恋愛・結婚・離婚

どうしたら。。。(家族の時間を大切にしてほしい)

レス4

M

男女

こんにちは。
現在結婚3年目。7ヶ月になる子どもいます。共働きの夫婦です。

この間、主人に思い切り怒りをぶつけてしまいました。主人はとても趣味が多く、スポーツや人付き合い、飲み会もとても多いです。
多い時期は平日も休日もスポーツ。飲み会にもでかけます。
付き合っていた頃は私も趣味があり、会うのも週末だったので、ついていったりするのも楽しんでいました。結婚してから、地元を離れ嫁いできて、もう少し考えてくれないか、伝えたこともあります。子どもが生まれ、生活リズムが特に変わらない主人に、もっと家族の時間を大切にしてほしい。と怒りをぶつけてしまいました。
主人は家事もしてくれます。帰ってきてから洗濯や皿洗い、子どもも見てくれていて、とても協力してくれている。でも、不満がたまってしまいました。
それなら、今後誘いは全部行かない。といってここ一週間ほどは、趣味、飲み会にもいかず、家いてくれている状況です。
主人のやりたいことは理解し、応援してあげたい反面、それに時間をあてれるならもっと回数減らして家族で過ごそうよ。と思ってしまいます。決して全部やめてほしいわけではないのですが、、

どうしたらいいものか悩んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ご主人様の決意を尊重

せっかくご主人様が1週間家にいてくださるのに、トピ主様が不満なのは、まるで自分が辞めさせたみたいで嫌、ということでしょうか?

でも、こういう時の考え方って、人によって様々だと思うんです。
    私も社会人の趣味サークルで活動していますが、結婚したとき、お子さんができたとき、出張や海外赴任のときなど、それぞれ様々に対応しています。
    ・家族の協力を得て、ずっと変化なく活動し続ける。
    ・回数や時間を減らしても、細々とでも、やめずに続ける。
    ・一旦止めるけど、いつか復帰するつもりでいる。
    ・中途半端に続けるのは嫌だから、スッパリ止める。

トピ主様とその辺の考えが違っても、今はご主人様は家族と過ごす時間を優先してくださっていて、それはトピ主様の希望通りなんですよね。
    でしたら、この件に関しては、ご主人様の決意も尊重して差し上げてはいかがでしょうか?
    ご主人様が不満を表明したり、お子さんが育って状況が変わって来たりしたら、その時にまた話し合って、おふたりなりの落としどころを見つけましょう。

• そうですね。

男性の地元に嫁いで来ると彼だけが生活が変わらないのでいつまでも独身気分なんですよね。

母親は妊娠から体調の変化もありますし、出産後は更に大変で夜泣き、授乳、慢性的な寝不足、でも仕事をしてないという理由でご飯作り、家事、育児をメーンで行う状況ですからね。

>主人は家事もしてくれます。帰ってきてから洗濯や皿洗い、子どもも見てくれていて、とても協力してくれている。

こんな程度でイクメン!うちの夫はよくやってくれてる!と思わされてる日本人女性が多いです。
    当たり前です。
    世界で比べると日本人男性の家事、育児の時間は平均一日30分程度ですよ。
    実際、そうじゃないですか?
    海外だと3時間以上は夫も家事、育児をやってますからね。

特に知らない土地に来ると友人も居ませんから本当に辛いんですよね。

ご主人はやはり独身気分から既婚、子持ちにそろそろ切り替える時だろうと思いますよ。

たまには主さんを自由にさせてあげるぐらいの気持ちがないとこの時期は上手く行かないと思います。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。

そうですね。主人が家族の時間を優先してくれてる気持ちを尊重していこうと思います。
    今は何も言わず、しばらくどうしていくのか、様子を見ていきます。

• 様子見で良い

>主人はとても趣味が多く、スポーツや人付き合い、飲み会もとても多いです。

こういう男性は結婚して家庭がある自覚がないのです。

ガツンと言って良かったのです。

今後どうなるか静観しましょう。

家庭人としての自覚はしっかり持って貰わないとね。

静観して、元に戻るようなら
    時々はっきり言う事です。

妻というより自由にさせてくれる母親とでも思っていたのですよ。
    少し、幼稚なのです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