指定校推薦は頑張った結果なんだけど

レス345
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ゆな

高3女子です。お願いします。

本番に弱いタイプです。なので大学は指定校推薦で行くと決めてました。
確実に指定校が取れるように、高校はランクを下げて受験しました。
ここまで定期試験はほぼ学年1位(一度だけ2位になりました)平均評定は4.9で敵なしの選び放題です。
浪人すると入試制度が変わる年代なので、指定校を狙ってる子は多いです。
行きたい大学はもう決めていて、私とバッティングすると絶対相手が落ちるのでどこに申し込むかは結構大声でアナウンスしてます。嫌みではなくそれが思いやりだと思ってます。(皆私が1位なのは知っているので)

一般受験の子達は大変そうです。朝から晩まで塾にこもってる子も多いです。
大変な思いをしてるからだとは思いますが、私に「羨ましい、ズルい、お気楽でいいね」などと言ってくるこがいます。
何を言ってるんでしょうか。常に1位を取るために大変な努力をしました。
誰よりも勉強したと自負してます。
ズルいなんて言われる謂われはありません。

正直ムカつきますが、角もたてたくありません。
なんと言ってかわしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
91120 / 345
次へ 最後尾へ
  • 戦略家だとは思うけど

自分の行動によって人がどんな気持ちになるかということにはについては思慮が足りない、というか思慮があさっての方向に行ってしまっているようにみえます。

15歳で高校受験の時にすでに大学受験の指定校推薦枠のことを考えて高校を選ぶ。すごいなあと思います。その戦略を好きか嫌いかは人それぞれとしても、あなたはそのやり方でいくと決めて努力した。その努力については認められていいことだと思います。

でも何人かの方がレスしている謙虚さについてあなたは理解できていない。これはあなたの振る舞いが人にどんな思いをさせているか理解できていないことにつながると思います。

今すぐでなくてもいいので、耳の痛いレスも心に留めておいていつか考えてみてください。
    指定校推薦もまだ決定ではないですよね。推薦とれるといいですね。健闘お祈りしています。

• 雑魚は相手にしない

そんなの単なるやっかみなんだから、相手にしてる時間が勿体無いよ。
    もしも言い返すとすれば、「ずっと1位を取るのがお気楽ならあなたもそうすればよかったじゃん」かな?
    でも、そんな返しをすると妬み嫉みにますます火を付けてしまうので、内心で鼻で笑っていればOKです。

• つまり

今、ヒマなんですね。雑音が気になっちゃう程度には。

大学は通過点です。その先、働きだしてからの方がずっと長いです。

また4年程度の研究では、どの学部にしろ学問の世界の入り口から数歩入った程度かなと思います(院に進んでその世界を極めるのも1つの道です)。

なので、限られた4年間で、どんな勉強をしたいのか(研究か実務の土台を身につけたいのか)、取りたい資格はどんなものなのか(あれば)、他やってみたいことについての下調べ(留学や旅行をしたいならその国の語学や常識、物価等を調べるとか)、サークルに入るならどこを選ぶのか(当たり外れが大きい。宗教系も紛れてたり)つてを探して現役の大学生に話を聞いてみるとかしてはいかが?

ダブルスクールで専門学校に通い、資格試験を頑張る人も結構いるので、そういう資格系の専門学校を見学するのもいいですよね。

あともう志望校が決まっているなら、これから学祭シーズンだし、あえて雰囲気の違う学祭も体験するといいですよ。自分が学生になると、準備で忙しく他校まで行けない、または学祭で授業休みの時期を利用して旅行に行ったりして近場にいない、ことが多かったので。

これからの生活、しっかり楽しんで下さいな。

• 理由による

「資格取得の勉強をしたい」とか「留学したい」などの理由から、指定校推薦で早々に大学を決めてしまうケースもあるので、一概に一般の方が上だとは言えないと思う。

けど、
    〉本番に弱いタイプです。なので大学は指定校推薦で行くと決めてました。

これを聞いたら、一般の方が上だと思ってしまいますね(メンタルが強い、という意味で)。

うちは娘が昨年就活でしたけど、大学へはどのような方法で入学したか(一般、推薦、内進)を聞かれた企業はあったと言ってましたよ。
    結局、別の企業に就職したので、どういった理由でそれを問うたのかはわからずじまいですけど。
    娘の大学では推薦や内進で入学した学生の成績が特別に悪かった印象はないので、受験を乗り越えたかどうかを知りたかったのかな…と、あくまでも想像です。

