指定校推薦は頑張った結果なんだけど

レス345
お気に入り483
トピ主のみ5

ゆな

ひと

高3女子です。お願いします。

本番に弱いタイプです。なので大学は指定校推薦で行くと決めてました。
確実に指定校が取れるように、高校はランクを下げて受験しました。
ここまで定期試験はほぼ学年1位(一度だけ2位になりました)平均評定は4.9で敵なしの選び放題です。
浪人すると入試制度が変わる年代なので、指定校を狙ってる子は多いです。
行きたい大学はもう決めていて、私とバッティングすると絶対相手が落ちるのでどこに申し込むかは結構大声でアナウンスしてます。嫌みではなくそれが思いやりだと思ってます。(皆私が1位なのは知っているので)

一般受験の子達は大変そうです。朝から晩まで塾にこもってる子も多いです。
大変な思いをしてるからだとは思いますが、私に「羨ましい、ズルい、お気楽でいいね」などと言ってくるこがいます。
何を言ってるんでしょうか。常に1位を取るために大変な努力をしました。
誰よりも勉強したと自負してます。
ズルいなんて言われる謂われはありません。

正直ムカつきますが、角もたてたくありません。
なんと言ってかわしたらいいでしょうか?

ユーザーID:4249317330

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数345

レスする
  • 放置です

    いちいちムカムカしていたら、気が休まりません。
    放っておきましょう。

    しかし、そんなに気にするものでしょうか?
    私も指定校推薦で行きましたが、ほとんど勉強せずとも余裕でしたよ?
    トピ主さんは努力されたんですから、堂々としていればいいのに。

    ユーザーID:5932641370

  • ずるくない

    大丈夫!指定校推薦は普段からの努力
    それなりの順位を保ち日頃から頑張ってる人しかもらえないものだよ

    ユーザーID:1223682680

  • おめでとう!

    指定校獲得おめでとうございます。
    指定枠を取るのに、気が抜けない日々でしたね。大変立派だと思います。

    私も指定校だったので気持ちわかります。

    ぐちぐち言ってくる人たちには、にっこりと微笑んで、好きなように言わせておけば良いと思います。どんなにこちらが取り繕ったって言う人は言うんです。羨ましいだけです。

    おめでとう、と祝福してくれる子には、素直にありがとうと。ありがとうは魔法の言葉です。

    あなたの努力もあるけれど、指定校枠があったこと、先生方が選んでくださったこと、自分よりできる人が現れなかったこと(笑)、全てのことに感謝して残りの学校生活を謙虚な気持ちで過ごしていきましょう。

    大学に入学したら、下剋上が起こらないよう、勉強も一生懸命続けてくださいね。
    あなたから、謙虚な気持ちが見えれば、みんなあなたのことを良い風に評価してくれるでしょう。

    ユーザーID:1450636599

  • 狡いってこれからも言われる

    高三夏休みにネットに書き込み出来るんだから「お気楽」なのは事実ですよね。
    そして指定校推薦は今も昔も「狡い」と揶揄されるもんです。
    それが世間なので甘んじて受け入れるしかありません。


    そして指定校なら私立大ですよね。
    ならまずはご両親に感謝しましょう。


    私は大学生の子がいる親ですが、子供も周囲も国立大でそれを目指す努力を目の当たりにしているため、
    指定校推薦は「工夫して」する「選択」だとの認識しかありません。
    (努力と言われてもピンと来ない)
    狡いとまでは言いませんけど、受験の努力とは全く違うと思います。


    もしお友達を黙らせたかったら模試を受けて、トピ主さんの真の実力を数値化してみましょう。
    本番に弱いだけで、実際には志望校に十分実力が届いてる確証を示せば、納得させられると思います。

    ユーザーID:3511991892

  • そのまま

    そのまま「3年間常に1位をとるためにずっと大変だったよ・・・。」って、ため息ついて見せたらいいのでは。

    ユーザーID:2248637348

  • アナウンス?

