指定校推薦は頑張った結果なんだけど

レス345
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ゆな

高3女子です。お願いします。

本番に弱いタイプです。なので大学は指定校推薦で行くと決めてました。
確実に指定校が取れるように、高校はランクを下げて受験しました。
ここまで定期試験はほぼ学年1位(一度だけ2位になりました)平均評定は4.9で敵なしの選び放題です。
浪人すると入試制度が変わる年代なので、指定校を狙ってる子は多いです。
行きたい大学はもう決めていて、私とバッティングすると絶対相手が落ちるのでどこに申し込むかは結構大声でアナウンスしてます。嫌みではなくそれが思いやりだと思ってます。(皆私が1位なのは知っているので)

一般受験の子達は大変そうです。朝から晩まで塾にこもってる子も多いです。
大変な思いをしてるからだとは思いますが、私に「羨ましい、ズルい、お気楽でいいね」などと言ってくるこがいます。
何を言ってるんでしょうか。常に1位を取るために大変な努力をしました。
誰よりも勉強したと自負してます。
ズルいなんて言われる謂われはありません。

正直ムカつきますが、角もたてたくありません。
なんと言ってかわしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
121150 / 345
次へ 最後尾へ
  • 学校としては

学校としては、偏差値60以上の高校で、学年一番なら一般入試で国公立大学を
    目指してほしそうなものですが?
    学校としてもより良い実績を作りたいですからね。
    私の知る進学高校では2年で文理各コースに分かれる時、文理各1クラスは難関大学を
    目指すクラスになるのですが、このクラスは私立の推薦をもらえないみたいです。

トピ主さんも学校からの「一般入試がんばってみたら?」的なプレッシャーはないの
    でしょうか?

• シーラさんへ

>子供の同級生で、偏差値30くらい下の高校から指定校推薦で地元では1番の私立大学に行った子がいます。

これが指定校推薦の実態ですよね。
    これで大学では、通常入試で勝ち抜いた人達の中で『シレ〜ッ』と過ごしているんですよ。

>その高校で1位だからって、はっきり言ってすごいなんて思いません。

おっしゃる通りです。
    でも、評定の数字だけを見て錯覚してしまうんですよ。

レスから息子さんは優秀でいらっしゃると推測しました。立派です。

また、就職活動では入学形態を重んじる企業も多数あります。

就職時には関係ないという的外れなレスがありますが、大学に推薦枠が設けられている以上、推薦で入学した人と学力で入った人とが混在するのですから、評価する企業があるのは当たり前です。

• がんばった結果だと思いますよ

高校生活で油断することなく、勉強をしっかりやってきた結果だと思います。
    大丈夫ですよ!
    天狗にならず、謙虚に過ごしてください。
    みんなが受験終わるまでは、静かにすることが気遣いかな……

• 本気でずるいなんて思ってないと思うけど

あなたがよくできるのは周知の事実のようですし、誰も本気でずるいなんて思ってませんよ。羨ましいのをずるいと表現しているだけだと思います。
    (ほぼ決まっているようなものだし)お気楽でいいなぁというのはその通りではないですか。
    羨ましいもお気楽も、そこに努力への否定はないと思います。
    高校のレベルが合ってないから、いろいろムカつくんじゃないですか。

• 先に進みましょう

トピ主さんお疲れ様です。
    高校最後の夏休み、有意義にお過ごしください。
    その若さで人生設計をしっかりされて自分の長所短所を把握したうえで戦略を練り実行する
    大物としか表現する言葉が見つかりません

お友達はまだまだ横一線だと思いたいご様子ですが、
    人としてのポテンシャルが桁違いと薄々感じて嫉んでしまってるのでしょうね
    たぶん5年後10年後はトピ主さんは別世界の住人になってしまってる気がする
    それで嫌みの一つも言ってやりたくなったのでしょう

トピ主さんはその認識力、計画実行力を存分に発揮して力一杯成長されたら良いと思います
    仕事、収入、趣味、家庭、家族、友人、健康、そういう人生の幸福を最大限実現するために
    全力で生きて行けば良いと思います

• お互いの立場をリスペクトすればいいだけ。

トピ主さんも推薦をしてもらえるように、高校生活を真面目に過ごしてきたのでしょう。だから立派だと思うよ。担任が下駄をはかせたなんていう指摘もあるけど、下駄をはかせてもらえるのも、ふだん真面目な生徒だったからです。最初から不真面目で勉学をないがしろにして来たのなら、下駄さえ履かせてもらえないんだから。だから、胸をはっていましょ。

ここは、お互いの立場をリスペクトすればいいだけの話。

推薦状もらえるのは、それまで真面目にやってきて、推薦のラインを得てるから。これも良い事。

一般入試の人も、ぎりぎりまでがむしゃらにやってるので、これまた立派。

どんな立場の人も、それぞれよくやってる、では駄目なん?

