2年生からミニバス。試合に出れない。

レス39

デニーロ

子供

いつも楽しく拝見しています。6年生の娘で2年生からミニバスをしています。
辛いのは唯一6年生の中では試合にも出してもらってません。競争心が少ない子で上手でないので仕方ないとは思ってます。
それでも下の学年の子や後から入った6年生とそんなに変わらないだろうと親の欲目で思いますが、背が低い事もあり戦力に欠けるのか出してもらえない日々がずーっとです。今までの卒団して見送った6年生も皆出してもらってたのに、、。

うちのチームは保護者さんもバスケ経験者が多く卒団生もよく練習に来られる熱いチーム。
監督も熱心で保護者のお父さん連中も熱く時々指導に来ていますが、レギュラーの子達や目立つ子達だけに親しみをこめて指導。監督もです。
娘は相手にされておらず。「試合にでない子はあっち行って。」と言われた事もあり腹立たしい思いを今までたくさんしました。
確かに娘は上手くない。のんびり屋で教えがいがないのかもしれない。
だけど毎回欠かさず休まず頑張る娘。
娘はバスケが好きと言ってます。親バカですが本当に尊敬しています。親が腐っちゃいけないと言い聞かせ日々試合も車出しなどサポート頑張ってるつもりです。

6年生の中では娘が一番先に入団しました。当然キャプテンではありません。親の立場としては長くいても居心地は良いものではないなというのが実感です。試合に出れない事を言ってもひがみになるし言えません。我の強い押しの強い親子さんほど上手く渡っているようです。

あと半年で卒団。試合に出れないのに頑張ってる娘は淡々と「なんでもいいよ。最後まで続ける。」と言ってます。
娘が続ける以上は試合に出れないままでもサポートしようとは思うのですが。
補欠のままで卒団された方でこんな事で役に立ったよ、とか力になった経験談などお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 小学生とか特にそうかも

小学校時代までは、学校内でも外でも親の力とか、子供の持って生まれた能力とか、そういうのが大きいと思います。

うちの子も体も小さく目立たず、親の私もあまり人付き合いが活発でないことから、子どもはあまり楽しくない小学生時代を過ごしてきたと思います。

トピ主さんも娘さんも、つらい思いをなさっているのでしょう…。
    でも、とても真面目でがんばりやさんなお嬢さん。

今後、中学高校と成長するにつれ、そういうお子さんはメキメキと実力をつけて、小学校時代に大した苦労もなく目立ってきていた子を抜きますよ。
    その未来を目指して、今は耐えるときかもしれません。

小学校を卒業してから、 …いえ、もっと成長してから檜舞台に立てるように、今はとにかく努力をして力を付けましょう。

がんばり屋さんには、いずれ必ず花咲くときが来ます。

うちの子は中学に入ってから、ある分野で花が開き始め、今メキメキと差を広げつつあります。頑張ってコツコツやっていれば、必ずそういうときがきますので、今は耐えて頑張ってください。

後で必ず、笑顔になれるときがやってきますよ。

• 本人が良いのなら

仕方ないです。

能力の差って、どんなに努力しても縮まらないし。
    今まさに、高校野球の真っ最中だけど、ベンチにも入れず、スタンドで大声を出して応援している子たちを見るにつけ、「この子の親御さんはどんな思いなんだろう」と考えてしまうときがあります。
    たとえレギュラーになれなくても、ともに戦ってきた息子を誇りに思います!!と言う言葉に嘘は無いのでしょう。
    でも、やっぱり・・・と言う気持ちはわずかでも有るのではないかな。
    本人ならなおさらかも知れない。
    でもそう言うものを全部ひっくるめてスポーツだと思うのです。

受験だって、誰かが落ちるから誰かが受かる。
    就職だって同じ事。
    ただ、あなたのモヤモヤとした気持ちは本当にわかります。
    我が子の努力が報われない、親としたら悲しいですよね!!

私なら「こんなに頑張っているんだから試合でたいよね!!」って言ってしまうかも。
    少しぐらい報われても良いじゃ無い?って思うの当たり前です。

そんな思いの親御さんがどれほど居るのかな、って今日も高校野球を見ながらぼんやり思っています。

• レスします

実力がある者だけが試合に出られる。
    これは、わかっているよね?
    同情であなたの子を試合に出させて、かわりに実力のある子が出られない。
    これはどう思うの?
    かわりに外されたのが自分の子だったら、納得いかないんじゃないの?

