指定校推薦は頑張った結果なんだけど

レス345
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ゆな

レス

先頭へ 前へ
151180 / 345
次へ 最後尾へ
  • 努力こそ才能

しかし、「一般受験の方が指定校より、国立の方が私立より上なんですか?」については
    間違いなく上ですよ。
    だって、「確実に指定校が取れるように、高校はランクを下げて受験しました」と自分で言っているように、
    ランク下げて入れるわけでしょ?ということは上には上があるってことです。
    (仮に東大に推薦で入ったとしたら、これは言えないですけどね)
    実際、高校の期末試験より入試試験の方が圧倒的に難しいし、
    私立の1科目や2科目より国立行く人の方が圧倒的に総合力が上で努力の量が違う。
    才能じゃないですよ。努力の話です。
    でもね、そのことと、このトピは関係ない。
    お母さんの「誰もが目標に向かってたゆまぬ努力ができるわけではない。それはあなたが持った素晴らしい才能だ」
    これにつきます。その通りです。
    私も娘には、無理して行くよりレベルを下げてトップを目指した方がいいのでは?と言っています。
    それにしても、4.9はすごいですね。
    嫌味を言われても仕方ないですよ。目立つ存在には必ず足を引っ張る人がいるものです。
    負けない力。スルーする力です。
    あなたと同じように推薦を狙って入って来た子からしたら邪魔でしかないですよ。
    勝負の世界ですから遠慮する必要はないが配慮は必要ですよ。だからと言って、
    もしもですよ。よってたかって辞退してくれなんて言われたらどうする?
    「羨ましい、ズルい、お気楽でいいね」なんてかわいいものです。
    努力して勝ち取ったものですから、堂々としていたらいいのです。
    そんなことよりも、推薦組はついていけない子がいるのも事実。
    あなたは大丈夫そうですので、揶揄するような人に負けないように、努力を続けていって欲しいと思います。
    センターで満点とっちゃえ。頑張って。

• ないない

指定校推薦かーと、大学で下に見られるなんてありませんよ。
    英語の授業など、入学前にGTEC受けて成績順でクラス分けですけど、指定校推薦や付属上がりの子が最上位クラスにも沢山います。

指定校推薦枠のスポーツ推薦で入ったけど、単位は下駄を履かせて貰えない子は、大変みたいですが、トピ主さんのように成績優秀で指定校推薦なら、入ってからサボらなければ単位の為に大変な思いをしたり、まして留年を心配するなんてないですよ。

うちも、トピ主さんの志望校クラスに指定校推薦で入りましたけど、ずっとGPA4.5以上ですよ。
    真面目にやれば、大丈夫。

• 言ってることがおかしい

ランク下げなきゃ絶対王者?にもなれなかったし、学年1位にもなれてなかったのに?

大学行けば嫌でも自分の甘さが露見します。
    公立からの推薦組と違って在籍組は小さい頃から努力をし続け、勉強時間が全く違うから。

いくら推薦でMarchに行っても在籍組からは下に見られます。在籍組は中学前半で3年分の勉強してるんですよ?主の絶対王者は役に立ちません。

それに、大手企業の経営者や管理職の多くは私立ではなく国立大です。

• スルーしましょう

そう言う人はどこにでもいます。
    学生だけでなく、大人もね。

そんな事を言うような友達の親か?って人のコメントもスルーしましょう。

羨ましくて悔しくて、一言いわないとおさまらない可哀想な人なんです。
    余裕の笑顔でスルーしましょう。

応援してますよ。

• 試験の話抜きにしても、あなたにはこの先苦労が付きまとう

ような気がします。

当方、数年前にとある企業を定年退職したおじさんです。
    二人の娘の父親でもあります。

会社では、採用活動の最終段階を担当していたので、多くの学生さんと直に接してきました。
    その立場から、文章越しに伝わってくるあなたの人となりを想像していますが、単刀直入に言ってあなたは損なタイプです。
    「可愛げがない」なんて言うと、これまたオジサンによるハラスメントなんて言われてしまうかもしれませんが、偽りのない正直な感想です。