どっちかを落とさなければならないってわけでもないでしょう。

• レスします。

自分に本当に自信があるのなら相手が何を言おうと放っておいたら宜しい。
    況してや「角もたてたく」ないのなら、スルーが一番です。
    「羨ましい、ズルい、お気楽でいいね」と言われたら「そうかもね〜」とにっこり笑っておけばいいのです。

但し世間は広いので貴女が思っている事が全て正しいとは限りません。
    貴女の知らない世界の方が広いのです。
    謙虚であることを覚えておくのは損ではないと思います。

つまりいつでもどこでも上には上が常にいるということです。

• ピンク蛍光ペンさんに同意

ピンク蛍光ペンさん、よく言って下さいました。全く同感です。

自分は最大限努力しました、と言える子は、私は好きです。
    いやぁ、大して勉強してないけど、そこそこ成績取れまして〜
    とか、
    自分なんか全然だめですぅ・・
    等と言う人よりずっと好きです。
    相談する為に、正直に思うところを明かしたのにね。

国立大だ、私立だよりも、学びたい学部があるとのこと。その方が大事です。
    推薦が上だとか下だとか、そんな事も耳に入れる必要無いです。
    あなたはあなたの道を行けば良いのです。

あなたに八つ当たり的嫌味を言う人もいるでしょうけれど、凄いな、努力の結果だな、と思っている人もたくさんいるはず。

この場合の「ズルイ」は、あなたに言って気晴らしをしているだけで、自分があなたほどの努力をしなかったから逃したものだと相手も分かっています。
    嫌味を言うあたり、幼いんだなぁ、と思って、ちょっと心の距離をとりましょう。
    どうしても何か言い返したいなら、相手の挑発に乗らない事です。
    「暑い毎日、塾に行って凄いね。私も負けないよう頑張るね!」のように少しでも褒めると、嫌味を言う気持ちが失せてくるかも。と思います。

あなたも、同学年の生徒さんたちも、まだまだゴールは先です。
    頑張って下さいね。

• 卑屈になる必要はないが

>努力への自負に卑屈になるつもりはありません。

卑屈になる必要はありませんが、殊更に努力を強調して周囲からの「ズルイ羨ましい」に怒りまくる必要もないですよね。

また、あなたが特定のレスに腹を立てているのは、自分の期待どおりの発言ではなかったから。あなたの発言からは、人一倍自分の存在価値を認めて欲しい承認欲求が見受けられます。なのに批判され自分の存在価値を否定された気になってしまった。だから腹が立つのです。あなたが相手を論破して勝ち誇ったような気になっている姿と、自分より成績が悪い友人を努力しなかったくせにと見下している姿。根本が同じです。

いつも誰かと比べて優劣を競っているのです。

かなりざっくりあなたの心理を紐解きましたが、友人の言葉にいちいち腹を立てている理由はあなたの中にある事が、分かりましたか!

• 応援しています

トピ主さんが、葉子さんに噛みついてるレス
    その通りだと思います
    他にも、自分の高校では(20年前)指定校推薦は学内でレベルが低い人の貰うもの
    的なレスなどありましたが
    関係ありますか?

