現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

指定校推薦は頑張った結果なんだけど

ゆな
2019年8月11日 21:22
古いレス順
レス数:302本

タイトル 投稿者 更新時間
指定校推薦て携帯からの書き込み
花梨
2019年8月12日 11:43

あなたが、努力して権利を勝ち取ったという自負は認めますしそれで良いと思います。

ですが、指定校で進学する大学をあなたが一般受験したら合格できるかどうかとは別問題。

定期テストはあくまで短期記憶の確認に過ぎません。大学入試に必要な学力とは別ものです。

よって指定校推薦に通ったからと言って、私の努力の結果よと高慢な態度でいるのはやめましょう。

何だか勘違いしていそうで。

思い遣り?いや宣戦布告ともとれるよ
匿名
2019年8月12日 11:53

自分から話すことじゃないってだけだ。

同じように指定校推薦を希望する子がいて、枠の問題があるとする。
でも、それは生徒同士の問題ではなくて生徒と学校との問題なんですよ。

だから、『どこを希望する』と尋ねられたら答えるかどうかって話なんです。

まあ、これからも似たシチュエーションは起こるよ。
ナーバスになりやすい時期に敢えて相手を刺激するのは反発を喰らっても仕方がない。
相手からすれば、『何、まだ行く学校が決まってないの』って言われているようなもの。

それを自覚できないと、もっと深刻な人間関係の崩壊を将来起こしかねません。

就活の時期で周囲が頑張っている時に、
『●●に決まった』って手あたり次第に言ってしまう。

アラサーぐらいになって、結婚とか身近になってきたときに
彼氏云々、婚活云々なんて話をしている仲間・友人の前で
婚約指輪をみせびらかして惚気話をしたりとか…

別に『悪い』ことじゃないけど、相手が嫌な思いをしてしまう…
それで人間関係がどうなるかは分かりませんよね。

疎遠になりたくなくても距離を置かれることもある。
悩みが解消したら元通りになることもある。
それはわからないんです。

だから、今のトピ主さんもね、
今は嫌味のように捉えられてしまう発言になりかねないって自覚してください。

でも、周囲も志望校合格とかになれば何とも思わなくなって元通りになるかもしれない。
ギスギスしたままで終わってしまう関係かも知れない。未来は分かりません。

まだ決まってないのでは?
おばちゃん
2019年8月12日 12:01

主様の学校の学校推薦のシステムがわかりませんが、トピの内容からだと、まだ校内選考の結果は出ていないのでは?

自分の性格を考慮して高校選びから準備し、評定4.9も素晴らしいですね。
しかし、校内選考は評定だけが選考基準なのですか?

主様が、他の生徒が出願しないようにと主様の志望校をアナウンスする必要はないと思います。
誰かに出願校を聞かれたら、その子だけにそっと答えるくらいがちょうどいいと思います。
親切心からとのことですが、他の生徒にだってその学校に出願する権利はあるでしょうから、主様の言動は余計な軋轢を生むだけではないでしょうか。
主様の言動は、少々傲慢で感じが悪くはないですか?
嫌味を言われるのは気に障りますが、主様の言動が嫌味を言いやすいムードを作っているという面もあるのでは?
嫌味を言われても、ニコニコ笑って、そだねー、推薦まだ出願できるよー、とでも言っておけば良いと思います。

受験ですから、誰かと競争して合格できないことは多々あるでしょうが、そんなことは当たり前ですからね。
一般入試でも推薦でも同じことです。

主様が私の娘なら、志望校の話は学校では赤裸々に語るな、まだ決まっていないのだから奢った態度をとるな、一般受験する子たちの気持ちを考えて受験勉強するムードに水を差すな、入学後困らないように油断せずに一般受験する子並みに勉強しろ、と助言します。

能ある鷹は爪を隠す作戦で涼しい顔で過ごし、最後まで油断しない方が良いと思います。

親御さんはどんなご意見なのてすか?

なんだかなぁって気分になりますよね携帯からの書き込み
ナナ
2019年8月12日 12:32

中学生の時に同じようなことがありました。
普通の推薦ですけど、一般受験の子よりは1ヶ月以上前に受験が終わったので嫌味言われました。
良いよね〜、気楽だよね〜、ズルいよね〜って。
基礎学力は別としても3年間ほぼ何もして来なかったあなたに言われる筋合いはないのだけれど、と思いました。

私は何も言いませんでした。
最初は言われたことにビックリしたのもありますけど、所詮八つ当たりで何言っても悪化させる(揚げ足とられる)だけだと思ったので。
言うとしても「そう言われても・・・」「そんなことも無いんだけどね・・・」ですかね。

