残り湯バトル

レス29
トピ主のみ2

せんたく子

話題

家事は自然な分担で食事は妻、洗濯は夫、となっています。
夫は倹約思考が強く、エアコンはいつでも28℃、子供がドアを開けっ放しにしようもんなら怒鳴りつけるほど。
幸い、私には同調を強要しません。

そんな夫が洗濯をしてくれるのは非常にありがたいのですが洗濯に残り湯を使います。
もともと私は残り湯否定派なので、度々やめてもらえるようお願いしましたが聞きません。
その残り湯というのも、朝夫はシャワーを浴びずに、残り湯に浸かり、その残り湯を洗濯に使います。
朝風呂前時点でもう雑菌いますぜ的なにおいになっているのに。

この不衛生さを分かってもらうにはどうしたら良いでしょうか。

これから私が洗濯もするわといえば明らかに不機嫌になります。

最近息子たちの発汗量も増え、汗臭いにしても何か違うような臭さがあります。

光熱費は折半です。水道代は私が払うから好きにさせてくれ、
とお願いしてもそれでは解決にならないらしいです。
漂白剤も入れたのに
今日のTシャツもくさい…悲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 強硬手段

うちも洗濯にお風呂の残り湯を使います。
    洗剤を使うし、水道水でも2回濯ぐから、特に臭うことはありません。
    洗濯物が臭うのは別の要因か、乾けば臭わなくなるのに濡れてる時にわざわざ嗅いでるか、だと思います。

でも、夏場の熱帯夜は残り湯も傷みが早いと思うので、入浴直後に洗濯でない時は、入浴後か翌朝洗濯前(マンションなので夜中の大量排水は苦情が来る)にさっさと流しちゃいます。
    その際に、浴槽に大量に残ってるのを見るともったいなくなるので、できるだけ見ないようにしています。
    栓を抜くだけですから誰でもできるし、手も濡らしませんよ。

• 洗いは残り湯、すすぎは水道水。

洗いは、残り湯を使います。入浴剤を使った残り湯でも洗います。

すすぎは、2回とも水道水です。

これで臭うようなことはありません。

臭うのは、洗濯後すぐ干さなかったとか日当たりが悪かったのような干し方に原因があると思います。

トピ主さんが感じるのは、気のせいでしよう。

• とりあえず

入浴後に風呂水洗浄剤を入れ、洗濯時に酸素系漂白剤も
    使ってもらってみては?

そこまでしなくても、理論的には、普通の残り湯でもすすぎ2回を
    清水で行えば風呂水中の雑菌は残らないそうですが。

すすぎ、2回やってますよね?

• 残さない

前の晩に抜いてしまい、朝風呂は新しいお湯で。
    その残り湯ならまだまし?
    駄目ですかね?

• 残り湯 雑菌で検索

検索すると色々出てきますよ。
    そういう記事を見てもらって、
    「匂うような水で洗って、綺麗にするのか汚すのか分からない」と
    言ってみるのはどうでしょうか?

• 細菌数を調べる

残り湯、今の季節は特に臭いますよね...色も濁ってますし。

残り湯を使いたいなら、旦那様に細菌数を勉強してもらったらいかがでしょうか。

ネットで「風呂 残り湯 細菌数」で検索すれば、色々と情報があります。

残り湯で洗濯する場合、すすぎは水道水で2回、と書かれていますね。

• うちもそうですよ

どうせすすぎ水は綺麗なんだもん。

• イメージと検証結果は違う

解決策は、お風呂の残り湯を洗濯に使っても問題ない環境にする事でしょうね。

洗濯機に入れるエコなアイティムがあります。
    マグネシウムの粒で出来ている「洗濯マグちゃん」が代表的。しっかり消臭してくれます。

いえ、そもそもお風呂の残り湯で洗濯しても、そのお湯の汚れは洗剤とすすぎに使う水道水で流され、実は何も問題が無いんですが。
    イメージ的に嫌ならば、そういった物を使うのが精神衛生上よろしいかと。

• ダメなのぉ〜!?

