指定校推薦は頑張った結果なんだけど

レス345
(トピ主5
お気に入り483

家族・友人・人間関係

ゆな

高3女子です。お願いします。

本番に弱いタイプです。なので大学は指定校推薦で行くと決めてました。
確実に指定校が取れるように、高校はランクを下げて受験しました。
ここまで定期試験はほぼ学年1位(一度だけ2位になりました)平均評定は4.9で敵なしの選び放題です。
浪人すると入試制度が変わる年代なので、指定校を狙ってる子は多いです。
行きたい大学はもう決めていて、私とバッティングすると絶対相手が落ちるのでどこに申し込むかは結構大声でアナウンスしてます。嫌みではなくそれが思いやりだと思ってます。(皆私が1位なのは知っているので)

一般受験の子達は大変そうです。朝から晩まで塾にこもってる子も多いです。
大変な思いをしてるからだとは思いますが、私に「羨ましい、ズルい、お気楽でいいね」などと言ってくるこがいます。
何を言ってるんでしょうか。常に1位を取るために大変な努力をしました。
誰よりも勉強したと自負してます。
ズルいなんて言われる謂われはありません。

正直ムカつきますが、角もたてたくありません。
なんと言ってかわしたらいいでしょうか?

ユーザーID:4249317330

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数345

レスする
  • よく頑張ったと思う

    私の娘は高校進学の際、実力より1ランク下の学校に進みました。
    理由は『学年上位をキープして指定校推薦枠で大学に行きたい』とのこと。

    私は『そんなこと言っても、“朱に交われば赤くなる”という諺
    もあるし、入学後にずっと上位でいられるとは限らないよ。』と反対しました。

    結局、娘はその学校に入り、ずっとトップクラスで指定校推薦で大学に行けました。
    大したものだ!と思いましたが、もっと感心したのは、
    『みんなは一般受験で頑張っているから、既に推薦で大学が決まったことは、親友にしか言ってない。同級生の中には私が行く大学を志望している子もいるはずだし。みんなの手前、露骨にはしゃぐことなんてできない。』と言ったことでした。

    トピ主さんはご自分の弱点が分かっているので、指定校推薦という制度を上手く利用したと思います。
    ただし、成功者の才能や努力なんてほとんど考えずに、嫉妬や否定、または『自分の方が上のはず!』という人間が必ずいます。

    トピ主さんは、これから大学生、社会人となりご自身の努力で多くのものを得るでしょうが、それ故にいわれのない反感や嫉妬に見舞われることもあるでしょう。その時、『自分はこれだけ頑張ったのだから、筋違い!』と言っても、そのような人たちには通じません。

    そのような不愉快な目に遭わないためにも、処世術(=世渡りの上手さ)を身に付けると不愉快な思いをすることはぐ〜んと減りますよ。

    良い大学生活を送って下さい。

    ユーザーID:6202039678

  • 先生達も悪いけどね

    大多数の一般受験生を鼓舞する目的で、推薦なんて妥協だー!(笑)ってことを言うから、真に受ける子も出てきます。ほっときなさい。今回は、あなたが正当なやり方で結果出しただけです。努力したにもかかわらず通用しない場面なんて、これからいくらでも直面していきますから、安心して下さい。

    ユーザーID:8493467938

  • 言う方が悪いんだけど

    正論だけでは生きていけないのが現実です。私は推薦なんてもらったこともないです。あえてランクの低い高校に行きたいなんて許してくれない親だったし、貧血体質で体育は見学が多かったので筆記テストをどんなに頑張っても成績は2、これが内申点の足を引っ張り、指定校推薦の要件に届きませんでした。父親の母校の大学に憧れていて、確実に行けるチャンスだったし、県外だったけど指定校推薦なら親を説得する材料にもなったのに、本当に悔しかったです。その推薦を受けた男子は普段から努力家なのはわかっていましたけど、大喜びしている姿はやっぱり少し複雑でした。ホント、主さんは賢明ですよ。使えるものは使って当然です。それだけの努力もしてきてるんですから。って先生からもみんなに言ってくれればいいのにね。

    ちなみに推薦でなくても、良い就職したらまたズルイと言われますし、たまーに有給取って家にいたら身内にすらズルイと言われます。何も悪いことはしてないのね。まあ就職したら、多くもらえば多く求められるってことが理解できるようになります。イライラしたらこっちが損ですよ。大事な人にだけわかってもらえばいいんだから。同級生より一足早く社会勉強できるチャンスと思って、スルー術を身につけて下さい。あとどうしたら周りの反感を買わず、納得させられるか考えてみて下さい。ピンチはチャンスですよ。

