現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫婦共働きは当たり前ですか?裕福な専業主婦が羨ましい、、

イライラ情緒不安定妻
2019年8月11日 23:40

今の時代夫婦共働きは当たり前ですか?
周りのお友達が裕福で、専業主婦で贅沢できている人が多いのと、妹の旦那さんも高給取りで子供二人いますが、専業主婦です。また、実家も父の給料だけで暮らせていたので、共働きに抵抗があります。
が、ネットで調べてみると共働きは当たり前なのかなと感じるようにもなったのですが、みなさんはどう思いますか?
もう一つ質問なのですが、掃除ってどれくらいの頻度でするものでしょうか?
私は掃除を毎日完璧にしたいのと、旦那は汚くても全然平気というタイプなので、よくもめます。
私は今は週4、5回のパートだけです。その代わり毎日の掃除とご飯作りはしています。
掃除の内容は、掃除機がけ、洗濯、お風呂掃除、トイレ掃除、洗面所掃除、キッチン掃除、排水口の掃除、玄関の掃除、ベランダの掃除、お布団のレイコップがけなど、、
どれを省いていいのかわからず、毎日しています。
正社員で働くとなるとそんな毎日できなくなると思うのですが、掃除ってそんなに毎日しなくてもいいのでしょうか?
私は子供はいません。

お気に入り登録数:133
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:65本

タイトル 投稿者 更新時間
子どもが居なければ働くのが自然
HALL
2019年8月12日 11:45

専業主婦って一戸建てでもなければ必要ないです。

で、夫婦二人マンションで生活していたら
妻が専業主婦ならトイレを使う頻度も増えて毎日のトイレ掃除が必要。
でも
二人とも働いていたら日中汚す人が居ないのでトイレ掃除の頻度も少なくて済む。
家の埃は服を着た人が家の中を移動することで増えるので、専業主婦が居れば掃除の頻度も高くなるけれど、共働きなら埃も少な目。
トピ主さんは自分の存在が仕事を増やす事になる事のに気が付いていますか?

自分のしたいじゃ駄目なの?
専業主婦です
2019年8月12日 12:04

専業主婦だろうが共働きだろうが、その家庭、その人の考えでは駄目なのでしょうか?

世間一般とか関係ないですよね。
皆がそうだから右へならえしないと不安とか?

私は専業主婦です。
共働きを否定する気もありませんし、同時に専業主婦を否定されたくもありません。

専業、兼業批判聞くと本気で他人を心配する人なんていないくせに、ただ言いたいだけだよな、と思います。

世間が○○だからとかなんていいんですよ。
掃除もそう。皆がする頻度なんてどうでも良い。

どうして世間や皆の考えややり方がそんなに気になるのかとても不思議です。
私は自分の幸せ一番に考えて行動していますけどね。

状況による
通行人
2019年8月12日 12:30

共働きに関しては収入次第で、各家庭・個人によって違いますが、
働き方改革などにより、以前よりも収入格差が大きくなっているあし、税金や物価などの出費負担の増加による、将来への不安などから、共働きして、貯蓄を増やそうとする傾向は強いと思います。

掃除に関しては、内容によります。
酷暑なので、風呂は週に1回程度で、シャワーで済ませることが
多いので、風呂(浴槽)掃除は入浴後のみ(週1回)ですし、
トイレ・洗面所・玄関・ベランダなどはその都度、もしくは
週に1、2回念入りにするくらいです。

逆に毎日行うのは、洗濯・掃除機がけとキッチン周りくらいです。

さあ?
くま
2019年8月12日 13:07

ただ、トピ主さんの結婚には必須だったということ。

どちらが当たり前ということではなく、共働きが必要な人たちが共働きをして、専業主婦が必要な人たちが奥さんの専業主婦という形態をとっているだけ。

共働きに抵抗があるのになんで共働きを必要とする男性と結婚したの?
専業主婦での結婚を実現できる男性と結婚すればよかったのでは?

周りが裕福で専業主婦なこととトピ主さんが共働きなことに何の関係があるのかさっぱり。

掃除や家のことは夫婦で決めればいい。

今は共働きのほうが多くなりましたね
う〜む
2019年8月12日 13:50

10年くらい前あたりから
専業主婦を抜いて共働きがトップになっております

掃除に関しては旦那さんの反応しだい
ということになります。
特に、こうするとかありません。

家庭による
ごんた
2019年8月12日 16:48

共働きが当たり前とは思いません。
夫婦で納得していれば、専業主婦でも共働きでも、どちらでも良いと思います。

掃除の頻度だって、家庭によって違うと思います。
我が家は共働きなので、掃除機をかけるのは週に1度。
土日に出かけてしまえば、2〜3週間しないこともあります。
お風呂掃除(排水口含む)は3日に一度。
洗面所やキッチンは汚れが気になってきたとき。
ベランダに至っては、年に2〜3回といったところです。