センターは受けた方が良いですよ。
    何事も経験。
    私立専願だってお試しで受けるもの。
    受験生が増えて迷惑なんてことないですって。
    そしてこれからは、「本番に弱いので…」なんて、口にしない方が良いですよ。

• 気にしない

気にする、気にしないというのは自分の選択ですので、「気にしない」という選択をするしかないです。
    気にしてるということは、自分でも「ズルい」と思っているからです。センター試験で「さすが絶対王者!」と称賛されるような高得点を取り、激烈な二次試験を突破して合格掲示板の前でガッツポーズしている、それが絶対王者の中の絶対王者に相応しい勝ち方だと思っているから、「ズルい」という言葉が気になるのです。そういう考えは捨てましょう。

しかし、先生も絶対王者って、ちょっとおだて過ぎですね。あるいは、まさか真に受けて、ヨソで口にするとは思わず、冗談めかした言い方だったのかもしれませんが・・
    高校の中、あるいは少女漫画の世界では、そういう言い方もあるかもしれませんが、一般の大人の前で、自分のことを敵なしとか、絶対王者とか表現するのは、ちょっと幼稚で恥ずかしいということは知っておいた方がいいかもしれません。「たかが」と言っては申し訳ないですが、数ある高校の中の、しかも1学年の中で、というだけの話なので。

少し書き込みを見ていると、面接で何か大人が違和感や不快感を感じるようなことを、自信満々に言ってしまいそうな危なさを感じます。
    自分ではないですが、知人が指定校推薦で落ちた実例を見たことがあり、その時のパニックは大変なものでした。本人はかなり年数が経ってから「おそらく面接で何か変なことを言ったのかもしれない」とは言っていましたが、逆に言うとそれぐらいしか思い当たらないほど、落ちるはずがないと学校側も本人も確信していました。その人は浪人して国立大に合格し今は高年収の社会人、この時の悔しさをバネに頑張ったそうです。

このままでいくと、大学や就職で少し人間関係で同じような悩みを持ち続けるかもしれませんので、受験が終わった後でいいので、人間関係をうまくこなしていくコツを学んでみたらいいと思います。

• いたいた、そんな人

推薦が決まったんですね。おめでとうございます。

推薦が決まった人は学校の月一模試とか受けなくてもいいじゃないですか。

それで放課後の模試の時、「それじゃみんな頑張ってねー。」とか無邪気に言っていくんですよね。(本人には悪気はないっぽい)
     それが癪に触るんですよ。

>大変な思いをしてるからだとは思いますが、私に「羨ましい、ズルい、お気楽でいいね」などと言ってくるこがいます。
    何を言ってるんでしょうか。常に1位を取るために大変な努力をしました。
    誰よりも勉強したと自負してます。
    ズルいなんて言われる謂われはありません。

ええ。ですから「羨ましい、お気楽でいいね」は甘受しなさい。

>だからといって尊大な態度はとってませんよ。
     まったくそうは思えませんが。
    >先生から絶対王者の御墨付きもらってます
     ひょっとしてこれも比喩的に書いただけでしょうか(笑)

私からも回答します。
    >一般受験の方が指定校より、国立の方が私立より上なんですか?

上です。こんなことがわからないところが子供な証拠。

• 私も指定校推薦でしたよ〜

そうですよね〜、自分が地道に頑張った結果ですからね〜。
    でも、角を立てたくない気持ちはわかります。

「いいよね〜」と言われたら、「そうだね〜でもそのために3年近く毎日辛かったけど…ほんと辛かった…」とでも言って、疲れたようにため息をつく、というのはどうでしょうか。(演技しすぎぐらいがイイかも。苦笑)

私も大昔、指定校推薦で大学進学しました。
    最初は受験予定だったのですが親が心配したため、急遽「指定校推薦で」となったため、私の周囲(私もダントツで選び放題でした)が慌てたらしいです。別のクラスから呼び出しされて「私の大学は取らないで!」と何名かに言われたこともあります。
    結局、その時にハマったそこそこのところにしました。そして先生からお願いされて共通一次(古い…)も受けましたよ。案の上、当日熱出しましたが。(笑)
    でも結果的に、そこそこの学校でも十分有意義に過ごせました。

まあ、社会に出ればもっといろんなことがありますよ〜。学生の競争はまだ、可愛いものです。
    私は会社の男性よりも成績が良いのでよく妬まれてますが、足を引っ張られたり陰口を言われたり、酷い時には無理やり仕事を取られたりします。
    …もちろん、今では肝も座って、半沢以上の「倍返し」です。(苦笑)おかげで周囲には恐れられています。ま、大丈夫。おばさんも強くなりました!