    最後になりましたが、おめでとうございます。努力を形にするって誰にでもできることじゃないです。私があなたの親なら誇りに思います。

    ユーザーID:8493467938

  • 良い時代になりましたね。

    ゆなさんの中では自己完結しているので、無用のレスとなりますが。
    ・角のたたない答え方はないと思います。
     「もう今から受験する気分」のように、相手を言い負かすのではなくて、
     自分の気持ちを吐露するような答え方の方がベターかな。
    ・「ズルい」や「お気楽」などの発言に対して、「努力」を結び付けない。
     結び付けてしまうからイラッとする。
     そもそも、発言者はゆなさんを認めているからこそ「推薦でなくても
     一般受験で受かる実力なのに」という気持ちで発言しているのでしょう。

    経験上、自分のランクを下げた学校でトップをとることは困難ではないと言えます。
    私の大学受験結果は、すべり止めと思っていた大学のみ合格でした。
    嫌々通うも、翌年から卒業するまでの間、前年度成績優秀者として
    大学から奨学金が支給されました。
    これまでトップ成績とは無縁の人生だったので、ビックリしました。
    私を褒める両親には次のように答えていたし、今でもそう思っています。
    「頑張っていないよ。すごくないよ。
     ただ毎日、大学で講義を聞いて、課題が出ればレポートを書いて、
     試験があれば試験を受けただけ。
     友達と一緒に勉強したし、自分だけが特別に優秀とは思わない。」
    学生であれば勉強することが本分であり当たり前と考えていたので、
    それを頑張るとか努力するという風に考えたことがありませんでした。
    今回のレスを読んで、見ず知らずの方々が「よく頑張ったね」と
    声をかけてくれる様子に、良い時代になったな〜と純粋に思いました。

    ユーザーID:4617757764

  • 理解できますが〜

    理解できますが、まだ第一段階ですよ 校内推薦が決まっただけ入学できるとは限りません。担任も甘過ぎ、指定校だから必ず合格させる責任など大学にはありません。他の指定校により優秀な生徒がいたら そちらが優先です。合格通知が着てからトピした方がよかったですね♪

    ユーザーID:6732681264

  • 「私は自分の可能性を諦めてしまった」

    「これから猛勉強すれば、もっとランクの高い大学に行けたかもしれない。自分で希望したことだけど、みんなを見ていると、私は今の時点で自分の可能性を諦めてしまったんだなって思う」

    推薦で受かった同級生におめでとうを言いに行ったら、ポツリとそう言われました。
    ドヤ顔していたら皮肉のひとつも言ってやろう、くらいに思っていたのですが、そんな気持ちは消えてしまいました。

    昔の話ですけど、今でも角の立ちにくい返し方ではないでしょうか。トピ主さんは長年の目標通りの推薦なので、上記は方便になってしまいますけど、このくらいなら正当防衛の範囲かなと思います。

    ただ先生や親には、推薦を後悔していると誤解されないよう気をつけてくださいね。
    残り少ない高校生活、合格までは気を抜かず、でも楽しんで。

    ユーザーID:6979445890

  • まだ推薦を受けられてないし

    受験シーズン中、受験に関することって、周りにとにかく配慮するものじゃないんですか?マナー破りもいいところですよ。
    指定校でしたが、デリケートな話題なので、周りがどこを受けるかなんて聞かないし。自分のことも一切話さないし。
    選ばれて初めて周りの知ることとなりましたが。(発表されたから)
    それと推薦が決定したら、センターは受験不可でした。(学校の決まりで)
    どこの指定校を出すかペラペラしゃべる生徒に、指定校で進学する子をズルいという生徒。偏差値が芳しくないような高校ですね。

    競合しない親友とは、話してもOKでしょうが、ライバルを煽るようなことをしてはダメでしょう。
    人として大切なものが欠けてるように思います。
    お勉強ができるだけでは駄目人間。

    私も指定校で大学へ行き、勤め先も教育機関だったので、昔の指定校の制度には熟知しているつもりですが
    学校にとって、どの大学にどの生徒をあてがうかって、ただ成績や内申が一番の子ではないですよ?
    一人でも多くの生徒を高い偏差値のところに当てたい。(進学実績をあげるため)
    そのためには‥って作戦を立てて配置します。

    しかしそんなに、自分でおっしゃるような断トツな出来でしたら、教員は指定校を諦めさせようとして親にも説得してくるんじゃないでしょうか。
    「本番に弱いから指定校を受ける」という動機で指定校を希望するなんてって呆れられるでしょうね。
    他の子が、「〇〇大で〇〇を学びたいからどうしてもここにしたい」って希望を出してきたら、そちらが選ばれるかもしれませんよ?

