現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼氏が女友達と食事に行くのはありですか? 携帯からの書き込み

りんな
2019年8月12日 1:43

昨日彼氏が女友達と夜食事に行っていたことがわかりました。
昨夜電話で、彼氏とその日あったこと話して判明しました。正直なところショックでした。
付き合う前にお互い異性と2人だけで食事に行くのはよそうと約束していたからです。
自分は彼氏に電話で怒ってしまい、
なんで言ってくれなかったのと問い詰めるようにしてしまいました。

彼氏は私が嫌がると思って言わなかった、約束を破ってしまってごめん、と
謝ってくれましたがなんだかモヤモヤしています。
私の彼氏の女友達が男友達よりも多いのですが、
彼氏が私のことを一番大切に思っているからと言ってくれていたので、今まで安心していました。
が、食事に行くのを秘密にしていたことがショックで堪りません。
今後このようなことがまたあったらどうしようととても恐いです。
が、女友達にやきもちを焼いて問い詰めてしまって、
私に謝り悲しそうにしていた彼氏の顔を思い浮かべると、
自分の度量の小ささに嫌気がさし申し訳無い気持ちになりました。

彼氏の気持ちを考え、彼氏にこれから女友達と食事に行くことを
気にしなくていいよって伝えた方がいいのか、どうしたらいいかわかりません。
彼氏が女友達と食事にいくのは許せますか?

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
約束は約束
珈琲
2019年8月12日 14:21

あなたの気持ち、わかります。
約束をやぶられたのはすごく悲しいですよね。
お互い嫌だからした約束なのに。どうしてもそうなりそうならばせめて事前に言って欲しかった、もちろん「他の異性とディナーに行く」となったら「何故?どうして?」とはなりますが、それでも理由がちゃんとあるのなら「言ってくれてありがとう、行っておいでよ」ってなったかもしれないのにね。

そこで申し訳なく思うことないですよ。
彼氏さんがシュンとすることでまるであなたが悪者ですが、約束をやぶったのは彼なんだからね。

私があなたの立場ならどうするかなあ。

>彼氏の気持ちを考え、彼氏にこれから女友達と食事に行くことを
気にしなくていいよって伝えた方がいいのか、

いや、これは無理ですね。
気にしなくていいなんて心にもないこと言えません。
嫌なのは変わりない。でもどうしてもという事もあると思う、だから必ず事前に話して欲しい、ってしっかり伝えると思う。
そしてそれを約束して破るようならもう交際自体考えるかもしれませんね。信頼できませんから。

今後はお互い、異性と食事に行くことがあっても、ちゃんと事前に報告しあえるといいですね。

彼女ですか?
柿の実
2019年8月12日 15:18

済みませんが、私には、あなたも彼の「女友達」の一人に過ぎないようにしか見えません。
そして、彼は、色んな「女友達」に、「好きなのはお前だけだ」と呟いているような気がします。
最初から「他の異性との二人切りは嫌だから止めよう」って話していたのに、「嫌がるとは思っていなかった」って、どんだけ無神経でバカにした回答か分かりませんかね。
あなたとの約束や、あなたの存在なんて、鼻クソ程度の扱いってこと。欲望の前では、何の抑止力も無いってことです。
あなたが「度量」を大きくするってことは、彼が最初から狙っていることで、他の「女友達」ともっと自由に遊べるように仕向けているのです。
都合の良い女になりたければ、どうぞ、大きく、緩くなって下さい。

今後、どうするか?
めたも
2019年8月12日 16:48

>彼氏が女友達と食事に行くのはありですか?
人それぞれ、カップルそれぞれ、です。

りんなさんと彼は「NG」と約束していたのですから、
今回の件は、ものすごく嫌な出来事ですよね。

彼は、女友達との食事は「りんなさんとの約束を破ることだ」と自覚があった。
だから、事前には言わなかった。
やましいことをする時は、事前に宣言しない人が多いと思います。

さて。
これから先のこと、どうしましょうか?

>お互い異性と2人だけで食事に行くのはよそう
この約束を守ることについて、りんなさんは、割と平気なのですね?
二人だけで食事に行く関係性の男友達がいない。いなくても平気な女性なのですね?

彼のほうは、どうでしょうか?
もともと女友達が多い男性だという事は、
「異性の友達」に対する感覚が、りんなさんとは大きく異なっている可能性を感じます。

女友達と二人で食事に行くこと自体は、悪い事ではないです。
恋人が嫉妬するから「我慢している」だけですからね?
「りんなさんの気持ちはわかるけど、僕は悪い事はしていない」が彼の本音かもしれません。

・嫉妬するりんなさんを失いたくないがために、今後もその「約束」を継続していくのか?
・りんなさんを失いたくないが、女友達とも遊ぶために、隠し事をするのか?
・女性も含めて交友関係を自由にしたいので、嫉妬深いりんなさんとは別れるのか?
今後、彼が考えてゆくことです。

りんなさんは、今後、どうしていきましょうか?

>これから女友達と食事に行くことを気にしなくていいよって
そのように「約束」なさるならば、
今後、それについて一切「嫉妬」も「束縛」もできませんよ?
それだけの決意を持って、発言しましょうね?

>彼氏が女友達と食事にいくのは許せますか?
りんなさんは許せますか?

