現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

指定校推薦は頑張った結果なんだけど

ゆな
2019年8月11日 21:22
古いレス順
レス数:302本

タイトル 投稿者 更新時間
これからもしっかり勉強を携帯からの書き込み
くま
2019年8月14日 16:21

指定校の枠で入学したら、入学後も成績よく欠席も少なくしないといけません。
きちんとやらないと、以後その枠は無くなってしまいます。
後輩のためにも、しっかり勉強し続けてください!

私も指定校推薦でした
20年以上前の女
2019年8月14日 16:35

もちろん悪口等言われましたよー

でも気にしない!だって選ばれし人は私でしたから(笑)

堂々としていればいいのに。
変に悩むと余計に言われますよ。

学年1位でした
もも
2019年8月14日 16:42

中高一貫で最後の3年間は学年1位でした。
うちの学校ではトップ10位くらいまでは推薦は許されませんでした。
合格実績が欲しいのでしょうね。
行きたくもないのに、受験の交通費や受験料もかかると言うのに
ここもあそこも受けてくれと、まるで道具のようでした。
こちらがどこの大学に行きたいか、最終的にどうしたいかなど
お構いなしだったので、1位で指定校推薦を取らせてくれるなんていいですね。

学年1位だと、勉強が出来るだけで
自慢をしなくても妬まれます。
妬みを前面に出してくる人がいます。
指定校推薦を取るにしても、黙っていた方がいいと思います。
定期テストの結果、模試の結果、黙っていても
先生がばらしたりしますが、自分の口からは言わない方がいい。
1位の人が○○大学の指定校推薦にする〜!と大声で言うのは
自慢と取られても仕方がないですよ。
みんな受験でピリピリしていると思うので、勉強が出来るなら
そのくらいは気を使う側になってもいいかと思います。
指定校推薦を取った友人は、頑張っている皆に
もう終わったとか、大学が決まったということは
一切言いませんでしたよ。
私にも言いませんでした。
しつこく聞いてくる人とかいると思いますが・・・
やはりスルーするしかないです。

トピ主さんには合っている
アンジェ
2019年8月14日 17:24

高1の息子がいます。
私自身、受験で苦労したというか、遊び呆けてスタートが遅く、後悔をしているため、息子にはトピ主さんと同じような道を歩ませようと本人と話しました。
でもどうしてもトップ校に行きたいのだと、たぶん真ん中あたりでそちらへ入学しました。
もちろん、もうすでに推薦を目指すなんて無理です。
結局息子も私に似てるんですね。
切羽詰まらないとやらない。日々の努力がない。
でも私ほどギリギリになって(センターというか共通一次世代ですが、1カ月しか勉強しなかった!)切羽詰らないように、その都度話して聞かせてます。

トピ主さんのようにコツコツと努力が出来る人には指定校推薦が向いていますよね。
学校としてもぜひそういうタイプの人に行ってもらいたいと思います。
トピ主さんは間違ってないですよ。
ギリギリにならないとやらないタイプは内申も悪いから受験の方が向いてるし、トピ主さんには推薦が向いている。
ただそれだけのことだと思います。
ただ私はトピ主さんタイプを尊敬しています。

確定してないよね?
おにぎり
2019年8月14日 19:33

選び放題だとしても、まだ確定してないよね?
確定して書類受け取るまでは合格の確約はないの。

調子にのってアナウンスしてると足元救われるよ?

堂々としてればいい
プラネッツ
2019年8月14日 21:23

何を言われても堂々としていればいいですよ。
頑張ってきたという自負があるんですから。

人にずるいって言われるくらい、自分が今いる場所は
良いところなのだなと思っているといいと思いますよ。

それにしてもざっと半分以上の人のレスが怖いですね。
皆さん立派な大人だと思うんですけど、
高3に対して、客観的に見て怖すぎますね。
何かあるんでしょうか。

高3なんて、まだまだこれからですよ。
今は自分の思うままに生きていればいいと思います。
全部自分で考えて、やってきたことでしょうし
これからもそうやって生き抜いていってほしいです。

トピ主さんとはまったく違う場所にいる私から見るとトピ主さんは
若くて、元気で、頑張っていて、まぶしすぎますね。

勝ち組、負け組?
ほおづき
2019年8月14日 21:36

>称賛されてる人たちは勝ち組。ネガティブなことをレスされる人は、現実社会に不満を持ってる人、なのかなって思ってしまう。

あっちが勝ち組でこっちが負け組、なんて序列をつけている方こそ、
ネガティブだしストレスが溜まっていそう。

勝ち組レール??
入学後はまた新しい競争が始まる??
ちょっと笑ってしまったのですが、
誰かを蹴落とすために勉強するわけじゃないですよね?
勉強は自分のためにするもの。
強いて言えばライバルは自分です。