    ユーザーID:7255671529

  • どんなところにもいる

    在籍している学校に限らず、どこに進学していても
    けっこうな率で推薦に対する妬み嫉みをぶつけてくる人はいます

    ゆなさんの失敗は、受験予定の学校を敢えて公開することで
    周囲を牽制してしまったところかな
    レスから意図したつもりはなかったとのことですが、立派な牽制なんですよ、それ

    教諭から推薦を拒まれない(我が子がやられました・笑)時点で
    なにもズルはしていないので、言いたい人には言わせておけばよいのです
    「どうしてもここ行きたいから。でも絶対はないから(不安もある/油断はできない)」
    とでも返しておけばよいのですよ
    悪意を受け止めてたら身が持ちません、受け止めて腹立ててちゃ時間がもったいない

    私自身は私大の附属高校にいたので、併設校推薦でした
    「ここで拾ってもらえないと行けるところがない」とか言ってました(笑)
    それでもなんやかや言われましたからね、いつの時代にも、どんな環境にも
    そういう人はいる、ということです
    この先の人生でも、そういう人と出会ってしまうことは数多くあります
    今回のことはその練習台のひとつ、と考えましょう

    もうあと一息ですね、センター試験も含めて、がんばって

    ユーザーID:8824163397

  • レスします

    60代、男性です。
    推薦を得られてよかったですね。努力の賜物です。
    私には到底できません。入試で偏差値70以上を突破することはできても、推薦をもらえるような、先生お気に入りになるなんて、そんな暗い3年間はがまんできない。というか、そもそもそんなことできない自分をよく知っていました。

    ユーザーID:6135060701

  • 沈黙は金

    いろいろ思う気持ちはわかりますが、沈黙は金。何においてもいらぬ口は開かず、黙々と日々謙虚に生きていく事をおススメします。

    今はまだ9月ですからそれでも一般入試組にも余裕がありますから「ズルイ」で済んでいます。
    しかし、これが11月12月と年末が近づくにしたがって余裕がなくなり殺気立ってきますよ。今のまま傲慢な心持ちで過ごしていらっしゃったらしっぺ返しならぬ逆恨みをかって報復が待ち受けているかもしれません。
    せっかく進学先がきまったのに、足を引っ張られて来年の4月の入学式に笑顔でキャンパスデビューできなきゃ意味ないんですからね。

    指定校推薦が選び放題ならばなおの事。
    トピ主さんが流している自分の個人情報は一切流さないようにしましょう。
    トピ主さんのせいで希望者が一人は推薦受けれないのですから。恨みをかうには十分です。

    どうせ高校卒業したら会わないようなクラスメイトにトピ主の情報を与える必要なんてないのです。

    わたくしも指定校ではありませんが推薦で早々に進学が決まったクチです。
    殺気立ったクラスで反感買うのは好ましくありません。

    ユーザーID:0999349614

  • GMARCHに行きたい学部があってよかったね

    >なんと言ってかわしたらいいでしょうか?

    「@@大学の@@学部○○教授の研究ついて興味あるから○○大学行って
     絶対に○○教授のゼミに入りたいんだよ」

    誰も言い返せないと思いますがいかがでしょう

    ユーザーID:2783492084

  • ズルイにはズルイで

    思い切り言い返せたら、あっという間に気だけは晴れるけど、卒業までが面倒。
    聞き流すのが一番。

    聞き流す方法は色々あるよ。
    心の中で、
    (そう。今は私の方があなた達よりお気楽。うらやましいだろーーー。)
    と、心底、自分を誇りに思うこと。

    口では、「私なんか推薦とるために1年の時から余裕なかったんだから。そっちこそズルイー。」
    口とんがらして、どうぞ。
    「まだ決まってないから、全然油断出来ない。」とも言えるし。実際そうでしょ?

