指定校推薦は頑張った結果なんだけど

レス345
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ゆな

レス

先頭へ 前へ
181210 / 345
次へ 最後尾へ
  • 就職に関係するなんて言ってる人

そんなわけないでしょ。大学でしっかり成績が出るんだから。
    優が多い指定校推薦で入学した人と、可が多い受験で入った人と比べて受験で入った人を取る企業なんてあるの?
    指定校推薦で入ろうが受験して入ろうがスタートは一緒。大学でしっかり学ぶ事が大事。

ゆなさんは頑張れる子だから大丈夫。よその人の言葉に惑わされないで、褒めてくれたお母さんの言葉を胸に、これからも頑張ってください。

• 「ずるい」も含めてあなたの選んだ道

指定校推薦にまったく縁のなかったトピ主さんのお母さん世代の者です。当時の自分から見たらトピ主さんの努力は大変立派で尊敬に値します。

「羨ましい・ずるい・お気楽」などの言葉に反応されていらっしゃるようですが、トピ主さんは大学受験を見据えて高校のランクを下げられたとのこと。個人的には学力だけではなく色々なレベルでミスマッチな学校を選択してしまったから仕方ないのかな、と思いました。つまり、高校選びの時点でそういう覚悟も多少は持っておくべきだったのでは?という話です。

実は我が家には中3の子供がおり、そのためとても興味深く投稿を読ませていただきました。高校選びに大いに役立つお話だと感じました。

親の立場から個人的に気になったのは、トピ主さんは学校内で仲の良いお友達は存在するのか?という点です。指定校推薦の件も心から喜んでくれるような。
    私の高校時代の一番の友人は指定校推薦で難関大学に決まりましたが、当時誰もずるいなんて言わなかったし(ライバルだった子以外は)、私自身もすごいとしか思いませんでしたよ。

トピ主さん、ぜひこれからも努力を続けてくださいね!応援しています。そして残念ながら今の状況も高校のランクを下げたことに一連する現象だということには気が付いてください。素敵な大学生活を送れますように。

• 気にしない

高校入学時から指定校狙いなのですから、もちろん親御さんも承知の事。
    トピ主さんも感謝してるでしょう。
    変に煽るレスは気にしなくてもいいのでは?

指定校推薦は大学と高校間の信頼で成り立っている制度ですよね。
    国立の滑り止めとして受ける私大に、ぱっと見では楽に入れると妬まれる事もあるでしょうね。
    じゃあ同じことやってみなよ!って言いたくなるのも分かります。

指定校推薦も大学に入る一つの手段です。
    指定校、AO、公募などの推薦だろうが一般だろうが入学してからが大事です。
    うちの弟は国立の理系でしたが、一番で入った同期がバイトと遊びに明け暮れて、結局退学してしまったとか。
    国立に入ったからって、その後がよろしくなければ結局は高卒のまま。

あと指定校推薦のいいところ。
    受験料が安く済む!笑

我が家の上の子は国立理系に行きましたが、滑り止めの受験料が半端なかったですよ。
    私大の第一志望にセンター利用で合格したので、入学金は国立の発表後に納付だったので払わずに済みましたが。

上の子のしんどさを見ていた下の子が今年、トピ主さんと同じ立場です。
    なりたい職業があるので、指定校で来ている名の知れた大学は学部が合わず、一校しか書きません。
    校内選考に落ちたら、国立を受けるそうです。

大声でアナウンスするのはやめて、指定校に受かっても言いふらさないように。
    妬み嫉みが蔓延している世の中です。
    今回のトピ立てで痛感したのでは?

頑張って下さい。

• 前から思っていた

自分は指定校取れるほどの学力はなかったのですが、
    努力の結果に対してずるい、自慢してる!と悪し様に言う輩、
    トピ主さんのご指摘のように主旨に関係ない情報を持ち出して、
    必死に上から行こうとする人を嫌悪します。
    センター受けると言ってるのにね。
    トピ主さんはビジョンを持ち、周到に用意をして、犠牲を払い勝ち得たのに
    お気楽とはなにごとか、ですよ。

ただね、その方々達から学ばなければいけないのは
    見る人によってはトピ主さんが不遜な態度を取っていると取られてしまうこと。
    これは、勝手なイメージを持たれているだけなのに納得いかないでしょうが、今回の面倒ごとが社会に出て起きると案外ダメージになります。

驕り、慢心は敗因になるらしいですから今後足をすくわれませんよう、引き続き用心なさってください。
    センター試験、彼らに目にモノ言わせてやってください。

• 謙虚であれ

主さんのレスを拝見しました。

主さんは今、高校で学年一位なんですね。
    何人中の一位ですか?