おめでとうございます
ライト
2019年8月14日 21:37

指定校推薦取れる様に入学時から日々努力してきたのですね(勉強以外でも)
ずっと上位を取るのは、本当に並大抵の努力では出来ないですよね。
重圧・プレッシャーも抱えながら。

決して楽な道ではないではないけれど、今現在苦労している人は、そう言ってしまいたくなるんでしょうね。主様が頑張っている間 彼女は遊んでいたかもしれませんよね。

人を否定しないと今の現状を維持できない心理なのかも?しれませんね。

主様は、その言葉は聞き流し、これから卒業までも順位を落とさず(他の事も)
頑張っていけば良いだけです。

で センター試験間近になったりしたら、周りを見守って 心の中で応援してあげて下さい。

その お友達も ここで否定する人も きっと自分の能力に自信が無い人なんだと思って…。主様は、目標 目的に向かって 後 ひと踏ん張りして下さい。

指定公推薦獲得は、並大抵の努力では勝ち取れません(偏差値が高ければ高い程)
自信を持って 卒業式まで進んでいって下さいね。応援しています。

GMARCHで納得してるならほっとけば良いんじゃないかな
mai
2019年8月14日 21:58

GMARCHで自分が納得してるなら、外野はほっとけば良いんじゃないかな。

ランク下げた高校の指定校のトップがGMARCHだって知ってて、その高校にランク下げたんので間違いないですよね?
早慶があると勘違いしてたとかではない?

あまりにも苛ついた文章で、本当はもっと上に行けるはずだったのに、というイライラなのかと思いました。

トピ主さんはえらい。そのままでいい。
日木偶
2019年8月14日 22:54

どんなことも、賛成派もいれば、反対派もいるものです。
中傷、嫉妬などはスルーしましょう。

私は、学年トップを取り続けて、指定校推薦で好きな学校を受けるというのは、偉いと思います。それも受験のやり方です。
その指定校を目指して、高校をえらび、成績もがんばったのですから、堂々と受けたらよろしい。

一般受験は確かに大変です。推薦は就職の時いろいろ困るとか聞きますが、
まずは合格しなきゃ始まらないんですから。あなたがそれでいいと思ったのなら
それが正解です。

まわりに何と言われようと、スルーして下さい。
推薦は早めに決まってしまいますから、卒業まで何か資格取得であるとか、
次のステップを踏んだり、有意義に使ってください。

応援しています。

若い時にラクな道を選んで試練を避けると後で後悔しますよ
ぐにぐに
2019年8月14日 23:21

指定校推薦、ズルとは言いませんが、受験の中で一番ラクな道を選びましたね。
トピ主にとっては最悪の選択だったと思います。

>本番に弱いタイプです

わかっているならなおさら、ラクな推薦入試を選ぶべきではありませんでした。
重圧に弱いのなら、せめて大学入試くらい、一発勝負の重圧に身を曝して、自分を鍛えるべきでした。
弱点は若いうちに鍛えて克服するしかありません。

そうです。部活とかと同じように、大学入試は自分を鍛える場なんです。

それを推薦なんぞという脇道に逃げてラクをすることで、トピ主は弱点を克服する貴重な機会を逸しました。

大学受験は推薦という抜け道があったので、重圧に弱いメンタルのままでも何とかなったかもしれません。
でも、大学入試なんて、人生のほんのひとコマにすぎません。
大学に入った後こそ、人生は試練と競争・選抜の連続です。
その時に、

>本番に弱いタイプです

なんて言っていても、もう抜け道はないんですよ?
その時、一般入試の重圧に耐え抜いてますます逞しくなった同世代の連中とガチンコで競争して勝つ自信がありますか?

>本番に弱いタイプです

ひ弱なメンタルのまま、4年間、生温い学生生活を過ごしただけのトピ主が、就活に始まる厳しい今の日本社会を生き抜いていけるのでしょうか?

メンタルだけじゃありません。
どの大学でも、推薦入試の方が一般入試より学力が相当低い、というのが常識。推薦入試合格者は大学の勉強の段階から悪戦苦闘するんです。

>常に1位を取るために大変な努力をしました

高校の教科全般から大学の教員が出題する一般入試と、よく知っている高校教師が学期毎の狭い単元から出題する高校の定期試験、比較になると思いますか?
定期試験で1点2点を争っても、世間で通用する本当の学力には結び付きません。