    自分がちゃんと決まってしまえば、いくら言われても、は?としか思わないよ。
    まだあなたにも不安感があるから、イライラするのだから。

    ユーザーID:5616230935

  • トピ主さん、努力したよね。

    高校生でここまでの文章を書ける方に実生活でお目にかかったことはありません。
    採用試験で高校生の作文を読みますが、こうもレベルが違うものか、と。
    批判、応援。それぞれの気持ちを汲み、ご自身の中に取り入れようとする前向きさが伝わってきます。

    私はトピ主さんの将来が楽しみだし、未来を託す若者として頼もしく思えます。
    応援します。頑張ってください。

    ユーザーID:6484920820

  • 尊敬できる同級生はいますか

    汗かきリリーさま(2019年8月30日 15:04)に同意します。

    トピ主さまは、高校はランクを下げて受験して、
    自分が「学年1位平均評定は4.9で敵なし」なのですよね。

    トピ主さまには、この人のここには到底かなわないので、
    なんとかその技を盗みたいという同級生がいないんじゃないですか。

    つまり、勉強面で尊敬できる同級生がいないんじゃないのですか。

    もし、そういう人がいないならば、この3年間は勿体なかったとおもいます。

    ユーザーID:0433629141

  • 心配です

    「無名の企業」というのは、ご兄弟が勤めている会社を表現するには不適切な言葉ではないですか?

    無名というのはネガティブ表現なので、せいぜい自分自身を謙遜するときに使うぐらいではないですか?ただし、自分を無名というのはいいとしても、自分が勤めている会社を「私は無名の会社に勤めています」というのも不適切ですよ。そこの社長や、他の社員に対して失礼になりますので。
    あとは客観的表現として「彼は当時は無名だったが、現在では人気があり・・」というのもありかもしれませんが、それでもやっぱり「無名の企業」という時点で不特定多数に対する不敬なのでダメです。

    お兄さんが行けるはずだった「もっと良い企業」との対比で使っている意図も理解はできます。
    ですが、その企業の経営者や、そこで真面目に働いている人たちへの敬意の無さは、全く打ち消すことができません。

    トピ文の最初から読んでいて思うのは「本当に、そういうとこ」の一言です。
    私にもあなたと同い年の娘がいますが、他者にに敬意を示す態度と言葉遣いは小さい頃から徹底して教え込んでいますし、高校3年生になってそんなうかつな失言はしませんよ。

    これはトピ主さんというよりは、お母様の教育が足りなかったように思います。
    自己肯定感はたっぷりと与えてくださったようですが、他者への配慮を教えることはおろそかだったようです。

    私は一般入試で志望校に一発合格したので、指定校推薦についてはあまり知識は無いのですが、面接、小論文、志望動機の書面などが試験のようですね。
    指定校推薦=合格ということ?らしいので、合格はするでしょうけど、かなりその言葉遣いで恥はかくと思います。

    全部わかっていて、読み手の気分を悪くするための計算ずくで書いているなら、それはそれでいいのですが・・
    ちょっと言葉遣いがなってなさすぎの一言で、これで国語でもトップになれる高校なのですか?

    ユーザーID:3447292042

  • 無名の企業

    無名の企業なんて、ありません。
    少なくともその創業者は、苦労と努力をして、お金のリスクを背負って立ち上げた会社です。
    その名前を決めるときに、なみなみならぬ想いがこもっていると思います。何日も何ヶ月も考えて決定した、かけがえのない名前であるはずです。
    その従業員も、全員かどうかは分かりませんが、ほとんどの人が、その企業の名に愛着や誇りを持っていると思います。

    無名の企業。

    トピ主は何の悪気もないのでしょう。上場もしていないし、ここで書いても誰も知らない、あってもなくてもいい会社としか思っていないのでしょう。
    絶対王者様にモノを教えようなんて恐縮ですが、無名という言葉、使っていい時といけない時があるということはご存知ですか。
    この何気ない一言に、あなたが今後、社会でどのような厳しい数々の洗礼を受けていくかは、想像できる気がします。

    言葉を発するとき、この一言で傷つく人がいるのではないかということをよく考えてください。
    あなたは嫉妬されるより、無意識に人を傷つけた報復として攻撃を返されることの方が多いと思います。