私の会社は比較的世に名の知れた所だったので、応募してくる学生もそれなりの学校の人ばかりでした。
    机の上に並んだ履歴書だけを見ると、皆立派な学歴です。
    しかしです。
    いつ頃からだったでしょうか、新人の基礎学力の低さが問題視されるようになってきました。
    聞けば大学名は素晴らしいのに、びっくりするほど基本的な教養に欠けている新人が少なくなかったのです。
    漢字が書けない読めない、慣用句を知らない、敬語もからきしダメで、手紙(ビジネスメール)のマナーも全くお手上げ。
    一体どういうことか、色んな方面から調べてもみました。

すると、結構な率で「推薦入学」の子達がいたのです。
    それから、面接の際には大学名だけでなく、その受験方法も一応チェックするようになったのです。
    実はそうした傾向は他の企業でも起きており、いつしか「推薦入学=要注意」という見方が出てきたという訳です。

そういう実体験から先のようなレスもしたのですが、あなたの場合、問題はそこよりその人間性です。
    顔も見えないのに、気の強さばかりが悪目立ちするイヤな雰囲気に溢れています。
    そういう人はムダに上から睨まれ、組織では損をするタイプです。
    実力もないのに空威張りしている、そんなイメージです。

謙虚さは自分を守ります。
    目先の損得ばかりに躍起にならず、人としての修練を積んではいかがでしょう?

• 就職時に関係するかどうか

就職までの流れについてご指摘されてるレスがありますね。
    これはハッキリいって企業によるとしか言いようがありません。
    私はある企業の人事関係の部署におり採用基準もみています。

(あくまでもうちの会社の例ですので誤解されませぬ様にお願いします)
    最近の傾向としてはやはり企画力があり特異な実体験をしている子や
    すぐに採用してから戦力になるスキルがある子が有望ですが
    これが高校入試時の一般入試だからとか推薦だから
    という枠で決まるかというと???
    少なくとも私が勤務してる企業では
    高校入試の形態は採用の基準には関係ありませんね。
    あくまで一般論としてまことしやかに言われてるのは
    推薦の方は負けん気が弱くて採用されにくいなんて都市伝説もありますが
    これも企業や、採用担当者のお眼鏡にかなえば推薦か否かは関係ないと思います。

成績が優秀だと就活時に大学では教授推薦は受けやすいですが
    これも高校受験時に一般入試だったか推薦枠で入った子か?
    というのは関係ありません。
    あくまでも私の勤めてる会社の例ですので、
    企業によってはもちろん違うところもあるでしょう。

トピ主さんは目標を定め努力できるタイプのようですね。
    主さまが信じる道をこれからも進んで下さい!

• 主人が私立大学教員(理系)です

入学後すぐ実力テストをするのですが、結果は一般入試の子と推薦の子と愕然とするほどの差がでるそうです。

学校の授業をまじめにやってよい点をとるための勉強より、さらに上の勉強をしないと受験には合格しないということですね。
    そしてその勉強は確実に本人の力になっている。

こんな問題も解けないやつが入学してるのか、とガックリするそうです。
    推薦入学やめてほしいとぼやいています。

そして授業についていけずに留年したり、退学する子が推薦の子に多いそうです。
    もちろん推薦の子全員そうというわけではありませんが。

推薦をもらうために授業や定期テストを頑張り続けた努力も、一般入試で合格するため頑張った努力も、比べる必要のない素晴らしいことだと思います。ただ、その結果得られた学力には歴然とした差がついてしまうようです。

1年生のときから目標をもって頑張ってきたトピ主さんなら気を抜かずに勉強にはげまれると思います。
    学校の指導でセンターを受けられるそうですが、ご自分の学部の受験科目は本気で勉強してくださいね。
    一般入試受験生は夏休みから秋に猛勉強して偏差値上げてきますからね。

「羨ましい、ずるい」なーんていう人は碌な人でないので、絡む必要もなし。
    にっこり笑ってスルーしておきましょう!

• 逆に配慮が足りない

合格?おめでとうございます。(まだ決まったかどうか分からないので?マークを付けました)

努力をされた結果ですので、そこは自信を持っていいと思います。

周囲へのアナウンスがどのようなものかは分かりませんが、一般の受験勉強をしている方からすると、思いやりや配慮に欠ける行動だとは思います。

自分が受験生だったころ、指定校推薦で決まった同級生達は、みんなに配慮してひっそりとしていました。
    指定校で決まったことではしゃいだり、あまりおおっぴらにしていませんでした。

羨ましがれたり、ずるいと言われるのは、やはり、何かしら周囲が不満に思うような行動を取っているということなんです。

謙虚にしていれば絶対にそんなことは言われません。

• 頑張ってますね!