はい、掃除は毎日しなくても良いと思います。
自分が許容できる頻度ですれば良いと思います。

職業の大切さ
海の家
2019年8月12日 16:56

自分がどう生きたいかを決めるのは自分自身です。「共働き」と言うよりは男女ともに自分が選んだ職業に就いていると言う方が適切だと思います。

さらに言えば「専業主婦(夫)」という形で何年か休業する時があっても良いと思います。 自分の生き方に責任持つのは自分自身なのですから。 

一般的には「裕福な」「専業主婦」として生きるためには自分の希望よりパートナーに依るところが大きいです。 
世帯収入が十分であると事とパートナーが「専業主婦」の妻をレスペクトできるかが前提です。

トピ主さんの「旦那は汚くても全然平気」、すなわち掃除については専業主婦として評価される可能性は少ないです。 長いスパンでどの様な家庭を築きたいかもう一度考えたら答えが出るのではないでしょうか。

昔と違い家電製品やサービスの充実で家事時間は大幅に削減できます。
我が家ではロボット掃除機、洗濯機、乾燥機、ディッシュウォッシャーなどと家事サービスの併用、水周りは使った人がそのつど掃除し、平日の食事は相手に依存しないというルールにしています。

私達にとって家事のウェイトは重くないので現在の状況に不満はありません。

裕福でも共働きは当たり前
まも〜ん
2019年8月12日 17:21

子供も居ないのにパートとはどう言う事ですかね。

一人暮らしなら働きながら家事をするのは当たり前で、
私が旦那さんなら、トピ主さんは家事をしっかりして
くれるお荷物だと思ってしまいます。

ところで何故、派遣でも何でも構わないのですが、
フルタイムではないのでしょうか?

旦那さんが高給取りでもそうでなくとも、働くものでは?

私も働かずに暮らせる人がうらやましいですよ
コメ
2019年8月12日 18:25

>ネットで調べてみると共働きは当たり前なのかなと感じるようにもなったのですが、みなさんはどう思いますか?

二馬力でも一馬力でもそれぞれの家族の在り方に合わせて決めればいいことだという考えが、一般的になってきたと思います。

>掃除ってどれくらいの頻度でするものでしょうか?

自分の時間のある範囲でいいんじゃないですか・・・?
毎日やりたければやればいいし、週1がよければそれでもいいし。
月1はさすがに・・・・と思うけど、普通毎日大掃除はしないですよね?

私の周りでは、共働きは普通ではないです
シリコンバレー
2019年8月12日 18:54

住んでる地域、仕事関係、交友関係で違うのでしょうが共働きしてるのは、奥さんがお店持ってる人くらいです。
妻はずっと専業主婦です。少し離れて住んでますが、私の母のところに顔だしてくれますし感謝してます。家事やボランティアや身内の世話も立派な仕事です。

働くことに対する認識が???
50代です
2019年8月12日 19:58

人はお金のためだけに働いているのではありません。
男性の経済力に全面的に依存する生き方は感心しません。自分の食い分ぐらい自分で稼ぎましょう。
家事については、料理や洗濯はしないと困るけど、掃除なんて汚れが目についた時にやる程度でも死にはしません。

人それぞれでいいのでは?
紗歩
2019年8月12日 20:30

>今の時代夫婦共働きは当たり前ですか?

あえて言えば、そうだと思います。
 少なくとも私が結婚した20年前よりは確実にそう感じます。

私は子育て中の専業主婦ですが、
 どこか肩身が狭いなと感じることは正直ありますよ。
 なんで働かないの?と聞かれることも多いし。

でも子供を他人に預けてまでの仕事をしていたわけではないし、
 結婚の為に地元を離れてしまったので退職は必然でした。
 それに夫の収入も充分なほどなので必要性を感じないのが本音。
 夫自身も別にどちらでもいいというタイプで、
 その代わりと言ってはおかしいかもしれないけれど、
 家事関係などはきちんとやっています。
 それが私の仕事だと思っているから。

>掃除ってどれくらいの頻度でするものでしょうか?

