じいちゃんにクーラーを!

レス46
トピ主のみ1

ぱんちょう

健康

お年寄と同居してると良くあると思いますが…
85↑の義父はクーラーや扇風機を止めます。

これは毎年の攻防戦なんですが
自分の部屋にエアコン不要(購入はしました)、扇風機を置いても切る
ダイニングのクーラーも人がいないと(猫達がいます)切る

「電気代勿体ないからと切っても熱中症になって入院したらもっとお金かかるよ!」
と先日も伝えましたがなかなか…

成功した方はどのように伝えましたか?
納得してもらいましたか?
それとも諦めた?

今は昼間デイサービスで留守の間部屋を開けて扇風機を付けて少しでもと空気を逃がしていますが、かなり高齢ですし毎年寝ている間とか土日家にいると出来ないので心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 成功したとは言えないかな

90代の舅と同居してます。
    数年前まではどんなに暑くてもエアコン入れませんでした。

入れるようになったきっかけは熱中症で倒れたからです。
    成功例とは言えません。

痛い目に合わないとわからない人は多いです。
    うちの舅はマイカーをスクラップにしてやっと運転を止めました。
    口で言って素直に聞いてくれたことなんてあったかな。

• 物理的な対策は?

こんにちは。

知人の例ですが、やはり義母さんがエアコン嫌いですぐに切ってしまうので、リモコンを隠して操作パネルを板で塞いだそうです。

「はじめは段ボールにガムテープで塞いだんだけど、剥がされちゃったのよね」と言っていました。

• 我家は逆です

私(62・男)が住んでいる名古屋市北部住宅地では、日中の最高気温が連日 35゜〜43゜になります。

1977年にエアコンを設置以来、現在、両親 父(93)、母(85)から、

「暑くなってきたから 冷房開始しようよ」

と言ってきます。

私の趣味は気象観測(1964/7 観測開始)なので室内にいても遠隔監視で外気の気温(百葉箱設置)がわかりますから、気温が30゜を超えたら冷房運転しています。

暑さを我慢しているようなことはないのですが、私も両親も過去に熱中症の症状が現れたことがあり、1週間にわたり通院点滴を受けたこともありますから、家族全員 もう40年も前から、

「暑くなる前に 冷房開始」

また冬季は、まだ暖房必要ない暖かさでも暖房運転します。

我家の暖房期間は、10月下旬〜翌年5月下旬
    冷房期間は 5月下旬〜10月中旬

でして、暑さ・寒さを我慢しない習慣になっています。そのぐらい我家の住んでいるところは気候が厳しいからです。暖房終了の翌週に冷房開始することはよくあります。

• リモコンを隠す。

エアコンって、基本的にリモコンがないと操作できませんよね。

義父が自分で操作できないよう、つけたらリモコンを分からない場所に隠してしまえばいいのではありませんか。

コンセントも比較的高い位置に設置されていると思いますが、大元を抜いてしまうことも想定して、コンセントにはコンセントカバーをする。

昼間はもちろん、夜間も気温が高いので心配ですよね。

言っても聞いてくれないのなら、自分で操作出来ない状態にするしかないと思いますよ。

• 夫78

昼間はクーラーあるところで横になりますが寝る時はクーラーつけていません

おまけに扇風機まで死ぬで!というのにつけません
    暑くないんだって

老いたら多分判らないと思います。認知症になってはいませんが。。。どうしたものかと私も悩んでいます。

• 暑さを感じなくなってるのかも

先日聞いた話なんですが、全ての人がそうではないけれども中には高齢の為、暑さに鈍感になる、暑さを感じなくなるタイプっているんだそうです。
    実際、実家の近所の80代の女性は、うちの母が暑くてノースリーブでいたいくらいの日、長そでを着ていて「全然暑くない」って言っていたとか。
    身体機能の衰えで起こることらしいんですけど、怖いですよね。

もしかしたらおじいさんも本当に暑くなくて止めちゃうのかもしれない。扇風機もクーラーも。
    でも本人感じないだけで、暑さは身体に影響していますから下手すると普通にしていてパタッと倒れてしまうこともありえます。怖いですよ。

