの産院で生まれてました。(わたしと同じ)
    距離が相当あるのでなぜ?と。

    2010年
    ネットで偶然知り合った女性のお父様と 義兄の両親が同じ外交官で知り合いだった!


    世界は狭い・・悪いことは出来んと思った四つの経験です。

    ユーザーID:0738770850

  • ありますね〜

    大学生の時分、学祭で小学生の時の同級生に会いました。トイレの中で。
    聞くと、同じ大学に通っているわけではなく、ただ遊びにきただけとのこと。
    家は近所でしたが、中学から別でしばらく会っていなかったので驚きました。

    ……で、その次の年のサークル旅行の際、その彼女にまた会いました。
    メジャーな観光地ですが、季節外れの海遊びをしていて、私たちともう1グループくらいしかいない海の中で。

    両方とも、自宅から2時間程度のところなので、遠く離れた……というわけではないですが、同じ人物に2度も思わぬ場所で会ったのには驚きました。

    あれから20年近くたちますが、今のところそれきりです。
    もう顔を合わせてもお互いわからないだろうなと思いますが、今でもときどき思い出します。

    ユーザーID:3475549024

  • びっくり

    上野駅で名古屋で暮らす娘に会いました。
    私は北陸地方在住で主人と東京観光。
    あれ、似ている娘がいるなと見ていたら、本人でびっくり。
    友達と遊びに来たと。
    こんなに沢山いる人達の中でよくもまあ出会えたと、
    なんか変な電波でも出てるかなーと笑いながら別れました。

    ユーザーID:5294793981

  • 会ったことが偶然というわけではないけど

    引越しして2週間、
    新居近くの横断歩道で声をかけてきたのが、客先の偉い人。
    なんと隣のマンションでした。
    休日と言えどもうかつにスッピンで出かけられなくなっちゃったよ。

    ユーザーID:2367339872

  • 京都で

    東京在住の者です。
    京都へ旅行に行ったら、東京在住の友人とばったり再会しました。
    それが、1泊2日の2日間のあいだに、なんと3回も会ったんですよ。
    お互い、どこを巡るのかなんて話したわけでもないのに。
    さすがに3回目は「こんなに会えるとは、ね〜」と、お互い苦笑いでした。

    ユーザーID:7464448193

  • あります!

    学生の時
    お盆に開催される大きなお祭りで、友人の手伝いの売り子をしていたら、どこかで私の苗字を呼ぶ声が…私の苗字はかなり珍しいので、えっ?知り合い?と呼びかけた人を見たら高校の同級生でした!
    出身は九州のある県、出会ったのは都内…もちろん連絡も取り合っていない、開催日も数日あり、更に広い会場の中から出会えたのが嬉しくて、抱きついてしまいました(笑
    同級生に何故分かったのか聞いてみたら「売り子の声が聞いたことある声だった!」でした。

    もう一つ
    夏休みに石垣島へ。有名なお豆腐のお店へ行き、席についていると、子どもの名前を呼ぶ声…向かい側に子どもの同級生(幼稚園児です)しかも180人超えの幼稚園の!
    もちろん、夏休みの旅行先の話も、日程も話していない中で出会えたのが嬉しくて子ども達で記念に写真を撮りました。

    主人の話も。
    一つは、主人が小学校を転校した時に、同級生が同じタイミングで同じ転校先にきたこと。
    もう一つは、オーストラリアに短期留学中に、前年に退職した教師とお土産屋さんで再会。先生に「○○っち?」と声をかけた主人が、同級生に自慢したいと写真をねだったのに、顔を手で隠すシャイな先生?だったそうです。

    ユーザーID:9627885818

  • 人込みでの再会

    留学時代の友人と、卒業後10年近くたってから、観光客でごった返すニューヨークのタイムズスクエアで出くわしました。

    大学は田舎にあったのですが、私は卒業後ニューヨークに移って就職、向こうはロサンゼルスで就職したと聞いていました。
    仕事でたまたまニューヨークに来ていたらしいですが、本当にかなりの人込みで、たまたまぱっと目を上げた先に彼女がいて、彼女もたまたまぱっとこっちを見た瞬間で目が合って、お互い一瞬「は?」ってなって、それから叫び声をあげてしまいました。
    2人とも、ここで何してんの!?って。

    あの人込みでお互いを認識したのがすごいと思いました。

    ユーザーID:4011425514

  • あります!