    指定校推薦確実である人がアナウンスするということは、「私は〇〇大学で決まりでーす!」って言ってまわっているということですよね。
    それが推薦狙いの子たちに対しての思いやりになるのかどうかは知らないけど、一般受験の子たちにとってはかなり耳障りよね。
    そんなこと言ってるから、嫌味で返されたのではないかと思うけど。

    〉常に1位を取るために大変な努力をしました。

    持ち偏差値より下の学校を選んで進学している時点で、説得力がなくなってますよ。

    ユーザーID:7399260524

  • 理解はしない

    何か言われたら

    うーん? と言って苦笑いしたらいいんじゃないですか?

    相手も本気で文句を言いたいのではなく
    少しだけ嫌味を言いたいだけでしょう

    ユーザーID:7848624222

  • 言い方ですよ

    いや、そのまま言っていいと思うよ。
    でも大事なのは言い方。
    カーッときて感情的に言うんじゃなくて柔らかく「でもねー」って感じで言う。

    そんなふうに思う?でもね、常に1位をとらなきゃいけないってすごく頑張ったんだよね、結構大変だったよ、それも。すごく勉強したんだよ、とかって。

    彼らは今が大変ですから半分くらいしか理解してくれないかもしれませんけど、言った言葉は残ると思う。
    やがて自分達も進路が決まった後に「あんなこと言って悪かったな」って気づくんじゃないのかなー。

    >ズルいなんて言われる謂れはない

    この怒りをなんとかこらえて内心「あー今、大変で憎まれ口も聞きたくなるのかもなー」って大人な対応ができたらカッコいいよね。

    ユーザーID:4265449511

  • 論点をずらす

    話題を自分のことから、相手の近況にそらす

    「ずるい」なんて言葉に引っかからず
    相手を褒める、ねぎらう言葉を並べる

    自分が頑張っているときに言ってほしい言葉を想定し練習しておく

    相手が調子に乗りそうなら
    「勉強で忙しいのに引き留めちゃったね。またね」と会話を終える

    ユーザーID:9778605090

  • 指定校推薦制度は

    そうですね、頑張ったんですよね。遅刻しないように、授業も休まないように。
    だけど、これから受験生は一発勝負に向けて大変なストレス、努力が必要なんです。
    指定校推薦制度は、受験しても受かる可能性が低い人が使う制度。そこを忘れずに。
    謙虚な気持ちは大切ですよ。

    ユーザーID:0568715886

  • 云わないとなの?

     問題は大学を出たその先なんだけどね。何か云わないとなんですか?

     人生なんて「うさぎとかめ」。貴女が今はうさぎなだけかも知れませんからね。

     大学に入れてから差が付かないとも限りませんよ。

    ユーザーID:3858666210

  • がんばってきたんだね

    あなたが今までたくさん努力してきただろうこと、文章からよくわかります。
    あなた自身も自分で自分の努力を認めてるんですよね。

    他人にどう話したって正確には伝わらないし、相手がどう捉えるかで結局あなたの望むとおりに受け取ってくれるとは限らないのです。ましてやみんな切羽詰まった状況だからあなたの主張にますます危機を覚えて、それがあなたへの攻撃に変換されてしまったりするのです。それはあなたにとって理不尽で避けたいことですよね。

    だから私が思うには、そう言われたら相手にわかってもらおうと反論するのはあまりいい結果にはならなそうなので、あなた自身の捉え方を変えて聞き流すのがいいのかなって。

    具体的には「ズルイ」→(心の声)受験生なのにズルイの意味を知らないのかしら?なにもズルイことなんかしてないわ。あなた私が羨ましいのね。

    「羨ましい」→(心の声)そう?ありがとう。でも私はこの状況を作るために努力してきたのよ。私としては楽しく遊んで過ごしてきたあなたたちがある意味羨ましいかもね。

    「お気楽でいいわね」→(心の声)今までお気楽に過ごしてきたのはあなたでしょう?やっと私の順番が来たの。ゆっくり過ごさせてもらうわ。

    みたいな感じで。

    私だったらそんなこと言ってくる子と仲良くしたくはないな。だから何か言われても何も返さなくてもいいかなって。
    さらっと聞き流して、今まで努力してきた結果で今の自分があることを自分自身で褒めてあげてください。
    これからの生活がんばって!そして大学に向けての準備に専念すればそんなどうでもいい言葉にとらわれずに聞き流せると思いますよ!