まずは指定校推薦で合格確実とのこと、おめでとうございます。
    学年1位をキープできるのは3年間努力し続けた結果です。素晴らしい事だと思います。
    「ズルい、お気楽でいいね」という一般受験の人達はきっとトピ主さんと同じ努力ははせず、一発逆転か直前の追い込みにかけているのでしょう。
    普段からコツコツやっている人からは、「羨ましい」は出て来ても、ズルいはでないと思います。
    そういう私は2番で、1番の子が早慶のある学部のどちらにするかで迷っているのを、心の底から早くきめてくれ〜!と思っていました。結局、私の志望と同じ大学・学部を彼女が選んだのでその推薦枠は彼女に決まり、私はもっと難しいといわれている旧帝大を受験して進学しました。自分の経験からも、トピ主さんのしていることは決して嫌味ではないと思いますし、寧ろ早期表明は有難いぐらいです。

3年間1位キープって本当にすごい事ですよ。1位であれば一般受験でも推薦でも人に文句言われる筋合いありません。3年間100位で推薦もらうのとワケが違います。

ズルいと言われたら、3年間頑張ったかいあったよ!ぐらい言ってもいいのではないでしょうか。

• 色々なんですね

子供が3年前に都内私立中高一貫校を卒業しましたが、指定校推薦は評定4.2から4.5ぐらいの生徒ばかりでした。
    4.9とか5.0(5.0も沢山いました)で指定校推薦に手をあげると「あなたは一般受験で合格するのだから一般で」と言われていました。
    学校の評定が甘くて、下位の成績でも評定4.0以上はもらえるので結果的に中位から下位の生徒が推薦で合格し、上位の子は一般受験で合格。それでも同じ大学同じ学部で、なんだかなあと思っていました。
    うちの子供も「きちんと努力したやつが推薦ならわかるけどそうじゃないのが推薦とかもやもやする」と言っていましたので、とぴ主さんの学校のようにちゃんと努力して結果を出している人が推薦をもらえるというのは良いことだと思います。
    でもせっかく学校で1位なら、センター利用とか一般受験で国立も狙えそうですが。
    こつこつ努力できるというのは才能のひとつだと思うので今後もがんばってくださいね。

• 頑張った結果です。鼻で笑ってやればいいのです

思慮の足らない子ってすぐ「ずるい」って言うよね〜!!ほんとうんざりします。

あなたのお母さん世代の者です。

はっきりと「ずるくないよ、努力したもん」と言ってやればいいのです。で、かげで鼻で笑ってやればいいの♪
    まだグダグダ言ってきたら「こういうことしつこく言ってくるやつがいるから気楽じゃないよー」とも。
    (トピ主さんはなかなかの気の強さなので言えそう。嫌いじゃないですよ、そういう感じ)

親としては、先を見てちゃんと努力してくれる子、ありがたいです。
    自分の行きたい学部も自分で選んでいる。最高じゃないですか。
    国立私立関係ありません。

まぁ、できる人って妬まれるから、もうちょっとの辛抱です。
    猫4枚かぶりましょう。

• 昔の自分を見ているようだ!

学年トップで、さらにとても自信過剰で、大抵のことはできていると思っている…

高校時代の自分を見ているようです(笑)

高校生だとまだ理解できないのは全然いいんだけど、はっきり言って高校生なんて全員同じ…それぞれみんな不完全すぎて、大人から見ると笑っちゃうレベル…
    しっかりしてるように見える子は確かに多いけど、それは処理すべき情報量が少ないから、しっかりさんを演じててもボロが出ないだけで…

人なんて1億人いれば1億通りの性格や考え方があるんですよ。
    どのくらいの同級生があなたを糾弾してるかわからないけど、うーん、どうせ多くても5人くらいじゃない?
    それ以上何かされたわけでもなし、たかがそんなことで、そんなにお怒りにならなくても…というところです。

全員に好かれようとするのは乱暴ですよ。
    あなただって嫌いな人いるでしょ?ムカつくやつ絶対いるでしょ。その口調だと。

そういうもんなんですって。
    あなた自身の弁明とかはなくていいよ。
    あなたも他のみんなと同じ、かなりの割合正しく生きていて、ほんの少しだけ間違ってるだけだから。

• これはどう?