    ユーザーID:6734283373

  • お兄さんも推薦入試だったのですね

    なるほど。

    >一般受験が甘くない事はわかっていたので、取れそうな指定校推薦を取り・・・

    トピ主さんも結局わかっていたのですね。
    一般受験が甘くない事を。
    だから自分もそれで行こうと思った訳ですね。
    まあ、先に受験した兄弟が取った方法を踏襲するという気持ちはわからないでもないです。
    安心ですからね。

    あなたの過剰とも思える傲慢さは、もしかしたら様々な不安や承認欲求から来るものかもしれないと思っています。
    入念な計算の下に決めた推薦入試とはいえ、どこかに巣くう心残りや、入学後に遭遇する様々な不安をかき消すためにあそこまで悪態をついたのでは?と。
    「すごいです!トピ主さん」「推薦でも大丈夫ですよ!」という言葉を欲していたのかもしれませんね。

    今はいろんな意見を受けてあなたも少しは牙を納めているかもしれませんが、幼少期から内側に育った本来の気性は、少々の事では直らないと思います。
    「若い時から分別の付く人はいない」という意見もありますが、人の気性というのは結構小さい時から一貫しているものです。
    色んな若い人を見て来て感じる事として、「強い人には2種類ある」というものがあります。
    一つは、「芯が強くてしっかり自分を持っているが、他者には鷹揚で、そのため摩擦も少なく組織で生きやすい人」。
    もう一つは、「自己顕示ばかりが強すぎて周囲の反感を買いやすく、そのため正論を言っても反発をもらいがちで潰される人」。

    よく「優秀な人」という言い方をしますが、社会人になると及第点レベルの実務能力があれば、あとはいかに周囲とうまくやれるかがカギなんです。
    100点の仕事なんてあってないようなものだし、職人ではないので誰がやっても回るといえば回る。
    勝負を決めるのは、何と言っても人間力。相手や周囲を何となく納得させてしまう人柄こそが最強なんですよ。

    「尖っててもいい」等と言うのは幻想です。

    ユーザーID:7767093973

  • レスします

    かわし方をお尋ねと言う事ですね。

    「でも実際にまだ正式に合格したわけじゃないし、案外毎日結構ストレスで〜。」

    「私は本番一発勝負が得意じゃなくて、一般受験する根性無しで〜。」

    「大学に入ってから周りの一般入試で勝ち抜いて来た人たちの中でやっていけるのか、授業についていけるか今から不安だよ〜。」

    などはどうですか?

    まぁ、人生いろんな事がありますからね。今は格下と思っているクラスメイトがトピ主さんよりも良い大学に一般入試で合格したりする可能性だってあるよ?今のように無敵だとか絶対王者だとか豪語している人が、来年の春に自分よりも良い大学に一般入試で合格した人にちゃんと祝福してあげれるのかな?顔が引きつったりしないかな?と思いますね。

    あと、必死で勉強して努力した事はあまり他言しない方がいいです。大学に入ったら分かると思いますが、世の中には勉強しなくてもできる人(IQの高い人ですね。)がワンサカと存在し、優良企業が欲しがるのはこういう人達です。必死で努力しないと出来ない人とマイナスに見られることもあります。

    ユーザーID:7721017540

  • あなたの人生はこれから。大丈夫だよ

    トピ主さんは、上には上がいることは分かってるとおっしゃってる。
    そのなかで、自分はどの程度だったら狙えると冷静に分析してから進路を決めた。
    それでいいんです。

    学生のころは誰だってまだ自分の人格が出来上がってない。
    将来の希望も固まってない時期。
    人間関係の作り上げ方も、今は学んでいる時期。

    10、20代までは、
    周囲の人との考えの違いや
    軋轢があったときに
    どう立ち回るのか、
    今の自分が居る集団のなかで、
    自分の立ち位置や振る舞いを
    どうすればいいのか。
    分かり切ってる年齢ではありません。

    レスでトピ主を責めてる人も沢山いますが
    そこまで気にする必要はないと思いますよ。
    まだ経験値が低い年代です。これからですよ。

    いまトピ主さんを責めてる人だって
    高校くらいの時期に人格できがあがってなかったでしょ。
    当時、そんなに言うほど
    他人のことを心底考えて行動できてました?
    今は大人になって酸いも甘いもしってるから言えることですよね。

    トピ主さんはここに集まったいろんな意見を参考にしながら
    これからたくさんの分野のことを学んでいく。
    そのなかで、他人とのかかわりも学んでいく。
    それでいいのでは?