    ユーザーID:4863599286

  • もう少し謙虚になりましょう

    >行きたい大学はもう決めていて、私とバッティングすると絶対相手が落ちるので
    どこに申し込むかは結構大声でアナウンスしてます。嫌みではなくそれが思いやりだと思ってます。

    こういった貴方なりの気遣いを「お気楽な自慢話」と捉える人は多いと思いますよ。貴方が心配せずとも学校側が推薦枠の調整はしてくれるのですし貴方の志望予定大学などを口にしなくとも良いのです。

    確かに指定校推薦は成績が重視されますが、それだけではなく、その人の中身というか、人物も評価の対象になるのはご存知ですか?
    貴方は学力は頗る優秀なのだと思いますが、些か物事の考え方は浅慮な部分があることが否めないと思います。

    周りから見れば、そりゃ1位になるには、それなりの努力をしているということは認めていても、それを周囲に自慢しているように見えると思いますし不愉快に感じるだろうとは思いますよ。

    そもそも指定校推薦とは、学校側が「この人ならば推薦できる」と認めてくれて、初めて利用できる制度です。
    そりゃ貴方の成績ならば、当然、推薦枠もとれるだろうとは思いますが
    推薦が確定もしていないうちから「私はこの大学を志望している」なんて事は他言しない方が無難です。

    このトピ文から感じるトピ主像は「成績は良いが、それをかさに着てしまっている、鼻もちならない女」です。
    もう少し、周囲に対しても謙虚になるべきですし、貴方が志望大学についても特に口にしなくなれば、周囲からも何も言われなくなると思いますよ。

    ユーザーID:3161313151

  • 能ある鷹は爪を隠す。

     学年一位をキープする実力が有り、本番に弱いという自己分析もできる。

     素晴らしいじゃないですか!妬み嫉みにはニッコリ笑ってやり過ごしましょう。

     「スルー力」を身につける、これを覚えましょう。

     しつこく絡んで来る様なら「学年一位を目指してみたら?」と返す手も有るけど。

     多分それ以上相手は何も言えなくなる、とは思うけど「嫌な奴!」って評価が広まるだろうから鏡を見ながら「アルカイック・スマイル」の練習をしましょう。

     微笑と取るか嘲笑と取るかは相手次第!賢い人は余計な事を言わないものです。

     腹の中で思うのです「おバカさん!」って。

    ユーザーID:5734447564

  • そうですか…

    同じゼミで指定校推薦で来てる子がいました

    本人は、すごく頑張ったとアピールしてます

    学年で1番だったと…

    でも、高校の偏差値が30も違うんです…


    一般で入った子は

    高校に入る前からずっと頑張ってます


    そして

    指定校推薦の子と、一般の子

    大学の成績が全く違いました

    指定校推薦の子は、授業のレベルについていけれずに

    よく、単位を落としてました

    共同のレポートでは

    周りの子に迷惑かけてました


    就活でも違いました

    高校名を書く欄があって

    企業はちゃんと見てくれてました

    指定校推薦の子は、なかなか内定が貰えず苦労してました




    偏差値の低い高校で

    最後(高校時代)だけ頑張ったのはわかりましたが…


    それだけです



    悔しかったら

    その一般の子よりすごい企業にでも

    就職してください

    ユーザーID:3210815075

  • 頑張ったね!

    いつも頑張ってたんだね!主さんはエラいです!