主さんが通っている高校は、その地域でナンバーワンの高校ですか?

私は子どもが2人います。
    長男は県内ナンバーワン高校へ行きました。高校内では300人中30位くらい。
    次男は地域で4位くらいの高校の特別進学コースで、80人中15位くらい。

校内順位だけみれば30位と15位だから次男の方が上ですが、模試偏差値は長男は70、次男は50です。

高校の順位というのはそういうものなんですよ。
    そこを把握しましょう?

大学へ入ったら、あなたよりも頭の良い子のほうが多いと思います。
    その時、あなたは自慢の鼻をへし折られますよ。あなたよりも勉強量が多い子もいるでしょうね。東大の滑り止めにもされるんですから、GMARCHは。

長男の友達は東大に落ちて法学の強いC大に入学しましたから、そういう例はたくさんあります。

みなさんのおっしゃりたいことは「謙虚であれ」だと思います。

全国模試は受けていますよね。センターを受けろという高校ですから当然と思います。その時の判定はどんな感じですか。Aが取れているとしたら、上位何名に入れていますか。

昨今、A判定が出てもGMARCHに落ちる子もいるような時世ですから、Aをとっても安心はできないんです。そんな厳しい戦いを勝ち抜いた子と同じ土俵で戦うのです。

ですから、そんなにツンケンして「常に1位を取るために大変な努力を」「誰よりも勉強したと自負」などと言うのはやめましょう。高校内での結果にすぎませんから。

• がんばったね

ゆなさん、すごいね。
    目標に向かって、長い時間の努力を続けられたこと、尊敬します。

今後、大学に行っても、社会に出ても、「ずるい」って言ってくる人は必ずいます。人がどういう努力をしているか想像できず、自分が大変だという状況にしか目がいかない、かわいそうな人たちなんです。
    あなたが思うように、そこで角をたてても、あなたに何のプラスもない。

「いやいやいや、じゅうぶん頑張ったんだよ、わたしゃ」
    「何をおっしゃるうさぎさん、もう私は疲れちゃったよー」
    のように、オバサンっぽく、冗談っぽく返してあげたらどうでしょう。
    …ま、相手がそれで怒るようなタイプだったらやめたほうがいいですけど。

• 結構誤解されている方が多いので・・・

センター試験に関して

>指定校推薦での進学が決まったらセンター受験は学校から許可されないでしょう。校内選考を通り、面接などの結果、入学が許可されたら、入学を確約するのが推薦です。その約束を反故にするかのような行動は厳禁ですよ。あまり勝手なことをすると高校に迷惑をかけますよ。学校の立場を考えましょう。

のような誤解をされている方が多いのでひとこと。

主様も

>センター受けるのは学校の指導です。指定校決まったあと遊び呆けないようにとのことです。

とおっしゃっています。
    私の学校もそうでしたし、周辺の高校も指定校推薦を決める条件に「センターは絶対受験すること」としているところがとても多いです。

もちろん、どんなにセンターよくても、指定校推薦はけることができません。
    誓約書に親子ともどもサインしました。

ご参考まで。

• 大学卒業後の人生のほうが長い

推薦でよい大学へ入学できることが決まっているのですね。
    おめでとうございます。
    ほかの生徒さんには特に気を使われる必要もないと思いますよ。

ただ、大学入学が人生のゴールではありません。
    特に女の子は、その後、就職、結婚などでも、人生が変わってきます。

あなたの文章を読んでるとよい大学へ入れば万々歳みたいな、大学入学だけが人生の目的のように見えてしまいました。
    そうでないならごめんなさいね。
    若いころは誰もがそうですし、私もそんなところがありました。

けど、今人生振り返って思うのが、良い大学へ行った人がよい人生を勝ち取り幸せになってるとも限らないということです。

もっとわかりやすく言うと、良い大学へ入った人が、あまり良い大学へ行かなかった人より、将来はいい結婚相手に恵まれて裕福で幸せになってるなんてこともざらにあります。(逆転)