• 私立大学って半分以上推薦なんだけど。

>国立の方が私立より上なんですか

??
    世間一般普通は国立ですよ。
    うちの娘も推薦で早慶の大学行ったんですが
    国立は別格ですよ。
    田舎の国立はどうかなぐらいですが
    就職は国立卒はグループ枠がちがう。
    推薦で合格を勝ち取るのがどんなに大変か知っています。
    しかし、国立大、特に東京の国立大卒のアタマのキレは違う。

>本番に弱いタイプです。なので大学は指定校推薦で行くと決めてました。
    >行きたい大学はもう決めていて、私とバッティングすると絶対相手が落ちるのでどこに申し込むかは結構大声でアナウンスしてます。
    ???
    皆に知らしめるのですか?
    勉強できるのでしょう?
    本当にデキる人はサッサとずっと先いくと思うけど。

それよりセンター受けられるんですか?
    指定校推薦で? 受験は終わっています。
    確実に入学する前提ですよ。
    高校に聞きましたか?
    センター試験って高校を介してうけるので高校は認めないと思いますよ。

娘も推薦で大学行ったので努力はわかるけど
    ちょっと不思議なトピですね。。。
    なんか攻撃的?
    自慢トピ?
    話盛ってませんよね?
    私立大学って半分以上推薦なのでなんでそんなに鼻息荒いのかわからない。
    うちのご近所に推薦の人たくさんいるの。。。

• 色んな意見があるんだね

私は一般受験組でしたが指定校推薦の子は単純に偉いなあと思ってましたよ。
    だって私、評定平均値4.9もなかったですもん。
    卒業後チャラい女子大生になっていた私はある日、
    指定高校推薦で早々に他大学に進学した高校時代のクラスメートに再会しました。
    夜の街で、お互い合コンだったか飲み会だったかでけっこう酔っぱらってたんですが、
    彼女いわく「今から帰ってレポートする」。
    ヒエーッとのけぞりました。さすが学年トップだった人は違うと。
    トピ主さんのように勉強しないと落ち着かない体質になっちゃったんでしょうね。

それに高校選びから戦略的に考えてたというのもすごいですね。
    私はなーんにも考えてなかった。

そのガッツがあれば学歴もキャリアもきっと勝ち取っていくでしょう。
    理系か文系かわかりませんが、同調圧力の強い日本でなく海外で活躍して欲しいです。

しかし、もし日本社会で生きていくなら「指定高校推薦なんてずるーい」的視線をうまくかわす処世術は必要。

「えー、そんなことないよたまたまだよ」
    「一般受験の方が偉いに決まってるよ。絶対私の進学先よりいい所に行くでしょ」
    「私は一般受験で勝負する勇気がなかったただのヘタレだから」
    と心にもないことをさらりと言うくらいはできた方がいい。
    ポイントポイントで、自分は控えめにして相手に花を持たせる。
    日本の社会における「優秀」という評価は、この能力込みなんですよ。
    ちなみに「一般受験」の部分にその時々の別の言葉を代入すれば応用のきく表現です。

頑張ってください。

• 柳に風と受け流す

戦いはそれがどんな分野であれ、戦略的に勝てる環境を
    つくってから戦うものです。

勝率を上げられるだけ上げてから戦えば、負ける可能性も
    低くなる道理なので。「まずまず、負けないだろう」と
    いう状況をつくってから開戦するわけですな。

そういう意味では、トピ主はとてもスマートな方法を
    選び目的を果たしつつある。勝ち戦とはそうやるべき
    ですね。

ですがそれを面白く思わない人間も世の中にはいる。
    戦略的に考え、行動することをせずに、他人が上手く
    行っていることに対して足を引っ張ったり文句を言ったり
    するような人です。

そんな人の相手をいちいちする必要はない。
    柳に風とばかりに聞き流してしまえばいいんです。
    なにしろ勝ったのは貴方で、その相手はこれから
    出たとこ勝負で戦わなきゃいけないのですから。