    お友達は僻んでるんですよ。
    言われたら、素直に明るく、
    「指定校とる為にずっと頑張っていたんだよ」と、言ってあげてください。
    将来の事を見据えて、高校のランクを下げて、など見習うべきところは沢山あり、素晴らしいと思いました。

    あなたは努力で勝ち得た勝者なので、何を言われても、堂々としていて大丈夫ですよ。
    ただ、自慢したりなどせずに、大学入ってからのその先だけを考えて残りの高校生活楽しんでね。

    ユーザーID:5350299577

  • 華麗にスルー

    「じゃあ、ずっと一位とればよかったじゃん」と言ってやりたいですね。
    それでは角が立つからいや、なら、華麗にスルーするのが一番無難かと。

    主さんは高校受験前から、自分の特性をふまえて戦略をたて、目標が実現するようコツコツ努力してきたのです。その「ズルい」という人も、そうすればよかったんですよね。そこまで考えてなかったんでしょう。よって、次元の違う相手です。そういう相手はまともに相手にしないこと。ムキにもならない。ムカついても、「かわいそうな人」と心の中で思って終了。社会人になるとそうしますよ。

    あなたの戦略&努力勝ちです。

    ただし、社会に出ると「本番に弱い」が通用しなくなる場面が多々あるので、大学生のうちに色んな経験をして本番に強くなっておきましょう。基本はトライ&エラー。試してダメだったことは失敗というより、この行動はダメだったから二度としない、次はこう工夫したらできるかな…と糧にしていくイメージです。

    頑張ってください。

    ユーザーID:5765114699

  • 論争は永遠に交わらない

    何も言わない方がいいと思いますよ。
    指定校推薦と一般入試、別モノですし
    指定校の人がいくら「3年間(2年半?)頑張った」と言ったって
    所詮、ランク下の高校の範囲の決まったテストですので
    学力を測るモノサシが違います。
    実際、地域一番手校と違い、推薦を取らせてくれる高校は
    評定をあげるように簡単めなテスト問題にしたり、と
    定期テストの平均点、偏差値は先生がコントロールできます。

    一般の人は大変ですが、それもそちらを選択したわけですから
    制度の違いでお互いをディスりあっても結論は出ない話です。

    色々言われて言い返したい気持ちは分かりますが
    事実の部分もあるので、スルーするのが賢明でしょう。

    大学入学後、卒業後は入試経路なんて関係ないですよ。

    ユーザーID:0681589899

  • そうだよ。

    だからあなたも狙ったらいいのに。
    お気楽になれるんでしょ?
    にっこり。

    でいいと思います。

    ユーザーID:2307384017

  • まあ、格好良くはないよね。

    指定校推薦狙えない子は、その高校に応じた学力の子なんですよね。
    後がないのは自分が一番分かってて切羽詰まって八つ当たりしてるんだから、刺激しないほうがいいですよ。
    正論言ってもトピ主さんが悪者になるだけだから。

    勉強したと過去形になってるけど、これから本番ですよね。
    まだ合格もしていないのに選び放題だからもう終わったとでも?
    はっきり言っちゃうと、指定校推薦枠は全く羨ましくない人達が少なからずいるんですよね。
    ランク落とさずに合格して部活もやり遂げて一般受験してくる人達の滑り止め大学だったりするわけだから。
    自慢気に話さない方が。

    私も大学に入ったら振り分けされて、カースト下位扱いされちゃうんだよね〜
    親は受験代が浮いたって喜んでるけど、
    予備校にも行かせてもらえずに半年間も自分で勉強しなくちゃいけないんだよ、
    あんまり芳しくないと次の年から指定校推薦取り消されちゃうし責任重大だよ、もう今からプレッシャ〜
    と言ってみるとか。