のんびり屋だけど頑張っているって、他の子は必死で頑張っているんだよ。
    頑張りが足りないのか、努力しても実力がつかないのか。
    どちらにせよ、あなたの子は試合に出られる実力はない。
    先生の態度は冷たいし酷いと思う。
    でも、それとこれとは別だよ。

試合に出られない子の親ってよくこういうこと言うけど、試合に出ている子達はメンバーから外されないように必死でやってる。
    同情なんかでスポーツは成り立たないんだよ(スポーツじゃなくてもね)。
    叶わない夢もあるって、ちゃんと子に教えなきゃ。

• レスします。

私も小学校2年生からバスケをしていました。
    6年生の頃はキャプテンもしていたので違うところもあると思いますが…。
    私はその当時ただただバスケが好きで上手くなりたいというよりバスケがしたい!それだけでした。
    走り続けるのは体力がないのので得意じゃなかったしドリブルだってそこまででした。
    でもシュートの練習だけは何故かひたすらやってましたね。暇があればずーっといろんな場所からシュートの練習をしてました。
    後にいろんな場所からの距離感をつかみどこからでも入るようになっていつしか監督からみんなへの指示さえも「とりあえずゴール前にきたらあいつにボールを渡せ」でした。
    中学でも1年生から先輩を抜いてのスタメン入りになりました。

どこで開花するかわかりません。
    娘さんはきっと試合に出れなくてもバスケは好きだからやっていたいって思ってるのかもしれませんよ。
    私は消極的で和を乱したくない性格だったので一人黙々とシュートだけ練習してました。でもそれが試合に活かされると自信に繋がり、いつしか闘争心も芽生えました。

娘さんの気持ち次第だと思います。試合に出てみたいなーって思うのなら自然と何か努力を始めると思います。
    別に試合に出れなくてもいいやーって思ってるのならそれまでです。
    誰がどこで見てるかわからないですからね、ただ与えられたものだけやってればいいというのはダメです。試合に出る人は才能もありますが影の努力もありますので。
    娘さんの頑張り次第ですよ。
    応援してます!

• 性格の問題ではないかも知れませんよ?

バスケは強靭な持久力、瞬発力、腕力、ジャンプ力、俊敏性がバランスよく、人よりも抜きん出ない限り、
    試合に出られる事は有り得ません(強豪チームの話です)
    私はまず毎日10キロ走り基礎体力を上げました。ゆっくり走るなんて話じゃないですよ?短距離走並みの速さで走れるまで毎日取り組むのです。
    腹筋や背筋、縄跳びを500回(前、後、あや飛び、二重飛び)ペットボトル二リットルに紐をつけ、棒にまいて
    真っ直ぐ伸ばした腕で何回も巻き上げて握力強化。
    左右、前後、上下の動きを早くするトレーニング、これらを
    自宅でも当たり前のようにしていた私はずっと試合に出れました。血豆を潰して試合に出た事も沢山あります。
    地獄絵みたいな青春期でした。
    少し練習した程度で、私は下手だし、は違うかな?と思います。みんな陰で必死にトレーニングしているから
    魅了するように、まるで空中で止まった?と思うようなプレーが出来るのです。
    死ぬ位毎日努力した時、人よりも頭二つ分飛び出た
    実力を身につけています。
    まずは地獄のトレーニングを頑張りましょうか。

• 勝ち負けがあるなら仕方がない

小学生のチームでも、試合があって、勝敗を決めるのなら、上手い子が出て、そうでない子は常に補欠であっても、仕方ないでしょう。
    同好会ならみんなが平等に試合に出るのが良いけれど、スポーツなら、小学生でも高校野球でも同じ。
    3年生なのに、たったひとりだけベンチに入れず、スタンドから応援・・という高校もありますよね。
    1年生や2年生がベンチ入りしているのにね。

私は中学生のチームに少しだけ関わったことがありますが、試合後の反省会の時、
    「試合に出られなくて、面白くなかった」
    「みんなが同じように試合に出るべきだ」と言う子がいて、驚いたものです。
    たぶん、小学校の時は同好会みたいな部活しか経験がなかったために、上手い子だけが試合に出るというのが納得できなかったのでしょうね。

我が子が頑張っているのに報われないと、
    親はどうしても不憫になってしまいます。
    一番古くからやっていても、実力がなければ仕方がない。
    スポーツは実力次第。
    それをしっかり教えてあげて下さい。

もっとも、今回の場合は、お子さんではなく親の方がモヤモヤしているのですね。
    それもちょっと困りますね。
    最近、多いのですけど・・

もちろん、どんなにうまくてもチームワークを乱したり、仲間に信頼されない子は、試合には出しませんけどね。

• 人生これから・・

仕方ないと思います。

もし試合に出ても負けていいと思うのは娘さんの性格であって、
    他のメンバーや親御さんはそんなこと微塵にも思わないし、
    それは団体スポーツをやっている以上、許される問題じゃないです。