トピ主さんは、自分の行く大学がどんなにレベルが高くてすごいか、なんて語ってないし
    それ論点ではないですし

球根から一生懸命世話して育てたチューリップがもうすぐ咲きそう
    でも、それをしてこなかった同級生に、チューリップいいな〜って言われて
    どう返せば良いですか
    私は冬から世話してかたらもうすぐ咲くんだけどみんな忘れてるのかなって話に

チューリップなんてつまらない、バラの方が凄いし、蘭の栽培に比べたら簡単だ
    と言う人、つまらない人だと思います
    しかも現役高校3年生に向かって、20年前の自分が慶応に推薦で行ったとかなんとか
    どうでも良すぎ

トピ主さんの文章や行動の緻密さから考えて
    現役受験生として、大学、学部、制度、などなどはかなり調べてあると思います
    自分の立場もしっかりわかってる
    20年前にとある学校では慶応への推薦がもったいないと思われていたかどうか
    なんて、だから?としか言いようがない情報です
    (念のためにいうと、私は国立で推薦やAOのない学部卒です)

私は、学年1位キープって素晴らしいと思いますし
    上には上がいようと、その価値に傷がつくものではないと思います
    自分の与えられた場所で、精一杯努力して結果を得たということ
    これにケチをつける人は、自分に自信がないか、ある何かに囚われたままの
    あまり幸せではない人かなと感じます

全てにおいてのトップでなければ、そんなのはまだまだだねと
    足を引っ張るような物言いは、価値の一元化というのか
    つまらない発想でしかなく
    チューリップが蘭ではないからと見下すような考えには、意味がない
    と思います

• おかしいなぁ・・・やっぱり書いてないんですけど?

うーん。
    頭に血が上って、国語の読解力が落ちてるみたいですよ。

「高三の夏休みにネットに書こ込みしているトピ主」
    これが事実。それを前提として読みましょう。
    「一般受験の子達は大変そうです。朝から晩まで塾にこもってる子も多いです。」
    トピ主もそう書いているじゃないですか。
    私はそういう受験生を見てたので、この時期にネットしているトピ主に「努力努力」と言われてもピンと来ないんです。

トピ主さんに優しいレスも沢山ありますね。
    ただ私はトピ主はもう十分大人の年齢だと思っています。
    別に「ゆなちゃん」に特別いじわるしているのではなく、自分の子供でも同じ年なら同じように扱います。

世の中は私なんかよりもっと冷たく厳しいです。
    ゆなちゃんは、たまたまそれを知らずに生きてきて、今戸惑っているのかもしれません。

でも、今の状況から何か学べませんか?

それとも私に
    「すごいすごい、がんばったね〜」って言って欲しいんですか?

いらないでしょ、そんなの

• 合格、おめでとうございます

トピ主様のこれから先の人生が、順風満帆な訳はありません。必ず失敗したり挫折したりするでしょう。
    でも、トピ主様は、予防したり、失敗してもそこから学んで次に活かせる、そんなタイプのように、お見受けします。

長い間の努力、お疲れ様でした。
    合格、おめでとうございます。

• いっぱいあるよ〜これから

私は一般受験でしたが、指定校推薦の人は尊敬していました。
    そりゃ、試験一発で合否が決まる一般受験よりは迫力に欠けるけど、
    在学中の生活態度とか、定期考察を一度も落とせないプレッシャーとか、
    考えるまでもなく大変だったと思います。

それを策略と言われればそうかも知れないですけど、
    こういう策なら何が悪いの?と開き直るしかないです。
    ここのレスでもいい大人の年齢の人が、
    「そうはいっても、今暇なわけでしょ?恵まれてる」
    みたいな事言ってますが、その認定いります?と思いますもの。
    努力の期間や方法、ベクトルが違うというだけなのにね。

ただ、こういう事はこれから先山のようにあります。
    社会人になれば尚更です。
    だから主さんも「努力が正当に認められない」事に対して、
    雑音はスルー出来た方が自分が楽だと思います。

言わせておけばいいんですよ。
    だってご自身で仰る通り、学年1位なんでしょ?
    誰が見たってわかる努力の結果なんですから。

お友達の事はあと半年スルーして、
    あとは大学生活で色々な事を学び、社会に羽ばたいていって下さい。
    まっすぐな性格を、少しずつトリミングしながら、
    さらに素敵な大人になって下さる事を祈っております。

• 私も指定校推薦でMARCH

私も指定校でMARCHです。

MARCHレベルの指定校枠って、かなり競争率が高いです。
    親子揃ってそれを目当てに高校受験してくる子もいますから。
    受験勉強とどちらが大変か?というのは、どちらの経験もした人にしか分かりません。