いちいち反応して相手になっていては、あなた自身が
    自分のやり方に後ろめたさを感じているかのように
    周囲が捉えかねません。

ゆえに何を言われても「どうぞご自由におっしゃって」
    くらいの感覚で、言わせておけばいい。
    相手がムキになって騒いだところで、戦略的優位は
    ひっくり返りません。相手が自分の株を下げるだけです。

• 絶対王者

自分で言えちゃうって、すごいですね。

私はトピ主さんのお母さんぐらいの年齢で
    高校生の子供が2人います。

トピ主さんのレスを読んで、
    正直あまりいい気持ちはしませんでした。
    自分を否定する相手に噛み付いて、
    論破しようとする。
    「なんの為に書き込んだの?」って思いましたよ。

自分の気持ちや今までの努力を
    同級生に理解しろって言っても無理じゃないかな?
    それが絶対王者がゆえの悲しいところ。

その上で先を見据えて、
    ひとつ上のステージを目指す事が出来たら
    素晴らしいんだけど、
    そういうトピ主さんだって、まだまだ子供だもんね。
    イライラしたり、噛み付いちゃっても
    しょうがないのかなぁ と思いますよ。

なんと言ってかわしたらいいか?
    「私も頑張ってきたんだよ〜」って
    普通にいうしかないでしょうね。
    うちの子の学校の絶対王者は、
    内心葛藤はあるものの、
    どうせ言ってもわかってもらえないと
    ヘラヘラした感じで乗り切ってますよ。

スポーツ選手でもそうじゃないですか?
    本人は血のにじむような努力をして
    世界を相手に闘っている。
    でもインタビューでそこをアピールはしないでしょう?
    絶対王者を名乗るなら、
    更なる高みを目指してもらいたいと
    おばさんは思いますよ。

• センター試験はNGでした

我が子たちの学校では指定校推薦合格者のセンター受験はNGでした

センター試験の申し込みは学内選抜決定前なので
    保険として申し込んであるのは仕方ないのですが
    心の中で「受験料払ったのに!!!」とは思いました(笑)

もし志望校に郷学した場合、無理に受けに行く必要はないと思いますよ

• 頑張りましたね。

あなたの戦略の勝利です。
    推薦を勝ち取るための、弛まない努力を3年近く続けた訳ですよね。
    其の事は、評価されるべきですよ。

ネット上でもお判りのように、ネタまれるのは、仕方が無い事なのです。
    キリギリスが、冬に楽しい思いをしている、秋まで苦労してたアリさんを妬むのと同じなのですから。

国立でも、農業高校とか工業高校からの推薦枠が有るのです。これを知ってれば、高校の選択も変わったのに、って大学入学後に思いました。

まぁ、大学入学がゴールではなく、卒業、就職するまでが人生のレースです。
    これからも、不断の努力を怠らず、努力継続願います。

• まあね

言う人はいろいろ言いますよ。
    コネ入社だっていろいろ言われる。
    でもそこで実績をたたき出せば、もう何も言われないよ?

あなたの反論レスは、ああ、やっぱり、まだまだお若いな・・・・と思う。

ただある程度の大学になると確かに、一般との差が出ることはあるみたい。

いろいろ言われたくないなら、入学してから頑張ればいいだけのこと。
    センターを目指すのでは無くて、成績優秀者を目指してみれは?

人の言うことにカリカリしていても何も良いこと無いよ。

娘は公募推薦で合格したけれど、第一希望の所に就職内定しました。

本当の勝負は、4年後です。

• センター、なぜ受ける?

指定校推薦での進学が決まったらセンター受験は学校から許可されないでしょう。校内選考を通り、面接などの結果、入学が許可されたら、入学を確約するのが推薦です。その約束を反故にするかのような行動は厳禁ですよ。あまり勝手なことをすると高校に迷惑をかけますよ。学校の立場を考えましょう。

主様は、自分の立場や周りの人の気持ちを想像するのが苦手なタイプでしょうか?