おつかれさまです携帯からの書き込み
つるこ
2019年8月14日 23:28

たくさんの努力とその中に苦労があったこその感情だとおもいますよ
大学受験もしたことがない私でも客観的にみてその同級生の発言むかつきますもの
社会人になってもそういう他人の表面だけみて裏側でどれだけ努力を重ねているのか想像もせず嫉妬心だけむき出しする人間います
私自身も、これだけ努力してるんだから!と表面に出せないので、嫉妬の対象になることがよくあります。
そういう人は心が乏しいかわいそうな人ねと思うようにして自分自身で折り合いつけてます。
けどたまに人前でも汗水光らせて努力を見せびらかす人間になりたかった…と負けてしまいそうになりますが

トピ主です
ゆな(トピ主)
2019年8月15日 0:47

実生活でこんなに多くの人から意見をいただく事がないので良い勉強になりました。

私のトピやレスから真意を寸分違わず読んでスマートに擁護して下さった方。ありがとうございます。弟子入りしたいです。
過分に評価いただいた方。大変うれしかったです。
辛口のレスからも多くの気付きがありました。
自らの体験談を書いてくださった方。興味深く拝読しました。

様々な意見に触れ色々な事を感じているうち、相談内容は瑣末な事と思えるようになりました。
確かに私は自分の努力にばかり目が行って、相手の状況を慮る事ができていなかったと思います。
ズルいお気楽は違うだろという気持ちは変わりませんが、今後はムカつく事なく華麗にスルーできそうです。

見ず知らずの方に認めてもらえる事がパワーになる事も知りました。
私も他者を認められる人になりたいと思います。

トピあげてよかったです。ありがとうございました。

一般入試の子達は大変そうですってねえ...大変だよ。
西むくサムライ
2019年8月15日 1:06

一般入試ってほぼ自分と世間との戦いだからね。修行だよ、修行。

自分は、子供の数が異常に多い世代で1浪・2浪は当然の時代。学校は中堅の学校で指定校推薦はたくさんあったから、親から浪人はナシ、学校では常に1番でなければ大学受験はさせないし、塾や予備校にいかせる余裕もない、と言われたから、推薦を狙うため、部活もやめ、寝る間もなく勉強して、学校の試験では常に1位だったし、平均評定は5。

進路指導の三者面談の日、親と教室に行ったら担任と学年主任と副担任がいて(担任だけだって言ってたのに)そこで教師3人から「お前にやる指定校推薦はない。頼むから一般入試で入ってくれ」と親を前に言われた。うちのクラスにはとてつもなく優秀な帰国子女が居たんだけど、その子、某予備校のテストだと全国一桁とるのに、ほとんど学校来てないから成績はアヒルの行列、その子も指定校推薦は出せないって教師3人から言われて、日本の大学は行かない!と激怒してIELTSの勉強してた。自分は、口をひたすらつぐんで、帰国子女の子に英語教わりつつ、学校サボって生徒指導の先生に叱られたりつつ、近所の図書館で勉強。

同じクラスの子から「指定校推薦もらった」と言われて自慢されたけど、その子は漫画に出てくるような人受けのする子っていうか、わかりやすい子。成績はよくないみたいだったけど。大人になって考えたら、自分とその子については先生も人物評定の作文書きにくかったんだろうなってことはわかる。学校も商売だから、商品にうまい仕上げができない場合は、学校のブランド名を表に出しては出荷しづらい、たったそれだけの話。

もしも精神修養を一般入試の人と同じようにしたいなら、外野に何を言われても、黙ってるほうがいいんじゃないかと。30年後に何か気づくことがあるかもしれんよ。

偏差値60の学校・・・
小熊
2019年8月15日 1:10

思うに主さん、公立高校でしょう?
うちの娘は私立なんですが成績のいい順にクラスが決められていて
下のクラスから指定校推薦がもらえるんですよ。
上のクラスはもらえない。
なぜなら勉強できるから。
たくさん一般受験してもらいたいんですよ。
私立は早慶上智、あと、国立にたくさん合格してほしいわけです。
GMARCHは・・・中堅校ですね。
成績悪い生徒が指定校推薦もらって進学です。
一般受験しても合格しないから。
一応、関東偏差値70の私立校なんですが毎年合格者数をきそってますからね。
なぜこんなこと言うかというと高校って内情がいろいろで
指定校推薦って賢くない学校もあるの。成績悪くても早慶いくからね。
大学に行くともういろいろな学生が来ているのであまりハナ高くしないほうが身のためですよ。付属上がりの人は英語ペラペラです。
ネコかぶってるって言ってるけどかぶれてないから。
絶対王者って・・・これだけ文章にでてたら態度にもでてますよ。
アナウンスしてる学年1位?そんな人みたことないです。
上には上がいるんです。高校生ぐらいで絶対王者と言ってしまうトピ主。会社でもまれている人たちから笑われますよ。

何か負い目でもあるのかな
ニキーチェ
2019年8月15日 4:00

二回目です。
私も学年トップだった時に同じようなことを言われて、全然気持ちよかったよ〜と書いたものです。

まだモヤモヤしてるんだね!?
一体なぜ…どうしたの?どうしてそんなに自分より下の人が気になるんだ?