やるからには勝つ。勝つつもりでやるわけで、
    そこがノンビリした娘さんとトピ主さんとは違うんですね。

子供は子供ながらに必死でやろうとします。
    その必死さが監督や他の親御さんに伝わるから
    下の学年の子でも試合に出してあげようってなります。

まあ娘さん自身もこの状態でも「最後まで続ける」って
    言っているんですからいいんじゃないですかね?
    根気のある、我慢強い、そしてネガティブに考えない娘さんだと思います。

ただ競争心というか、ここ一番の自分の見せどころとか
    そういう勝負事には弱い性格(気が弱い、わけではない)なんだろうと
    思いますから、これからそういうのを教えてあげれば
    いいんじゃないでしょうか。

逆を言えば、試合に出られるメンバーだって本人の力もあるでしょうけど、
    親御さんの力(押しの力?)もあるわけで決して本人だけの実力では
    ないってことです。そういう子が今後挫折するような時が来て、
    自分で立ち上がれるかどうか?もあると思いますよ。

• ありがとうございます。

ぎんじさん、romihiさん、心温まるメッセージありがとうございます。
    共感していただき、報われる思いです。
    本当に嬉しいです、、。

確かに実力差って努力したところで埋まらない事ありますよね。それに私はバスケ未経験者。同じミニバス仲間の親御さん達に教わって自主練習などしたり、バスケットゴールがある公園などを探してドリブルの練習など付き合ったりしますが、それだけでは追いつかない事も思い知らされます。

いつかはこの頑張りが花咲かせる時がくるかもしれませんね。親は長い目で(なかなか難しいですが)サポートしていこうと思います。ありがとうございました!

• レス

いいな。
    お母さんが協力してくれて。
    だから、かもしれないけど、本人に強い意思ややる気が出ないのかも。
    恵まれてるから。

私は独りで頑張ったよ。
    ボールだけは買ってもらったけど、それでいつもドリブルしたり、塀にぶつけてリバウンドの練習したり(うるさくしてごめんなさい)、ゴールはないからシュートは出来ないけど、形を確認したり。色々。
    だって、巧い人はもっと練習してるはずだから、巧くない自分はもっともっともっと頑張らなくてはと思ってたから。
    でも、楽しかったよ。
    試合に出られることは少なかったけど、出てる人は私より巧いし、それは努力の結果と分かるからね。
    スポーツは努力しただけではだめ。
    結果がでなければ。

• お子さんの意思を大切に!

高校生になる子どもはミニバス経験者です。私はバスケ未経験者。
    息子も上手な方ではなく、試合は4ピリオドのうち1ピリオドだけ出るという感じでした。そして、試合に出れば出たでミスをし、コーチから罵声を浴びせられるという状態でした。
    子ども本人は「バスケが好き!」と言ってましたが…親としては、何が楽しくて続けているのか?よく理解できませんでした。だから、私は何回も「辞めかったら、辞めていいよ。辞めた方がいいんじゃないの?」と子ども本人にも伝えていました。でも、辞めずに卒団まで続けました。

お子さんが「バスケが好き。最後まで続けたい。」というのなら、最後まで見守ってあげて欲しいです。見てる親としては、本当に辛いと思いますが…。
    あと、親として出来ることはただ黙々と活動のお手伝いをすることだけだと思います。2年生から参加していると「以前はこうだった」とついつい意見したくなるかもしれませんが、じっと我慢!ましてや監督に物申しても、お子さんの立場が余計に悪くなる可能性もあるかもしれません。

現状だけをみると辛い状況ですが、ずっと続くわけでないです。通過点にすぎません。

• 的外れかもしれませんが

私自身も、我が子たちも個人競技なので、的外れな意見かもしれませんが。

バスケは5人で戦う団体スポーツです。
    チームワークが大切で、ボールの取り合いなど
    激しくぶつかり合うこともあると聞いたことがあります。

でも、5人の中の一人が消極的な場合、そのフォローを4人がすることになるのでは?