最初のトピで「大声でアナウンスしている」と記述したのは主様です。しかも、文脈からして嫌味を言ったのは成績上位の生徒ではないしょう?もし成績上位の子がそんなことを言うなら、高校の教育レベルが残念です。
    2回目のレスで、比喩的な表現だった、成績上位者に意図的に伝えている、などと言い訳していますが、そうとは思えません。それなら「成績上位の子には伝えています」程度の表現になるでしょうから。

絶対王者のお墨付きとやらは先生全員の評価ですか?私は、生徒にそんなことを言う先生に教育的な意図があるとは思えません。そんなことを本人に言うなんて、私なら生徒に媚を売る信用できない先生だと警戒します。実際、主様はまだ校内選考もされていないのに、合格した気になり、対人交流上の軋轢が生じています。

主様の成績は素晴らしいと思いますが、まだ校内選考も終わっておらず、入学もしていないのですから、もっと慎重に行動するべきです。せっかくの努力が水の泡になりかねませんよ。

主様は否定されていますが、主様の文章からは尊大な態度をとっている様子が透けて見えるのです。
    今更その言動を変えることはできないでしょうから、嫌味には「それだけの努力をしてきた」と言い返すしかないと思います。「でもまだ決まってない」も付け加えましょう。事実です。
    偏差値の高い学校に行けば、そのような低レベルな言動をとる子は激減します。自分の言動を律して、目標に向かって頑張ってください。

• 言わせておけ

卒業したら関わんない子 ほっときなさい
    大声でアナウンスの意味 よくわかりますよ
    友人が推薦の締め切りギリギリで応募(というのだろうか?)してきた成績優秀者に弾かれて受験失敗しましたから
    早めに目標を決めて 自分の方針を示しておくことで ほかの人の受験方針を乱さない配慮ですよね

センターも大学側の要請で推薦でほぼ決まっていても受ける必要がある場合もあるし センターでどんな高得点を得ようが他の受験生に影響はないですからね 推薦の条件としてでなくても センターを受けてみるんだっていうのもいいと思いますよ

ただし推薦より一般入試の方が上だ 国立の方が私立の学校より上… というのは ザ〜っくりとした世間一般の見方です
    推薦というのは一般入試では無理めなところへ行く手段だと思っている人は今の50代以上の人には特に多いでしょう
    また国公立が私立より上というのは個々の大学で見たときの話ではなく 国公立:私立 で考えた場合です
    個々の大学を比較して 地方の国立よりも高偏差値 高倍率の私立があることはほとんど皆んな知ってますよ(ほとんどと付け加えたように知らない人もいます)
    でも国公立というのはザ〜っくり考えたとき それだけ強いブランドなんです
    これほど戦略的に行動できるあなたが そういうことを知らないというのは 理解できませんが おばちゃん世代と今の子との感覚の違いなんでしょう

ズルいという子もあなたがぜんぜんズルくないことは知ってますし お気楽でなかったことも分かってます(そんなことを言えちゃう距離感なんですから)
    でも言いたくなっちゃううんでしょう イライライラして不安な気持ちが 嫌味としてでたんでしょう
    そういう子大嫌いなんで、叩き潰せ!って思いますけど まあ お好きに対処してみてください

• いいんじゃない

まあ、身も蓋も無いけど、一般の方が学力的に推薦より上なのは確か。
    当たり前ですが、本番に強い方がいいに決まってるし…ていうか社会ではあるレベル以上だと本番が弱いでは済まないので。
    あんまりそこはつっこまない方がいいと思います。

ただ、大学に勉強を目的として行くのならトピ主さんのやり方でいいのでは。
    就職とかより、大学の本分はそこにあるので。
    入り方で、外部の評価は変わっても受けられる内容自体は変わらないし

ムカつくムカつく連呼するのは、尊大っていうか…いやまあいいけど。
    大学に行って、社会が広がって、視野が広がるといいですね

• 2度目のレスです

あなたのレスを読むと、なんていうか
    他の方が「もっと謙虚に」っておっしゃる気持ちが分かります。
    「ムカつく」「ムカつく」を何度か書いてますが
    言葉遣いや書き方、知性が感じられません。
    謙虚と卑屈、全然違います。
    結局のところ、友人から受ける言動は
    あなたのお人柄が引き寄せているかなと思います。

人間関係は合わせ鏡ですよ。

• ここからが大変よ

まぁ、落ち着こう(笑)

うちの子も二番手高から指定校枠で合格して、今通学してますが
    「地方出身も聞いたことない学校の子がいない」
    「高校とはレベルが違う頭の回転数」
    「テストの平均点が85点(うちの子は甘く見ていて68点)」
    とまぁ、有名校ならではのあるあるが多数でして。

この先輩なら、と話を合わせてくれる、同じくサークルの先輩と仲良くなったんですが、その先輩も指定校枠とはいえ
    「御三家」「留学経験あり」「某スピーチ大会で準優勝」のトリプルコンボだったそうです。