あとは指定校推薦、専願で進学すると入学後の勉強についていけない人も少なくない(一般受験より偏差値が低いので)ので勉強しておくのも良いかと思います。

聞き流す
ぽじ
2019年8月12日 12:34

高校のランクを下げる判断を中学3年生の段階で行うなんて、なかなかできません。
人によっては老獪なイメージを持つかもしれませんが、私は大したもんだなと思いました。

質問に対する模範回答は「『私も学年トップを維持するために、常に頑張ってきたのよ』と言い返す」
なのでしょうが、
聞き流すのが一番だと思います。

わざわざアナウンスするから言われるんだよ
未鈴
2019年8月12日 12:59

一位だったことは皆知ってるでしょう?
ずっと黙って、最後になって私は指定校で進学するよ、で済ませば良かったのに。
その方が先生たちの覚えもさらに良かったはず。
そうすれば、ゆなは頑張ってたからね、と皆納得して終わったと思う。
わざわざ手の内晒すから、周囲から不愉快なこと言われるんだよ。

戦略は合ってる。
でも、それを周知しちゃだめ。次からは黙ってなさい。
今はもう、大声で言っちゃったからそのせいで周りにどういう思いをさせ、それがどういう風に自分に跳ね返ってくるか見る時期です。

黙っているのが一番いいのでは
きょん
2019年8月12日 13:07

気づかないふりをして、スルーするのが一番では?
相手にすると、かえって怒りやイヤミを増長させてしまうと思います。
入試もあるので、そういう人ともあと4か月くらいのお付き合いですよね?
大学入学後もその意気で、勉学に励まれますように。

そうなのズルいのよ、ホホホ
フィヨルド
2019年8月12日 13:08

と鼻で笑ってやればよろしい。
トピ主さんにそんな嫌味を言う人こそ妬みにそまったズルい顔してるから。
レスの中にもトピ主さんを妬んでるもの結構あるでしょ?
偏差値落として入った高校なんだから1番で当たり前?そんなまさか。
そういうこと言う人がトピ主さんに嫌味を言うし、そういう人はどんなにランクを下げて入った学校でも1番になんかなれませんって(笑)。
トピ主さんは正々堂々としてればいいんですよ。
あと、国立にも推薦入試はありますよね。
トピ主さんは私立だと思うけど。
大学生活楽しんで下さいね。

努力の証
子育て終了組
2019年8月12日 13:27

よく頑張られましたね。

日頃の努力が実ったのです。おめでとうございます。

我が家の息子も「指定校推薦」をたくさん持っている学校出身です。
1番から成績も普段の態度など優秀な人が
選ぶ権利がある名誉な事です。

息子の友人も最難関の私大の指定校推薦で合格しましたが、
クラスのみんなが「おめでとう」「すごいな」と拍手して喜びを
分かち合ったそうです。
(合格した彼と握手したら、自分もご利益があるのでは、と握手攻めになったそうです)

堂々と胸を張っていたらいいんですよ。
本当の友人は祝福していますよ。

落ち着いて。
アリス
2019年8月12日 13:48

うちの娘も推薦で大学行きまして・・・
大きな声じゃ言えないのですが・・・
私立高校なのですがね。推薦決まってからは「休んでくれ。」って言われた。
ほら、一般受験の生徒を刺激するでしょ。
しばらく休んでました・・・
決まる前も貝になってましたね。うちの娘も成績よかったですよ?
みんな知ってましたけどね。
公立高校ですか?
まだ決まったわけでもないでしょ。
出席しても、いないふりしてたほうがいいですよ?
成績はいいようですが要領悪いね。マウンティングしてるみたい。
「学年1位様のお通りだい。」って聞こえる。

>行きたい大学はもう決めていて、私とバッティングすると絶対相手が落ちるのでどこに申し込むかは結構大声でアナウンスしてます。嫌みではなくそれが思いやりだと思ってます。(皆私が1位なのは知っているので)

いや、嫌味だって。人って怖いのよ?どこで足すくわれるかわからないのよ?
勝てるとわかってるなら真っ向勝負でいいじゃない?
推薦も指定校ばかりじゃないし、相手も考えるでしょ。
私立大学は半分推薦と付属なのでねえ。最近は推薦ばっかり。
言うほどえらくないよ?
謙虚な方が賢く見える。賢い人はケンカしません。
無駄な争いごともしませんよ。