5人vs4人になったら、試合は圧倒的に不利になります。

技術的にはそこそこできていても、ボールをとれない
    ぶつかりあうシーンでは腰が引けてしまうとなれば
    試合に出るのは無理ではないでしょうか。

頑張っている自分に満足しているなら、今のままでいいと思いますが
    チームの勝利に貢献する、仲間の足を引っ張ってはいけない、
    そう発想を転換すれば、もっとバスケを上手になりたいと思えるはずです。

• うーん

バスケは中高と六年間やっていました。

>我の強い押しの強い親子さんほど上手く渡っているようです

これは違うと思います。
    本人が上手ければ、親は関係なく試合には出されるでしょうし、試合に出てもボール取られてばかりなら、親がいくらプッシュしても、試合には出せません。
    一つ言えるのは、親が見て…と言っても、トピ主さんはバスケやったことのない素人ですし、他の親御さんは経験者。
    例えば、軸足が動いてしまっているとか、3歩目でボールを放せていないとか、感覚的なものが違うのかも。
    小学生は、違反のトラベリングが非常に多いですよ。
    それで違反取られてばかりだと、試合には出せませんよね。
    そのあたりどうですか?

• 自分の気持ちと混同してはいけない

お気持ちは痛いほどわかります。

でも、バスケをやっているのはお子さんで、本人は
    「どっちでもいい。最後まで続ける」と言っているのですよね。

だったら、ただ、笑顔で応援してあげることしかできません。
    本心がどうかは、もちろん本人にしかわかりません。
    でも、自分の気持ちに折り合いをつけて前を向いているんです。
    お子さんの足を引っ張るようなことはしないであげてください。

トピ主さんの、モヤモヤする気持ちは自分でなんとかしましょう。

私もバスケやってました。
    運動神経もよくないし、性格的にむいてなくて、弱小チームの万年補欠でした。
    でもかっこいいチームメートが好きだったし、練習に行くのも楽しかったですよ。
    バスケのユニフォームとか、シューズとか、すごく可愛いし
    ほかの人に怒られそうですが、「バスケ部にいる自分」が大好きでした。
    スポーツの目的って色々です。

• 追加です。

お勧めのトレーニング方法。

練習を動画を採って見せてあげる。

この時の注意点として、
     アドバイスはしない。
     個人的な感想も一切言わない。
     駄目だしなんてもってのほか。

自分を客観視できないだけで、子供は賢いから自分に足りないものに自分で気付けます。

それと、親が思っているより子供は親の感情に敏感です。
    あまりマイナスの感情は持たないようにしましょうね。

「試合でれなかったね。」「●●が出来なかったね。」なんて、自分でわかっています。
    ドリブルをしてシュートを失敗しても、「今日はドリブルがうまくできたね。シューと決めれたら完璧だった。次は入るよ」
    ボールを取りにいって取れなくても「積極的に取りにいっていたね。」と声を掛けてあげてください。

お子さんは「そんな事ないよ。点を取れないと意味がない。」「お母さんは何もわかってない」って否定しても、周りはポジティブな事を言ってあげるだけでいい。
    欠点は、自分でみて自分で気付いてなおすのが一番です。

環境を用意して、自分を振返る機会をあげて、相談されたら相談にのってあげる。
    それ以外は、ただひたすらポジティブに応援する。

今の経験が活きるかを気にされていますが、そんな事を気にしなくても、
    娘さんは人の痛みが分かって、努力できる素敵な女性に成長しますよ。
    そんな事よりも、子供と一緒に楽しく応援しましょう。

• ミニバスでそれはおかしい

昨年まで息子がミニバスチームに所属していました。地域では強豪チームで、息子は6年時キャプテンでした。

他の方のレスにある通り、バスケは体格とともに高い身体能力も必要とされ、それに長けた選手が起用されるのは他のスポーツと同じです。しかし、このトピ主さんのお嬢さんがプレーしているのはミニバスです。競技の理念が根本的に違うのです。たくさんの子どもたちにバスケットボールというスポーツに親しみ楽しくプレーをしてもらう、バスケットボールを通して「友情・ほほえみ・フェアプレー」を学ぶ。だからこそミニバスは10人出場させなければいけないし、本試合に出られない子に出場機会を与えるためにフレッシュ(サテライト)・プチなどのカテゴリーもあるのです。

上手くないから?他の子の足を引っ張るから?だからってトピ主さんのお嬢さんが「あっちに行って」なんて言われる必要はないのです。優勝をかけた試合でベストメンバーに入れないことはあっても、練習試合や交流戦などお嬢さんが出場できる試合はいくらでもあるはず。点差がついて勝っていたら交代でベンチの6年生を優先的に出場させる。そういった配慮もせず、練習を休まずに頑張っている子どもの心を傷付ける監督・コーチは指導者失格です。

お嬢さんとトピ主さんの気持ちを思うと、これを書きながら泣けてきました。お嬢さん、我が子がいたチームに来ればいいのに!どんな子でも大切な仲間、試合に勝てたのは一緒に練習をしてくれたチームメイト全員のおかげ、そういうチームだったからこそ強かったのです。卒業までの約半年、トピ主さんがたくさんお嬢さんを誉めてあげて下さい。ベンチでの動きが良かった、とか低学年の面倒をよく見ていたね、などでも良いのです。そういったこともミニバスです。そして半年後にお嬢さんがバスケットボールをやっていて良かった!と笑顔で卒団できますように、祈っております。