長距離走と短距離走の違いだねー
    (どっちも総エネルギー量は一緒だよ)
    お互い、お疲れ!

くらいでどう?

• 大人を舐めちゃいけないね

本当に猫を被れていれば、ズルい等の妬み、嫉みは買わないものです。そして、トピ主さんを取り巻く大人は、トピ主さんのそういうものを見ていないようで、ばっちり見ているものです。一部大人からはそういう猫を被る姿すら疎んじられるものです。
     どのような決断、進路をとっても、猫をかぶろうが、かぶらなかろうが、周りは好き勝手言うものです。トピ主さんの決断や努力を正しいとすべての人が認めてくれるわけではないのです。

推薦で入学しても、一般で入学したとしても、最終的には、トピ主さんがそこで何をなすかです。周囲の妬み嫉み以前にトピ主さんが何をしたいかの軸がないから、周りの言葉などが気になるのです。

• あら勿体ない

偏差値60以上の学校で1位を取り続ける実力があれば
    もっと上の大学に入れるでしょうに‥
    文章力、語彙力を見ても頭の良さが伺えます。

なのに、高校でランクを落として、大学でもランクを落とすのですね。

努力に対して強い自負を持ちながら、なぜそんなに自己評価が低いのでしょうか。

学びたい学部が難関大にはないのだと書いていましたが、なぜないのか、その理由は考えましたか?
    難関大にない学部‥つまり高い学力が必要とされない分野なのですね。

なんだか、勿体ないですね。

• もっと言われる内部進学組です

内部進学組も色々言われるみたいです。というか言われてます。
    なんででしょう。同じ大学なのにね。
    レベルを落としたとしても学年一位って凄いと思います。
    附属の内部進学もそうですが、体育も家庭科も芸術も文系科目も理系科目も全て頑張るってことですよね。
    友人が学年首位ですけど本当に尊敬しています。

附属校にも内申重視で入った推薦組と、本番一発勝負の一般組がいるんです。
    最初の学力は一般組が上ですが、一年が終わるころには推薦組の方が優秀層には多いですよ。

やっぱり推薦を勝ち取っただけあって真面目で要領も良くオールマイティな人が多いです。
    全てがそうではありませんが、推薦組って優秀なイメージです。

でもだれも、誰々は推薦だ、一般だって悪い意味で区別したりはしないです。
    というか普段は意識すらしていないしどっちで入学したかなんて知らない子も多いですし。
    大学も最初だけじゃないのかな。

大学入る手段なんて一番勝算のある方法で臨むものだと思います。
    私は中学で伸びしろ伸び切った!って自信が有ったので附属にしました。

色々言ってくる人たちだって、もし自分にその枠が有ればば受けるのでは?
    本当に上を目指している人は私たちなんて眼中にないでしょうし。

リアルで「私頑張ってる」なんて誰も言わないですよね。
    むしろ「勉強してない」がスタンダードです。
    母はあまり親しくない人や詮索してくる人には
    「全然勉強しないですっかりバカになっちゃった」が挨拶です。
    私の成績を統計取って%単位で分析する人ですけどね。

まあ一般受験の人からしたらそうなんですけど、そんなに楽じゃないんだけどなぁって心の中で思ってます。
    そもそも自分で決めた大学進学方法じゃないんかい。って思います。

• ないない 2

私は大手企業3社の内定とりましたけど、みんな最終面接の前に筆記試験がありました。
    基礎学力の有る無しは、そこでわかりますから、指定校推薦が要注意と一括りにする企業の採用担当がいる企業こそ要注意です。
    ちょっとテストすればわかるのに、しないのは手抜き採用ですね。
    たぶん、GPAも関係なく、可愛げとか個人の趣味で選んで良い、緩い会社なんでしょう。

