お遊び感覚のレジ担当の女性2人

レス26

絹代

話題

先日、スーパーの量販店へ買い物に行きました。

10時開店で、開店後すぐ入り品物を探している時に、近くのレジテーブル

で担当の女性2人がお喋りしている声が聞こえていました。

そして、その10分後に私は買う品物を持ってレジに行ったのですが、その

時もその二人は雑談しており、一人はお会計をしもう一人は品物を袋に入

れているのですが、その時もまだお喋りしていました。

いらっしゃいませも、ありがとうございましたの挨拶もありませんでした。

店長に一言苦情でも言ってやろうと思いましたが止めました。

皆さん、こんな思いをしたことありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あります!

某大手大型量販店の家庭用品や衣料品売り場で、お客さんが少ない時間帯などに行くと、ほとんどずっとお喋りしてます。
    まずこんな暇なレジに2人も3人も要るか?と思ってしまいます。
    大体は年配層のパートさん、おそらく60歳過ぎてるくらいの方が多いです。
    少ない人数で生産性を上げろ上げろと常に言われて働いてる私としては、こんなゆるい職場あるんだ…と思います。
    雑談するなとは言いません。
    でもお客さんに聞こえるように、ましてやいらっしゃいませもなしなんて、ありえません!
    年配のパートおばさんは、昔のままのスタイルを変えようとしないのですかね…

• 苦情をいってます。

そういうとき、名札の名前を必ずチェックしてください。あと髪型や年令の雰囲気など。
    わたしはネットのお問い合わせフォームから毎回送ります。

『◯月◯日◯時頃に来店、□□・△△という名札をつけた2名の方の接客態度がとても気になりました。』

と細かく報告しています。
    スーパーに限らず、病院やレストランなど全てです。記憶力と瞬時に相手のことを記憶する能力があるので、かなり細かく書きます。
    お問い合わせ内容は、大体本部に行きます。

おすすめです。

• 言いましょう

せっかく店長さんに申し入れようと思ったのなら、実行しましょう。
    面倒だったらご意見アンケートに書いてボックスに入れるのでもいいです。
    でも、いちいちその店員の名前を調べるのも面倒だし、言えるのであれば、その場で言うのが一番ですね。
    自分が急いでいるのでなく、時間に余裕があったらですけど。

親切にする必要はないけど、やはり一言注意する方が後々まで考えると親切だし、自分もその店で買い物をする客として気分良く買い物ができるように改善してもらえた方がいいし、自分のためにも。
    出先のスーパーでの通りすがりの客だったら放置でかまわないと思います。

• ありますよ。

でも別に死ぬわけじゃないですからね。
    たかがレジしてる間じゃん。
    挨拶なし、おしゃべりしてる、何か困ります?

日本人てどの仕事にも完璧さを求めすぎですよね。

• 色んな店があるからねぇ…

店にも誰もが知る一流デパートから名も無き小さな店まで色々あって、店員のレベルも様々なのですよ。

「全てのサービス業がお客様に親切丁寧な接客すべき」と求めても無理なのは分かりますよね?

それが理想ではありますが、現実はそうではない。

それにしたって、最低限「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」くらい言うべきでは?と、私も思いますよ。

けど、それすらも出来ない低レベルな店員さんがこの世から一人も居なくなる日がやって来る事は無いと思っています。

人手不足なら多少問題ありでも雇わざるを得ませんし、お客様からの苦情を伝えて注意したことで辞められたら困る…という店も沢山あるのですよ。

私はその様な接客を受けた時、その瞬間だけ嫌な気持ちになって直ぐに忘れてしまいます。
    「失礼な店員だなぁ。まあ、必要な物は無事に買えたんだからいいけどね」と。

実際、必要な品物が無事に手に入ったなら、他のことはどうでも良いです。

もちろん高級ホテルに高額な料金を支払って宿泊した場合など、接客の丁寧さも込みで料金を支払っている様な場合に雑な対応を受けたら苦情を言います。

近所の量販店程度なら不快感を引きずる時間が勿体無いだけなので、直ぐに忘れて気持ちを切り替えます。

些細なことにいつまでも拘って引きずる人を見ると「あの人、疲れるだろうなぁ…。損な性格だな」って思います。
    トピ主さんのこともそう思いました。
    つまらないことでいつまでも怒るのは、自分が無駄に疲れるだけですよ。