• えらいなぁ

娘さん、素晴らしいと思います!
    我が子はスポーツ大嫌い、超インドア、根性無しのグータラ小学生です(涙)。
    スポーツやってるだけで尊敬です。そして試合に一人だけ出れなくてもひたむきに続けてる娘さん、もっと尊敬です!我が子みたいな子を持つ親からしたら夢のようですよ、ホントに。
    これからも娘さんを応援してあげてください。
    スポーツ関連ド素人からのコメントでスミマセン。

• わかります。

我が家の成人した娘は、小学生5年生から中学生3年生までしてましたが、補欠でした。

背が低いので、ディフェンス専門でした。

こういうのは、続けることが大事だし、レギュラーだけなら、練習もできませんよね。

親としては色々大変だし、試合に行くたびにちょっと寂しいけど、私はミニバスやって娘には自信もついてとても良かったと思います。

親御さんは明るく全力応援。

帰ってきたら美味しいものをたくさん食べさせてあげてください。

きっと将来のよい糧になります。

• ものすごく的外れかもしれませんが

体育の授業以外にバスケをしたことのない素人なので、聞き流してくださって結構ですが、何かヒントになれば・・・とでてきました。

他の方が仰っているように、ボールをとるときにぶつかり合ったりするときに腰が引けていると、指導者の見る目もちがうと思います。

お子さん、日常生活でも我が強いほうではないんですよね。

それが、ゲーム内でも出ていませんか。
    それなら、ゲーム内で「我を押し通せる」練習が必要です。

うちののんびりしている既に成人した息子は、小学生の頃から高校生の頃までサッカーをしていました。
    そののんびり屋の息子が、ゲーム内で我を押し通せるわけもなく、「対人間」の場面でいつも負けていました。

上手な子は、そこで負けないし、ゲームで目立つ子は、そういう場面で強いんですよね。

そこで、私が息子に付き合った自主練に取り入れたのは、ボールを持たないぶつかり稽古でした。お相撲さんがするような・・・。

徐々にゲーム内で発揮されていきましたよ。

サッカー未経験の私が、息子が小学生のころに特に気を付けて、自主練習に取り組んだことは、「自分の目を養うこと」

下手は下手なりの理由があります。サッカーだって、ただドリブルができればいいというものではありません。

それは、ゲーム内で目立って上手な子と比べると、自分の子が何が足りないか分かりました。
    それを克服するには、普段チーム内の練習メニューから単純に取り入れるだけでは足りないので、弱点を克服するのに直結するメニューを考え取り入れました。

長いこと自主練習に付き合い、かなり上手になりました。
    いろんな考えがあると思いますが、それが自信につながり、性格も変わりましたし、何より小学生の間という短い時間に、共に同じ目的に向かって時間を過ごしたのは、今では良い思い出です。

始める前に、息子に意向を確認しましたし後で感謝してくれました。

• 指導者によりますね

子供がミニバスの頃の指導者もそのタイプでした。
    試合に出る子はさらに成長し、出してもらえない子との差は開くばかり。
    その頃は下手だから仕方ないと親の私も諦めていたし、無理に出してもらっても周りの熱心な保護者が文句を言い出すのがわかってたので練習だけでも体力作りになるしいいか程度に思ってました。

中学になって指導者が変わり指導方法も変わりました。公式戦では点差が開いた時に控え選手をどんどん出して試合に慣れさせるし、敗者同士の試合には控えのメンバーでやらせたり。接戦が続くと公式戦では出番がなくても練習試合では出してもらえるし、複数チームが集まってやる交流戦なども全員出してもらえました。

そうすることで層が一層厚くなり一部の選手だけでやってた頃は主力選手が怪我したらもう終わりって感じになってたのがカバーできるようになり格段に強くなりました。我が子は相変わらず補欠でしたけど、最後の年はレギュラーとして試合にでるほど成長しました。前の監督だったら最後まで出してもらえず下手なまま終わったと思います。

決してみんな同じように試合に出させるべきってことではありませんが、バスケは短時間で交代させられるので主力選手を少し休憩させるためや伝えたいことがある時に少しだけ入れるとかそんなちょっとしたことでも全く試合に出たことがない子にとってはすごい経験になるんですよね。チーム全体の成長を見てそういう機会を作ることの大切さを痛感しました。

• 続ける意味

私自身、中学の運動部の話です。

元々運動神経が良いわけでは無いのに、何故か運動部に入り
    猛練習の日々でした。
    ランニングとなれば後方、全てにおいてその様な感じで
    試合ももちろん出られません。

でもいつか試合に出られる日を夢見て、家でも地道に練習を重ねていきました。

劣等感を感じながらも何故やめなかったのか?
    ん〜、途中で辞める事が嫌だった、放り出す事が出来なかった。
    そんな理由だったと思います。

あれから、30年程経ちますが
    あの頃の私に「さっさと辞めなさい」と言いに行きたいです。

劣等感を感じながら続ける理由ってあったのかな?

