離婚予定の娘との同居が辛い

レス37
(トピ主0

家族・友人・人間関係

タンポポ

レス

• 甘えすぎね

娘さん、あなたに甘えすぎね。

あなたに怒鳴っても何をしても許されると思ってるのね。お金も出してもらって当たり前と思ってる。

まずは、あなたが強くなること。

「人(母親であるあなたを含め)にそんな態度をとってはいけないこと」ときっぱり態度で示しましょう。

「あなたと会いたくない。相手を尊重できない人間とは誰もあなたを大事にはしてくれないのよ」と分からせる。

そして娘さんを働かせましょう。

他の方も書いておられましたが、保育所もあります。働けますよ。
    娘さんが働かないのは、親であるあなたに甘えるつもり満々だからです。
    頼れる親がない人だったら、働いてるはずでしょう?
    「孫がかわいそう」とか言ってあなたが甘い顔をすると、そこに娘さんはつけこんでくるでしょうね。
    娘さんがダメ夫を切って自立することが出来ない限り、お孫さんはずっと不幸です。
    あなたたち夫妻がすることは、娘が自立するための支援であって、甘えさせることではないかと思います。

• お子様が小さい間は

主様のご自宅に空いて居る部屋があるなら、一緒に過ごされたら如何でしょうか?
    同居の取り決めはしっかりして。
    主様も60歳なら今後10年は頑張れると思います。

主様の家に居る間に、娘さんは親子で生きて行く基盤作りがんばるしか無いと思います。

アパートを近くに借りても、小さい子供が居ると生活資金全面援助になると思います。
    専業で娘さんがお子様を育てていたなら、娘さんの年金他の老後も心配です。

まずは娘さんのお仕事探しからだと思います。
    正社員で此れからの生活を支える事が出来る職業を探す事ですね。
    今年10月から、3歳以上のお子様の保育園代無料になります、11月から来年度の保育園の募集も始まると思いますから申し込んで下さい。
    (3歳以下のお子様でも何らかの援助はあると思いますので、保育園にも預けらえると思います)
    なるべく主様の送迎の出来る、近い保育園が良いですね。

お子様の小さい内は親として仕方が無いので面倒看てあげて下さい。
    我が夫の様に、子供で無くとも夫が病気になり介護が必要な状態も出てきます。
    老後の計画も時々で狂いますが、それも仕方が無い事です。

後10年、同居して面倒看てあげて下さい。
    そうすればお孫さんも自分の事は自分で出来る年齢になりますから。
    娘さんも正社員として同じ職場で働けば、いつかは別に暮らす資金も蓄えられます。
    今助けてあげれるのは親しかいません。

ご近所にも主様と全く同じケースの家があります。
    幼いお子様を二人連れて実家に帰ってきた娘さん、娘さんは働き孫の面倒は老夫婦が見ていました。
    その孫さん達ももう中学生、親の家を出てアパート探しているようです。
    基盤も出来て安心して送り出せるようです。

将来自分達の亡き後はその娘さんに家を譲ると言っていました。

• 病的な気がするなら…

娘さん、まずはカウンセリングでは?
    その状況でも、謝罪の度に戻るって普通の思考ができなくなっていると思います。
    キチンとまずは娘さんの心を立て直すことが一番だと思います。

なんだかこの状況なのに、自分の心配ばかりなのが、これまでもそういう風な子育てをしてきていたのかなという気がしなくもないですが、まずはお孫さんの健全な成長のために、カウンセリングに連れて行くことだと思います。

• 最近では、よくある話です。

良くある話です。

娘は嫁にやって一件落着ではないです。
    離婚率3割の現代では、子連れで戻ってきてしまう可能性も十分にある。
    きちんと学歴職歴を積んで稼ぐ力がある娘さんなら良いのですが、「女の子だから旦那さんに養ってもらえばOK」と、そのあたりの教育を怠ってきたご家庭の場合は、かなり苦労するみたいです。

また、今裕福で娘と子供を養える家庭であっても、ご両親が衰えた後、亡くなった後までサポートできるほどお金のある家庭は少ない。
    子連れ離婚の場合、娘さんに稼ぐ力が無ければ、遅かれ早かれ、両親を巻き込んで経済的に行き詰まるものなのだと思います。

トピ主さんの選択肢は2つだと思います。
    娘さんとお孫さんを抱えて、一蓮托生。豊かな老後のための費用を、ご夫婦+娘さん+お孫さんで分け合って生きる。

もう一つは、娘さんを(言葉は悪いですが)見捨てて、トピ主さんたちは出来る範囲内のみで助ける。必死で働いて経済的に自立するのも、経済的に最底辺に落ちるかは娘さんの頑張り次第。

厳しいですが、これが現代日本の現実だと思います。
    親のことも、子のことも、「自分の人生を最優先したうえで、可能な範囲で助ける」と決めないと、一家で貧困層に落ちてしまうと思います。

• 娘さんが甘い

シングルで働いてる女性、世の中にたくさんいます。
    なぜ、娘さんは働かないのですか?
    子どもが小さいとか言い訳です。
    子どもを守るなら、私だったら何でもします。
    娘さん、甘過ぎです。

最初が肝心なので
    今、援助すれば
    根こそぎ資産を持っていかれます。

ご自身の老後の蓄えは
    娘さんに使わないでください。
    ここで甘やかすと繰り返します。

娘さんに愛情あるなら尚更
    突き放しましょう。
    独り立ちさせる事も、親として必要ではないですか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 離婚する前に

まずは仕事を見つけないと!!

アルコール依存症の夫を持たれたことには同情しますが、本気で離婚を考えているなら1番に職を探すことです。

やすやすと帰って来られる実家があるから甘えているのだと思いますが、年老いた両親のスネをかじって生活するなんて私なら考えられないですし、親に激高するって異常じゃないですか?思春期、反抗期ならいざ知らず。
    甘やかして育てられたのでしょうか?なら子育て失敗だとしか言えませんが、今さら言っても仕方ないので、とにかく娘さんには一刻も早く仕事を見つけてもらうしかありません。

子供が小さかろうが何だろうが、働いているお母さんは沢山おられます。生きるためですから当たり前です。

「子供がまだ小さいから専業主婦」なんて言ってる場合じゃないですよ。

あと、娘と孫の為のアパート、って費用は誰が出すのですか?
    母子シェルターの方がまだ現実的じゃないですか?
    地域に母子寮などはありませんか?
    こういう時には行政を思いっきり活用した方が絶対にいいです。

• 役所で調べましょう。

離婚がまだ決まってないのですね。

親戚の者が離婚したので、聞いたら「母子家庭」の補助が結構あるそうです。
    親の負担も心配でしょうが、どういう補助があるかを役所に聞きに行きましょう。