    20年以上前の事です。
    私は東京の大学を出て、結婚後は夫の故郷である関西で暮らしていました。

    秋の行楽シーズンに、近所のそれほど有名でもない温泉地を歩いていると、すれ違う人の中に大学の同期の姿が!
    彼は東京在住なのにこんな場所で出会うなんて!
    思わず声をかけようとしましたが、できませんでした。
    なぜなら、隣に女性を伴っていたからです。
    仕事の同僚かも?とも思いましたが、仕事で来るには不便な所でした。

    その同期の妻も、共に同じ大学の同級生で、特に妻の方とは結婚後も年賀状のやり取りをする仲です。
    出会った事を彼女に話すべきか否か、迷いに迷ってやめました。
    その後も幸せに暮らしているようなので、余計な事を言わなくて良かったのかな。

    ユーザーID:0560927968

  • 思い出しました

    家族でUSJのアトラクションに乗りました。
    定員10名ぐらいの乗り物だったような。
    で、入る時気付きました、もう一組の家族は元夫の家族。
    離婚してから全くの音信不通、結婚したとかそんなことも知らなかったのです。
    私はずっと顔を上げることができませんでした。

    嫌な汗掻きました。

    ユーザーID:0238748409

  • 色々あります

    大学生の頃、ニューヨークに旅行に行った帰りにポートランドで乗り継ぎだったのですが、そこで幼馴染と偶然会いました。彼女は、ホームステイにいく途中だったそうです。
    最近では、あるイベントの行列に並んでいたら、後ろに付き合っている彼氏が並んできました。待ち合わせもしていないのに…
    約束していてもこうはいかないよね、と笑いました。

    ユーザーID:9017878393

  • 東ベルリンで

    もう30年以上前ですが妹と東ベルリンに行った時のこと。チェックポイントチャーリーを通って東に入り、歩いているとカフェの外の席に大阪に来ていたノルウエー人の宣教師にばったり。彼は東ドイツに住む若いクリスチャンの男の子に会いに来ていたのです。その時に私と妹も一緒に座って4人で色々と話ししました。東ドイツ人の若者は自分は一生この檻の中から出られないと言って自由に世界中を旅行できる私たちのことをとても羨ましがってましたが、数年後の1991年にベルリンの壁が壊された時には歴史の渦を感じ、彼も自由になれたんだって嬉しかったです。

    ユーザーID:5937123569

  • 高速道路を移動中の出来事

    一か月に一回程度、子供を連れて車で一時間の実家へ行き来していた頃。
    子どもたちが退屈しないように、
    前後を走る車のナンバープレート記録をして遊んでいました。
    語呂合わせなども。

    それで印象的なナンバーの車の後ろにつきました。
    その時は朝の9時ぐらい?でしょうか。
    高速降りて離れてしまいましたが。

    二日後、今度は午後9時頃に実家から帰り道で、
    まったく同じ車の後につきました。
    ナンバーが同じ、もちろん車種も。
    子どもが気が付きました。皆びっくり!

    後についた時は、行きの時とだいたい同じ場所でした。
    渋滞するぐらい車があるのに。
    まさかの所でまさかの「車」と会いました。
    高速降りたらそのうち、別の道へと別れて行きました。

    ユーザーID:3606031111

  • あります

    当時、夫の仕事の都合で、日本人の少ないアメリカ中西部の田舎町に住んでいました。
    現地の友人が、今日仕事で日本人に会ったよと。
    こんな日本人の少ない町なので、皆で一緒に食事でもということになりました。
    その人、私の大学の同級生でした 笑。

    ユーザーID:5924565391

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