根性がついたとか?役にたったとか?
    特に無いですよ。

得意な分野で、夢中になれる事を続けた方が
    自身の為になる。

が、3年間の部活で学んだ事かしら。

• 本人がいちばんわかってる

その上で続けると言うのどから続けさせるだけです
    親として歯痒いのはわかります
    我が強い親子がーと仰いますが、やはりスポーツなので闘争心や負けん気の有無は大切です
    もともと人と争う事が嫌いな子には向きません

実力無いのに試合に出たらどうなるかお分かりですよね?
    足を引っ張って、実力の差を見せつけられて傷つくのは娘さんです
    スタメン外れても負け試合だから出してやろう、大量リードだから出してやろうと交代で出て、それで満足ですか?
    2年生からスポーツ続けてきたことは確実に体力つくし精神的にも成長できます
    続けてきたことは無駄では無い、別の形で努力は報われます

• お子さんの意味はわからないが、親の成長はある

私は根っからの文系で身体動かす系は
    できればパス!

クラス委員を始めまとめ役も
    自分が学生の時代、したことない
    と、言うか選出さえされないタイプ
    式典もメンドクサイって内心思ってました

が、自分が子供を持って
    役員は何回もやる事になる
    バレエにスポーツの習い事をガチでやってくれるは
    まあ、成長しました
    私がです

お子さんは第一子でしょうか?
    長年、たくさんのお子さんと関わる、観察するうちに
    第二子のほうが成長が早く
    何か習い事してもぐんぐんうまくなる確率が高いです

子供が活躍しなくても
    親自身が大好きで無償の気持ちで頑張る人もいれば
    トピ主さんと同じように思う方
    親が突っ走っていくかた
    本当にいろいろ

私も上の子の時はいろんな感情を持って
    なんでこんなにしんどい想いをするんだとか思ったことも多々

下の子は上と同じ習い事をしましたが
    自分が好きじゃないってわかった瞬間
    ものすごくわかりやすい反応を示し
    きっぱり止めて別のことに

今度は子供主体でできてもできなくても
    いいね!そうなんだ!
    サポート業務も淡々と

役員も活動しない人に対しても
    できないもんは仕方ない
    自分がやれることだけきちんとしようって

その結果
    私は式典の時の気持ちの持っていき方を学び
    人間関係も学び
    大人になれました

いろいろあるけど
    自分の子供と関われることを楽しみましょうよ
    意外とみんな関わっているようで
    関わっていないんですよ

あと指導者や団体、学校、どこでも考え方次第なんです
    次は自分がいいなと思う場所だけを選びましょう

おかしいという意見もありますが
    あなたのチームでは普通のことなんです
    私も以前はおかしい!!って思って口にしてしまうタイプですが
    口出したら大変な目にあったりしまうのです

今は流せます

あと少しです
    お子さんとの時間を楽しみましょう

• 試合に出れない理由、ちゃんと聞きましょう。

スポーツでも勉強でも、上手くいかなければ原因を探して改善する必要がありますが、自分や身内では原因がよくわからないものです。だから、指導者がいるなら聞いてみるのは、ちっとも悪くありません。むしろ、そういう熱意を評価されると思います。逆に、試合に出られないのに何もアクションを起こさなければやる気がないと思われます。
    お子さんが性格的に自分から聞いたりアピールしたり出来ないなら、まだ小学生なのですから親であるトピ主さんがなぜ動かないのですか。素人の親が指導してもあまり効果はないし、ドリブルなどの基礎練はたしかに大事だけど、何年間もやっていて試合に出れないのは、たぶんそういう基礎的な技術の問題だけではないと思います。一人でいくらドリブルがうまく出来ても、試合で動けなければ試合で使ってもらえません。
    試合に出られない事への苦情ではなく、「どこを改善すればチームに貢献できるか」「うちの子に足りない部分は何か」を質問するのです。そして、我が子が「出来ていない所を練習して、試合に出たいと思っている」ことを伝えるのです。
    お子さんは練習試合には少しは出ていますか。または練習中に試合形式の練習や2対2、3対3の練習をするとき、お子さんは自分の役割をわかって動けていますか。そしてディフェンスを頑張っていますか。
    実はうちの子も中学のバスケ部でなかなか試合に出られませんでした。顧問の先生に相談したところ、せめてディフェンスが出来るようになれば試合に出せると言われました。小・中学生まではマンツーマンディフェンスが原則ですから自分がつく人を見失わず振り切られず、疲れてきてもディフェンスを緩めないこと。さらにオフェンスでは、自分が今何をすべきか理解できれば尚良い。そして、4Q走り続ける体力と気力。
    ドリブルやシュートの技術なんて、一言も言われませんでした。
    続きます。

