指定校推薦は頑張った結果なんだけど

レス345
(トピ主5
お気に入り483

家族・友人・人間関係

ゆな

高3女子です。お願いします。

本番に弱いタイプです。なので大学は指定校推薦で行くと決めてました。
確実に指定校が取れるように、高校はランクを下げて受験しました。
ここまで定期試験はほぼ学年1位(一度だけ2位になりました)平均評定は4.9で敵なしの選び放題です。
浪人すると入試制度が変わる年代なので、指定校を狙ってる子は多いです。
行きたい大学はもう決めていて、私とバッティングすると絶対相手が落ちるのでどこに申し込むかは結構大声でアナウンスしてます。嫌みではなくそれが思いやりだと思ってます。(皆私が1位なのは知っているので)

一般受験の子達は大変そうです。朝から晩まで塾にこもってる子も多いです。
大変な思いをしてるからだとは思いますが、私に「羨ましい、ズルい、お気楽でいいね」などと言ってくるこがいます。
何を言ってるんでしょうか。常に1位を取るために大変な努力をしました。
誰よりも勉強したと自負してます。
ズルいなんて言われる謂われはありません。

正直ムカつきますが、角もたてたくありません。
なんと言ってかわしたらいいでしょうか?

ユーザーID:4249317330

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数345

レスする
  • トピ主です

    レスいただきありがとうございます。
    まず言い訳を。
    「大声でアナウンス」とは比喩的に書いただけで、重複しそうな上位者には意図的に伝わるようにしてるということです。うちの高校は先生が調整はしないし、生徒間の談合も禁止です。牽制の意図はありません。先生から絶対王者の御墨付きもらってます。私が逆の立場なら、そういう子には立場表明してもらうのは寧ろありがたいですけど。ダメでしたかね…

    もちろん勉強は続けます。勉強してないと落ち着かない体になってしまいました(笑)センターも受けます。過去問も買いました。希望の学部のことや資格試験のこと調べたりもするつもりです。

    あとうちより偏差値が30も上の学校は存在しません。一応60は超えてます。悔しかったら見返せ実力を証明してみろ的なレスは意味がわかりません(苦笑)

    努力を認め肯定してくださった方ありがとうございます。ささくれだってた気持ちがやわらぎます。
    相談の意図を的確に読んでアドバイス下さった方ありがとうございます。さすが大人の対応力。できそうなところからトライしてみます。
    謙虚になれと言われた方。努力への自負に卑屈になるつもりはありません。だからといって尊大な態度はとってませんよ。

    名前を挙げてすみません。なぜこうもムカつくのか葉子さんのレスでわかりました。
    別に黙らせよう納得させようなんて思ってません。指定校を取るのに友人の納得は必要ですか?
    指定校を取るための努力をしていないからピンとこないかもしれませんが、「工夫して」「選択」するために、狡い手を使って手にしたわけではありません。お気楽に過ごして手に入るものでもないです。
    そこには確かな努力が必要なんですよ。
    そこをすっ飛ばされるのがムカつくんですね。

    蛇足ですが葉子さん、一般受験の方が指定校より、国立の方が私立より上なんですか?

    ユーザーID:4249317330

  • 葉子さんへ

    もう一度ご自分のレスを読み直してみてはいかがですか?
    上下を語ったのは葉子さんですよ。

    >「お気楽」なのは事実
    >「狡い」と揶揄されるもん
    >甘んじて受け入れるしかない
    >努力と言われてもピンと来ない
    >受験の努力とは全く違う

    どう見ても指定校を一段下に見てますよね。

    >子供も周囲も国立大でそれを目指す努力を目の当たりにしている

    「子どもが国立大」の情報必要ですか?暗に国立大が上とほのめかしてるとしか思えません。

    >単純に私立の学費は国公立に比べてとても高いです。最初からそこを目指せることを当たり前だと思っているのだとしたら、世間知らずです。

    もちろんそんな事知ってます。親にはあらゆることに感謝してます。でも今回のトピに学費の話関係ありますか?

