現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

指定校推薦は頑張った結果なんだけど

ゆな
2019年8月11日 21:22

高3女子です。お願いします。

本番に弱いタイプです。なので大学は指定校推薦で行くと決めてました。
確実に指定校が取れるように、高校はランクを下げて受験しました。
ここまで定期試験はほぼ学年1位(一度だけ2位になりました)平均評定は4.9で敵なしの選び放題です。
浪人すると入試制度が変わる年代なので、指定校を狙ってる子は多いです。
行きたい大学はもう決めていて、私とバッティングすると絶対相手が落ちるのでどこに申し込むかは結構大声でアナウンスしてます。嫌みではなくそれが思いやりだと思ってます。(皆私が1位なのは知っているので)

一般受験の子達は大変そうです。朝から晩まで塾にこもってる子も多いです。
大変な思いをしてるからだとは思いますが、私に「羨ましい、ズルい、お気楽でいいね」などと言ってくるこがいます。
何を言ってるんでしょうか。常に1位を取るために大変な努力をしました。
誰よりも勉強したと自負してます。
ズルいなんて言われる謂われはありません。

正直ムカつきますが、角もたてたくありません。
なんと言ってかわしたらいいでしょうか?

ユーザーID:4249317330  


お気に入り登録数:432
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:302本

タイトル 投稿者 更新時間
まだまだ勉強は続きます
くまのこ
2019年8月18日 17:49

「相手の状況を慮ること」に気づいてくれたことは、立派だと思います。

「自分の偏差値に見合った高校に入学してライバルと競い合いながら、成績上位をキープして上の大学を目指し、同じレベルの友人とおしゃべりする」のと「大学を指定校推薦とすることを目標として、高校はレベルを落として常に定期試験でトップを取り、猫を被って友人と話を合わせる」、どちらがいいかは人それぞれ。あなたは後者を選んで、結果を出した。それでいいじゃないですか。

今すべきこと、センター試験の勉強をすること。
「絶対王者」と言った教師の言葉に安心してはいけません。まだ指定校推薦で希望の大学に入学できるとは、確定したわけではないでしょう。最悪の場合はセンター利用入試を受けることになることも視野に入れて、センター試験の勉強をすること。
(「勉強しないと落ち着かない身体になって」と書きながら、批判がくると「学校からの指示」と直すのは、よくない。)

あなたが希望する大学(MARCH)レベルは、難関国立大を第1志望の受験生が滑り止めに使うことが多い大学です。私の子どももそうしました。
入学しても、あなたよりも学力が上で、しかもハードな受験勉強をしてきた人もたくさんいます。さらにあなたの場合は指定校推薦で、高校が以後指定枠を確保できるかもかかっています。
志望する学部は、文系?理系?理系だと大学枠のある企業もあるけれど、文系にはありません。私の子どもは、3年の夏からインターンシップに参加していました。就職活動も、今の学生有利な状況がいつまで続くかわからないし。

気を引き締めて、これからも過ごしてください。

ユーザーID:0129756324
そんな学校は…
バナナジュース
2019年8月18日 15:12

>高校教員の経験者です。指定校を狙っている子が多く、人間関係がうまくいっていない場合、水面下でチクリが横行します。「大声でアナウンス」を、「いじめ」や「意地悪」と読み換えて、教員に「報告する」可能性は大いにあります。


申し訳ありませんが、本当にきちんとした教員経験者ですか?
校内推薦会議に参加するような立場でしたか?
短期間の非常勤講師等で、「ききかじり」のあやふやな噂話や思い込みを書き込んでいませんか?

推薦会議は校内規定に基づいて作成された資料を用いて行います。イメージや好き嫌い、ましてや「生徒のチクリ」などというあやふやなものが判断材料になる余地は「まともな学校でにおいては」ないと思います。
仮にそんなテキトーな選考をしている学校があるとすれば既に生徒保護者・大学から指摘され、問題化していると思いますが??