それを伝えてみたらどうでしょうか。
    大好きなおじいちゃんが倒れたら嫌だから、って。

• 暑さが感じにくいのかも

暑さ寒さが感じ難いかも知れませんね。
    実母は暑がり?25度にしてガンガン冷やしてます。
    私が寒いくらいです。
    けど、認知症なので体感温度が分からないのかも知れなしです。

義母は寒がりで、28度でも長袖長ズボン、半そでシャツにズボン下の完全装備です。
    けど、背中に手を入れて触ると、汗がじっとりです。
    高齢になるとこんな感じなのかなと思います。

お義父様も体感温度のズレがあるのかも知れませんね。
    しかし、この暑さですから電気代より命が大事ですね。
    クーラーのリモコンを手の届かないところに置く。
    タイマー予約を使うとか。
    寒くなれば、ご自分で窓や部屋ドアを開けられると思います。
    今時のクーラーの電気代はそれほどかからない事を説明するかな。

• 電気代は掛るけど

エアコンを点けっぱなしにして、リモコンを隠す。
    コンセントにカバー等を付けて、電源を切れないようにする。
    ブレーカーを落とすまではしないと思いますが、気になるようなら鍵付カバーを付けてもらう。
    あるいは十分生きたから、熱中症で亡くなっても自己責任と諦める。
    これくらいしか思いつきませんでした。

• 弱い所を突く

私の母は世間体を気にする人です。そこで、敷地内別居をしている義姉をダシにして、、、。

『お母さんはエアコンが無くて熱中症で死んでも自業自得だけれど、義姉さんの立場はどうなるの?自分達は4〜5台もエアコンを付けて居る癖に、お義母さんのところには一台のエアコンも無くて、熱中症で亡くなったと言われるのは義姉さんなのよ!』

この私の一言でエアコン設置を納得しました。

最初は点けたり消したりして、暑くても点けていない日が有ったので、リモコンは隠し、一年中その部屋だけ同じ温度で保つ様にしました。電気代の心配をしていましたが、お金には困っていませんので、『遺産から払っていると思って下さい。(笑)』で一件落着でした。

今ではその部屋で過ごす事がほとんどの母です。

• リモコン隠し

我が家の高齢者の両親は暑いと自ら扇風機をエアコンをつけてくれますが
    朝、私がエアコンをつけて、常に両親がいるからつけておくと、いつの間にか切ってます。

暑い部屋の中で窓も開けずにいることも。

切るのはどうも父の方。外が室外機から出る風が暑いと。
    いや部屋の中が暑くなるよりマシと思うが。

エアコンはつけたり切ったりしたら電気代がかかる。つけっぱなしにしてほしいとお願いした。
    熱中症で倒れられるよりましだから。

1回言っても聞かないので、何度も言いました。
    最近思いついたのがリモコンでつけたり消したりするから、設定して置いてリモコンを隠せばいい。
    父は探すというのが下手な人、冷蔵庫の物も少し見ればあるのに、探せない。面倒な人です。
    なのでリモコンを隠す。(自分が忘れたらダメですよ)
    ティッシュボックスの下とか本の下とかに隠す
    そうしたら1日つけっぱなしにしてました。効果ありです

その前に、電気代はどなたが払っていますか?電気代を払っている方がそれを許すならいいが、もしも義父さんなら、電気代の事が気になるのかも。
    行動を起こす前に、電気代は負担しますからと言ってトピ主さんが負担するつもりでいた方がいいと思います
    ただし、新し目のエアコンなら5〜6千円ぐらいの金額ですが古いエアコンですともう少しするかも。
    電気代がエアコンつけっぱなしにすることで一気に上がると思いますので、1万前後を負担するつもりでいた方がいいと思いますよ。

• 権威か女性はどうでしょう。

お医者様、お連れ合いやご家族ではない女性。
    この方々にお願いしてみて下さい。

私のじいちゃんの場合、綺麗な歯科助手さんの、3か月後も元気でお会いしましょうね。
    くれぐれも熱中症には気をつけてください。
    エアコンは悪い物じゃないですよ。
    の言葉で歯医者から帰宅後エアコン信奉者になったそうです。 

ばあちゃん曰く、
    笑える。簡単なもんだわ。
    です。

• タイマー設定を

就寝中はタイマー設定で、おじい様が寝た後の時間帯から、起きる前の時間帯にクーラーがかかるようにされては?