残り湯ってそんなに不衛生なのでしょうか?うちは残り湯で洗濯派なんですけど…。

洗いと一回目のすすぎは残り湯、二回目のすすぎは水道水+柔軟剤です。

液体洗濯で洗濯していたら高校生の息子の制服カッターシャツがどす黒くなってきて洗浄力が強い粉末洗剤を使っています。
    特に冬は冷たい水道水では溶け残りがあり残り湯でないと洗濯できません(涙)

家干しですが洗剤に洗濯用ハ○ター(粉末)を追加して洗っています。
    除湿乾燥機を使っていますので分厚いバスタオルさえもパリッと乾き臭くもなりません。

• 役割を変更

私も残り湯には抵抗があります

新鮮な水で洗うからこそ、洗濯

ご主人には洗濯以外の仕事を任されてはいかがですか?

食器の洗い物や洗濯を干すとか

• ふろ水ワンダー

なる商品は、入浴後に投入しておくと雑菌増殖が防げます。

で、それを使わなかったとしても、洗濯のみに使うのなら、洗剤の効力で雑菌にも打ち勝つでしょう
    すすぎは絶対に真水を使いましょう

• 流してしまえば済むことでは?

洗濯は朝にするのですよね?
    喧嘩覚悟なら何を言われようと
    夜お風呂が終わったら流してしまえばよいだけでは?
    朝風呂だって、湯が無ければシャワーを浴びるでしょ

• 抜いちゃえばいい。

残り湯を持ち越さなければいい。

後は強行的に、
    旦那さんが洗った後に旦那さん以外の服を再度洗う。

臭いってことは周囲に「臭い人」認定されてるかもよ。
    お子さんがいじめられるかもしれないから気をつけた方がいい。

• 残り湯での洗濯など、意味をなさない

そもそも衣類を清潔にするために行うはずの洗濯に、身体からでた老廃物などで汚染されている残り湯を使うなど理解不能です。

たったそれだけの水道代をケチってみすみす衣類やタオルを不潔にして、何が得られると言うのか本当にわかりません。
    ご主人に、入浴後のお湯がいかに不潔か、説明しないといけませんね。
    普通ならそれくらいわかりそうなものですが。

• 試してみました

あくまで私の経験では、お風呂の残り湯を洗濯に使っても臭いはまず出ませんでした。すすぎは2回。洗濯機の設定では、2度目のすすぎは必ず水道水です。1度目のすすぎは残り湯を使うことも、水道水を使うこともできますが、1度目のすすぎに残り湯を使うと、臭いが残ることがありました。よって以降洗濯は残り湯、すすぎは2度とも水道水を使いようにしています。
    あと臭いが出る要因は、洗濯が終了してから乾燥を始めるまでの時間。干すしろ乾燥機にかけるにしろ、脱水終了してから直ちに乾燥の過程に入ることが大切です。

• 残り湯は取っておく派

震災による断水が怖いので風呂の湯をすぐに抜かないです。

洗濯にも使います。

すすぎは残り湯は「使用しない」コースにしています。

旦那さんの服と旦那さんが利用したタオルだけ残り湯でやってね、あとは私が洗うから。ではダメでしょうか。
    息子さんのは自分でやらせようと提案して残り湯は使わない。

朝、晩にシャワーをやっている我が家の夫に聞いてみたいですね笑

• 昔はね

お風呂のお湯もすぐに冷めて、雑菌もそんなに増えなかったんだろうし、それこそ次の日沸かし直して入れるくらいだったよね。

でも、今は浴槽が魔法ビンみたいになってたり、ユニットバスで気密性が高かったりして、冬でも朝まで温かかったりする。
    雑菌のオアシスですよね。。
    ましてこの夏の熱帯夜ときたら。
    うちの風呂、朝にはこの世のものと思えないニオイを放ちます。
    防災用に貯めてるけど、正直、これで洗濯したくない。気持ちわかります。

100歩ゆずって。
    夜のうちに洗濯するなら全然問題ないと思うんですよね。
    洗濯は夜することにしちゃえば?

それがダメなら、私なら、強制的に湯を抜きます。
    喧嘩になってもかまいません。

• 全員分を残り湯ですか?

夫さんには自分の分だけ洗ってもらうのはダメですか?