とにかく頑張って。
    大学合格は夢への第一歩、ここからが勝負と本腰でね。
    うちの子は「バイトしてる時間ない、勉強したい」と、4年間夢の実現のために勉強三昧の日々になりそうです。

はっきり言っちゃえば
    高校でのやっかみなど瑣末なことですよ。
    これからの未来だけを見ていきましょうね。

• 目的を明確に

トピ主さんが本当に望んでいる事がブレているように感じます。
    周囲から凄いと言われる事がお望みであれば、日本であれば東大一択でしょう。
    もしくは、海外の大学か。
    そうでなければ、どの大学に行っても何らかのコンプレックスを抱くことになります。
    指定校なら尚更、大学入学後も一般入試で入ってきていないことで嫌な思いをする可能性は十分ありえます。

トピ文見る限り、自分の能力と出来ることを客観的にとらえて行動出来る能力が高いようです。
    何を望んでいるのか明確にし周囲の期待値にふりまわされず、別の目標を立てて達成していったら良いのではないでしょうか。

• 国立の方が私立よりも上

学問的な業績でいうと国立の方が私立よりも上です。
    ノーベル賞受賞者で、私立大学の学部出身者は皆無ですからね。

あと、私立大学とのことで、学費を出してくれるご両親に感謝しましょうね。

学年1番ならば他の生徒とバッティングしても勝てるんじゃありませんか。
    そこで、大声でアナウンスするのは良くなかったですね。
    沈黙は金です。

学費の関係で国立に絞って勉強している生徒から見ると、
    私立に推薦で行くことを「大声でアナウンス」しているトピ主さまは、
    確かに目障りな存在だろうと思います。

• いろんな価値観があります

トピ主さんはわざわざレベルを落として高校を選び賢く大学へ進む道を選んで頑張った。
    それはそれで素晴らしいと思いますよ。受験生を持つ保護者の中でもよくその話題になります。
    無理してトップ校を選ばず2番手でトップになって推薦もらうのが楽だと。この楽って言葉がご本人にとっては嫌なのだと思いますが。ただこの場合の楽は、自分の実力に見合ったトップ校へ行って推薦をもらうよりは楽って意味ですので。ただトップ校へ行ってしまうと、うちの地域の学校では推薦なんか邪道だって考えでできるやつは一般で受けろって洗脳されます(笑)なのでトップクラスの人は一般入試で東大やら京大やらを目指して受かる子もいれば浪人する子も多いですね。所変われば価値観も変わるってことですよね。

大学に入ればいろんな価値観の人が集まりますから、推薦なんてって言われることもあるかもしれません。
    でも気にしなくていいと思いますよ。
    トピ主さんのように入試を賢く乗り切ることを大事にする人もいれば、回り道になっても自分と同じか上の人の中で揉まれて苦労してそこにたどり着くのもどちらも有りだと思います。トピ主さんはわざわざレベルが下の人の中に身を置くことを選択したんだからその人たちに何か言われてもまあそれも込みの選択だしなって思ってればいいと思いますよ。レベルを落とすとそれなりの人の中でいるのは仕方ないこと。

• トピ主さん応援します

自分の資質を見極めて、目標を立て努力した
    結果がついてきた
    そのことに対し、誇りに思うのが普通だと思います

トピ主さんは、自分の選択が完璧だ(日本のあらゆる大学の中で最高を目指したいとか)
    ともなんとも言っていません
    ただ、目の前の大学入試というシステムに対し、今回自分がとった手段が成功した
    と言っているだけです
    そして、その努力に想いを馳せることなく、楽でいいねと言われることに
    私は努力したのに、楽してないのに、とムッとしているだけです

国公立がどうこう、一般入試より学力がなど
    一般論や、この話のキモから外れた意見は
    トピ主さんの進路決定とそれに向けた努力を落とすような心ないレスだと思います

ある成果を出した人に、もっとすごい成果があるよとか
    そんな成果はいずれ価値がなくなるよ、などの反応は虚しいです
    出した成果に対しては、よくできたね、とまず認めることが
    努力に対しての正しいアクションだと思います
    この先にもっと成果を出すための励ましともなります