ユーザーID:1974964644
次がありますよ。携帯からの書き込み
昔の学生
2019年8月18日 12:52

現時点で指定枠に入れたのは 先ずよしとすべきです、トピさんは理系? 文系? どちらかな? 推薦も一般も個人にとって より有利な入試方法の選択肢に過ぎません。問題は大学で授業に付いていけるかどうかです、理系だと入学早々、レポートの嵐に遭遇します。新しい環境への準備と充実した学生生活を送って下さい。

ユーザーID:6732681264
このまま努力を続けてください
夏季休暇が終わる
2019年8月18日 10:31

中学生から先を見て進路を決め、努力を続けることができたゆなさんの実行力は素晴らしいと思います。
また、トピに対してのみなさんからのレスを読み、
自分で考え、感じ取ることもでき、受験勉強に
頑張っている同級生たちへの配慮もこれから自然と振る舞えることでしょう。

そんなゆなさんだから、あえてお伝えしたくなりました。

うちの子はこの春、一般受験を経て大学生となりました。
ゆなさんの志望のGMARCHです。
ちなみに、その中の3校を受験し、1校は不合格でした。
そのような状況だったので、多分ギリギリでの合格だろうから
入ってからの講義についていくのは大変だろうと覚悟していました。

講義が始まり、あまりの難しさに毎日の勉強は続けていても、
中間テスト(今は大学でも中間をやってくれるんですね)や前期テストで芳しい点数は取れませんでした。
それなのに、平均点よりは上らしいんです。
ということは、周りの人たちはもっと低い点数ということですよね。

友人たちとの会話から想像すると、推薦や付属から来た子たちがどうやら点数を取れていないようです。

一般受験で入って来た学生は、ギリギリまで勉強をして入学してもそれを続けています。
内容も、高校の定期テストとは難易度が違う勉強を2月まで継続しています。
ところが推薦入学が決まり、秋のところから勉強を中断してしまうとどうでしょう。
特に現役生は2月の受験最中にも力が伸びると言われています。

うちの子は、2月の受験日以外は高校に通い、自習をしていました。
その中で、推薦ですでに決まった同級生も勉強していて
お昼は一緒に食べ、おしゃべりして励まされたと言っていました。

推薦だろうと、一般受験だろうと、大学生になれば皆同じ。
大学に入ってからも自分の力を伸ばせるよう、是非努力を続けてください。

ユーザーID:9009594288
「私はカメさん」
黒猫
2019年8月18日 10:15

「コツコツ努力してたから結果として(ウサギさんの)あなたたちより一歩先にゴールしただけよ」

うーん、やっぱ何言っても勝利宣言になっちゃいますね〜。
黙って笑ってればいいんじゃないですか?

ユーザーID:0564477252
指定校推薦とると
ゆう
2019年8月17日 22:55

言わなくても良かったですね。でも、言ってしまったので、もうテキトーにかわすしかないですよね。「あなたも推薦取ればいいじゃない」とか言って。
ただのやっかみですからね、気にしない、気にしない。

私からすると主様のような子は理想的です。高校は公立でお金かけず、大学は自分で決めて、そこに向かってしっかり努力する。
うちの子と大違い。うちの子はしっかりしてないので、私がお尻を叩いてお金もかけてますが、なかなか努力しないですねえ〜。
主様のようにしっかりしててくれれば、こっちも安心なんですけどね。
指定校推薦て別に全然ずるくないと思いますよ。そういうシステムがあって、それを利用してるだけですよね。
ずるいならそんなシステム、最初から作らないと思いますが。
主様、よく努力しました!私はエライと思いますよ!

ユーザーID:0089573601
足元をすくわれる
帰国親
2019年8月17日 20:24

高校教員の経験者です。

指定校を狙っている子が多く、人間関係がうまくいっていない場合、
水面下でチクリが横行します。
「大声でアナウンス」を、「いじめ」や「意地悪」と読み換えて、
教員に「報告する」可能性は大いにあります。もし、そういう
兆候(仲間とのコミュニケーションがいまいち等)が普段からあると、
そりゃまぁ、良い結果にはならないですよね。
問題を起こさずに、大学はちゃんと卒業してもらわないと困りますから。

ちなみに、逆もあるんです。例えば指定校の選考中、ちょっと
グレーな事をやらかした場合(寄り道とか)、友人たちが
「自分たちが強引に誘ったから、あいつは悪くない」と言いにきたり。
当人が人格者だと、ずるいと言われるどころか、かばってくれるんです。

もう、推薦が決まったような口ぶりですが、どうぞ足元をすくわれませんよう。

ユーザーID:9852325932
子供扱いがいいのかな
麦酒
2019年8月17日 18:18

>あんよができて得意気な幼児に「上手!上手!」と拍手してあげないで、「見てて?きっと転ぶよ」「走るのはもっと大変なんだよ」って言いますか?