まともな採用試験の為にも、数2Bくらいまでは出来た方がいいし、
    文系なら語学はとても大切。たかが語学、されど語学って感じですよ、トピ主さん。

• 今はまだいい

努力→合格ですもんね。
    トピ主さんの努力は素晴らしいと思います。
    お気楽とか何とか言ってる人も、それなりの所で落ち着くのでしょう。

ところで、なりたい職業や行きたい会社はあるのでしょうか。
    社会に出ると、もう少し複雑な事になります。
    努力だけで出世や収入に結びつかないことが起こります。
    就きたいポジションに就けるとも限りません。
    それでも努力できるなら、最終的に充実した人生になるかもしれません。

今、目の前の同級生たちだけを見てると、むかつくだけでしょう。
    行きたい大学に行って、やりたい仕事を目指し、その結果何を残すかを思い描きましょう。
    目の前の同級生より、将来なりたい自分です。
    それを思い描き、常に心に持ち続けたほうが穏やかでいられます。
    怒っていると、運も逃げますよ。
    全く参考にならない答ですみません。

• わかるよー

私は帰国子女で事情があり日本の大学に進学せねばならず、帰国子女入試を受けました。高校やそれ以前の教育を日本で受けていないので当然センターなどは受けられないのですが、大学入学後に嫌味を言われたことは何度も何度もあります。留学生には言わず日本人の帰国生にだけつっかかってくる人は結構いました。
    理由はおそらく一般入試より倍率が低いから。
    でもその受ける層の比較はできますか?と。またそれ以前の労力、日本語力を保ちつつ外国で現地の学校に行って上位の成績を修める努力・・・なんど説明しても自然に身につけたかのように言われたりもしました。親の力でいいよねーと。
    ストーリーは同じ感じですので気持ちはわかります。
    努力の方向や方法が違うだけですよね。でも誇示しちゃいけない。日本社会では反感を買うだけだと思う。

でも、年上としてひとつ、
    大学入学がスタートではないのは忘れずに。同じレベルの人とまた就活や院試で競争になります。勝ち続けたかったら努力は続けてね。

• ストレスの多い時期だからね

学校内の話でいえば「成績順に優先権のある特典を1番の人が得る」ことにずるい要素は皆無、
    学校のお友達がそれに対してズルイ、と言うのは日本語の使い方を誤っているだけの話です。
    ただまあ、一般受験の人達は先行きが見えない状況にある訳で、そういう中で行く先が確定している人に対し、「羨ましいな」とか「いいな」と思ってしまうのは、これはもう仕方ないことだと思います。語彙が豊富じゃない人は、それをズルい、と言っちゃうのでしょう
    そこは、余裕のあるトピ主さんがある程度大人になってある程度は見逃してあげて良いのかなと思います。トピ主さんの立ち位置だと、将来も似たような状況になることがあると思いますから、その訓練とでも考えて。
    もちろん限度はありますよ。子供のわがままみたいなものと捉えてはいかがでしょう。僕おやつこっちが良い、くらいなら譲ってあげるのが大人、でもオヤツは全部僕の、ダメと言ったら泣きわめく、なんてのは許しちゃいかん、とかね
    あまりにズルいズルい言われ続けるようなら、一言いって良いと思いますけどね。ただ、この手の話って明らかにあっちが悪いのに、立ち回り間違えるとトピ主さんがひどい奴みたいに見られちゃうリスクもあるから、そこは上手にやりましょうよ。そうじゃないとトピ主さんが一方的に損ですもん
    自分の志望を明確にアナウンスしておくというのは、大変に誠実な行為だと思います。これに対して自慢?とかアピールうっとうしい、みたいな反応をする人達は、トピ主さんがアナウンスしようがしまいが本人の合否には影響のない人達、あるいはやじうまです。本気で推薦考えている人にとってこの情報は貴重です。隠されていて知らずに出願したら、本人の人生大きく変わりますから。
    多数からの雑音を避けるには黙っていた方が楽、でもこれは誰か1人に致命的な影響を与える、だったら言う方を選ぶ、という選択を私は支持します

• 挑戦しなかったことへの後悔では?