就職を考えて、子供には一般入試を選択させました
速水
2019年8月12日 14:04

当方の子供は現在社会人数年目。
新人の時期を過ぎて、中堅と呼ばれる立場になりつつあります。

その子供達の大学入試は、一般入試一択でした。
当時ももちろん指定校推薦はありましたが、その先の就職を考えると一般入試の方がいいと思ったからです。

推薦入試も、もちろん努力なしでは叶いません。
しかし何といっても「試験当日、緊張した空気の中で自分の力を出し切る」という意味においては何も価値をなしません。
試験の大変さは不断の努力も大切ですが、あなたも言っているように当日、緊張に負けずに力を出し切れるか?という事です。
それが出来なかった、あるいはそれを恐れるばかりに安易な方に行った人間を企業は歓迎しないのです。
(もちろん企業ごとの考えにもよりますが)
そのため、企業によっては大学名より高校名に注目する所も少なくありません。
高校(入試)こそ、本人の努力と当日本番の力が証明される所だからです。

あなたが推薦をもらうために行った努力を否定はしません。
しかしトピを読んで、やはりうちの子供には一般入試を選択させて良かった…と改めて感じている所です。
就職して社会に出ると「本番に弱い」等と言っていられません。
そんな人間は役に立たないからです。

「試験当日まで体調を整えて会場の下見も十分行い、そして当日、天候や運行状況までをよく判断して無事に試験会場まで行き、そこでこれまでの努力のすべてを出し切る」、こういう事を乗り越える力のある事を証明できるのが、一般入試組の強さです。

しかしあなたはあなたの判断で、この先の人生を歩んで下さい。
ただ、周りの人を巻き込む行動はカッコ悪いです。
自分の事だけに集中しておくことです。

今は仕方ない
睦月
2019年8月12日 14:53

私は大学受験(一般)の終わった子どもがいますが、親同士でさえ「あの子は指定校推薦取るらしい。ずるい。」なんて話が流れてきますから当事者ならなおのことしょうがないでしょう。

私も子どもも「三年間気を抜かずに努力するくらいなら最後の一年頑張って一発勝負の方が楽」と思っていたタイプなので指定校推薦の努力はすごいと思います。
ましてレベルを落とした高校に入り、そこで周りに流されず一位をキープした主さんを尊敬します。(主さんと同じ手を考える人は多いですが、大抵周りに流されて入試時はトップでもどんどん落ちてしまうことが多いのです)

かわし方ですがもうこれはみんな必死なので、何を言われても「どうなるか判らないよ」「そんなことないよ」って流すしかありません。
何分まだ確定していない訳ですから、強気なこと言って万一があったらシャレになりませんものね。でも決まったら思い切り無邪気に喜んで。
今はそういう自分を想像して頑張ってください。

ところで大声でアナウンスが非難されていますが、これは指定校推薦狙いの子同士ならあります。かぶってしまったら大変ですから。
指定校推薦で大学に入った姉の子は志望者同士ある程度打ち合わせて1位くんがA大に行くなら2位くんはそこを避けてB大に。次の子はじゃあC大で、という風にしたそうです。

よくわかります
ケリー
2019年8月12日 15:13

指定校推薦って一般的にはあまり知られていないのではないでしょうか。だから誤解されるのですね。
皆さんおっしゃるように、学校をアナウンスしたことが逆目に出たのでしょう。
受験生はいらいらしていますから、刺激しないようにしましょう。指定校推薦も正式に決定するのは
だいぶ先の話のようです。今の苦労も大学時代の就職活動の予習だと思い、我慢しましょう。

トピ主です
ゆな(トピ主)
2019年8月12日 15:25

レスいただきありがとうございます。
まず言い訳を。
「大声でアナウンス」とは比喩的に書いただけで、重複しそうな上位者には意図的に伝わるようにしてるということです。うちの高校は先生が調整はしないし、生徒間の談合も禁止です。牽制の意図はありません。先生から絶対王者の御墨付きもらってます。私が逆の立場なら、そういう子には立場表明してもらうのは寧ろありがたいですけど。ダメでしたかね…

もちろん勉強は続けます。勉強してないと落ち着かない体になってしまいました(笑)センターも受けます。過去問も買いました。希望の学部のことや資格試験のこと調べたりもするつもりです。

あとうちより偏差値が30も上の学校は存在しません。一応60は超えてます。悔しかったら見返せ実力を証明してみろ的なレスは意味がわかりません(苦笑)

努力を認め肯定してくださった方ありがとうございます。ささくれだってた気持ちがやわらぎます。
相談の意図を的確に読んでアドバイス下さった方ありがとうございます。さすが大人の対応力。できそうなところからトライしてみます。
謙虚になれと言われた方。努力への自負に卑屈になるつもりはありません。だからといって尊大な態度はとってませんよ。

名前を挙げてすみません。なぜこうもムカつくのか葉子さんのレスでわかりました。
別に黙らせよう納得させようなんて思ってません。指定校を取るのに友人の納得は必要ですか?
指定校を取るための努力をしていないからピンとこないかもしれませんが、「工夫して」「選択」するために、狡い手を使って手にしたわけではありません。お気楽に過ごして手に入るものでもないです。
そこには確かな努力が必要なんですよ。
そこをすっ飛ばされるのがムカつくんですね。

蛇足ですが葉子さん、一般受験の方が指定校より、国立の方が私立より上なんですか?