トピ主はよく頑張った!頑張った!と褒めたら喜ぶのでしょうか。
それにしてもこの例えは侮辱し過ぎでしょう。

>確かに私は自分の努力にばかり目が行って、相手の状況を慮る事ができていなかったと思います。
まさにその通りです。よく気づくことができました。

ユーザーID:8032783699
ほっときな
シトロン
2019年8月17日 17:28

トピ主さんは、これまで継続的に頑張ってきた。その級友もこれまでも頑張ってきたかもしれないけど、結果が伴わなかった。頑張ってないなら、尚更だけど、これからは結果が出るように頑張らなきゃならないってことでしょ。

私はトピ主さんの親と同じ位の歳ですが、トピ主さんの考え方は分かるよ。中学の時に同じ様に考えて受験校を考えたこともあったし、指定校推薦での大学進学を先生に相談したこともあったからね。結局、高校は地域で一番の進学校にいき、指定校推薦の話は、先生に「もっと上の大学に自力で入れる実力があるんだから、自力では厳しい同級生に譲ってやれ」と言われ、あ、そうなのか、と推薦のない旧帝大に入ったんですけどね。

今考えれば、高校の「実績」のために先生に言いくるめられたのか、とも思うんだけど、だからって推薦の人がズルイとか思わなかったし、気にもしてなかったな。受験の時期なんて、あんまり級友たちが学校にいることもないから、誰がどこに受かってるとか気にもしないし。

あとね、私の学校は各中学校でトップの方だった人たちばかりが来るのだけど、高校になるといきなり400何番って成績になっちゃう人も当然いるんだよね。全然そこから浮上できなくて、どれだけ頑張ってもダメで、結局退学しちゃった級友もいる。その子たちが、トピ主さんの様にもう少し冷静に考えて、1〜2ランク下げた高校に行っていれば、トピ主さんみたいにずっとトップにい続けるのは無理でも、ひょっとしたらそこまで自信を失わずに、高校中退せずにすんだかもしれない、とも思うんだよ。だから、トピ主は自分が考えて出した結論なら、外野が何と言おうとその判断に胸を張れば良いと思う。

だけど、1つだけ注文をするなら、自分の成績が1番だから自分が一番努力している、とは考えないこと。努力をうまく成果に結びつけられた、というのは事実だけど、他人の努力量はわからないでしょ?

ユーザーID:8236116162
親世代の者です
2019年8月17日 15:20

わたしも、むかーしむかし、受験を経験してきました。
高校生のころは、中学に比べて勉強の内容が格段に難しくなりますよね。
うちにも高校生の子供がいて、ちらっと教科書をのぞいてみたら
もうすっかり私などは中身を忘れてしまったいる。
微積分なんて、昔やっていたのに、今は知識が薄れてる。
こんな勉強してるって、やっぱり高校生くらいだと
すごいな、頭も柔らかくて色んなことを吸収できる年ごろだなと思います。

ただ、人としてはまだまだ発展途上ですので
自分がいいたいことを相手にきちんと伝えられないとか
誤解しあったりというのは、大人よりも多い年ごろでもあります。

そんな高校生の書いた内容をみて
いちいち言葉尻をとらえて上げ足取るような意見が多いのは悲しいことです。
おばちゃんホンポ様のレスに完全同意します。

トピ主さん、応援しています。
がんばってください。

ユーザーID:6277213475
皆、其々に頑張ってるんじゃないのかい?
ほくと
2019年8月17日 13:48

>常に1位を取るために大変な努力をしました。
 誰よりも勉強したと自負してます。

人其々だから、色んな意味で高校時代と言う一瞬を違う形で頑張って来たんじゃ
ないのかな。それは誰かと比べる物でもないと思うよ。

>一般受験の努力も大変だと思います。それを私の努力と比べて論ずるのに
 何か意味はあるのでしょうか?