ですから、大学にそこまで執着、固執しなくてもいいよということを私は言いたいわけです。

そして、もしかして同級生もあなたのようにそこまで大学名に執着、固執してないかもしれませんよとお伝えしたいです。

何か感じてもらえたらいいです。

• 誇示と読める以上誇示になりますよ

>別に誇示したいなんて思ってませんししてません。
    でも、そう読めるってことは結局誇示になりますよね。多くの大人は、そう読まれないように配慮して文章を書いています。トピ主様の文章にはそれがない、ということです。もっと言えば、大人になっても気持ちよく読める文章を書くことは難しい。ですから、配慮を意識していないトピ主様(の文章)が非難されるのは、当たり前のことだと思っていていいと思います。

>その努力に誇りを持つのは幼稚なことですか?
    ざっと読んだ限り、誇り云々ではなく、トピ主様の本意ではないにせよ、いばり散らしているかのように読めるトピ主様の文章に不快感を感じておられるようです。高校生に大人のように配慮ある文章は書けませんから仕方ないことだとは思いますが、それでも読者の方は、トピ主様を一人の大人だと思って指摘してくれているのでしょう。

>当たり前のことと窘めるような親じゃなくて本当に良かったです。
    そのように感じるのは、お母様が、あなたを成長過程にある子供として扱っているからですし、小町の多くの方が、あなたを一介の高校生ではなく一人の大人として扱っているからです。どちらにも感謝するのが良いかな、とは思います。

おそらく、現実世界では、トピ主様の言動は「まだ未熟な若者の言葉」として周囲の大人は気にしないか、気にしても相手にはしないでしょう。これらのレスは、姿が見えない掲示板ならではの反応ですね。

そして、文章力はまた日頃のコミュ力でもある、ということもお忘れなく。文章と同じく、誰にでも気持ち良い応対ができる人は大人でもなかなかいません。であれば、成長過程にあるトピ主様ならなおのこと、そして、相手の子も然り、です。学ぶことはお互いにまだ多いですね。

交わす言葉は「応援してるよ。」でいいと思います。

• おめでとうございます。

うちの子供は勉強しないので、トピ主さんのような生徒さんは、純粋にすごいなと思いますし、計画性もお持ちだと思い感心します。
    一般で羨ましがっている生徒さんは、これから苦労していろいろ分かるんじゃないかなあ・・。
    大学に行っても頑張って下さいね〜!!

• トピ主さんの今後に大いに期待

こんにちは。
    鶏口となるとも牛後となるなかれ。

高校進学を前にしたトピ主さんの計画のキモは、まさにコレに当たりますね。
    ここまで、よく頑張りました。
    親御さんも視野が広いうえに経済力もおありのようで、あなたは非常に
    恵まれています。

将来の展望を含めた専攻科目、そのための高校、大学を選んだ賢さにも
    舌を巻いています。
    そして、トピレスを読ませてもらい、かなり了見の狭いレスが結構ある中、
    落ち着いて自分の考えを述べられることにも感心しました。

あなたは、ディベートができる人と見受けられます。
    訓練も受けていない高3としては、しかもディベート苦手が多い日本人
    としては貴重です。
    できれば国内にとどまらない、広い世界を目指してくれると嬉しい
    です。

私は、とうに引退した昭和人ですが、それだけに若者をとりまく厳しい現状に心が痛みます。

私事に渡って申し訳ありませんが、過日、あるイベントで談笑した人が
    世界の一端を学んでもらいたくて息子は米国に留学させた、
    お金がかかってしょうがない、と苦笑まじりに言っていました。
    T大出の某業界最大手幹部間近な男は、激動する国際情勢に大きく影響
    されざるを得ない潮流を生きる次世代に、心配は尽きないようです。

ひとつだけ、自信を積みあげるのは良いことですが、くれぐれも傲慢に
    走ることなく、ものごとを大局的に判断して容れるべき意見は容れる度量を
    培い、人間性に厚み増すことを忘れないでください。

• そだねー(古い?)