    どうぞ頑張ってくださいね。

    ユーザーID:9680350868

  • 聞き流そう

    大学生の子供がいるので、今時の受験の大変さは知っています。
    トピ主さん、学年1位を維持し続けたのは本当にすごいと思います。全ては指定校推薦のために努力した
    結果ですものね。

    羨ましい、ずるいと言っている子たちは単純に一般受験するのが憂鬱なだけだと思います。
    そこは聞き流しましょう。いちいち頭にきていたら疲れますよ。
    それよりも指定校推薦で受かった場合の生活のこととか、何を一生懸命勉強したいとか考えていた方が余程建設的
    ですよ。

    ユーザーID:4638956225

  • 視野を広げるチャンス

    >ただ努力はしたので、そこ否定しないでって事です。

    他人が何を言って、何をするかはコントロール出来ないんだよね

    トピ主は、相手のことを否定してないですか?

    トピ主は、そう言ってる人がどんな状況でそう言ったのか
    考えたことある?

    トピ主側から見てる景色と、相手側から見える景色って全然違うんだよ

    自分のことを第三者の視点から客観的に見た時にどう思う?

    常に学年トップで推薦に申込んだ学校を大声でアナウンスして牽制してる子。

    別に、誰にも文句を言われない人になれとは思わないけど
    トピ主は、どういう人間で居たいと思いますか?

    高校を卒業したら、もっと沢山の多くの価値観の人達と向き合わなくちゃいけなくなるよ

    ユーザーID:4320494086

  • 学校は通過でしかないから

     同期の大卒を見るだけでもアラ環間近で平も居れば、役員候補まで喰い込んで行く人も居ます。

     今が真っ最中なのでしょうが振り返ればどの学校に行くかは通過点でしかない。何のためにそこで時間を使うのかが大事なんだと思います。

     自分は高卒だけれど大学へ行くことの意義までは見出せませんでした。その分働いてて良かったと思っています。

    ユーザーID:3858666210

  • 自分で自分を小さく縛らない方が良いよ

    主様はご自身を「本番に弱いタイプ」と判断していますが、それは高校受験あるいは高校入学時点の自己評価(もしかしたらご家族からの評価かもしれませんが・・・)ですよね?

    主様は、これまでの高校生活で優秀な成績をおさめているのですから、主様が中学生だった頃までの「本番に弱い性質」はすでに克服できていると思います。
    中間だって期末だって、定期テストは1回しかないでしょう?
    定期試験それぞれの一発勝負で必ず良い成績をおさめなければ学年1位にはなれませんからね。
    主様は目標を持って努力したことで、ご自身の弱点をすでに克服しています。

    人間って、何歳になっても成長できるものですが、主様の年齢なら、まだまだ成長著しい時期です。
    大人とは比べものにならないくらい、いろいろなものを吸収して成長する力を持っています。

    だから、自分で自分を小さくまとめたり、縛ったりしない方が良いと思います。
    そして、高校生活の中で、コツコツと目標に向かって努力できたことは主様の真実です。
    誰にでもできることではありません。自信を持ってくださいね。

    「本番に弱いタイプ」という自己評価からも卒業しましょう。

    これからは、もっと自分に自信をもって、伸びやかに人生を歩んで下さい。
    主様なら、これからいろいろな経験をして、たくさんの人と出会って、ますます成長できるだろうな、と思いました。

    指定校推薦は最終的な結果が出るまでは油断できないとは思いますが、主様の希望通りになると良いですね。
    どのような道に進むとしても、これからの人生が楽しみです。
    若いって良いですね。がんばってね。

    ユーザーID:7439897336

  • トピ主です

    文章の拙さはで不快に思った方ごめんなさい。
    状況説明のため事実のみ簡潔に書こうとしました。
    今更ですが補足です。

    私には社会人の兄がいます。
    学生時代の兄は幼い頃から続けているスポーツが最優先の人でした。
    成績は優秀でしたが高校は偏差値ではなく部活の監督で選びました。
    一般受験が甘くない事はわかっていたので、取れそうな指定校推薦を取り高3の暮れまで部活を続けました。
    今は無名の企業に勤めています。
    兄は地頭も要領も私よりずっと良いので、必死に勉強していたらもっと良い大学に入って、もっと良い企業に就職できていたかもしれません。
    でも兄は今、不満も後悔もなく幸せそうです。