    ユーザーID:9685519279

  • 無視でいいです

    後、半年もすれば皆さんと別れ別れになります。

    言わせておけばいいことです。

    このことを覚えおきましょう。

     『女の友情は、生ハム一枚もないほど薄い』

    ユーザーID:3541808634

  • 推薦おめでとうございます

    タイトルでも書かせていただきましたが、推薦おめでとうございます。
    人がした努力を見もしないでズルイって人多いですね。私も努力して手に入れた推薦に対してズルイと言われカチンときた事がありました。
    その時に相手に返した言葉ですが
    ズルイって何が?推薦を取るために成績上位をキープするために私が色々対策を立てたり勉強して努力をしてた時間に貴方は何をしてたの? 私は恥じる手段や卑怯な手を使って推薦を取った訳では無いのにズルイって言うのはお門違いでは無いの?
    淡々と上記の事を言ったらデモデモダッテ…な言葉になり謝罪さえ無い子も居ましたが、その場で謝ってくれた子とはその後も良い友人関係にあります。謝りもせずムスッとしてデモ〜な子とは一線を引き自然消滅になりましたが後悔は有りませんでした。所詮はその程度の相手だったのだなぁと思いましたしね。
    その後は表だって推薦に対してズルイと言われる事はありませんでした、まぁ影では言ってたかもしれませんか一回ガツンと言い返したら後はスルーするに限ります、低レベルな相手と同じレベルに立つ必要などないのですからね

    ユーザーID:1656183158

  • おばちゃんですが

    世事に長けたおばちゃんはこういうときには「私は本番に弱いので、その分普段から頑張っているんだ。指定校推薦しか安心できないんだ」で、良いのでは?
    嘘をつかない、
    相手を馬鹿にしない、
    素直な受け答え。
    に加えて「考え方の違う人や、僻みっぽい人、嫌な奴は世間には一杯いるのだから、私は私の信じた道を行く」と思えたら最強ですね。
    頑張れ若者!

    ユーザーID:1113430149

  • 資格の勉強でもしたら

    トピ主さんの学校は、公立の中堅校なのでは?
    ブッキングしたらまずいのは、私立の付属や提携校のように指定校枠が多くないからで、
    みんながズルイと羨ましがるのは、センターうけて国立大が普通の進学校ではないから。

    うちの娘も公立から指定校推薦で私立大に進学しました。
    でも、娘の同じくらいの成績の子は、みんな旧帝かその下くらいの国立大を志望していたので、
    羨ましがられたり妬まれたりはなく、むしろ同情されていました。
    うち場合は、体調不良で受験勉強ができなくなったからの指定校推薦応募だったからかもしれませんけど、
    推薦が決まってからも、皆んなと同じように模試も受けたし、受験勉強しない代わりに体調を見ながらですが、
    英検の勉強を頑張っていました。

    暇そうにしたり、余裕な態度を見せず、何か勉強していたらいいと思います。
    本番に弱いタイプなだけで、勉強は嫌いではないのですよね?

    指定校推薦をもらったので、後輩に迷惑をかけないようにと、大学に入ってからも勉強を頑張っているので、
    大学でも成績最上位グループにはいり、初年度後期から授業料も半額免除になっています。

    勉強はまだまだ続きますよ、頑張って。

    ユーザーID:0116426658

  • このために勉強してきたもん〜

    と笑顔で言うだけでいいのでは?

    言い返す言葉があるはずもありません。

    ユーザーID:2943991043

  • まあ、先に決まるとね…。

    指定高推薦取るにはずっと学業もとより、確か他の体育等
    科の点もバランスよくキープしないといけないんですよね。

    私はもう貴方ぐらいの子がいるおばちゃんですが
    夫が指定校推薦でしたので頑張ったのはわかりますよ。

    夫も冬休みには大学決まってたので、他の一般大学受験の子にお前はいいななど言われたよう。
    先生に推薦で決まった子達に一般受験組の前で冬休み遊ぶ話とかおおっぴらにしないよう話もあったようです。
    男子でもそうですからね。