的外れな意見だったらごめんなさい。
    ゆなさんの投稿を読んでいて、頑張った結果が目前でその結果にも満足なはずなのに、このイライラとした感じは、指定校が狡いとか言っている同級生のみにではなく、自分自身に対してのイライラなのでは?と思ってしましました。
    高校受験の時から指定校を考えてレベルを落とし、学年トップなのに一般受験にチャレンジしないことに対して、何かしら後悔の様な気待ちがあるのでは?
    私の娘は国立大学が第一希望だった為、指定校は選択しませんでしたが、娘の親友はゆなさんの様に指定校と決め努力を惜しまず、希望の大学、学部へ進学しました。
    それに至るまでの努力を見ていた娘は、彼女の事を尊敬していましたし、私もその話を聞き、指定校推薦のあるべき姿を示してくれたと感心していました。
    ご自分の選択に自信を持って!
    外野の戯言はスルーして下さい。
    一般入試はこれからが勝負!同級生達も目の色が変わってくることでしょう。
    どうぞ静かに見守って下さい。
    娘の親友は一般入試で忙しい友人達のため、卒業旅行の企画から予約から全て引き受けてくれたようです。

指定校の最終決定はまだ先かと思います。
    どうかゆなさんの希望大学、学部へ進学できますように。

• 気持ちは分かるけれど。

合格おめでとうございます。頑張りました。偉い。でも少し残念に思います。確かにずるいと言われたら、むかつくでしょう。3年間頑張った努力の結果なんですものね。

でもちょっと考えてみて下さい。
    指定校推薦枠は一般受験の合格実績から決まっているのです。過去の先輩がたが頑張った努力のおかげであなたは入学できるのです。あなた一人の力だけではありません。だからこそ入学後は、あなた自身も信用をなくさないようしっかり勉強しなくてはなりません。

それから一般受験の大変さももう少し理解してほしいなと。
    少子化の影響で合格者は定員ギリギリ、浪人生はたくさんいます。来年は受験制度が変わりますよね。A判定では合格、Bなら不合格らしいと聞きます。
    有名大学の中には倍率15倍以上の学部もあるとか。
    その中で必死に戦っている学生さんに対して今、宣伝活動と表現するほどの合格発表する必要があったのかなと思います。

国公立大学のことを下にみたような内容も残念。
    苦手科目を頑張って合格するのは大変ですよ。

息子の受験から思ったことをレスさせて頂きました。

• もう20年近く前ですが

私立文系学部、最難関校に指定校推薦で入学しました。同級生で指定校推薦の子は、何人か一年生で留年してる子もいました。
    私は大学の成績は中の上程度でしたが、新卒でいまの会社に就職して、同期のなかでも1番昇進してます。
    ちなみに、同じ会社で、先輩にも後輩にも指定校推薦は結構いますが、みんなかなり優秀です。
    つまり、大学の入学が指定校推薦だろうが、一般受験だろうが関係なく、大切なのは、大学でどれだけ勉強して、どれだけいろんな経験をして、どんな会社に入り、そこでどんな人間関係を作り、どんな働きをするか、ということです。
    まずは、高校卒業までせっかく時間があるので、英語の勉強(リーディング、ライティングだけでなくリスニングも)をオススメします(私は決まったのが12月でしたが、そのあとは遊んでしまいました、、)!
    そして、来年から充実した大学生活を送ってくださいね!

• 猛省してください。

前回「他者への思いやりの気持ちを持って」とレスしました。
    あなたの特定の個人に対する反撃のレスを読みました。
    その特定の個人さんのレスを読みましたが、国立が上とか書いていません。自分が「国立が上」と思っているからではありませんか?

あなたのトピとレスが、なぜ一部の小町の方に反感を買うのか?
    言っていることは正論だけど、謙虚さがないから。クラスメートに対して上から目線だし、自分の気に入らないレスに対しては噛みつくし。「絶対王者」?偏差値60以上では、模擬試験もありますよね。それも全て学年トップですか?定期試験の勉強と受験勉強は全く違います。

レスを見たらわかると思うけど、レスをしている方は年上。あなたの母親世代の人もたくさんいますよ。年上の人には、それ相応の謙虚さを持ってください。「少し反省」ではなく、言葉がすぎたと猛省してください。

センター受験のことも「勉強しなければ落ち着かない身体」と書き、批判のレスがあると「学校から言われたから」と修正する。他にも後から修正したのがありますよね。

センター受験を学校が勧めた理由を深く考えたことはありますか?あなたの希望する指定校推薦が取れなかったときのために、センター受験をしておくと、私学はセンター利用入試がありますよね。指定校推薦が未確定な時期は万一に備えてそのくらいしておきなさいということでは?