    >他人の言葉が気になるのではないですか。

    気になってるんじゃなくてムカついてるんです。
    努力して取った指定校をズルいお気楽はないだろうと。

    誤解のないよう書きますけど、指定校や私立が下と思われたって屁でもありません。単に価値観の違いですから。
    論点ずれた上から目線に気付いて下さい。
    ちなみに希望の指定校はGMARCHですよ。最難関校には希望の学部がありませんでした。ご自慢のお子さんより大分下ですね。

    センター受けるのは学校の指導です。指定校決まったあと遊び呆けないようにとのことです。

    有益なレスを下さった皆さま、尖ったレスしてごめんなさい。そして横レスでごめんなさい。

    ユーザーID:4249317330

  • みなさまありがとうございます

    夜感情に任せて書いた自分のレスにちょっと反省してます。

    落ち着いた口調で意見とアドバイスをいただいた皆さま。ありがとうございます。私も皆さまのような大人になりたいです。

    装飾のないむき出しの吐露になりましたが、これでも実生活では猫3匹くらい被って多くの友人と軋轢なくやってるんですよ。

    スルー力。そうですね。大抵の事はできていると思ってたんですが、高校受験に遡って固い決意でここまできたので、じょーだんじゃないよとムカつきが押さえられないのかもしれません。
    アルカイックスマイルは知らなかったので調べてみましたが、その時の自分の絵面を想像して笑ってしまいました。
    これやったら友だちも笑ってくれるかも。

    最後の蛇足です
    私は3年前から一点を目指して頑張って来ました。その努力に誇りを持つのは幼稚なことですか?一般受験の努力も大変だと思います。それを私の努力と比べて論ずるのに何か意味はあるのでしょうか?
    別に誇示したいなんて思ってませんししてません。

    母は私に「誰もが目標に向かってたゆまぬ努力ができるわけではない。それはあなたが持った素晴らしい才能だ」と言ってくれます。当たり前のことと窘めるような親じゃなくて本当に良かったです。

    ユーザーID:4249317330

  • トピ主です

    実生活でこんなに多くの人から意見をいただく事がないので良い勉強になりました。

    私のトピやレスから真意を寸分違わず読んでスマートに擁護して下さった方。ありがとうございます。弟子入りしたいです。
    過分に評価いただいた方。大変うれしかったです。
    辛口のレスからも多くの気付きがありました。
    自らの体験談を書いてくださった方。興味深く拝読しました。


    様々な意見に触れ色々な事を感じているうち、相談内容は瑣末な事と思えるようになりました。
    確かに私は自分の努力にばかり目が行って、相手の状況を慮る事ができていなかったと思います。
    ズルいお気楽は違うだろという気持ちは変わりませんが、今後はムカつく事なく華麗にスルーできそうです。

    見ず知らずの方に認めてもらえる事がパワーになる事も知りました。
    私も他者を認められる人になりたいと思います。

    トピあげてよかったです。ありがとうございました。

    ユーザーID:4249317330

  • トピ主です

    文章の拙さはで不快に思った方ごめんなさい。
    状況説明のため事実のみ簡潔に書こうとしました。
    今更ですが補足です。

    私には社会人の兄がいます。
    学生時代の兄は幼い頃から続けているスポーツが最優先の人でした。
    成績は優秀でしたが高校は偏差値ではなく部活の監督で選びました。
    一般受験が甘くない事はわかっていたので、取れそうな指定校推薦を取り高3の暮れまで部活を続けました。
    今は無名の企業に勤めています。
    兄は地頭も要領も私よりずっと良いので、必死に勉強していたらもっと良い大学に入って、もっと良い企業に就職できていたかもしれません。
    でも兄は今、不満も後悔もなく幸せそうです。

    優劣、正誤、幸不幸の価値基準は人それぞれなんだと兄を見ていて思います。
    どちらの努力が勝ってるとか、どんな大学が上かとか比べる意図はありませんでした。
    むしろ比べたがる人が苦手です。

    親はサポートやアドバイスはくれますが、最後は本人の選択を尊重してくれます。
    勉強しなさいと言われたことありません。

    上には上がいることは分かってます。というか、校内1位は確実に指定校を取るための手段だっただけで、1位に対するプライドやあらゆる場所でトップ取りたい野望はないです。
    ただ努力はしたので、そこ否定しないでって事です。

    指定校まだ決まったわけじゃない。指定校があるのは先輩のお陰。その通りですね。今後も気を引き締めて、枠拡大してやるくらいの意気込みで頑張ります。

    私も兄ほどではないですがスポーツが好きなので、運動部に入り最後の大会まで頑張りました。部活の仲間とは泊まりに行き合ったりライブ行ったり一緒に勉強したり。ごくフツーのJK です。学校楽しいですよ。友だちと遊んでる時が一番楽しいです。

    大学に行っても勉強と遊びとバランスよく楽しめればいいなと思っています。
    エール下さった皆さま、ありがとうございました。

    ユーザーID:4249317330

レス求!トピ一覧