もしタイマー設定のパイロットランプが点灯している事を気付かれる心配があるでしたら、パイロットランプの上にシールを貼るとか。それも気になって御本人が剥がされてしまうでしょうか。

それとデイサービスから帰宅される前に、あらかじめ部屋が良く冷えるようにクーラーを効かせておいて、帰って来られたら切ってはどうでしょう。

• おじいちゃんも

心配だけど、暑さから逃げることができない
    猫たちのためにも、クーラーつけて
    あげて欲しいなあ・・・

男の人は、具体的な数字やデータに
    動かされることも多いので、実際に
    「何時間クーラーをつけたら電気代がいくらか」を
    大体でいいので、数値化してみることはできませんか。

お義父さんは「エアコンは、ものすごく電気をくう」という
    昔ながらのイメージでいるのかも。

そりゃあ、お安くはありませんが
    最近の機種ならエコモードとかもあるし
    高めの温度設定なら、許容範囲かも。

夏の間は、その金額分を
    他のところを節約して調節するという
    方向でプレゼンしてみるとか。

でもお金の問題ではなく
    「我慢が美徳」と考えているなら
    説得は難しいでしょうね。

お孫さんから「おじいちゃんの体が心配なの」と
    お願いしてもらうのはだめですかねえ。

あと、かかりつけのお医者さんがあるなら
    医師から熱中症の危険性について
    話してもらうとか。
    身内の言うことは聞かなくても
    お医者さんのいうことは聞くという人は
    けっこう多いですよ。

• コントローラーを隠してしまう

>85↑の義父はクーラーや扇風機を止めます。

エアコンを起動してからコントローラーの電池を抜いておくとか、コントローラー自体を隠しておくしかないですね。

それと、本体のスイッチが操作できないように、脚立の類も隠しておきましょう。背が高くて届いてしまう人には役立ちませんが(笑)。

• 電気代が高くなる!と、怒る事です

おじいちゃんの部屋にもエアコンを購入したのですよね。
    毎日、家族の誰か(おじいちゃん以外)がいる場合はエアコンは付けているのですよね?
    だとしたら簡単です。

エアコンと言うか、電化製品は電源を入れる時と消す時にとても電機が必要で電源入切するのが一番電気代がかかります。
    とくに最近のエアコンは家にいる間だけエアコンをつけるよりも、エアコンを24時間つけっぱなしにしておいて、暑い場合や寒い場合は温度設定を上げたり下げたりした方が良いです。
    お使いのエアコンのメーカーサイトによっては、この辺の説明を使用電気量などデータ付で説明していたりしますし、いろんなサイトでデータ付で説明してたりもします。

だから、ちゃんと今の家電は昔と違って電気代がほとんどかからない事を説明して、こまめに切ったりしている方が電気代が高くなる事を説明します。
    でも、お年寄りは慣れた生活習慣で家電を切ってしまいます。
    そしたら、この言葉の出番です!
    「電気代が高くなる!!」
    こまめにこのやりとりをしていると徐々にお年寄りもなれてきてくれますよ。
    暑い寒いはエアコンの温度設定の変更で対応もリモコンの使い方を教えれば、人によってどれくらいの期間がかかるか分からないけれど、うちの老人達は28℃設定か29℃設定くらいでエアコンつけっぱなしで生活出来るようになっていますよ。

後、猫がいるなら、猫にはエアコンが必要である事を教えると良いですね。
    ちなみに、お年寄りの「昔はエアコンなんかなかった!」とか発言ですが、昔(昭和)の真夏の最高気温は30℃でした。
    それ以上あがる事がなく、30℃になったらニュースで騒いでいました。
    今の35℃超える真夏の日々とは違いますよね。
    江戸時代などは、真夏の最高気温は26℃くらいです。
    今は、最高気温があがっている事も説明してあげて下さい。

• リモコン

最近のエアコンはリモコンがないと操作できませんから、隠しちゃえば?出かける時に持って出ちゃえば?