とか言ってスルーすればいいです。
    社会人2年目、大学4年、大学1年の3人の子どもがいます。ゆな様と違って高校入学直後から
    たゆまぬ努力を続けられるタイプではないし、指定校に行きたい大学、学部がなかったし、
    何より私は「最後まで受験勉強をした方がいい」と考えているので、3人とも一般入試で進学しました。
    こういうことは根本的には価値観の違いなので、議論しても無駄だし、反論しても心が疲弊するだけなのでほっといた方がいいです。そんなことに時間と頭を使うより、大学入学後を見据えて勉強を続けるべきです。

ゆな様の高校は偏差値60超えなんですね?そのレベルの高校と、偏差値50台前半以下の高校とでは
    指定校推薦の意味(価値?)はまったく違う、ということを理解していない人も多いんですね。
    後者の高校だと、一般入試で進学するのが難しいという生徒も多く、指定校推薦はそういう生徒の
    救済措置的な意味合いが大きいと思います。なので偏差値55〜60ぐらいの高校だと、成績のいい生徒には学校側も一般入試を勧めますね。その方が結果として学校全体のレベルの底上げにつながるから。

ゆな様は努力家だし、とてもよくものを考える方だと思うので書きますけど、
    そもそも他人に「ずるい」なんて言ったり心で思ったりするのは心が貧しい人なんです。
    親しくつき合う必要はないし、何をどう思われたって知らん顔しときゃいい相手なんです。
    というわけで、周りの雑音は気にせず、これからも勉強がんばって下さい。

• へーーー

私のときは、一般入試でも合格できそうな子、所謂トピ主さんのような子は、推薦をもらえませんでした。学校としてはできるだけたくさんの合格者を出したいから、一番の子は自分で頑張ってもらって内申はいいけど成績はちょっと足りないって子が推薦をもらっていました。 トピ主さん、本当に推薦もらえそうですか? でも先生からお墨付きなら大丈夫なのかな。

どちらでもいいですが、わざわざ他の子に言って回るのはどうかと思いますよ。後で恥かいてもしりませんよー。

• すごいよ!

私もゆなさんのお母様と同じくゆなさんわ褒めたいです。
    一点を目指して高校受験から先を見据えた考察力、頑張れる気力、凄い。称賛します。

私が高校3年生の頃、推薦など取れませんでした。
    そして取っている子を見てもズルいなんて思えなかった。
    何故なら自分は高校3年間部活に明け暮れたり好きな事をしたり勉強の成績にはムラがあったから
    それは推薦取れないの当たり前だよな。と17歳でもしっかり分かってましたけどね(笑)
    そして推薦取った子は尊敬したなぁ。
    3年間変わらぬ成績を保持したんだもの…

人それぞれだね、ゆなさん。
    ズルいとか論点のズレたことを平気で喧嘩腰で言ってくる人はこれからもいるし
    社会に出たらもっと平気で酷いことを言う人がいるからね。
    そういう人は必ずいる、って分かっとけば
    ゆなさんならきっと生き抜いて行けるよ。

あなたのレスを読んでしっかり高校生やってるんだな、と思い安心しました。
    残りの学生生活、勉強に友達とのお付き合いに頑張ってね!応援してます。

• 指定校推薦がゴールではないから

トピしか読んでいないのですが。
    既出で今更の内容でしたら、すみません。

>正直ムカつきますが、角もたてたくありません。
    なんと言ってかわしたらいいでしょうか?

昨年度、指定校推薦で落ちた生徒さんを知ってます。
    常に学年で1位の生徒さん、まさかの不合格。
    憶測ですが、グループ討論のような面接(?)でひとつも発言が出来なかったそうです。
    結局、一般受験して合格しました。
    その後も風の噂ですが、相当学力差で苦労していると聞きました。
    元々努力家の生徒さんなので、大丈夫だと思いますが。

受験って何が起こるかわからないのです。
    どんな状態になっても、困らないようたくさんの選択肢を用意して挑んでください。
    そうしたなら、周囲の雑音など気にならないと思います。
    どこがで、余裕が出てきたので雑音が気になるのかもしれません。

わざわざ言い返しても、どんな言い返しをしても、現状は何も変わらないと思います。

10年後20年後の(なりたい自分)を目標に頑張ってください。大学はただの通過点に過ぎません。

• 優等生にありがち

トピ主さんがアナウンスすることで、
    受験校を変えた人はほんのわずかです。
    大半の人にとっては不快だったのかもしれません。
    正直ムカついたのかもしれません。
    角も感じたのかもしれませんよ。