    優劣、正誤、幸不幸の価値基準は人それぞれなんだと兄を見ていて思います。
    どちらの努力が勝ってるとか、どんな大学が上かとか比べる意図はありませんでした。
    むしろ比べたがる人が苦手です。

    親はサポートやアドバイスはくれますが、最後は本人の選択を尊重してくれます。
    勉強しなさいと言われたことありません。

    上には上がいることは分かってます。というか、校内1位は確実に指定校を取るための手段だっただけで、1位に対するプライドやあらゆる場所でトップ取りたい野望はないです。
    ただ努力はしたので、そこ否定しないでって事です。

    指定校まだ決まったわけじゃない。指定校があるのは先輩のお陰。その通りですね。今後も気を引き締めて、枠拡大してやるくらいの意気込みで頑張ります。

    私も兄ほどではないですがスポーツが好きなので、運動部に入り最後の大会まで頑張りました。部活の仲間とは泊まりに行き合ったりライブ行ったり一緒に勉強したり。ごくフツーのJK です。学校楽しいですよ。友だちと遊んでる時が一番楽しいです。

    大学に行っても勉強と遊びとバランスよく楽しめればいいなと思っています。
    エール下さった皆さま、ありがとうございました。

    ユーザーID:4249317330

  • えええっ?

    汗かきリリーさんの息子さんは、学校がワンランク下だから「そんな程度の低い」と言っているのではないのでは?
    >「羨ましい、ズルい、お気楽でいいね」などと言ってくるこがいます。
    こういう生徒のことを言っているのだと読みましたが…違うのかな…

    ユーザーID:3618072190

  • フリージアさんへ

    「程度が低い」というのは学校のレベルのことではなく、
    トピ主さんの指定校推薦での進学について、
    羨ましさか妬みだかでごちゃごちゃ言ってくる同級生という意味です。
    そんなに誤解を招く表現でしたか。
    失礼いたしました。

    ユーザーID:2159115929

  • フリージアさんに、同意。

    フリージアさんのレスに同意します。


    牛後の人も、血の滲むような努力をすれば、牛の後ろ脚位の所には届くかも知れません。
    が、他の人も同じように努力する訳だから、上位高で牛後から抜け出すのは容易では無いですよ。

    同じ努力で、鶏口を維持出来るのなら、少し下の学校のトップの方が、少し上位高の牛後よりも推薦狙いなら断然優位ですよ?


    上げ足を取って、ゆなさんの努力をこき下ろす人たちは、もう少し素直になった方が良いと思いますよ。

    ユーザーID:8885894755

  • 傷ついた自分を大事に

    巨大掲示板に投稿したトピ主さんに敬意を表します。

    大学でどこまで遊べるか?それとも、その後のことをまた考えれば遊べなくなるか?
    選ぶのはトピ主さんです。言いたい人にはクールに冷静に。
    それだけを言いたいと思いました。
    1億いれば、人生はどうころぶかわかりません。でも日本ではまだましかもしれません。明日のことはわかりません。
    若いトピ主さんを応援していますよ。

    ユーザーID:9170394683

  • 感想は自由だけど

    >私の大学受験は半世紀以上昔なので、大学生の息子の感想を。
    >かけがえのない高校3年間をそんな程度の低い同級生と過ごしたのは残念なことではないかと思うそうです。

    感想は自由なので、息子さんがそう思うのは自由ですが、私は息子さんに対して「この子、大丈夫かな」と思います。
    ワンランク下の学校の生徒を、「そんな程度の低い」という見方をする人間に育ってしまったのは相当残念なことだというのが私の感想です。

    頑張っている人の生き方を、自分と違うから自分の通ってきた道と違うからと、あの手この手でこき下ろすような言い分には感心しませんね。

    ユーザーID:2464031289

  • 感想

    私の大学受験は半世紀以上昔なので、大学生の息子の感想を。

    「この人、高校時代楽しかったのかな」
    「鶏口牛後っていうけど、入った時は牛後でも牛中(?)になれることもあるよ」
    「よくできる人たちの中にいたほうが自分もこの人たちに近づきたいって思えるんじゃない?」

    ずるい・ずるくないではなく、
    かけがえのない高校3年間をそんな程度の低い同級生と過ごしたのは残念なことではないかと思うそうです。

    ユーザーID:2159115929

レス求!トピ一覧