何の意味もない事だと思うよ。でも、それはとぴ主さんとて同じ事。
『誰よりも』と皆と比べてるじゃないの。
比べる必要なんてないんだよ。だって、

>指定校や私立が下と思われたって屁でもありません。単に価値観の違い

なんだから…考え方が違うのだから、必然と相容れない物があると思う。
だけど、

>どこに申し込むかは結構大声でアナウンスしてます。嫌みではなくそれが思いやり

とぴ主さんだって、結局は決めつけてる。自分が選ばれるんだって。
それが当然だって、だから他の人は諦めたら良いって…
それは違うんじゃないのかな…誰が応募しても負けないだけの実力があるのなら
周りは関係ない。思いやりでもない。

私は根が鈍感なので、周りで色々言われている事にそれこそ、全く気が付かなかった
ですね。家にまで怒鳴り込まれた事も一度や二度ではなかったと…後から母に聞き
ましたが…まぁ私には関係ない事ですもんね。

>「羨ましい、ズルい、お気楽でいいね」

羨ましい…が先なんじゃん。ズルいとかお気楽は二の次なんだよ。付け足しだよね。
選び放題のとぴ主さんが羨ましいって事じゃないの?むかつく必要ないんじゃない?

言われてナンボ。頑張った成果…と受け止めたら?
まだ先は長いんだしね。

ユーザーID:0607052278
よそ様の子に呪いの言葉でマウント取る大人達携帯からの書き込み
おばちゃんホンポ
2019年8月17日 10:10

トピ主さん偉かったね!3年間皆勤で最上位キープするのは学校のレベル関係なく大変なこと。お母様の地道なサポートにも感謝ですね。
それに引き替え、したり顔で「大学で差別されるよ」だの「就職で苦労するよ」だのと、禍々しい予言を書き込んでマウント取ってる大人達の哀れな事と言ったら。
歪んだ承認欲求なのかな。それとも昔とは大変わりした最近の大学受験を知らない情弱なのか。本人達は大真面目なのが更に可笑しい。
あんよができて得意気な幼児に「上手!上手!」と拍手してあげないで、「見てて?きっと転ぶよ」「走るのはもっと大変なんだよ」って言いますか?

大学や社会での苦労は入学方式には関係なく、本人の努力や運や縁や時代背景次第。
お為ごかしに呪いをかけてくる哀れなやっかみ屋たちはどこにでもいるので、そんなのは無視して自分を信じて頑張ってね!

ユーザーID:9697015994
価値観は人それぞれですね
norika
2019年8月16日 23:40

トピ主は素晴しいですね
中学生のときから、明確な将来設計があって
自分の目標を達成するために、ランクを落とした高校に入り
3年間学年トップをキープして
希望の大学に指定推薦をゲット

私には絶対にそんな事で来ません
生まれ変わっても出来ません

トピ主は将来どんな女性になるんでしょうね

広い社会に出て、色んな人達と出会って
もっと理不尽なことに対峙したとき
どうやって立ち向かう女性になるんでしょうね

小学校から付属の学校に通って、大学は日本に居なかったので
周りにトピ主みたいな人も居なかったし
どうしたらトピ主みたいな高校生になるんでしょう
全く想像がつきません
トピ主の趣味は何ですか?
何をしてる時が楽しいですか?

ユーザーID:4320494086
若くてあおい携帯からの書き込み
とおりすがり
2019年8月16日 23:09

定期考査で1位常連でも、なんとなく感じる部活や生徒会、学活などでご活躍してこなかった感。
推薦検討委員会で、トピ主が推薦についての校内順位1番になれるのでしょうか。無敵と言っている教員は無責任です。

ふたりの子どもの大学推薦の基準は全く異なりました。それぞれの方針があるので双方とも納得しています。が、上の子の高校は「推薦は、本人のその大学への強い進学希望がなければ決定しない。」というものでした。

推薦で決まっても、大学から途切れることなく届く課題に苦労する話も耳にしました。

子どもは入学式直前試験でのクラス分けで、予想をしていなかったくらい上位のクラスになりました。もちろん一般受験でした。それなりに全国的にどの都道府県にあるか認知度が高い大学でしたが、そんなに一般は学力が上なのかと驚きました。