• タイプの違いってことで。

私は興味のないことには興味がないって子供で、全教科を定期考査ごとにコツコツなんてムリってタイプでした。

だから推薦とる子って自分にはない能力を持っていてすごいなって素直に思ってましたよ。一方受験組は本番に向けてスケジュールを組んでこなして、ベストコンディションを本番に持っていくようにコントロールするという能力がないといけない。それぞれの能力なんだからそれぞれでいいでしょうって。そのお友達はまだそういうことまで考えが及ばなくて、ちょっと精神的に幼いのかも。
    でもいやなことを言う子ってのはまあ、いつでもどこにでもいるものなんで、暖簾に腕押し柳に風というのが一番無難です。

でも、一言だけ。受験で入る子のうち結構な割合の子は、上を狙ってザンネンでそこに来たってことがあるのですよ。

なので、今はいやなことを言う子に腹を立ててる場合ではなくて、その大学の過去問なんかをやってみて、中に入ってから「やっぱり…ね」なんて言われないようにしっかり勉強することが大事だと思います。ちなみに私が特にあれ?って感じたのは英語でしたね(文系なんで。)。早慶上智とか難関国立の二次の過去問なんかやってみると、学校の英語とはかなり違うなってわかると思いますよ。

• がんばれー

あのさ、これから人生色々あるよ。
    コツコツ勉強して、目標達成できて、って、
    こんな平等なこと、多分社会に出たら、ないよ。

だから、外野の意見をいちいち気にしたり、
    周りに合わせたり、空気読む必要ないから。

居心地悪くたって、ムカついたって、放っておけば良いの。
    社会に出てから、いちいち気にしたり、相手の為を思ってたら、
    あっという間に足引っ張られて、蹴落とされるからね。

お母様が褒めてくれて良かったね。
    でもそれは、身内だからだよ。
    社会に出たら、誰も褒めちゃくれないよ。

貴女のトピは、自分の過去を見ているようで、
    だから、言っておくけど、

この先、正当な努力をしても、努力に見合った成果を得られないことの、連続です。
    大学行ったり、海外行ったりすれば、わかってくるかな。
    例え、勉学の世界であっても、努力もせず、優秀な成果を出せる人って、居るんですよ。

だからね、自分はこれだけ努力したんだ、あんたらはしてないくせにやっかみを言うな、
    なんて思えるのも今のうちだけで、
    もしかしたら、あなたも数年後には、逆の立場なのかもしれない。

あなたには、
    自分の力を信じて、周りに惑わされず、常に目標に向かって努力を続けられる力
    これを養っていく必要があるよ。

それと、仲間だね。
    目標や、進路は別で構わないから、
    上記の信念を共にできる仲間。

一人か二人で、十分だからさ、
    人生を共に走っていける仲間が見つかると良いね。
    大学に期待だね。

最後に、
    賢さとは、敵を作らないことだよ。
    頭の良さは、敵を作るよ。
    分かるかな。

でも、先に答えを知るより、
    自分で、失敗したり、経験積んだりしながら、
    考えて考えて、その時の最適解を出し続けていく
    ってのが、人生だからね。

ここで色々聞いても、それを、鵜呑みにせず、
    思考を偏らせず、自分の足で、歩いて行ってね。

• 身もふたもない事をいいます。

指定校推薦とは、ほぼ私立限定の制度です(国公立でもあるが、少数派)。

その私立大学間の格差は、ハッキリ言って、極めて大きいです。

早慶のように、一般も内部進学も指定校推薦も混在しているが、どのルートで入ってきたか、と、各自の学力にほとんど相関がない学校もあれば、明らかに指定校推薦の学生の学力が下、という大学もあります(生徒数確保などの目的で、指定校推薦を乱発する)。

指定校推薦、とひとくくりにして議論しても、トピ主さんの進学希望先が具体的にわからない以上、あまり意味がないと思います。

大学によっては、指定校推薦のほうが明らかに簡単で、「ズルイ」と思われるケースもあれば、早慶のように、東大に受かるぐらいの実力がないと高校内で選抜されないし、そもそもその高校に推薦枠がない、というケースもあります。