• 続きです。

続きです。

確かに、バスケの試合は半分はディフェンスです。そこで必要なのは、ドリブルでもシュートでもありません。うちの子は、ディフェンスの戻りが遅いと指摘されました。オフェンスからディフェンスに切り替わった時に走って守りに戻るのが遅いのだと。それは、致命的ですよね!でも、そうとわかれば頑張って走ることが出来ます。
    またバスケでは、オフェンスでも1人がボールを保持している時間はとても短いです。相手のディフェンスを邪魔して味方が動きやすくしたり、味方が打つシュートが外れた場合のリバウンドに備えたり、様々な役割を5人で臨機応変にこなしています。
    こういう事が出来るようにならないと、試合で貢献できません。もちろん、これは試合での慣れもあるので練習試合で実践する機会もないと難しいですが、まずは練習中に少しでも意識して「そこをわかって取り組んでます!」という姿勢を見せましょう。
    お子さんは小柄だそうですが、リバウンドには行きますか。リバウンドの練習してますか。小柄でも練習と意識でリバウンドも出来ます。練習でリバウンドが上手くなると、お!使える!と思われるかもしれません。
    ただ、お子さんがそこまでして試合に出たいかですよね。何となく練習でドリブルしてシュートして、それで満足な子もいますから。お子さんの気持ちを聞いて、頑張って試合に出たいなら、お母さんがコーチに相談してみてはいかがですか。
    ちなみに、うちの子は最終的にはレギュラーになれました。不器用であまり上手くはないですが、とにかく試合中は真面目に走るし、ディフェンスはしつこく頑張るようになり、オフェンスではスクリーンなどが地味に上手くなったので。試合の大事な場面でも、地味〜に貢献してました(笑)。

• ありがとうございます。

みなさん本当にご意見ありがとうございました。
    こんなに沢山の方々からご意見いただけるとは思いませんでした。
    手厳しいご意見もありましたが、自分の思いや現状を客観的に振り返る事もできました。
    またミニバス保護者さんや経験者さん暖かく励ましてくださったお言葉は大変励みになり今までの娘の頑張りを肯定くださり、涙が出てきました。
    通過点、花開く、スポーツの世界、実力の世界、笑顔で応援などなど自分に言い聞かせてまいります。
    お一人、お一人にお礼を申すべきですが、まとめてご挨拶させていただきます。申し訳ありません。
    本当にありがとうございました。

• 経験者で元指導者です

私は自分自身がプレイヤーでしたし、中高生の指導も
    していました。

私はチームで60人くらい指導していた時、少なくとも
    1年に1回はすべての子を何らかの試合に出場させる事が
    できていましたので、1Qたった5分くらいなぜ出せず
    何年も1回も出場させられない采配は意味不明です。

ですから試合に出さない理由は聞いておいたほうがいいと
    思います。

またそもそもミニバスのルールだと、出来る事はドリブル
    シュートしかありません。努力するなら、ひたすら毎日
    ドリブルシュートを練習して、シュートが10本中8本は
    必ず入るようになれば、試合には出れる資格は
    十分あると思います。

本来ミニバスは勝敗や技術では無く、バスケを安全に楽しむための
    もので、そういうルールになっています。たとえ資質や技術不足で
    あっても、試合に出てバスケを楽しむ事は出来るはずです。
    どんな状況でも続けているお嬢さんは本当に素晴らしいと思います。
    バスケを好きなまま、楽しんで続けて下さい。