指定校推薦を狙うとなると、入学したその時から一日も気を抜かずに計画的にあらゆる事を進めます。
    例えば、たった一日進路指導の先生に目をつけられてしまうと、それだけで印象悪くなり、落とされる可能性もあるのです。
    勉強どんなに頑張ったって、来年部活で全国行く子が出て、抜かされるかもしれない。
    でも自分にそんな能力ないから、勉強やり続けて夏はボランティアに行って見解を広げて、あとは何ができるだろう?
    色んな事しました。

指定校推薦が狡いと思う人は、その影の努力を知らないのです。
    私は食事中もトイレや入浴中も勉強し、正に寝る時だけが勉強しない時間、そんな生活してました。
    親にはそこまで勉強しなくて良い、と心配される程に。
    お陰で大学生活中も常に上位をキープして卒業できました。

周りの狡い、という言葉に振り回されない方が良いですよ。
    あなたが励んでいる時間、その子達は遊んでいたのですから。

• 指定校推薦より

一般が上。

それが気にいらないようですが
    見方を変えてはどうですか?

トピ主さん、「本番に弱い」んですよね。
    だから、地道に努力して確実に推薦を
    取りに行った。それも戦略。

でも、「本番に強い」人なんてそう多くない。

みんな、受験前に必死に勉強するのは
    当然の前提ですが
    受験の日が近づけば近づくほど
    胃の痛い思いをし、プレッシャーに苦しみ
    受験当日ともなれば、その緊張から
    余裕で受かるはずの学校でも、落ちる可能性がある。
    そんな危険性を秘めているのが
    「一般受験」です。

それに立ち向かう精神力と頑張りを
    選んで、勝ち抜いた人。
    そこから逃げて、安全策を取った人。

その違いを世間は評価します。

自分の選択肢に自信があるなら
    友だちの言葉など聞き流せるはず。
    彼らには、彼らの苦しみがあります。
    トピ主さんには理解できない苦しみがね。

• 予備校講師です

むかつく必要ありません。
    友人の言葉は、想定範囲内のよくある発言。
    「お気楽でいいね、ずるい」と言われてカドを立てたくないなら、「これまで指定校取れるように頑張ったからね、うふふ」と笑っていればよし。
    自分自身本当に努力してきて、第一志望に指定校で入れて、一般入試でも受かる実力もあるなら何もムカつかないはず。
    「私のように長期的考えもなく今じたばたしててお気の毒」と思っておけばいいですよ。

一般的に「本番に弱いから指定校で」というのは“逃げ”の作戦なので、周りに色々言われても仕方ないと割り切りましょう。
    あなたは逃げではなく、本当に行きたいところに指定校の制度があった稀なパターンだと自覚して、一般入試の学生と差がつかないように勉強を続けていれば良いのです。

• 笑顔でスルー

でいいと思う

指定推薦は三年の間あなたが頑張ってた証

一般受験を選択するか推薦使うかはそれぞれだし
    自分の頑張った証なんだから胸はって気にしないでいい

• 先に進まれては

トピ主さんの志望校では、勉強は大変ですよ。
    センター試験なんかで遊んでいないで、
    書店で、専攻分野の大学の教科書レベルの本を読まれた方がよろしいかと。
    一般入試で入るの本当に大変なんですよ。

• みなさまありがとうございます

夜感情に任せて書いた自分のレスにちょっと反省してます。

落ち着いた口調で意見とアドバイスをいただいた皆さま。ありがとうございます。私も皆さまのような大人になりたいです。

装飾のないむき出しの吐露になりましたが、これでも実生活では猫3匹くらい被って多くの友人と軋轢なくやってるんですよ。

スルー力。そうですね。大抵の事はできていると思ってたんですが、高校受験に遡って固い決意でここまできたので、じょーだんじゃないよとムカつきが押さえられないのかもしれません。
    アルカイックスマイルは知らなかったので調べてみましたが、その時の自分の絵面を想像して笑ってしまいました。
    これやったら友だちも笑ってくれるかも。

最後の蛇足です
    私は3年前から一点を目指して頑張って来ました。その努力に誇りを持つのは幼稚なことですか?一般受験の努力も大変だと思います。それを私の努力と比べて論ずるのに何か意味はあるのでしょうか?
    別に誇示したいなんて思ってませんししてません。

母は私に「誰もが目標に向かってたゆまぬ努力ができるわけではない。それはあなたが持った素晴らしい才能だ」と言ってくれます。当たり前のことと窘めるような親じゃなくて本当に良かったです。

• 半分納得、半分は・・・

4.9はすごいですね。
    単純に頑張ったんだなーという印象。
    私は4.7いくらでした。

私の希望する大学の一番人気学部は当時指定校推薦がないから、
    間違いなく私が指定校推薦になるだろうと思っていたのに、
    蓋を開けたら全学部から一人の条件だった。
    そしたら、私は指定校推薦が取れなかった!