• 頑張ってね

友達には「気楽じゃないよ〜」、と軽く流そうよ。
    合格したら課題も出るし、実際、推薦組を遊ばせないために、センターのスコアを提出させる大学もあるよ。
    個人的にはバイトして視野を拡げるのもあり。お金を稼ぐ経験はしたほうがよいと思う。

あと、
    私もEMIさんの意見と同じです。
    努力と言ってもピンとこないって、
    まるで国立に一般受験しないと努力と認めないような言い方にはカチンときちゃう。
    きっと、中には同じようにマウンティングしてくる人もいるんで、これからはスルー力も磨いてね。

• トピ主の考えを応援します

私の娘も、推薦で大学受験するからと高校のランクを下げて、なおかつ商業高校に進学しました。
    様々な資格試験に合格した事が、受験に有利になる事を見越してです。

娘も、その大学に受験する生徒の中で成績は一番だったのですが、学校としてはスポーツ優秀者を指定校推薦に選びました。
    でも娘は、社会人でも合格率10%ほどの資格試験に合格した事もあって、同じ大学の一般の推薦は余裕で合格しました。高校在学中に合格したという事で、地元の新聞にも載りました。それ以外にも、沢山の資格試験に合格しましたよ。

それに私立大の場合は一般の受験っと言っても、国立と比べてたら受験科目も少ないし、そんなに凄いとは思いません。映画化もされた落ちこぼれの女子高生が有名大学に合格した話題の本の主人公だって、私立大だから合格出来ただけ。国立みたいに科目が多かったら無理だったでしょう。
    逆に苦手な科目も、体育や音楽と言った教科も全て成績の対象となる、推薦の方が高校三年間手が抜けないから大変ですよ。

娘は、夏休みや冬休みも学校へ行って資格試験の勉強してました。というか年末年始とお盆に5日間ほど休みがあるだけで、GWも学校へ行ってました。
    それほど頑張った結果だと親としては娘を褒めてあげたいです。

就職する時は、指定校推薦だろうが一般だろうが関係ないですよ。ズルして合格した訳じゃないんだから堂々としてましょう。
    私はトピ主を応援してます。

• 本当に頑張ったのかな?

今、多分いい人生勉強をされていますね(笑)

一番スッキリするのは、このネットに書いたことをそのまま言い返してやることだと思います。でも、それができないからストレス溜まるのですよね。

私自身は、「本番に弱いから高校のレベルを落として入学し指定校推薦を狙って確実に校内の成績を1番にした」のは、「トピ主さんが自分自分の実力を上げるために全力で頑張った・努力した」、とは違うと考えています。
    あくまでも、大学入学のために確実路線を狙ったということです。
    でもそれも一つの方法、全くずるくないです。

ただ、これから大学、社会人になるにつれ、そのやり方では通用しないことも多いと思います。実力以上のことに挑戦したり、問題そのもの(本番に弱い)を解決しなければならなくなることが多くなるからです。

かくいう私も、やっと入った進学校で指定校推薦を知らず、気が付いた頃には指定校狙いの子がわんさか(仲がよいと思っていた子は、W大に。当時は指定校推薦の子は、周りにずっと内緒にしていたのです。倍率が増えるだけですもんね)。公立の名ばかりの進学校で、不本意ながらも滑り止めしか受からず、でもその後の就職を考え現役でその大学に入学することにしました。大学時はそれはそれは勉強して成績はほぼA+でした。大学から会社への入社が、指定校推薦のようなものでした。大学から1名だけ。その枠で友達と争いました。その友達のお父さんは親会社の社員。縁故の強い会社でしたが、縁故があっても私が内定通知をもらったのです。でも、その友人は「落ちちゃったよーーー。でも(私が)内定もらってよかったね。」。もう一段階成長するとそんなものです。直接「ずるい」って言ってくるのは、言い返せるので私の中では許容範囲です。
    人の言うことは気にせずに、そして小さな枠組みの中での成長ではなく、真のご自分の大きな成長に焦点を当てて、頑張ってください。

先頭へ 前へ
151180 / 345
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