    まあ一般受験の子はそれだけ今ストレスなんですよ。
    だからってトピ主にあたって良いものではないですが。
    自分の選んだ道って言えばそうなんですがね。
    「私は一年から頑張ったもん」と真っ正面から言うと反感を買うだけだし
    「私は本番弱いから」等も結局友人らが大学決まらない限り響くものでないかと。
    同じ推薦組の子といた方が楽かとは思います。
    そうもできないなら一般受験の子の話はまあねー等で流してあげるしかないと思います。

    私も遠い昔の一般受験組ですが、
    私の場合女の子に大学必要なしって最初反対されてたので、
    行かせてもらえただけ感謝で指定校推薦もとれる程でなかったので推薦の子は素直に凄いなって思ってましたよ。

    本当に蛇足ですが大学までは夫もずっと推薦で、就職試験の時ちょっと苦労したようなんですよ。
    やはり本番弱かったようで。
    今時の就職事情と昔とは全然違うのでしょうし指定校推薦的な就職方法もあるでしょう。
    大学生になったらその辺りも見据えて対策した方がいいかもしれません。

    ユーザーID:2305597711

  • めっちゃわかります!!!

    私も指定校推薦狙って一年の時から努力して一昨年大学に指定校推薦で行きました。

    そうなんですよね〜ちゃんとコツコツ努力したんです!
    ちゃんと指定校推薦もらえるように事前に情報収集もしましたし。
    勉強もまじめにやり、英語のスピーチコンテストにも積極的に参加し(学校の名前を上げるため)、部活動にもまじめに取り組み、三年連続 文化功労章をいただきました。

    決して楽ではなかったんです。
    でも、周囲は「楽でいいね〜」と。
    内心「いやいやいやいやいやいやいやいや、努力もしたし情報収集不足なのはあなたたち」と思っていましたが、

    とにかく静かに目立たないように

    過ごしていました。
    嫌味を言ってくる友達もいましたが、受験のピリピリは本当によくわかるので、やんわりふんわり

    「うん、ありがとう、頑張ってね」

    とそーっとしていました。

    でも、本当は言いたかったですよ。

    「ずるいって何?正規の受験ルートの一つですが何か???情報収集しないでいたのは自分じゃん。ずっと評定気にしながら努力してきたんだから!!!」

    と。
    でも、静かにやんわりふんわり。
    お勧めします。

    ユーザーID:5077803569

  • そうなのー

    これで、ニコニコする。

    又は、
    「希望する学科が、あってよかつたぁー」
    「ない人は大変だよね」

    ユーザーID:0275458877

  • 1位を取るために頑張った!

    ハッキリ言えばよいと思います。
    それのどこが「角が立つ」のでしょうか?
    ここ!という所でハッキリ言わないと、なめられ人生ですよ。

    ユーザーID:4314714935

  • 人の心を学ぼう

    まず、どこの大学へ行きたいか大声でアナウンスした、これが全ての間違いです。

    主さんが言っていることは「正しい」ですが、正論の暴力というものもあるんです。ネットで意味や使い方、事例がのっているので調べてみた方がいいですよ。

    主さんはムダなトラブルを引き起こしています。その結果、主さん自身も嫌な思いをしているんですよ。

    君子危うきに近寄らず
    能ある鷹は爪を隠す
    実るほど頭を下げる稲穂かな

    このあたりをお送りします。

    また、指定校推薦で大学に合格すると、入学後に勉強で苦労する生徒はとても多いです。
    理由は受験戦争を潜り抜けていないから。

    これも「誰よりも勉強したと自負して」いる主さんからしたら納得いかないでしょうが、事実です。
    定期試験のような範囲の狭いテストと、大学入試のような範囲の広いテストは基本的に性質が異なります。
    大学入学後の試験は、後者に性質が近いです。

    模試では希望大学はA判定とれていますか?A判定とれていれば安心かもしれませんね。

    ユーザーID:5742211780

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