学校も、言ってみれば私より優秀=入試を突破できる可能性大の生徒に、
    一般入試を大分進めていたなぁ。
    でも、そこから頑張って勉強して、希望大学に入れました!!

今では笑い話ですが、
    評定平均4.7とか別に大して頑張らなくてもとれたから、
    あんまり大きい声で自慢はしない方がいいんじゃないかな。

心の中でしめしめって思っておけばいいのにな。

• 指定校推薦当事者です

先ほども書き込みましたが。
    指定校推薦で、MARCHです。

指定校推薦は入ってから大変、ずっと推薦は下に見られる、不利。
    本番に弱い指定校推薦は、社会人になって苦労する。

これらのマイナスの事は、殆どの人が、友人がそうだった、とか、息子の大学生活を見ると、とか、自分自身が体験した事ではないんですよね。
    人はマイナスの面には敏感ですから、いくらでも言えます。
    私は実際トピ主さんと同じ道を歩いていますから、実体験として伝えます。

指定校推薦枠なんて、入学して一週間で忘れられます。
    大学生は忙しいのです。
    一々誰が推薦で受験組かなんて、気にしてる人いません。
    院や就活にも影響??すみません、笑いました。
    大学生活4年間で何を成し遂げたか、その情報の方が遥かに大事で、指定校推薦で入学した事を就活で発覚した試しがありません。
    うちの大学の指定校の試験はディベートで、その時私に好印象を持ってくれた教授が学部長となり、研究室に呼ばれましたから、院ではむしろ有利でした。
    社会人になって苦労する?
    あなたが高校生のままなら、本番に弱いとそうかもしれません。
    でも、大学では様々な経験をします。
    私はとある団体の幹部で、全国の組織の役員しました。物凄く場数を踏むのです。
    社会人になって苦労しているのは、私から見たら遊んでただけの大学生活を送った友人です。
    指定校推薦か受験組か、そんなの関係ありません。

要は、大学生活をどの様に送るか、で、指定校だからと決まった未来なんかないという事です。

• 何を言っているのか・・・

>もう一度ご自分のレスを読み直してみてはいかがですか?
    上下を語ったのは葉子さんですよ。

興味があったので私も読みましたけど、語ってないですよね。
     トピ主がそう思っただけで。

>どう見ても指定校を一段下に見てますよね。
     葉子さんが下に見ているのは「トピ主」です。指定校ではありません。

>「子どもが国立大」の情報必要ですか?暗に国立大が上とほのめかしてるとしか思えません。
     どこに向かって努力しているのかの情報であって、国立大が上とほのめかしてはいませんよ。

>でも今回のトピに学費の話関係ありますか?
     「国立・私立で上下云々」の話をしていましたよね。大人にとって学費は上下に関して重要な考慮の点です。

>論点ずれた上から目線に気付いて下さい。
     無理です。論点はずれていませんし、上から目線でもありませんから。

というか、なぜ葉子さんにそこまでかみつくのですか?ただ
    >単に価値観の違いですから。
     ですよ。
     自分の言葉に責任を持ちなさい。

• 横ですが

子供2人偏差値70前後の大学に入れてます。理系です。
    学校推薦で入ってきた子は上か下かのどちらかという感じです。
    留年は学校推薦組が圧倒的に多いです。
    だから努力は入学したら終わりじゃなくて続けていかないとだめだということです。
    なんだかトピ主さんの勢いだと大学合格がゴールみたいな感じがしてしまいそれは違うかなと。
    ただ入学後はあー学校推薦かという目で見られるのは否めないでしょうね。

• 私も推薦入学でした

高校受験ですが成績の上位者が推薦になりました。ミッションスクールなので推薦目当てに教会に来ている子もいました。いつも漫画本ばかり読んでいて勉強が嫌いな子でした。
    私は面接で決まり、その子を含めて数人が受験しましたが落ちたようです。その後は教会でも姿を見なくなりました。学校側の対応がなんともすっきりしたものでした。
    「成績優秀につき一名推薦合格」と発表したのです。父母会の時ですが「うわー」という声がしたと母が言っていました。その一言で狡い等と言われることはありませんでした。
    主様の学校はそういう発表は無いのですか。あるといいのですが。