今年のように熱帯夜続きなら24時間つけっぱなしでも特に問題はないと思います。というか我が家は熱がこもって暑いので毎夏2ヶ月ほどはつけっぱなしになりますが、エアコン壊れません。体が冷えすぎたりもしません。設定温度が高めなので。

• お年よりあるあるですね。

うちの父83才も冷房がキライです。
    猛暑日でも自分から率先してクーラーをつける事はしませんし、冷房の効いてる部屋からわざわざうだるような暑い部屋に移動して昼寝をします。
    冷房入れようと言うと、つけなくていい、と言います。
    本当は暑いのに、身体が加齢のために暑さを感じにくくなっている、熱中症で病院送りになったら電気代よりもはるかに高くつく、はいつも言っていますが一向に理解する気はなさそうです。
    私と母が強制的に冷房の効いた部屋で過させます。
    暑い部屋で寝ていたら起こして無理矢理冷房の部屋へ強制連行です。
    言ってもムダなので行動します。
    もう年なので、私の力にはかないませんから。
    お義父さん、心配ですよね。
    言う事聞いてくださるといいですね。

• 電気代は「安いから大丈夫」と言えばいい

『85↑』の上矢印↑は何の意味ですか?
    男性って意味?義父って書いているのに?
    「危険が危ない」と一緒。

まあ、それはともかく、、

電気代って義父が出しているんですかね?電気代がもったいない
    という理由ならば、
    トピ主夫婦がいくらか負担したら良いんじゃないですか?

すでに光熱費はトピ主が支出していて、
    気を使って「もったいない」とエアコンをつけないってわけではなく、
    年寄はエアコンの冷たい風そのものが苦手なことは多いんですよ。

暑さを感じる能力もその年齢なら麻痺もしているし。

出来るだけ風向きを上にして直接体に当たらないようにして、
    緩い風量にしたらいいんじゃないですかね?

• 機械に強くないなら

実母が暑いの、寒いのと文句が多く、かつリモコンを勝手に操作して切ることはできてもつけることができないため、ダミーリモコンを渡して、本体は自動設定にしました。
    エアコンに関してはこれで解決です。

• リモコンを隠す

うちはリモコンを隠しています。
    義母以外は定位置を知っています。
    スイッチを切ろうにもエアコン本体とコンセントの位置は高いので切れません。

• 実力行使

じいちゃんの気持ち、わかります。 貧困女子の私としては、汗かかない = 金掛かっている って感覚なんで。

しかし、以前の感覚、クーラーは金掛かる贅沢品は今の猛暑には通じません。
    で、解決策は実力行使かと。

クーラーはリモコン操作ですよね。 だったら、リモコンを通常のところに置かず、トピ主さん管理にしてしまえばいいんです。 トピ主さんが出かける時は、稼動したまま、リモコンもバッグに入れましょう。 

• 実家にはクーラーありませんでした

「必要ない」と母が思い込んでいて。

一人暮らしが無理になり、老人ホームに入居した時が真夏。

「寝る時も、エアコンを消さないで下さいね。決まりですから。」と入居説明を受け、
     そういうもんだと思い込みスタート。

秋になって涼しくなっても、エアコンを付けたままだと知り
     施設の人に、「すみません。説明してやって下さい。」とお願いしたことがあります。

80代前半ですが、生活のパターンが出来上がるとそれに沿って生活しているところがありました。
     自分で正しい判断で変えることができません。

私や他の身内が言っても聞いてくれない時は、ケアマネージャーさんや老人ホームの職員さんに
     話をしてもらっています。

子供から命令されたくないみたいです。

• 年寄り扱いしてみる

一般論として発言したら問題かもしれませんが、
    相手を選んで方便ということで
    「これが暑くないなんてじいちゃんもうろくしたんじゃないの」
    などと言ってみるのはいかがでしょうか。

「年取ると暑さに鈍感になるんだよ(だから暑くなくてもつけて)」
    という年寄り扱いは
    自分は年寄りじゃない->鈍感じゃない->つけない
    となるかもしれませんが、
    クーラーをつけないことが年寄りの証拠、というアプローチなら、
    クーラーをとめるたびに年寄り扱いされるのがいやでつけたりしないでしょうか。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。
    1つ1つ拝読しております。
    結構すぐに反響があり皆様に感謝です。