少しお静かに
とん平
2019年8月12日 15:49

一般受験の生徒さんは今後さらにピリピリするので、下手に刺激しない方がいいですよ。

思いやりとはまた別の、処世術のようなもの。

なにかトラブルが起きた時、「私悪くないもん!ムカつく!」だけではなく、なぜそういうことになったのか省みる作業も必要かと。

まだ選ばれていない?
おとこ
2019年8月12日 16:01

ところで、指定校で行くと、あんまり勉学おろそかにできないよ。

トピの出来により、次以降の指定校推薦の枠がなくなるかもしれないからね。

頑張ってね。

ずるくはないよね。
からいち
2019年8月12日 16:07

でも、高校下げたりしたのはね・・・。
まあ、指定校取れても成績維持しなきゃいけないし
入ってからが指定校の子は大変だから、頑張ってください。
周りは気にしないことです。

残念な思考
きゃんきゃん
2019年8月12日 16:18

とても成績が良くてがんばり屋さんなのに、なぜか残念な思考をしてらっしゃる。
もう一皮向けないと、その後大人になったときに苦労しそう。

もっと挑戦してもいいんじゃないかな?
勿体無いですよ。

かわし方は普通に、「頑張っているから」でいいよ。

…本当に勿体無いよ。

国公立と私立
なず
2019年8月12日 16:44

主さんのコメントを拝見しました。

私も大学生の息子の母親ですから、受験の業界をいろいろ垣間見ています。

国公立と私立の比較ですが、同じ偏差値で言えば国公立が上位なのは常識です。特に理系であればその差は顕著です。

理由はいくつもありますが、主さんは「日本の大学ランキング」を知っていますか?もちろんそれだけで良い大学と決めつけることはできませんが、一度調べてみてください。

ちなみにベスト10に私立大学は一つも入っていません。11位のICUが私立ではトップ、13位が早稲田、14位が慶応です。
教育の質、充実度、成果、国際性を点数化してランキングされたものです。

国公立大は学生の数に対して教員数が多いのも特色です。
学会の発表の数、発表された論文数など、国公立が圧倒的多数です。

私自身も国公立の理系出身ですが、学会発表で私立大学は1割程度でしたよ。残りの9割は国公立大です。

これらはまぎれもない客観的事実です。

また、主さんはアドバイスをもらっても「言い訳」をしてます。でも、他人から揶揄されたのは事実ですね。だから悪かったところをアドバイスしてもらっているのに言い訳をするのでは、質問の意味がありませんね。ただ「頑張ってえらかった」と言ってもらいたかっただけに見えてしまいますよ。

そして、努力を誰よりもしたとおっしゃいますが一日どのくらい勉強していますか?
うちの息子の出身高校では「平日は6時間、休日は10時間勉強」するのが普通とされていましたが、それよりやってます?みんなゲームもスマホもマンガも排除して必死に勉強していますよ。

世間は広いです。井の中の蛙になりませんよう。

よく頑張りましたね。
とおりすがり
2019年8月12日 16:50

こんにちは。私はアラカンおばさんです。

「羨ましい、ズルい…」と言われた時の 交わし方ですか。

そうですねえ。

「え、私は、受験に関係ない科目も嫌いな科目も全部めっちゃ頑張って勉強してきたんだよ。あなたの方がずるいじゃん。だって、受験する科目(例えば3科目)だけを勉強すればよいんでしょ?少ない科目を勉強するので済むんだから、羨ましいのはこっちだよ。私はこれからも推薦決まるまで全科目を必死で勉強しないといけないんだよ。」っていうのは、どうでしょうか?

それでも角が立ちますかね?

私は、嫌いな科目がいろいろありましてね。担当の先生が嫌いなだけで 勉強する気が失せましたから、全科目をすべてトップになるまで勉強されてきたなんてとっても尊敬します。主様はものすごい努力家だと思いますよ。

私は、多少嫌味を言われても黙って受け流しても良いと思いますけどねえ。

何も言ってこなくても実は心の中で
「ゆなさんってすごいよね。全科目だよ。私になんか絶対無理。」って思ってる人は沢山いると思いますよ。

現在位置は
です