• よくやった

トピ主さんよく頑張りました。
    しっかりと将来を見つめて行動していますよ。
    その努力はここでレスしていらっしゃる方たちもわかっていると思うんです。
    なによりトピ主さんご自身がわかっていますよね。

あえて、言わせていただくと他の人に推薦枠を意識した発言はなくてもよかったし、これから先卒業までのことを考えると触れないほうがいい。
    トピ主さんには何の落ち度もないのだけれど高校に入ったときから将来を考えて計画的に行動し、推薦を受けそうな相手にも牽制するような言動が
    なんというか小賢しいように見えるのかもしれません。実際、高校1年なんてお子ちゃまな感覚で一年先のことも考えていないような子も多いんですよ。
    それを一年生の時から努力するって他の子たちにとってはすごいことなんです。
    そして、なぜか他人には努力する姿って見えにくいからなおさら楽しているように思われるんですね。
    この機会に人間ってそういう鈍いところがあるんだって思ってください。
    トピ主さんは大学で周りから見たらすごく華やかな人、頭のいい人に出会ったとき「ああ、あの人も頑張っているんだ」と思えるような人になってね。

これから11月の中ごろになると周りも受験でピリピリしてきます。進路が決まっている人とこれからまだ頑張らなくてはならない人が見えない壁のようなもので分かれてゆくのを肌で感じるようになるかもしれません。何とも言えないギスギスとして空気が心を暗くするかもしれません。
    そんな時、トピ主は冷静に周りを見られるようになっていてください。

あとは、大学へ向けての勉強をしながら(大学によっては宿題がありますよね)卒業を待つのみです。
    カッコいい大学生になってね。

• 愚痴る相手いる?

主さんは頑張った事は素晴らしいと思います。

しかし、周囲には妬みを持つ人しかいないのですか?

何と言うか友人の顔が見えません。

自分には指定校でいい大学の推薦取った友人がいましたが、「おめでとう」と心から言いました。
    指定校を取るために授業頑張ったというクラスメイトにも「おめでとう」と言いました。

中には羨む人もいるかも知れませんが、こんなネットで愚痴る前に気を許せる友人に吐き出す事が出来ないのかな。

高校受験でランクを落とした事で、もしかしたら周囲の人をちょっと見下して壁を作っていたんじゃないかと心配します。

人間やっぱり自分とどこか似ていて価値観の合う人と友人になります。

大学になったら就職の時に「おめでとう」と心から言ってくれる友人がいるといいですね。

• わかります!

わかるよ〜わかるわかる!と頷きながら読みました。
    私が大学受験したのは10年以上前だし、私はトピ主さんほど優秀ではありませんが。
    入りたい大学がなかなか難しそうだと思い、指定校がなかったので自己推薦で受験しました。
    定期試験期間中も小論文、英語での面接など練習しまくり、誰よりも準備して挑み、偶然同じクラスから何人か受けましたが私だけが合格しました。
    心から応援してくれてた他クラスの友達と合格を喜んでいたら、落ちた子達に嫌われました。笑
    もともと自分のクラスが好きじゃなかったので気にするのをやめ、卒業まで悠々と過ごしました。
    高校なんてまだまだ世界が狭いです。そこでどんな評価を得るかなんてその後の人生でなーんにも影響ありません。
    何て言われても気にしませんよ、って態度が相手に一番ダメージあると思います。
    合格おめでとうございます。よく頑張りましたね!トピ主さん、そのガッツで卒業後も頑張ってください!