あと、夏の間だけみんなシャワーにして、残り湯を作らない、風呂掃除を息子さんに任せる、息子さんと相談して、息子さんに「洗濯物が臭い、洗い方を変えて」と言ってもらう、とか。

残り湯の残り湯の洗濯って私も嫌。うちは家族3人(息子5歳)で、みんなで入った後のお湯は捨てます。
    夫と息子の時だけのお湯は洗濯に使います笑笑

ちなみに洗濯は毎日何回しますか?毎日複数回なら残り湯も有効でしょうが、何日かに一回なら、水道水でも変わりません。

あと、洗濯機そのものがカビて臭いにつながっていることもあります。

毎日お風呂を使い、洗濯を残り湯でしていれば確かに水道代は減りましたが、シャワーにして水で洗濯したら、それでも水道代は減りました。

節約のネタで夫さんにシャワーを勧めてみる。

節水シャワーヘッドにする。

くらいかなあ。

うちも、夫と息子のは別に洗います。夫のは週に1〜2回、息子のは週に5回くらいかな。息子のと、バスタオルや細々したものは一緒に洗います。

残り湯はタイミングですね。

息子さんたちのは貴女がさっさと洗ってしまうのも良いかもしれませんね。

• 我が家の洗濯

洗濯は基本朝1.2回でアウターとインナーという感じでわけています。
    靴下は私が手で予洗いしています。
    最近は一度に洗うこともあるらしいです。
    すすぎは二回、2回目は水道水です。
    ここはなんとか譲ってもらいました。
    洗濯槽クリーナー使用は1、2ヶ月に1度
    柔軟剤は使わず、酸素漂白剤を入れてもらっています。
    (入れてもらっている、といわなくてはいけないのもモヤモヤします。)
    洗濯後放置はまずなく、30分以内には干しています。
    陽の当たらない朝のうちは除湿乾燥機で室内で乾かし、出勤前に外に出します。

なのに臭い。
    お湯の匂いか、靴下の匂いか、カビのにおいがなんでしょう。

私が洗うときは水道水使って洗い、肌着はホット洗浄することもあります。
    そのときは比較的いい感じに洗いあがるのですが
    チクチク言われるので遠慮してしまいます。
    もう、ほんと、ストレスフル。

お風呂の薬剤は是非試してみます。

お湯を抜いてしまうことについては、
    夫は防災意識が高いこともあり、激怒すると思われ、難しいです。
    夫をそうさせることは望みません。

洗濯、受け持ちたい…

• 洗濯物はどのように朝までおいてあるの?

残り湯が云々より、ご主人、息子さん「達」の最低3人の
    男性陣の汗まみれ下着等、脱いでから洗濯までの間、どの
    ように置いてあるかが問題では?と思いました。

もしかして、脱衣カゴに丸めてポイ?しかも濡れたタオルも
    丸めてポイ。これだと朝までに確実に臭さが熟成されるかと
    思います。

夏場は、みんながお風呂が終わり次第洗濯をしてしまえば
    臭いも減るかもしれません。

まぁ、ご主人は防災の為に朝まで残り湯を置く!と反対する
    でしょうが。せめて、濡れタオルや下着は朝まで広げておくと
    臭いも違ってくるかと思います。

• 冬など残り湯の方がきれいに落ちるかも

洗いは残り湯の方が水温が高いだけ落ちると思います。
    雑菌が繁殖して、その雑菌が最後まで悪さをするなら洗濯機メーカーでも残り湯利用の付属品は作らないと思いますよ。

温度が高い分、油脂も落ちますから洗濯は残り湯を使い、後は水道水を使う様に設定して置いたら如何ですか?

わが家はドラム式ですが、洗いを残り湯にしてもほとんど風呂の水位が下がりません。
    その位今の洗濯機は水を使いません。

生渇きの時についた臭いは、使用し水分を含むと再現します。
    干し方に工夫が必要かも知れません。

• 違う方法ですが

洗剤、どんなものをお使いですか。
    液体じゃないですか?
    粉の方が洗浄力が高いものが多いので、臭いが残らない場合があります。
    ほとんどの場合、粉タイプの方がコスパが良いので、変更の際もご主人の説得がしやすいかと思います。

それから、洗剤によっては漂白剤を入れると、洗浄力が落ちるものがあるようです。
    私の使っていた、ごく一般的なメーカーの量販店で売られているものにそう記載されていました。
    注意書きをもう一度ご確認ください。
    「頼み込んで漂白剤を入れてもらっている」のに、それが悪い方向へ作用してるのでは、辛いですから。

• うまくいくといいですね

レス読みました。うまく折り合えるようにもう少し考えてみました。
    風呂水洗浄剤は必須です。入れると違いますよ。
    また、朝、お風呂にどぶんはやめてもらいましょう。
    洗面器でお湯をくんで流してもらいましょう。

