現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恩師と連絡が取れなくなりました

はづき
2019年8月12日 5:46

大学時代からカウンセリングを受けてきた先生で、もう40年ほどのお付き合いになります。この6月まで相談に乗っていただいたり、先生のほうから手作りジャムを送っていただいていました。

お中元をお送りしようと思って、先月の半ばくらいからご自宅にお電話をしているのですが、留守電になっていて応答がありません。最後にお話しした時は先生の携帯からかけてくださっていたので、調べようと思えば携帯の番号は分かるかもしれません。

大学を退職されてから静かにお暮らしだったので、番号が分かれば携帯のほうにかけてもいいものかどうか迷っています。

先生は96歳になられるご主人と二人暮らしです。東京にお住まいで近居のお嬢さんがいらっしゃいます。

こういう時はどうしたらいいのでしょうか。先生もご主人もご高齢なので、いつ何があってもおかしくないとは思います。皆さまならどうされますか。アドバイスをお願いいたします。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
往復ハガキ
音吉
2019年8月12日 13:53

先生からジャムを送っていただいたならば、先生の住所は分かりますよね。
その住所に往復ハガキを送りましょう。

先生の年齢を考えるとお住まいが施設などに変わられたかもしれないですが、そのような場合でもご本人かお嬢様に郵便物は転送されます。
お嬢様が読まれるかもしれないので、先生とトピ主さんの関係を書いて、お中元を送ってもいいか確認しましょう。

大好きな恩師なんですよね。
絹子
2019年8月12日 14:15

もし、お亡くなりになっていたとしても、初対面のご家族につながっても、
素敵な先生の思い出話が、家族にはうれしかったりするものです。

家族が迷惑するような方ではなかったのでしょうから、携帯なりに電話してもいいと思います。

お礼を言いたかったとかいろんな思いを、家族を通じてでも、伝えた方がいいと思います。

引き際も肝心
ジャッキー
2019年8月13日 11:35

住所が分かるんだったらハガキなりお手紙を出したらどうですか?

本人に何かある状態だったら、お嬢さんが気を利かせて
何らかの返信をしてくれるかもしれません。

固定電話にかけても留守電になって話せない・・というのは、
一つ考えられるのは「迷惑電話」対策もあると思います。

うちの一人暮らしの実母もそうですが、固定電話にはほとんど出ません。
携帯があるから「解約したら?」と言っても「固定がなくなると・・・」と
言います。あっても出ないのに。高齢者ってそういうところありますね。

携帯にかけるのも手だとは思うんですけど、もし入院中だったら?とか、
結構なお歳なので携帯自体解約されているとかも可能性としてはある
でしょう。

一番無難な方法としてはハガキ、手紙だろうと思います。
本人はご健在でも何が書いてあるとか、そういうことをお嬢さんに
任せることもあるから、まずはそれで待ってみてはどうですか?
1〜2ヵ月待ってみて何も返信なければないで諦めるしかないです。

高齢であるがゆえにあまり深入り(何としてでも連絡とろう、と)は
しない方が良いとは思います。

現在位置は
です