「最初から期待しない」「適当に受け流す」が出来た方が自分自身が楽ですよ。
    あなたの大切な時間なのに、わざわざ不愉快な気持ちを引きずりながら数時間(数日?)も過ごすなんて無駄。勿体ないよ。

• なぜ

私の場合、自分の職場の人間が自分が忙しくしているのに
    知らぬ存ぜぬでおしゃべりに花を咲かせるのをみると
    イライラします

が、なぜかそれ以外は、つまり買い物先などで店員がおしゃべりしていても

気になりません

仕事をきちんとしてくれたら良いと寛容でいられます
    自分でも不思議

• 私は言いました

トピの内容のような状態でした。
    八百屋だったんですが、店員2人が客の私の方も見ず話しっぱなし。
    しかも買った商品を投げるようにドカンとテーブルに置いたので
    「ねえ、仕事に集中したらどう。今、話さないといけない話なの?仕事中でしょう?」と
    言いました。
    まさか客に注意されるとは思ってなかったんでしょうね。
    2人して返事もできなくてした向いたままでした。

• コンビニでも店員によっては、

あいさつあったり、無かったりです。
    雑談もしていますよ、レジを間違えなければ、いいかって感じで思ってます...

デパートでも、フロア責任者がフロアのことを知らなくて間違った案内されたり、
    きっと普段、フロアを歩いてないんだなと思いました。

こんなもんです。

• その場で責任者を呼ぶ

そして『この二人が』と、目の前で責任者に事実を告げます。

改善されない場合は、店舗ではなく本部に連絡します。

• あります!

某ホームセンターで。

とにかく、どのパートさんも、おしゃべりしまくり。

離れたところにいても、話の内容がわかるほどの声で、しゃべりまくり。

商品補充時も、手よりも口が動いているって感じで。補充の品を棚の前に置きっぱなしで、ちょっと離れたところで、喋ってる。
    じゃま!うるさい!
    さっさとやって、どいてよ!

防犯カメラついているのなら、店員の言動をチェックしてよね。

で、ひどいのは、レジ。ほんと、ずっと喋っているし。
    ちょっと大きい商品だと、聞きもせずに、テープで済ませます。
    今は、プラスチックゴミ削減のため、プラスチックバッグ有料化の流れかもしれませんが、
    それよりずーーーーっとまえから。
    なんでこれもテープ?と、袋入れてくれ、というと、ふてくさったような顔して、これでいいですか?って、
    あるなら出せよ。
    ガーデ二ングコーナーで、培養土買うと、無言で、テープです。
    うちは、一戸建てだからまだいいけど、これ、マンションの方とか、車から降ろして、どうやって運べと?

お昼休憩時なのか、店内を横並びで、ダラダラ歩いて移動しているし。

明るくて、広くて、品揃えも豊富だけど、とにかく、店員の教育がなっていない。
    ついでに言うけど、食品の棚にならんで、臭いの強い洗剤とか売っていて、こんな近くにお米なんか置いたら、匂い移るじゃない(もちろん、私は、買いませんよ。)
    どういうセンスしているんだろ。

私も文句言おうかと思ったけど、やめました。

別のお店で買い物するようにしました。

そちらのお店の方が、店員さん、テキパキ仕事してます。

某ホームセンターの方、読んだら、店員教育し直してください。

• 最近行った居酒屋ですね

早い時間だったのでお客さんは私の他にもう一組でしたが、
    バイト風の女の子3人がお客さんが居るのに私語の嵐でした。

まぁ居酒屋だから良いんですけど…。
    居酒屋と言ってもソコソコ高級なお店がもう少しリーズナブルにお店の名物を食べられるようにしたお店なんですが…。

高級な方は和服を来た女性た応対してくれます。
    それゆえに”気軽に名店の味を”は分かりますが、店員さんが気楽すぎて(苦笑

もっと安いお店でももっとしっかりしてると思うのですが…。

• いますね

おしゃべりに夢中な店員さん。
    私はそれはまあ、許しますが、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」言わない店員がイヤです。

でも、最近また増えているんじゃない?
    個人的には景気が回復すると多くなる気がします。

• 挨拶無しはね

お喋りはまあ許せます。
    「ありがとうございました」等の挨拶無しはやはりおかしいと思います。

時々海外では〜と日本人を神経質扱いする人いますけど、ここは日本ですからね。
    客商売ではありがとうございますの挨拶は基本と思います。

私は以前初めて行った美容院が、常連とは友達みたいな感覚で子供は彷徨いてるわ、担当してくれた美容師以外は「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」全く挨拶無し。
    ネットで口コミ出来たので不快な事を伝えました。
    従業員の態度の改善します云々返信ありましたが、その後行かないので変わったかは分かりません。