• よくわかります

我が家の娘は中学校時代ある運動部だったのですが、主さんの娘さんと同じ感じでした。もともと運動が苦手でのんびりした子で、小学校5年のとき新しい友達に誘われてジュニアに入ったときは驚きました。その後誘ってくれた子が急に転校してしまって、少ない人数のなか、キャプテンに指名されてしまいました。本人には向いていないのに (苦笑)
    でもその競技が好きになった娘は中学校の部活に入部。しかし上達せず、娘の学年は人数が少ないのにいつもベンチ。
    しかも一つ年下の従妹もジュニアから一緒だったのですがそっちはずっとレギュラーで、送迎も苦痛でたまりませんでした。イライラして本人に当たったり、辞めろと言ったりしたこともあります。結局、最後の試合だけは負けが決まってから出してもらえましたが。
    それでも、娘は今もその競技が好きです。高校は強豪のため続けることができませんでしたが、地域の大会に父と妹と楽しそうに出かけて行きます。また、学んだことも多くあったそうで、親に反対されても自分の意思で部活をやり通した娘を今はあっぱれと思っています。
    トピ主さんの娘さんも、信念を持ってミニバスを続けておられ、お母さんも優しく見守っておられる。周りの大人の理不尽に腹がたったら、またここへいらしてください。一緒に私も腹を立てましょう。小学生のスポーツが上手下手だけで決まってたまるかー!(笑)

• 横ですが・・・

ちょっと横ですが・・・。バスケもその他の競技も未経験、
    娘も競技系のスポーツはしていないので、野次馬レスかもしれませんが・・・

kurokoさんのレスに、ホッとしました。
    私もそうだと思う・・・!と思ったので。

今時のスポ小とかの事情は、全然分かりません。
    ましてや、ミニバスの本来の目的やルールも
    完全な門外漢です。

でも・・・中学校以上の部活ならともかく
    小学生の頃のスポーツって、やっぱり
    「参加することに意義がある」のでは?と思います。

どなたかが書かれていたように、実際に試合に出たことで
    学ぶことって、きっとありますよね。

なんか「勝つことが全て!」「下手なら仕方ない」
    みたいなのって、殺伐としていて悲しいものがあると思います。

とはいえ、「競争社会」と言われて早ン十年、
    「負け組」「勝ち組」という概念が生まれてから20年余。
    そんな文化の中で子育てしていたら、そうなってしまうのも仕方ないのかな。

やめないって言っている娘さんも、辛いなと思いながらも
    娘さんを応援しているトピ主さんも、素敵だなと思いました。

• 重ね重ねありがとうございます。

重ね重ね励ましのメッセージをくださり本当にありがとうございます。

今回、地域の大会がありなんと1クウォーターだけですが出場できました!コーチ曰く「6年生であなただけ出してないのもいけないからね。緊張する?」と言われたそうです。娘はかなり緊張してましたがディフェンス、リバウンド頑張って、空回りもありましたがよく走ってました。チームに貢献できる動きも出来ていませんでしたが、涙でした、、。6試合ある中のたった1クウォーターでしたが、娘にとっては価値ある出場でした。「せっかくパスくれたのにシュートも決まらなかったし、ディフェンスも弱かった。悔しい。。」と悔しがってました。
    あれから更に自主練が増えてます。

気にかけて下さった保護者代表の方が、なんとなしにコーチに出れない理由を聞いてくださりました。←これには思いがけず感動の出来事でした。
    コーチから「きちんと基礎も出来ているし試合に入れば何をするかもわかって動いている。けどここぞという時に腰が引けるのと、体格が背が低く細いので怪我をさせたくない。。」と仰ってたとの事です。コーチはコーチで配慮くださってると思うことにしました。丈夫な体つくりをしていこうと思います。

こちらで励ましてくださった皆様、本当にありがとうございます。涙が出てきます。子どもの姿勢を温かい応援をしてくださった事、共感くださった事、本当に感謝です。頑張り続ける事はきっとどこかで花開くと思い、引き続き笑顔でサポートしていこうと思います。
    ありがとうございました!

• よかったー!

初試合出場、おめでとうございます!本当に良かった。
    娘さんも初の公式試合で、よく走ってリバウンドにもいけて、すごい頑張りましたね。うちの息子なんて、初の公式試合は出たは良いけど2分で交代でしたよ。緊張して、周りと全く噛み合ってなくて、仲間がせっかくくれたパスも落として…。
    娘さんは、試合の内容も振り返れていてすごい!うちの子はその2分程度の試合内容は、頭が真っ白で思い出せないって(笑)。
    それにしても、聞いてくれた保護者がいて良かったですね。周りも娘さんの頑張りをわかっていたのですね。
    身体が小さいから怪我させそうか…なるほど。身体が大きくても怪我するときはするし、身体が小さくて当たり負けしても、子どもは意外と平気だけどね。コーチは心配なのかな。
    でも、少しずつ試合に出て経験を積んでいけば、コーチも大丈夫だと思ってくれますよ。
    まだまだ暑い日が続き、体育館での練習も湿度すごくて大変だと思いますが、体調に気をつけて頑張ってね。応援したりお弁当を作ったりするお母さんも、夏バテに気をつけてね!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