今の時点では羨ましいのは事実で、気楽なのも事実。
    ズルくはないのだから、ケセラセラでいきましょう。

合格していてセンターを受けると、
    大半の人にいい感じを与えないので、
    あまりアナウンスしない方がいいですよ。

• お疲れ様です

いつの時代も受験は戦争ですね。
    其々が戦略を練って…。
    さて指定校推薦とやら、本当に入学してからもやっていける(行きたい)ところですか?
    身内に入ってから苦労した者がいたので一応確認しました。
    間違ってはいけないのは全てトピさん自身が判断して決めたということ。
    …であれば、どの道も正しいと思います。
    お身体気をつけてくださいね。

• 頑張りました

私はそのずるいは、「羨まし〜い!」と同じ、そう受け取ります。

トピ主さんの努力や成績は皆んな知ってるだろうしね。努力したトピ主さんは良く頑張りました!

ずる〜い! って本気で言ってるならレベル低いお友達かもしれないけど、そんな人ばかりの
    レベルの高校でも無いんでしょう?

でもレベルを落としての高校なら、色々と浮いていたのかもしれないですね、
    大学で沢山のお友達ができますようにね!

• レスします。

文面にかわいげがないので 批判的な人もいますが、あなたの努力は素晴らしいと思いますよ。
    ただ猫をかぶっても案外本性ってばれるものです。
    いつか素を出せる友人や恋人と出会って やさしさと余裕のある大人になってほしいものです。

• AOで進学し首席で卒業した子の親

入り方なんてなんでもいいんだと思うけど
    推薦も一般入試もAOも試験はみんな大変よね
    どこが上、下ってのは私に言わせるとそういう論議をすること自体程度が低い
    トピ主がぶれずにしてきたことを貫いたらいいだけ
    大学生になったら燃え尽きずに学業、研究に打ち込んでください

• 指定校推薦で進学した者です

ゆなさんのお気持ち凄く分かります!
    私も指定校推薦が決まった後は「狡い!」「一人だけ楽してる!」と散々な言われようでした。
    我が校は新設校ゆえ推薦枠が3枠しかなかったので、余計に酷かったのだと思います。

指定校推薦を得る為に3年間努力し続けましたが、周囲はそこに考えが至る筈もなく、受験が終わるまで攻撃を受け続けました。
    祝福してくれた友人達の存在だけが救いでしたが、かなり辛かったです。

自身の努力で勝ち取ったのに、何故こんな理不尽な言われ方をしなければならないのかと腹も立ちましたが、正論で反論しても相手には通じません。
    逆にヒートアップするだけなので、周囲が落ち着くまで只管スルー若しくは相手の大変な状況に同調する事で乗り切りました。

恐らく受験時期が近付いて来るに連れ、更に酷くなると思います。
    受験ピーク時には、思う様に合格が得られずピリピリしていたクラスメイトから突然怒鳴られたりもしました。

でも、噛み付いて来る人達は所詮その程度の人。
    自分が出来ない事を他人のせいにして誤魔化してるだけです。
    真っ向から相手をしても疲れるだけです。
    納得は行かないと思いますが、割り切って穏やかに接しましょう。

又、ゆなさんは良かれと思って申し込む大学をアナウンスされてますが、残念ながらその善意が逆効果の場合もあります。
    聞いて来た人にだけ伝え、それ以外に対しては自分の情報は敢えて出さない方が良いかも知れませんよ。
    その方が無闇に反感を買う事が減ると思います。

私は推薦に申し込んだ事も決まった事も公にはしませんでしたが、推薦に申し込み漏れてしまった人達から一気に学年全体に広まった結果、攻撃を受けました。

ここまで頑張って来られた姿勢を認めてくれる人達がちゃんと居るのですから、ドーンと構えてくださいね!