雑菌度をわかってもらうために、一度、お風呂に入る前に、タオルをお湯で
    濡らして絞り、それで夫さんの体をふいてもらってください。
    そのタオルを一晩どこかにおいて乾かしてみてください。
    くっさいですよ〜。
    風呂水洗浄剤でせっかく殺菌しても、朝またその臭い元がどぶんとつかったら
    ダメですよね。

洗剤時は残り湯でも大丈夫ですが、すすぎは絶対水道水。
    今はすすぎが1回でOKの洗剤も売っています。
    そっちの洗剤にして、すすぎは水道水で一回、のほうが節約できます。
    ただ、水量は、自動設定時より多めにしたほうがいいです。(我が家の
    経験では。)自動設定時の水量ってかなり少ないことがありますので。

ただ、もしかしたら問題は残り湯のせいじゃないかもしれません。
    もしかしたら夫さん、洗剤の量をケチってませんか?
    適正量に足りないと、洗いきれず、汚れが再付着したりしてくさくなったりします。
    水と、洗剤の量、確かめてみてくださいね。

• さらに詳しく

においの原因までアドバイスいただかありがとうございます。
    私は元々洗濯にはかなりナーバス気味です。
    肌着や使用後のバスタオル濡れたタオルは見つけ次第、即水没させ漂白漬けにします。
    タオルの黒ずみは時々専用鍋で煮ます。
    ただ、時間差で水没討ち漏らしがあることもあり、そのせいもあるかもしれません。

残り湯に浸かるのは昔からの習慣のようで、
    強靭なもったいない精神が手強いです。

私は夏でも湯船に浸かりたいし子供も入れたいので毎日お風呂を沸かしますが、
    夫はシャワーのみでも可です。
    夫も言わないでいてくれるところもあると思うので
    思い切ってシャワー生活にするのが角が立たないのかもしれません。

• 残り湯、なるもの

うちはお風呂終わったらすぐ流してお湯捨てます
    温かいお湯をずっと湯船に張っておくなんて
    お風呂場が不衛生じゃないですか、カビだらけにならないんですか?

洗濯以前に、私の衛生観念では無理です

• 漂白剤は粉末?

酸素系漂白剤は粉末ですか?
    もし、粉末ではなく液体なら粉末がおすすめ。ききめが全く違います。「過炭酸ナトリウム」という類のものですが、注意点は水にとけないので、熱湯でまず溶かすこと。なので、洗面器漂白剤を入れ、ポットのお湯を注いで溶かして使用します。これで臭いは消えると思います。ちなみに我が家は洗濯には残り湯を使用します(すすぎはもちろん水)。
    使用目的の大部分は消臭です。男の人の体臭やペットの臭いなどよく消えます。そのほかに、洗濯機のかびなどがつかないし、排水口の臭いもしないと思うのです。すでにお試しなら、スルーしてください。臭いのきついものはしばらく粉末の漂白剤をとかしたバケツに入れておいてから洗濯するといいと思います。もし、これでだめなら何か原因はほかにあるのかもしれません。

• こんなグッズがあります

マグネシウムの粒 を使った洗濯グッズはご存知ですか?
    使用する洗剤量を減らせるので、すすぎは1回で大丈夫です。
    これなら、水道水の使用量は今と変わらないかと。

グッズが少々高いのが難ですが、洗濯時間も短くて済むので良いですよ。

• 重曹推奨

臭いの問題は、おそらく重曹でカバーできます。
    うちは水温調節もできない30年前の洗濯機が壊れないのでまだ使ってますが、
    真水の洗濯でも、洗濯マグちゃん+重曹で、汚れも臭いもきれいに落ちてます。

残り湯のばい菌を心配されているのでしたら、
    強烈な太陽で乾かせば解決ではないでしょうか?
    そもそも、あまりにも滅菌に神経質になると、
    かえって人間の免疫機能をおびやかしよくないと私は思っています。
    まあこのへんはそれぞれの「信仰」でもあるので、
    トピ主さんがどうしてもいやだとおっしゃるなら、何か別の方法で「残り湯再利用信仰」(個人的には賛同してます。うちでは構造上不可能なので再利用していませんが)のご主人と折り合いをつけるしかないでしょうね。
    トピ主さんもおっしゃるように、夏場はシャワーだけというのが穏当なのかな?

• 洗濯機を代える

なんか理由をつけて、洗濯機を新しいものに代えてはどうでしょう。
    今はいろんな洗濯機もあります。 

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