電気代は私たちが支払っています。
    入れたり切ったりする方が高くなるとの話しは納得出来ないようですし、医師から言ってもその場だけ返事するので改善されず…
    お酒ですら「止める事はできないですか?」と言われても「出来ない」と答える人です。

義父は少し認知症がありますし体感がおかしくなっているのはあると思います。
    リモコンは隠すのですが、見つからないと元から切ってしまう為、まずは何人かお話し頂いているカバーを付ける事を試してみようと思います。

• 数字を言う

電気代がもったいないなら、つけっぱなしのほうが安いんじゃないかな。

機種や何畳用かで変わりますけど、ざっくり言うと弱なら1時間3円、強なら1時間60円て感じです。

エアコンを切ると、あっという間に室温は30℃を越えるでしょ。

それを26℃まで冷やそうとすると、強風で10分はかかりますよね。

この10分で10円もかかってしまうんですよ。

3円を節約しようと思って切ったのに、10円も使うことになったら、どっちがもったいないの?てこと。

あとは、熱中症の治療費の話。

点滴で回復したなら8000円くらいです。

夜に救急搬送されたなら、病院の設定する夜間料金が3〜5000円は追加されます。

入院となれば最低でも5万円かかりますよ。

重度になればなるほど処置や投薬が増えるのでそのぶんアップしますし、回復が遅くて2泊したら10万円を超える場合もあるんです。

1時間3円のエアコンを節約して10万円も払うなんて、バカバカしいとしか言えませんよね。

10万円あれば高級温泉旅館に行けるでしょ。

こんなふうに数字って分かりやすいと思います。

おじいさまに話してみてください。

• たぶん

横レス失礼。

85↑ これは、85歳越えという意味だと思います。
    正確な年齢を書くのもはばかられたのでしょう。
    多少のフェイクは安全策かと。

クーラーを切ってしまう人に対しては、高いところに扇風機を設置して、回しっ放しにしておくことをお薦めします。
    配線工事までしてもらって、自分では決して止められないようにしましょう。

• 数字でいう、賛成

数字でいうというご意見に賛成!
    いっそ、一日中つけてても、30円なんだよって言っちゃえば?切るたびまた30円かかるから、切らないでねって。
    切ったら高くなるから切っちゃダメだよって。

• うちは夫が

今は冷房の効いた快適な生活を手に入れていますが、数年前までは我が家では夫が冷房と扇風機と団扇が大嫌いで灼熱地獄の毎日でした。なぜ今は快適なのかと申しますと、、、私が熱中症で倒れて意識を失って入院したからです。
    夫は人殺しになる所だったと反省したらしいです。
    目の前で具合が悪くなる演技をしてみてはいかがでしょう。お義父さんの部屋に来ると意識が遠くなる、と大袈裟に演技を繰り返してみるとかいかがですか?
    もしそれでもダメなら熱中症にならない対策をとりましょう。灼熱地獄時代の我が家では凍らせたペットボトルを部屋のあちこちに設置していました。子供達はそのペットボトルを頭に当てたり脇に挟んだりしていました。風の通る日には風上に置いておくと涼しい風になります。
    でもあまりオススメできません。これを実行していても私は倒れましたから。
    コンセントやリモコンを隠すなどの工夫が成功しますように!

• おじいさまは節約のためにクーラーを止められるのでしょうか?

↑確認してみましたか?

というのは、88歳で亡くなった我が父が、最後の2、3年はとにかく寒がっていました。
    皆が暑くて仕方ない時も、クーラーなんてもってのほか、扇風機も寒いという始末で、、、
    たぶん高齢者は、だいぶ若い世代の者とは体感が違うんだと思います。

ですので、熱中症にならないよう、水分摂取などには気をつけて差し上げて、気温管理については、おじいさまがよくいらっしゃるお部屋くらいはご希望に沿うようになさってはいかがでしょうか?

• 風よけモード

エアコンによって機能名が違うでしょうが
    『風よけモード』というのがあると思います。

部屋全体をゆるーく冷房してくれます。
    風がこないので冷房設定温度を『暑くない』程度にしておくと
    消し忘れるくらいです。

そうしておいて、リモコン隠し、運転ランプにシールを貼るとか。

窓を開けられてしまう恐れはありますが
    就寝中はタイマーと併用して
    うまく冷房できるといいですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