私は大丈夫です。携帯からの書き込み
みかん
2019年8月12日 23:24

うーん。難しいですね。。トピ主様の気持ちもわかります。。

私の場合は逆に男友達とご飯に行かせてもらえないのは、縛りを感じてしまって窮屈に感じてしまう方です。

彼氏にも全然行って欲しいです!
私も行くからそこはフェアで行きたいです。
彼氏はこの前私と別の女性と2人でご飯に行っていましたよ。
まあ確かに2人きりってなると心配でなくもないですが、私は彼女として大切にしてくれているので、そこは信頼しきっています。
その女性はそういう風には全然見てないって言ってくれているので、信頼しきっているからか全然平気でした。

結婚していて2人で行くのはさすがに嫌ですが、付き合っているうちなら、全然そこらへんは自由にしてもらいたいです。
もちろん、私も自由にさせていただきます。笑笑お互いOKでいこうと話し合いました。
友達を男として見ていないので、彼氏だいすきなので、大丈夫かなと。

でも前も彼氏と話していましたが、行く前に、「〇〇とご飯に行ってくる」って言われたら、「いいよ!」と言うしかないし、「行かないで!」なんて言えないから、最初から聞かないでよーってなりますが、後から「〇〇とご飯行ってきた」もなんで先に言わなかったの?ってなって、どっちにしろモヤモヤしちゃってます笑笑

話が脱線してすみません。
彼氏も女友達とご飯に行きたいと思いますよ。だって、友達、ですから。男友達と感覚は同じです。そこを縛ってしまうのは窮屈に感じてしまうかな。。と、2人でもご飯にいく私は思ってしまいました。
そこは2人の納得のいくいい距離を見つけられたらいいですね。

これ
くま
2019年8月13日 7:35

約束は約束だとしても、彼にはトピ主さんの束縛だと判断をされると思う。

もしも、この約束が無かったとしたら、トピ主さんには彼以外の男性と二人で食事にいく可能性はあるのかな?
そのような状況が彼にしかないなら、この約束自体がイーブンではないかもしれない。
要するに、彼にだけ制限が付く約束だということ。約束に無理がある。

>彼氏が女友達と食事にいくのは許せますか?
考え方としては許せないならお別れしかない。

お付き合いを継続したいなら約束を撤回するしかないのでは?

>彼氏が女友達と食事に行くのはありですか?
現実は当人同士で考えていくしかない。

人それぞれ
匿名
2019年8月13日 11:10

ですが、私ならそんな彼とは即分かれます。
「嫌がると思うから黙っていた」
そんな言い訳で今後もゴニョゴニョやられたんでは、たまりませんよ。
しかも約束までしておいて。

複数人いる中に女性もいるなら、まだ理解します。
しかし二人きりは駄目だ。

どんなに顔がよかろうと、どんなに高収入だろうと、中身が駄目なら一緒にいる価値なしです。
長年生きているとね、人間はやはり中身だって実感するよ。

・・・。
熊井
2019年8月13日 13:23

>異性と2人だけで食事に行くのはよそうと約束していたからです。
>彼氏は私が嫌がると思って言わなかった

彼女が嫌がるだろうなと想像がついているにも関わらず、約束を破ったわけですよね?
私なら今後彼のことは信用ならないので別れることも検討しますけどね。

>私の彼氏の女友達が男友達よりも多いのですが

男性女性問わず、同性より異性の友達が多い人って、そういうところだらしない人が多いと思います。
疑似モテを味わいたいみたいなタイプ。
これからの彼とのお付き合い、お考えになったほうが宜しいですよ。

みなさん、コメントありがとうございました。結果報告です。携帯からの書き込み
りんな(トピ主)
2019年8月15日 4:42

結局あの後、彼氏と話し合い今は別れるのをやめることにしました。
彼氏の方から電話があるまで、本気で別れを考えましたがまだ別れなくないなっと思っていたのが私の気持ちでした。電話では自分が約束を破り100%悪いし、もう信じられないかもしないけど本当に別れたくないと言われました。そのあと、今後このようなことがあるならもう続かないと思うしお互いのために良くない、このまま付き合い続けて、女の子と2人で食事に行くのを許してまたどこかにかれるのは不安だし、もし本当に浮気しても気づかないかも知れないので、不安で恐いからやめてほしいと伝えました。
2人で長時間話し合い決めました。彼は海外の方で今は遠距離状態です。離れているからこそふつうの恋人よりも会うのが大変で不安ですしお互いを不安にさせることはなしにしようと話し合いました。私の感覚と文化の違いにより彼の感覚は違うかもしれません。だからといって文化の違いといって、許すということも違うと思います。
何人の方から私は男友達とご飯を行かないということが耐えられるのかと聞かれました。
私は彼氏から女友達がいようと男性と2人でいなくても男性いる席ではお酒を飲むことを止められています。もちろん、男友達とご飯を行くこともです。私は彼氏が安心できるならそれでいいと思いましすし、それなら私も彼氏には女友達と2人だけでご飯に行って欲しくないと伝えました。
電話で話し合った時にこのまままじゃアンフェアではないかと話し彼氏は今後も私に約束を守ってほしいし、自分も態度を改善すると言ってくれました。
今後また彼氏が私に黙って女友達とご飯をいくようなら、即刻別れたいと思います。
ただまだ今は彼と付き合って一緒の時間を過ごしたいと思っています。
相談に乗ってくださった方アドバイスをくれた方、本当にありがとうございました。

現在位置は
です