私は全室掃除機掛け、洗濯、トイレ掃除などは毎日します。
 他は様子をみてその都度という感じだけど、
 正直、使う度に常に綺麗にするタイプなのであまり汚れません。

トピ主さんも羨ましいと思うほど専業主婦希望ならそうすればいいのに。
それとも旦那様が共働きしろと言っているの?
何に関しても言えることだと思うんだけど、
結局は夫婦二人がいいと思える状態でいいんじゃない?
他人が責任とってくれるわけでもないし、
要はトピ主さんと旦那様の希望が一致するかどうかの問題だと思うけど。

裕福な共働きが一番良い
ばばちゃん
2019年8月12日 20:40

トピ主様は、まだお子さんも居なくて、夫婦二人暮らし、お家がそんなに汚れますか?
水周りは使った後すぐ拭けばいつもピカピカですし、掃除機は毎日かけなくて、フロアモップか使い捨てシートで簡単に綺麗になりませんか。
洗濯乾燥機でスイッチ入れるだけですし、時間なんて掛かりません。
お仕事もパートでしたら、夕方も早く帰れますよね、夕食の支度も余裕でしょう。
昔の専業主婦は、洗濯も手洗い、冷蔵庫もなかったから毎日買い物、炊飯器も電子レンジもなかったから、一日中炊事で忙しかった。
私の97歳の母は、裕福な専業主婦でしたが、70歳の私に専業はつまらない、、絶対一生仕事を持ちなさいと育てました。
まず、個人として自分を生きる、自分のお金を持つこと、社会と接点を持ち続けること、夫と対等なこと。
母は、大学も出ていますし、実家も裕福でしたが、専業主婦としての生活に満足していませんでした。
私の友人達は99%専業主婦の時代です、それは大変で苦労も多かったですが、私は定年まで仕事を続けて良かったと思っています。
そして私の43歳の娘は、当然のように共働きです。
夫婦2人とも専門職で高収入です、家事も子育ても仲良く協力しています。
私の時代は、夫はモーレツサラリーマンでしたから、家事も育児もワンオペで大変でした。(でも後悔していません)
娘は楽しそうですよ、仕事も、家庭も、お金もすべて手に入れるのが一番ではないでしょうか。
そうそう、私も娘も、家の掃除は定期的に専門の業者さんに頼んでいます、宅配で買い物も頼めます、良いベビーシッターさんもいます。
色々な制度も出来て、社会が女性の仕事を後押ししています。
何より、妻も夫と同じ収入があれば、家計は一層豊かですし、立場は対等です。
専業主婦は楽かもしれないが、誰々さんの奥さん、何とかちゃんのママだけで満足ですか。

他人と比べるな、他人に訊くな、あなたの人生はあなたが決める
だけど今は幸せ
2019年8月12日 21:16

>夫婦共働きは当たり前ですか?

別に当たり前とは思いません。
それぞれの家庭の事情や価値観によるんじゃないでしょうか。

>裕福な専業主婦が羨ましい、、

でも今の人生を選んだのはあなたでしょう?
他人を羨ましがっても仕方ないのでは。

人生そんなに単純ではないですよ。

子持ち専業主婦があなたには裕福に見えたとしても
実は、大っぴらにしていない色々な事情があるのかも知れないし。

例えば、

・奥さんが病気持ちで働けない
・親の援助がある代わりに将来は同居を強いられる
・自営で今は裕福だが、将来は判らない不安定さがある
・本当は働きたいけど、旦那さんの束縛が激しくて外に出られない

こんな裏事情があるかも知れないし、
あったとしても、いちいち外部の人には話しませんよ。

簡単に他人を羨ましがったり、
「他の人は〇〇だから〜」と他人を判断基準に使ったり、
そんなことはナンセンスだと思います。

子無し専業主婦って羨ましがられたり、蔑まされたり、
色々なことを言われるのは、あなたもご存じでしょう?

でもだからといって、「子無し専業主婦なんて存在価値がない」と言われたら、働くの?
「パートなんて甘えすぎ。フルタイムで働け」と言われたら正社員になるんですか?

誰のための、誰の人生ですか?・・・あなたのでしょう?
他人の意見に振り回される人生なんて面白いですか?

もし、そうやって仮にフルタイムで働くようになって自分が大変な思いをするようになったら、
周囲の子無し専業主婦にも「あなたもフルタイムで働きなさいよ」って強要するんですか?

違いますよね?

それよりも大事なのは、
自分がどうしたいのか?旦那さんはどうしたいのか?
それを夫婦で話し合うだけでしょう?

はっきり言って、他人は無関係です。
他人と比較すること、他人に意見を求めること自体が間違っていると思いますよ。

30年前から共働きです携帯からの書き込み
はーこ
2019年8月12日 22:10

私は50代後半で、今は専業主婦ですが。元々は共働きでしたね。体調を崩して退職しました。

娘が結婚していますが、お婿さんのご両親は、結婚以来ずっと共働きです。今でも。
だから娘夫婦も共働きです。地方に住んでいるので、専業主婦で贅沢できるような年収の男性は、見たことありません。いるのかな?