忠告しておきます。
知り合いの教員が言っていた言葉です。
「高校を推薦で入ってきた子は、高校受験という人生の中で段階的に迎える試練を経験していないから、どうしても不安になり大学も推薦に逃げる傾向がある。大学へ入っても就職活動が待っている。その時こそ逃げることができない。なので、大学受験を一般受験で経験しておくことには意味がある。」

トピ主本人も気づいている自分の弱み。推薦合格を得たら、それを強みに繋げる努力をしていくことで、今回トピ主を不快にする発言をした人たちの心の奥の弱みに気づくことに繋がるかもしれません。それが、就職活動にプラスになりそうだと思いませんか。そうすれば、推薦の子は就職活動に不利という事実をあなただけでも覆すことができるかもしれません。

ワンランク落とした学校なのにもかかわらず、トップだからとちょっと天狗になってしまっているのはもったいないです。

努力を繋げて学年トップを維持しているのですから、その努力を自分の人間性アップにも向けていってください。

ユーザーID:6633124077
計画的に長期間努力できるのは立派な才能携帯からの書き込み
レモンスカッシュ
2019年8月16日 21:39

>定期考査ってせいぜい教科書20ページ程度の範囲でトリッキーな問題もないでしょう?入試とはレルが全然違いますよ。


だったら、指定校推薦狙う狙わないに関わらず他の人もみんな(あなたやあなたのお子さんも)そうすればいいでしょう?なんでやらないの?結局、「できない」んでしょ。
行きあたりばったり、何も考えずに「それなり」に生活してきて、部活引退したあたりでそれまでの生活から比べれば何倍も勉強するようになったことで、さも、「ものすごく勉強した」気分になる人も多いよ?3年間でみたら、1日2時間にも満たない勉強時間でもね。

別に、そういう生き方でもいいんだよ。ただ、「そういう」生き方でないもの(自分とはちがう生き方をしている人)を貶めるのはおかしいってだけ。

トピ主さんみたいに計画的に長期間努力し続けることって、誰にでもできることじゃありません。それができるのは立派な才能です。自信を持ってください。

ユーザーID:4976173180
個人の判断だからいいと思う
どきがむねむね
2019年8月16日 20:36

トップのランクの場所で、真ん中で過ごすか、

2位ランクのところで、1位で過ごすか

これは、それぞれの個人の判断だから

トピ主さんの選択は、それでいいのでは。


過ごし方や、学校での自分の位置決めを

本人が割り切って決めてやってる訳だから。


なのにトップランクのところに属してないと意味がないような考え方は

ちょっと違うかな〜と思います。

集まる学生の雰囲気や勉強への意気込みはそりゃ違うかもしれないけど

選ぶのは個人の自由だから。


最高ランクのところへ行って、もしいっぱいいっぱいで

いっつも逃げだしたいような心境で数年過ごしたくないって人も

世の中にいてもおかしくない。

競争にさらされるより、もっと自分に合うペースがいいとかね。


自分が選んだところで卒業まで過ごしてみて

卒業時の自分の状態に納得して職をさがせばいい。

そんな人生もありだと思うよ。

ユーザーID:6009177695
いるいる、あるある
いなちゃん
2019年8月16日 18:27

世の中には、理不尽なことが沢山あってね。
誰からも理解してもらえるわけじゃないし、何をしたわけでもないのに嫌われてしまうこともあるし、普通に頑張っているのに「ずるい」なんて言われることもある。

ま、ムカつくのは分かりますよ。
気にしないようにしろと言っても無理だし、簡単にスルーもできないかもね。

ここのレスでも、理不尽なものが結構あるでしょ?

本番に弱い自分の特徴を冷静に分かっているからこそ、一発勝負の一般試験は避けたってことを、「そんなんじゃ社会人になってから通用しない」とか…いやいやいや、社会で通用するかどうかは、自分に合った仕事を選べるかによるから。
一発勝負の試験本番に強い人だけが社会に通用するわけではなく、地道にコツコツやれる人が向いている仕事も、沢山ありますから。