• 老婆心ごめんなさい

もうかなり昔のことなので、今は頑張った人がきちんと推薦を受けられるものと思います。

ただ老婆心ながら1つだけ。
    私が学生だった頃、成績優秀で自力でも大学に受かりそうな子は逆に推薦をもらえませんでした。
    実力にちょうどよい、むしろ推薦をもらうために少しランクを下げた大学が希望校だとしたら
    もしかしたら成績がギリギリ危うい子に推薦を持って行かれる可能性もあるかもしれません。
    もちろん、そんな可能性1つもないかもしれません。
    トピ主さんの学校の傾向がわからないので杞憂かもしれません。
    ただ、もしかしたら推薦なしの受験も明日は我が身、と少し謙虚になられてもよいかもしれません。
    「かもしれない」レベルの話だけでごめんなさい。

スルー力でこちらの返信もスルーしていただいてよいですよ。
    ただ、素晴らしい努力と自信の裏に見え隠れする謙虚の足りなさが気になって出てきてしまいました。

• あなたの努力は素晴らしい。

推薦枠獲得おめでとうございます。
    私も指定校推薦での大学進学を目標に高校を選びました。
    高校は公立でしたが、高校進学時も指定校推薦で進学し
    ました。
    高校入学後は勉強も部活動も課外活動にも力を注ぎ
    結果として評定4.9を勝ち取りました。
    先生からも選び放題のお言葉を頂きましたので、
    ゆなさんのお気持ち、とてもよくわかります。

継続して努力し続けることはとても大変ですし、
    またその努力を結果として形に残すことはさらに難しい
    ことだと思います。
    しかもそれを数年間。本当によく頑張ってこられたなと
    思います。
    コメントの中には「社会人になってから苦労する」という
    意見があったようですが、私はそうは思いません。
    だってゆなさんはご自身の性格を冷静に分析し、目標達成の
    為の計画を立て、それを実行し、完遂できる人ですもの。
    少なくとも一般入試を受けなかったことによる苦労はないと
    思います。
    むしろ、指定校推薦を勝ち取ったこの経験を今後の人生への
    プラスにして欲しいです。
    (ちなみに私はもうアラフォーの兼業主婦すが、大学進学後の
    人生において、指定校推薦での進学が原因と思われるような
    苦労はありませんでした。そりゃそーだ。笑)

そして、言わせたい人には言わせておけば良いと思いますよ。
    だって、言い返したところでその嫌味を言った子にはきっと
    理解できないでしょうから。
    (「アリとキリギリスの話そのものだね」などと言ってやりたい
    気持ちになりますが)
    笑顔でスルーしましょ。

ゆなさんのご両親は娘の頑張りの褒めどころを正当に理解されて
    ちゃーんと褒めて下さっているじゃないですか。
    他人からのヒガミは華麗にスルーして胸を張って残りの
    高校生活を楽しんでくださいね。

• 余計な一言を我慢できずに言ってしまうことは良くない

1年のころから通して何かを頑張ってきて早く受験が終わる子、実際いますけど、それはそれで大変なことですよね。一般入試で勝利を勝ち取ったり難関を乗り越える達成感はもちろん重要。だけど指定校推薦があたかも自分の努力ではないようなレスもあって、そんなことはなかろう!?と思う。トピ主さんは現に、狙いを定めて3年間、目標に向かってがんばってきたわけですから、それはそれで戦いへの勝利だったのでしょう。そして、だからこそ友人の一言にかちんときたのでしょう。

>私は3年前から一点を目指して頑張って来ました。その努力に誇りを持つのは幼稚なことですか?一般受験の努力も大変だと思います。それを私の努力と比べて論ずるのに何か意味はあるのでしょうか?

トピ主様は、自分の将来を早めに定め頑張ったことに誇りをもっていいんです。もちろん。

「ずるい」なんていう子は、貴女の陰ながらの努力や、そのことが教師に認められ推薦を得た流れなどは理解せず、単に「早く受験戦争が終わった事」へのやっかみで言っただけなのです。これを、わざわざ口に出して言うのは幼稚です。

しかし、その幼稚さに同じムカつきで憤慨するトピ主も実は幼稚だったのです。まあ、高校生ですから、競争社会、進路が変わっていく際のやっかみなどに慣れてない人たちなのでしょう。どなたかがおっしゃってるようにスルーしましょう。口に出してずるいなんていう子に、同レベルでやり返してはいけません。本当に素直な子は、推薦で進路が決まった友人がいたら、「あの子はマジメにコツコツやってたもんなあ。期末なんかもいつもいい水準とってたんだろうな。私もこれから受験がんばろう」って思うもんでしょ。

トピ主さんもしっかりと自分を持ってる分、プライドも高い様な気がしますわ。頑張った自分を認めるのは良いとして、他人に対しては謙虚さも大事ですよ。

これからもがんばって!

先頭へ 前へ
121150 / 345
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