• 新しいステージへ

目標を定めて調整していく能力はこれから先も必要な事なので、トピ主さんの方向性は良いと思いますよ。
    大学ならともかく、高校はステイタスを求めて成績ギリギリで上の学校に滑り込むよりは、ワンランク下で上位をキープの上、上位校レベルの自主勉強をプラスする方が推薦を貰えて大学入学後も落ちこぼれないのは計画性として良いと私は思います。
    実際、上位校に行ったは良いけど平均レベルにもついて行けず、やる気をなくして留年した人もそれなりに知ってます。
    ついていけない以上に戦意喪失は致命的ですから。

指定校の学校宣言については気を利かせたのでしょうが、そこまで配慮する必要はなかったかな。
    上を目指す子であれば、例え被っていても挑みにくるでしょう。
    高校と違って行きたい学部や教授を求めて県外にでも移住するのが大学です。

それに宣言したからと言って、感謝されるとは限りません。
    『ゆなは頭いいじゃん!普通に受けたってどこでも行けるのに、何で届かない子の希望まで奪うのよ!卑怯だ!』と言う人は言うでしょう。
    それこそトピ主さんの言う、他人の努力に対して…という部分でしょうが、やはりそういう考え方の人はどこにでもいます。
    社会に出てもいます。

そして今回のような目に遭いやすいのがトピ主の『コミュニティ(学校)レベルを下げる』ということの弊害です。
    上に行けば、元からの天才肌から努力家までいて、それなりに自分のレベルを知り、一定の結果を道筋立てて出している人たちが多い。
    自分のものの見方と違う見方を出来る人や我が道を行く人に対して、足並みを揃える事に重きを置かないから許容範囲が広い。

トピ主さんが社会に出る時はきっと上を決め打ちされるでしょうが、玉石混交は今の酷さの上位版です。
    元の努力や実力が違っても、同じコミュニティにいればあなたと私は対等。抜け駆けするあなたはズルいと面倒てすよ。

• 対人関係を築くのが下手、苦労して成長あるのみ

トピ主さん、学校楽しく無いでしょ?
    小町でも追加レス出すたびに、応援レスより説教レス出てくるしね。
    楽しい大学生活を送るために、今一度この経験を役立て方が良いと思うよ。

ちなみに同じ成績トップでも、対人関係を円満に築けるタイプだったら
    多分、周囲の対応は全く違うんですよ。
    イヤミ言う人が嫌われ、周囲はトピ主さんの味方に付くはずなんです。
    小町でも
    入学後どうしても学力格差は出るから
    (頑張った自分に誇りを持って)頑張って卒業まで努力を続けて!
    の親身なレスに対して
    トピ主さん、怒って噛みついてるし、、(自覚有るのかなぁ)

なのに現状は、正論(成績トップ)を主張すればするほど
    小町ですら
    周囲の一般受験組にもっと気を使わないと反感買うよ?
    実際学力格差は必ず有るから、気を付けて!
    就活で困るよ?(性格や言動に)のレス多いですよね。

◯私は凄い!周囲も私の実力を認めるべきだ!
    ◯3年間必至で努力して結果を出した自分に誇りを持っている
    一般組と学力の差はあるだろうけど、地道に努力する事を続けていきたい
    大学で勉強も趣味もバイトも頑張りたい

本人の心構え一つで、発現してくる言動は違うのは、理解出来ますよね?
    就活はシビアです
    「ガクチカ」で対人関係を円滑に、周囲と上手く仕事出来る人が選ばれます
    正直大学の成績少々悪くても、ガクチカ、人間力が採用基準になります
    (体育会系、執行部、留学組など勝ち組)

驕り高ぶる、自慢が鼻をツク
    周囲に推薦合格を祝福されない

ネコ全く被れてないから、反感買うんですよ
    学校に味方になってくれる友人何人居ますか?
    大人も人事も舐めちゃいけませんよ

センター受けるの良いけど
    間違えても一般組に 私 ◯点だった!(凄いでしょ)
    なんて 正論でも自慢しちゃいけませんよ

この意味理解出来ると良いんですが、、
    普通は親が子供に機敏を教えるんだけどね

• 考えさせられること。

素直に、素晴らしい考え方、だと思います。

が、今後苦労する、とか、レベルを下げるなんて、というレスをされる方々がいる。

称賛されてる人たちは勝ち組。ネガティブなことをレスされる人は、現実社会に不満を持ってる人、なのかなって思ってしまう。

勝ち組レールに乗車する事に対して、悪意の言葉を投げかける必要、って本当にありますか?
    どんな形でも、入学後はまた新しい競争が始まる訳ですから。

あと、一般入試の合格者でも、入学後困難にぶち当たる例も多いですよ?化学なんて、物理を習ってないと有機化学の理論を理解するのは困難ですから。

まぁ、トピ主様、入学後の事も考えて、学習継続してく事が大切ですよ(本人その気なので心配してませんが)。

• ゆなさんステキ!