>私は3年前から一点を目指して頑張って来ました。その努力に誇りを持つのは幼稚なことですか?

仮に幼稚だと言われたとして、別にいいじゃん。自分は周りよりもできてる。それが現実。

>別に誇示したいなんて思ってませんししてません。

誇示は…してるよね…ここで大発表してるじゃん。
だけど別に良くない?私だって大発表しちゃうよ。
私は高校生時代同じ学年の誰よりもテストで点数取ってました!!すごいでしょ!?

あなたは一体何に引っかかってるのかな。
もっと話せば見えてくるかもしれないけど…文字だけの会話、しかも色々な人の価値観を相手にすると自分の考えは定まらないかもね。
1対1のカウンセリングでも受けてみれば何か見えてくるかも?

自分でもわかってるんでしょ?
若いからね
2019年8月15日 5:27

おばちゃんが若い子にこんなことを言うのはなんですが…。

わざわざ進学する高校のランクを下げてまで取りたかった指定校推薦…。
でも毎日努力っていうけれど、ランクを下げた高校でトップを取るなんてさほどの努力は必要なかったんじゃないの?
心のどこかでそれが自分でもわかっているから周りの言葉にイライラするんじゃないの?
だってあなたは努力よりも「受験のテクニック」を駆使してたわけだから。あなたは『鶏口牛後』を選んだんですから。

進学校だと指定校推薦取る人は一般入試で合格が見込めない人がもらうものっていう事実もご存じでしょ?

だからと言ってあなたを責めてるわけじゃないんですよ。
受験において最終目的は合格ですからね、そこでどんな裏技を使おうがゴールにたどり着ければいいんですから。あなたはそれを中学3年生の時に気づき、ランクを下げてまで高校進学先を決めたんですから、先手必勝ですよ。大したもんだと思いますよ。今どきの若い子でそこまでしっかり考えて進学する子なんてそういないですよ。

自分でもそれをしっかり理解して、周りの戯言、戯れ言をスルーすればいいんですよ。

ただ一つ気になるのが、文面からとてもプライドも高く賢い子だというのが伝わってきたんですが、ランクを下げて高校進学することに関してプライドが傷つくことはなかったんですか?ランクの高い学校で真ん中の成績よりも、ランクの低い学校でトップを取ることに問題はなかったんですか?そのほうが、指定校推薦をいろいろ言われるよりも私には屈辱に感じるんですが…。

素晴らしい計画
強炭酸
2019年8月15日 7:07

外野は無視です。

所詮、実力のない人や努力をしていない人が
色々言ってくるのです。

そんな程度の低い相手に、ムキになっても
時間と労力の無駄なので
その時間を勉強に充てましょう。

しかし、
その若さで、その計画性は
素晴らしい。
中3には、進路を確定していたわけですので
私の中3とは大違いです。

私は、トピ主さんのお母様と同じくらいの年齢の者ですが
秋に、某国家試験を受ける受験生です。

同じ受験生として
頑張りましょう!

ずるくはないですよ
yo
2019年8月15日 8:22

笑って受け流せないほどの僻みではない。
合格してから笑えば良いことです。
合格もする前から、
相手をどうこうしてやろうと思う時点で
お互いに井の中の蛙だということに気づきましょう。
大学に行けば、そして社会に出れば
上には上がいます。
そのことに後から「みんな」気づく。

推薦にしろ一般にしろ、努力の面は人にはわかりませんからね。
推薦合格とわかれば、いまだにそういわれる傾向にはあります。
それは同級生でなくてもここから先もそういう風に言う人はいます。

何も言わない。
言ってボロが出るのを相手は待っています。

柔らかく言い返す
柏餅
2019年8月15日 8:53

ずるいという子に、きちんと言い返すといいと思います。
ポイントは、感情的にならずに、さびしげに笑いながら言うこと。
「ずるく見えるんだね。でも私は依怙贔屓されて推薦とるわけじゃないよ。推薦とるために毎日毎日勉強したんだよ。その努力は認めてほしいんだよね。推薦枠は平等公平なので、あなたも推薦取れるようにがんばればよかったんじゃないの。今からでも推薦が取れないか、推薦をとるにはどうしたらいいか、先生に相談してみたらどうかな」と言い返してやると、何も言わないか、今からじゃ無理なのよと怒鳴るくらいかなと思います。それを自業自得と言います。

理不尽な言葉の投げつけに対しては、言い返さないと心に禍根が残ります。
でも言い過ぎるとトラブルになります。
大人の女性には必須のスキルです。応援してます。がんばってね。

現在位置は
です