トピ主さんには
    この先いくらでも、楽でいいね的な軽口はあるので、間に受けない方がいいよ
    と言いたいと思います
    ムッとする気持ちはよくわかりますが
    単に、いいな〜羨ましいという気持ちを、ずるいなどの言葉でしか表現できない人は
    意外に多いのです

言葉に鈍感な人たち、心の中を細かく考えるより
    パッと欲望を口に出す幼児的な人たちですが
    集まると力もあり、嫉妬の力は強いので敵にしたくないので
    ちょっと自分を落としておくと余裕が生まれるかも知れません
    「ずっとガリ勉してきたから!!」「だってこのために必死で勉強したも〜ん」
    「いやいや総勉強時間は相〜当長いから」
    とか、そんな風にね

• 大切なのは

大学に入られてからどれだけ勉強するかです。
    でも現実の壁は厳しい事も認識しておきましょう。
    夫の会社はAOと指定校の学生は取りません。
    それとAOより指定校より一般の学生のレベルは高いのは確か。
    娘の大学は中退する学生はAOか指定校の学生が圧倒的です。
    ま、入っていかに勉強、アピールして次に(就職)に繋げてナンボですね。
    頑張って下さい。

• 社会人になれば本番に弱いは許されない

どういう職種を将来目指しているかわかりませんが、社会人の評価は基本的に結果であり、 プロセスである努力はオマケです。

就職活動、最近では高校名も見るところがそれなりにあるようですね。一般入試では到底無理な高校から進学している場合は顕著です。
    トピ主さんみたいな方は、一発勝負に弱いとか基本的な学力が足りないとみなされて、苦労する可能性大です。

指定校推薦ではありませんが、センター初年度に大学受験した私の頃でも推薦入学された方いましたが、留年して次年度から枠がなくなった方もいました。

私自身は国立理系志望で、周囲が推薦や私立合格で次々と進路が決まっていく中、卒業式の時ですらまだ進路が決まっていない状態で迎えました。
    部活の教師ですら、卒業式の時に女子はみんな進路決まったんでしょーなんて心無い言葉を浴びせられました。(女子10名で進路決まってなかったのは私だけ)
    どれだけ心細かったか。
    それでも自分の生きていく道を切り開くために耐えましたよ。

トピ主がやってしまったこと、大人になってブーメランにならないよう、今後は自分から触れ回ったり、何を言われてもスルーしておきましょうね。

己の分をわきまえているようで、実はそうでない感じがしました。

• つきあい

これから、受験ストレスが増してくるので、受験生は皆大変だと思います。
    家の子が高校受験の時、家の子より成績が上の子が、ランクを落として受験していました。
    指定校推薦狙いだと思います。
    家の子は、環境に流される子だったので、ランクを落として受験すれば、その時はトップ近辺にいられても、卒業するころには中間くらいになっているだろうことが目に見えていたので、ランクを落とすことはしませんでした。
    結果、おそらくランクを落とした子は真面目に頑張る子だったので、推薦でいい大学に合格したと思われます。
    わが家は予想通り、高校三年間部活に明け暮れ楽しく過ごし成績は散々、一浪して何とか大学生になりました。
    いくらランクを落とした高校に入っても、三年間トップであり続けるのは、本当に大変だと思います。
    ただし、私がトップで希望大学の推薦を取るのだと周囲に言うことはしてはいけないと思います。
    人がどこの大学を志望するのかは、その人の自由なので。
    私がいるからどうせ無理なのにと思うのは、傲慢な考えだと思います。
    それは先生と他の生徒さんで解決すべきことではないでしょうか。
    わが家は大学受験を考えると本当に大変でしたが、高校でたくさんの友人に出会えました。
    一流大学とは程遠いので、この先、就活でまた大変な思いをするのだろうと思いますが、それも、わが子の人生なのだと思います。
    人がどんな選択をするか、それは、その人の人生です。
    トピ主さんは、自分の受験のことに集中し、他の生徒さんがどんな志望を選択するのかに口出しはしないほうがいいと思います。

• トップなのに何故そんな余裕ないの?

自分より下の人に「ずるい」と言われたって、
    痛くもかゆくもないでしょ。
    ドーンと構えてればいいのに。せっかくトップなんだから。

>なんと言ってかわしたらいいでしょうか?

