介護をすると人生損した気分になります

レス44
(トピ主3
お気に入り105

生活・身近な話題

ミミ子

レス

レス数44

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    皆様、たくさんの励ましとお叱りありがとうございます。
    介護経験者の方々のお話も大変勉強になります。
    でも私はまだまだそんなに、ガチガチの介護をしているわけではありません。
    義母は認知症もありませんし、自分でできることはやってもらっています。

    デイサービスにも通っています。(腰が悪いのでずっと車いすに座るのがつらく週1回だけですが)
    訪問リハビリに週2回、おそうじに週1回来てもらっています。

    訪問歯科のお医者様にも定期的に来ていただいています。
    入れ歯が合わない件ですが、歯が悪くその下のあごの骨まで悪くなり、そのたびに入院して手術を受けています。
    先月も受けました。それがまだ十分に良くなっていないのだと思います。
    毎日のように歯科医や技工士さんに来ていただき入れ歯の調整をしているのですが、なかなか難しいみたいです。

    介護についてたくさんのアドバイスをいただいているのですが、私が言いたかったことは
    介護がつらい、介護をするのは損だ、ということではありません。
    (もちろん介護はつらいですし、ある意味損でもあります)
    介護をすることに不平、不満はありません。自分の親も兄夫婦にお世話してもらっていますし、何より義母にはこの30年間本当にやさしくしてもらっています。
    それは義母の体が不自由になった今でも続いています。


    そうではなくて、義母の介護をしていると30年後の自分の疑似体験をしているよう思ってしまう、50代の私が80代のような不安を感じてしまう、
    そのことが損していると思う、ということなのです。
    自分の老後を考えて不安になってしまう、もしかしたら100歳になっても元気でいるかもしれないし、80歳でぽっくり逝くかもしれない、極端に言うと明日交通事故で死んでしまうかもしれないのに。
    老後の準備はもちろん大切ですが必要以上に弱気になってしまう自分がつらいのです。

    ユーザーID:6319010075

  • トピ主です

    介護大変だった様
    お若い時から介護を経験されて大変でしたね。ご両親からまた介護を期待されているのもお辛いと思います。
    ただ、難病が疑われた時の「死ぬなら親の面倒みてから死んでくれ」という言葉は決して本心ではないと思います。
    親にとって子に先立たれることほどつらいことはありませんよ。
    難病かもしれないと聞かされた時のご両親のショックはいかほどだったかと思います。
    あえて軽口をたたくようにそう言ったのではないでしょうか。その言葉の後には「大丈夫、あんたは死なないよ、大丈夫」ということばが省略されていたんだと思います。

    ユーザーID:6319010075

  • トピ主です

    皆様ありがとうございます。
    私の心情を理解してくださる方がいてほっとしています。

    ぱんだ様のレスを読んで・・・実は私も同じ不安を抱えています。

    >私たち夫婦の年代は子供が就職して子育てが終わった世代です。
    >これから夫婦2人で趣味にお金や時間をかけて第2の人生を楽しむはずなのに、
    >今は介護と自分たちの老後の不安しかありません。

    すみません。これは半分本当ではありません。
    私の周りにはこういう人たちが多いので一般論としてこう書きました。
    私たち夫婦には当てはまりません。
    夫には持病があります。命にかかわるものです。手術をしないと完治はしません。
    しかし手術しても15%の人は退院できずに亡くなるそうです。
    運よく85%の方になっても5年生存率は70%です。

    7年前に発病し幸い今までほとんど進行せずにきました。
    しかし主治医からそろそろ手術の準備をしたら?といわれとても悩んでいます。
    セカンドオピニオンの申し込みもしています。

    普通の生活には支障がない…といえるのかどうかわかりませんが今は普通に暮らしています。
    でも近年の異常気象に体が付いていけず仕事を辞めて1年になります。
    私は小さいお店を経営していますので今は2人で何とかお店と介護をしている状態です。
    わずかな貯金がいつまでもつか不安です。
    自分たちの楽しみに使うお金なんてありません。ただ病気が進行しないように穏やかに暮らしたいだけです。


    7年間、死は常に身近にありました。夫が死んでも義両親の世話をする覚悟はできていました。
    でも実際介護をすると、人は老いながら死ぬ、という当たり前のことを忘れていたように思います。
    そしてやはり、夫が死んでしまったら…と思うととても辛いのです。

    ユーザーID:6319010075

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