ゆなさんと同級生の娘をもつ母です。
    ゆなさんのレスしか読んでませんが、しっかりしてる〜って清々しく読ませてもらいました。
    何も間違っていないです。努力した結果と的確な将来設計ですね。

白状しますと、うちの娘も指定校推薦を狙っていて、どうも成績上位の子が同じ枠を狙っていると聞き「勉強できる子は一般で合格してほしいよね〜」なんて軽口叩いていました(汗)ごめんなさい!そういう事情の方もいるとは想像が及びませんでした。
    堂々と指定校で合格してください。そして楽しい大学生活と素晴らしい将来を迎えられることをお祈りいたします。
    どんな社会人になられるのか、勝手にとても楽しみです!

• 葉子さん

>確実に指定校が取れるように、高校はランクを下げて受験しました。
    >常に1位を取るために大変な努力をしました。誰よりも勉強したと自負してます。

とご本人が言ってるじゃないですか。

中3の頃から先を見据えて、今を得てるのです。
    3年間の頑張りを無視してお気楽と言ってはいけないと思いますよ。

今がお気楽なトピさんと
    今までお気楽で過ごし、これから必死でお勉強する子たち
    どちらも頑張ってます!

横レスすみません。

ゆなさん、
    これからは就職を見据えてまた4年間がんばるのでしょ?
    まだまだ先は長いですからね!

• ほっとけばいいじゃん

ほっとけばいいじゃんと言ってくれる友達はいないんですか。
    あなたの頑張りを知りあなたを大事に思ってくれる友達はいるでしょう?
    理解してくれる親と数人の友達がいれば十分じゃないの?

というか、どうでもよくないですか?
    勝ち組なのに、どうでもいいと思えない自分自身を分析してみてはどうでしょう。
    失ったものがたくさんあるから腹が立つのか。
    自分が下に見ている同級生に言われるのが癇にさわるのか。
    そもそもその同級生が嫌いなのか。
    自分が嫌われているのか。

うちの子どもは公募推薦で大学に入りましたけど、本人も親も楽ができたと思っています。
    教授が言うにはこの制度で入った学生は優秀な学生が多いそうです。

• これからも続くし逆になることがある

社会に出てからもたくさんあります。

そうですねー。スルーしてきたけど怒って反論しちゃうことが出てきました。
    今の私なら「一緒に勉強してみる?」と巻き込むかな。

今の日本、これからのために全体の知識をあげた方がいいと思うから。

• がんばったね

定期試験の結果をキープするのは大変ですよね。
    しかも2年以上、毎回大変な努力をされたと思います。
    私も指定校受験しました。高校受験の時に推薦という制度があることを知って、大学は絶対に推薦で行こうと定期試験をがんばった結果です。
    学校のレベル的に一般では少し厳しいところに指定校枠があったので、優秀な人で指定校推薦を選ぶ人は多かったです。
    なので、内心はわかりませんが表だって何か言う人もいなかったです。

周りの声なんて、ふふん、そのためにずっとがんばったからねってスルーすればいいんです。
    大学入って指定校推薦いいなって言われたら、いいでしょって返しておしまい。
    就職活動の時には、入試方法なんてどうでもよくなってますからね。

胸を張って今の生活謳歌してください。楽しい大学生活が送れますように。

• 我が母校では

何十年も前の事になりますが、私の学校 (地方の私立女子高)にも、成績優秀で常に定期試験ではトップの子がいて、某有名国立大理系に指定校推薦で入りました。

当時、共通一次試験 (古いですね)も受けたようですが、1000点満点中400点代だったようです。受験するなら800点以上が必要だったようですが。

トピ主さん、センター試験を受けるのでしたら、満点取って見返してやったら良いと思います。実力だってあるんだよって。

先頭へ 前へ
181210 / 345
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