「羨ましい、ズルい、お気楽でいいね」と言われたなら、
    「本番に弱いから、最初から推薦入学希望。今まで頑張っただけ」
    と言ってあとは何を言われてもスルーかなぁ。

しつこく「ずるい」と言う人には、
    「夏休みの宿題を最初の一週間で終わらせる人と、
     後半になって始める人という違いだけじゃない?」
    と言っちゃうかもだけど、角を立てたくないならナシで。

• 言いたい奴には言わせておけばいい

そんなことを言う奴には言わせておけばいいんです。
    スル―力も大事です。

ただ、いまさら過去問とかセンターとか言っていますがこれはダメだ。
    ナンセンス。

あなたはもう指定校で行くと決めたのだから、
    誰に何を言われても前を見よう。

むしろ半年もの間、時間があるんです。
    受験の勉強なんてまーったく意味がない。

どうせ勉強するなら、公務員試験なり、国家資格試験の勉強をスタートさせてしまった方が百倍マシ。

特に、推薦組はその時のその時の定期試験の勉強しかしていないので、
    「全体を通した勉強をしていない状態(平たく言ってしまえば最初の方はすっかり忘れてる状態)」なので、大学入学後に、公務員試験をトライしようとしても
    全く歯が立たないことが多いです。

なので、せっかく与えられた半年間…他の受験組はおそらく入学後半年程は
    だらけます。厳しい受験勉強の後すぐにスタートダッシュを切れる奴はそういない。

ということは??
    そう!!実質1年も先を走れるのです。

どうせ毎日勉強しないといけない体質になってしまったんなら、
    公務員試験なり司法試験なり公認会計士なり突破すれば良い。

そのときには、君にくだらない「ずるい」発言をするような人は
    誰もいなくなるから。

• 黙っていればいいのに

黙ってそっと入ればいいのに。
    志望校のランク落とした時点で、その地域ではトップではないわけだし、その中で「ずっと1位だった!努力した!」と叫んでも、うんうんそうだねとしか言いようがないでしょう。

もっと評価されてしかるべきと思うかもしれませんが、物足りないかもしれませんが、トピ主さんのやり方は「うまい」とは思われても「すごい」とはなかなか思われないんです。

まして受験でみんなカリカリしているのに、決まってもいないのに「わたし推薦で〇〇大志望しているから!(わたしで決まりだから、そこに出しても無駄だから)」なんて、反感買って当たり前。

トピ主さん、指定校推薦って、黙ってそっと入るもの。
    入ったもの勝ちの世界です。
    一般入試で今頑張っている子の神経を逆なですることなく、そっと受かって、そっと卒業して、大学に入ってから、思う存分いい思いをすればいいのです。
    入ってしまえば、一般組も推薦組も、浪人組だって、みんな変わらず「有名大学生」。きっと「すごいね」と言ってもらえるでしょう。

そのうち、「受験終わった人」「まだ終わってない人」出てきます。
    最後まで決まらず、二次募集にかける人も多く出ます。浪人を決める人もいるでしょう。
    くれぐれも進路の話は自粛を。相手からふられた話であっても、そっと閉じる努力を。それが「思いやり」です。

• 指定校推薦ってそういうこと

今トピ主さんが受けてる謂れなきなき非難は理不尽ですよね、自分は自分のやり方で努力したのに、なぜにひどい事を言われなくてはいけないのか

それが指定校推薦なんですよ、今必死な同級生からのいわばストレスのはけ口かもしれません。
    これはもう聞き流してトピ主さんは着々と大学入試、その先の大学生活の準備を進めるしかないのではないでしょうか?
    私はもう社会人の息子がいる歳ですが、今でも仲良くしてるのは大学時代の友人達です、そういうパターンが多いと思いますよ。

あと入学後ですが、今度は推薦での入学で下に見られるのも覚悟しておいた方がいいと思います。
    推薦入学がかっこ悪いと思う学生も多いのですよ、自然とみんな出身高校、推薦か一般か、わかってくるので。
    トピ主さんは努力家で賢い方なので、一般入学者に負けない成績をおさめられる事でしょう、それでも推薦入学はついてまわります、院を卒業して数年の、息子の入試、大学生活、就活を見聞きすると、やっぱり推薦は不利な部分はあると思います。敢えて大学名ではなく高校に注目する企業も確かにあるそうです、地頭が良いと伸びしろあるということなのでしょう、あと推薦を安易な進路選択と捉える採用担当者もいます。

努力を続ける才能を持っているトピ主さんなら、充実した大学生活が送れることでしょう、大学でも頑張ってください。

先頭へ 前へ
91120 / 345
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