でも不快に感じる人もいるよと知らせるのは良いと思います。

• クレーム

私はここまでひどい店員に当たったことがありませんが
    まじめに働いている他の店員のために
    そのおしゃべりしている店員の名前を控えてクレームを入れてください。

• 私の場合

随分まえですが、スーパーでお会計をするときにレジの女性(パートさんでなく社員の方)が、後ろのレジの方とお喋りしていて、そのまま私の方に向き直って「いらっしゃいませ」も言わず、商品スキャンを始めたんです。しかも、商品を雑に扱う始末。

は?なに、その接客?と思い、じーっとその人の顔を無言で睨みつけました。
    と、私の視線に気付きやっと接客モードに入ったようですが、私はその人の名札をわざとらしく見てやりました。

挨拶せずに商品スキャンしたことに気付いたかどうかはわかりませんが、名札の名前をのぞきこむようにしたことで、クレームを受けるのかも知れないぐらいは思ったでしょうね。
    お会計終わったあとは、「ありがとうございました」と直角に体を折ってお辞儀をしてました。

トピ主さんの件は、店舗もしくは本社に苦情入れていいと思いますよ。ありえないです。

• ますます増えますよ

これからますます増えますよ
    接客業です
    とにかく人手が足りない。
    10年前なら絶対雇わなかったような人も
    雇ってます。いないよりマシとのこと。
    1000円ぐらいの時給で誰もスーパーや量販店のお客さんに頭なんか下げなくなると思う。
    店長はそのうち、サービス業は時給3千円ぐらいにしないと集まんないんじゃないか?なんて言ってます。
    すると単価が上がり家計を圧迫。
    もう、あまりサービス業に期待しても無駄。
    いちいち気にするのも無駄。
    私もすごくCSは気になるほうでしたが、最近のこの状態、又、モンスターカスタマーの増加などで正確スピーディーでやってくれたら、しゃべってようがダラダラしてようが気にならなくなりました。

• 仕事さえきっちりやってくれれば・・

そのお喋りで会計作業が遅かったのであれば、
    苦情を入れると思いますが、お喋りしてても
    見事な手さばきなら全然構わないと思います。

私の感覚は他の人とはちょっとズレているかもしれませんが、
    その担当が本業以外のこと(今回はお喋り)を
    していても、本業の動作速度が遅くない、つまり客に迷惑を
    掛けていないのであれば、全く問題はないと思います。

挨拶に関しても馬鹿丁寧に必要もないし、会計さえきっちり出来れば
    何も文句ないですよ。たかがスーパーですからね。
    デパートのブランド服売り場じゃあるまいし。

まさか、スーパーのレジだから私語は完全厳禁、って
    こと言いたいんですか?まあ確かにお喋りしてて
    動作が疎かになれば、遅れるわけで苦情を言うにしても、
    「お喋り」を注意するんじゃなく「動作の遅さ」に対しての注意だろうと
    思うんです。

今回はスーパーのレジ担当のお喋りが話題ですけど、
    これが例えばコンビニで、バイトの若い子がモタモタしていて(一人だから
    お喋りでモタモタしているのではない)、宅配の集荷申込みだとか、
    公共料金の支払いとかで客も列を作っているのに、
    レジ応援を呼ばないとかあります。
    これはさすがに苦情を入れますよ。

レジカウンター奥や、品出しなどで従業員がいるのに
    混んでいるレジ1本だけで対応しているようなコンビニは
    駄目ですね。

• そうなの!?

それが、高級ブランド店の店員とかなら、さすがにイラっとするとは思いますが、私ならそれでも苦情を言うまではいかないかなと思います。
    ましてスーパーなら、楽しそうに仕事できてていいねと思うだけで、べつに会計の手が止まってるわけじゃなければ、気になりません。

たしかに日本だと、いらっしゃいませ、ありがとうございました、は基本になってるので、ないと腹が立つ人はいるんでしょうね。
    でも、人手不足の世の中で、スーパーを開店できるだけの人手が確保できて良かったねという時代になりつつあるので、あんまり適性のない人も働いてるのを少しくらいは許容しないと、人手不足閉店だらけになっちゃうんじゃない?という気もするのですが。

• いますいます!