でもトピ主さんの気持ちはわかりますよ。家事や子育てって、親からの伝承の部分があるので、お母さんと違う家庭の切り盛りは、難しいだろうと思いますね。
娘夫婦は共働き家庭に育っているので、お互いにできることをやって、できないことは工夫した上でできないのなら、妥協します。でもできるだけ快適な生活をしたいので、住む場所とか、便利家電とか、考えてますね。

掃除はベランダの掃除とか、考えたこともありません。灰でも降るんですか?

夫に聞きましょう!
愛子
2019年8月12日 22:17

とにかく夫が満足さえすればどこを省いていいのかわかります。
夫が文句を言う所は掃除しておけば良いと思います。

手は抜けない
メロン
2019年8月12日 22:31

大人二人暮らしなら家の中もたいして汚れないでしょうし、そこまで毎日掃除することもないかな、とは思います。

でも…

多分、無理じゃないかな、主様の場合は。
少々の汚れは目をつぶる、などできないのではないかと思ってしまう。

実は私がそのタイプで。
ちょっとした汚れも気になって仕方ない。
10年くらいフルパートで働いてましたけど、毎日掃除ができないことが何より辛かった。
で、無駄にイライラしてしまったり…。
仕事を週数時間のものに変えて、家の掃除もしっかりできるようになったら一気にストレスから開放されました。
料理に関しては手抜きだらけなのですが、掃除だけは手が抜けない、そういう性格なのです。

ご主人が共働きを希望されているわけではないのですよね。
でしたら、今のペースで過ごされるのが良いのではないでしょうか。
ご自分の中でイメージできないことを無理にやろうとしてイライラするより、ご主人と穏やかに生活することを優先すべきです。

家事について
ゆう
2019年8月12日 22:43

独身男です。
女性ではないので専業主婦についてはコメントできませんが、家事について。

>掃除の内容は、掃除機がけ、洗濯、お風呂掃除、トイレ掃除、洗面所掃除、キッチン掃除、排水口の掃除、玄関の掃除、ベランダの掃除、お布団のレイコップがけ

私は、「掃除機がけ、洗濯、風呂掃除、トイレ掃除、洗面所掃除、キッチン掃除、玄関の掃除」は毎日やります。
「ベランダ掃除」はベランダがないのでしません。
「排水溝の掃除」はどのくらいのレベルか分かりませんが、週一程度でクリーナーを入れるくらいはします。
「レイコップがけ」は、レイコップを持っていないのでしませんが、布団を干すという意味なら毎日。
シーツと枕カバーも毎日替えます。

二人だと洗濯ものが倍になりますが、それを入れてもそれほど負荷のかかる家事はないかなと思いました。
経験上、掃除は毎日やった方が結局楽です。
きれい好きの主さんが進んでやっているならケンカになる要素はないと思うのですが、どういう経緯でケンカになったのでしょうか?

当たり前かどうかは関係ありませんよね
もうすぐアラカン
2019年8月13日 0:00

確かに共稼ぎが過半数を超えたようです
超えたということは、つまりほぼ半分半分だという事です。

専業主婦も多いですよ。

でも、専業主婦でやっていけて夫婦の考えが専業主婦ならそれでいいのではありませんか。

で、ご両親がお父様の給料だけでやっていけていたこととあなた方ご夫婦がやっていけるかどうかは別だという事もわかっておられますか?

私は50代です。私の親世代は専業主婦が当たり前でした。
私らの世代も若い頃は結婚退職が当たり前でした。
で、親世代はずっと専業主婦でも給料は右肩上がり、年金も納めた金額より沢山もらえるし、預貯金の金利も今では考えられないぐらい高利でした。
おまけに学費は私らの頃に比べたら跳ね上がっています。
(国立大学の学費は月1万ぐらいだったんですよ)

で、私らの世代は年金だけでは暮らしていけないと言われています。
あなた方世代はもっと不利になるはずです。

ご主人は安定した職業で高給取りで、あなた方は節約して暮らしてお子さんの学費や老後資金を貯めていけますか?
もしそうなら働く必要なんかありません。

掃除でもめる理由は?
はい
2019年8月13日 0:29

奥さんがきれいに掃除してくれて、怒る旦那さんの方が少ないと思いますが・・。
もしかして、自分と同じように掃除してよと要求したり、散らかさないで、置き場所が違う、と怒るのでもめているのでしょうか。

私の知人でも、ものすごいきれい好きなのはいいですが、旦那さんへの要求レベルが高すぎて、旦那さんが精神的に参ってしまい、離婚した方がいました。
旦那さんも、普通の男性としてはものすごい几帳面な人でしたが、奥さんは、調味料の並べ方の順番が違うとか、ラベルの向きがズレてるということが我慢できず、厳しく責め立てていたそうです。

うまく折り合いを付けられるといいですね。

現在位置は
です