誰よりも頑張ったということを、傲慢ととらえる人もいるんですね。
どなたかも書いてたけど、日本では何故か、勉強を地道に頑張ることを悪く思う人も多いんです。

まだ18歳なのに、しっかりと地道に頑張っているトピ主さん、私と真逆のタイプ(というより私は怠け者でお尻に火がつかないと頑張れない)ですが、応援していますよ。

その友達のことは、まあ、ムカつくだろうけど、そんな人も世の中にいるんだと思って、心乱されることなく頑張ってください。

ユーザーID:4893636947
本当に取れるかは、まだ未知だよ
おにぎり
2019年8月16日 17:47

>先生が調整はしないし、生徒間の談合も禁止

これは、どの学校も謳ってます。

でもね、その学部に特化して優秀な生徒がいた場合そちらが優先されるのはあるんですよ。
もう、大学生レベルの論文書けちゃうような子。
AOで行ってくれたらいいのにって子。
そういう子を送れば、指定校枠が増えたりするからね。

指定校推薦って、合格通知もらうまでは確定ではないから
絶対王者なんて先生の言葉は信じない方が良いよ。

「私は、そう思ってた。」って逃げるだけ。

センターの勉強しとけって言うのも伏線の様で心配。

ユーザーID:8522519737
なんとなく違和感
ベルゼブブ
2019年8月16日 17:05

ゆなさん、親の進めた道をまっすぐあゆんできませんでしたか?

胸を張っていいことだし、結果オーライになると思われるのでなんら異論を挟む余地はないのですが、
なんでしょう、
若さが潰されちゃってる感じを受けるんですよね。
そんなに成績がいいのなら一番上のランクの大学を選べばいいじゃない。
なぜ友人に譲らなければいけないの?
それってしこりになりませんか?

高校を選ぶときも本来ならもう一つ上のランクの高校に行けたのに、1番をとるためにランクを落としたのですよね。
大学もたぶん同じ理由かな。
同じレベルの人達と争う自信はないですか。
それとも計算したうえで安泰の地位にいる方が楽だから満足ですか。

1番になることは選ばれたたった一人にしか与えられない地位ですが、
自分より上の人がいても行きたいところに行く、やりたいことをする、そういう切磋琢磨が人生の醍醐味だったりするわけです。

なんかどこかで空っぽなもの、空虚感を感じるのは私だけかしら。

ゆなさんをけなしているのではなく、努力と才能を讃えた上で、自分の人生をちゃんと生きているのかなって気になりました。
私の杞憂ならよいけれど。

ユーザーID:8516841571
娘は一般、息子は指定校。一般も指定校もいろいろだ。
さくら
2019年8月16日 16:31

娘は一般入試。偏差値60くらいの普通の高校からいわゆるMARCH。

息子は偏差値50の高校から、希望の学部がある大学に指定校(見込み)。こちらの大学も偏差値50くらい。

一般の娘は高校3年間部活中心。遊べるのは部活が休みの試験期間だけ〜と本末転倒なことを言って、3年の夏まで部活と遊びに明け暮れ「誰よりも部活して遊んだ!」と晴れ晴れと秋から入試対策で合格。

高校1年の秋くらいから、どうやら僕に一般入試は厳しそうだ、と悟り始めた息子は、驚異の一夜漬けならぬ、定期試験前1週間の浅漬けで内申をガンガン取り、例年の状況で予測するにおそらく希望校の指定校推薦は取れる見込み。

ということで、一般にしても指定校にしても、過酷さは人それぞれ。
トピ主さんのように頑張っている子もいるのに、うちの息子みたいな指定校推薦もいるから、イメージ悪いのかもしれません。
部活が休みになったら、なんか暗記を異様に頑張ってスルスル指定校取りそうなうちの息子みたいな。こういう子だったら「あいつ姑息だな」と言われても仕方ないのです。

3年間、目標に向かってぶれなかったトピ主さんはすごいです。うちの子にも爪の垢を煎じて飲ませたいくらい。

そういう禁欲的なことができるトピ主さん、たくさん受験して、そこそこ落ちて、受かって、笑って泣いて、不安と闘って最終的にどうにか大学生になったうちの子。
キャラクターは違うけれど、どっちも頑張った子ですよ。

楽しい大学生活を送りますように。ステキな出会いがありますように。ぐんと大きくなれる4年間になりますように。息子と同じ年のお嬢さん。応援しています。

ユーザーID:7619906198
 
現在位置は
です