スーパーにもコンビニにも、ドラッグストアーにも必ずいます。感じのいい店員さんも、勿論いますが、無愛想ならまだいいですが、今日のドラッグストアーの店員は最悪!

小さい袋にギューギュー詰め込んで、袋が倒れても謝りもしないで、腕を掻いているんですよ!

パン屋のオバサンも、電話で喋りながらお釣出して、ありがとうございました、の一言もないんです。ああいう人は辞めて欲しいんです。

• 機能しているなら問題なし。

雑談されて何もしてくれないなら問題ですが
    スーパーのレジなら挨拶は不要かな。

客としてレジでお願いしますと言う。
    レジが終わったら
    ありがとうございますと言うと
    店員さんはほぼ100%いらっしゃいませ・ありがとうございますも返してくれますよ。

失敗しない。間違わない。早くしてくれたら満足だからです。
    挨拶されても遅い・失敗・間違うなら不満で
    店員からの挨拶なんていらないと思います。

トピ主は客として店員さんに挨拶していないんじゃないの?

挨拶が一方的なら挨拶はもともと不要では?

• 人材は無限にはいません

能力のある人がどういう職場に行くか。

当然労働環境のいい職場です。

労働環境の良くない職場には、それなりの人しかきません。
    わりと無知ないい人が混じってることもありますが、それを標準と思っていても仕方ありません。

苦労は美徳という時代ではないのです。
    クレーマーだらけの今の小売りで頑張れるのは一部の人だけです。

そのレベルにない人全員いなくなれとなれば、小売りは崩壊するでしょう。

トピ主さんや一部のレスをみるともう少し世の中の仕組みを考えてもいいのではないかと思います。

店員さん。大切にしていきましょうよ。

• 未だにあるの!?

昔の田舎の個人商店なら、よくある話でしたが…
    未だにそんな店があるのですね。
    どんだけ暇なんだろう…と思います。

サウナ上がりでマッサージを受けると、マッサージ師同士がお喋り(世間話)する時がありました。
    お喋りに夢中で、怪我が治りきっておらず「揉まないでくれ」と言った部位まで揉まれ、エライ目に遭いました。
    まったりした暇な店は、店員も気が弛むのでしょうね。

業務に関係ない話なら、後にしてくれ〜と思います。
    遊びの片手間に仕事されちゃかなわんわ。

学生アルバイトのコンビニでさえ「いらっしゃいませ〜♪」くらい言うのに。
    何の挨拶もしないなら、セルフレジで充分です。

• 今時「庶民スーパーごときでいいじゃん」と思う派

金額を間違えられたなら、苦情をいいますが、ミスがないなら「まあ、今時、こんな人しか来ないよね」と思います。

商品高く、レジも正社員だったり、時給1000円以上の高級スーパーより、庶民スーパーのほうが、商品も安いけど、時々トピのような人も見かけるからです。時給も最低賃金程度と予測できますし、客も、高級住宅地の高級スーパーより、日頃のストレスが多そうで、すぐ「本社にクレームつけてやった」と(なぜか)偉そうに、自慢げに言う人もいます。ストレスが溜まっている人は些細なことで腹を立てるので、そういう人とは距離を置くようにしています。

クレームつけられる本社でも「少額客のほうが苦情が多い」ことを知っています。そして、そんな電話が多いとカスタマーセンターも人手不足になり、商品のことを聞きたい時に困ります。

庶民スーパーでは明るくて人当りのよさそうなおばちゃんが採用されやすいのかもしれませんが、そういう人は高確率で、おしゃべりな人に話しかけられて制御できないタイプだと思います。愛想よりも、レジの正確さや速さで選ばれたんだろうなという人を置いているスーパーも増えています。

私なら、よほど不快に感じた時は、本人に言うと思います。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と言っていただけなかったのははじめてです。と。おしゃべりが悪いのではなく、決められた仕事をしないのが悪いのです。でもミスはしていないので上の人に苦情はいいません。

店長も忙しいし、クレームがあれば形式上注意するだけで、ミスじゃないからクビにはできない。人手不足閉店のほうが、他のスーパーを探さなきゃいけなくなるから嫌です。

• ご不満なら高級スーパーへ。

量販店なら、レジ係の時給も低い方でしょう?
    お釣りを間違えたとか、品物の扱いが雑でなければ問題なし。
    一瞬あら?とは思いますが、まあ仕方ないなーでおしまい。
    店長に言ったところで、人手不足なのですから、無理な要求でしょう。

その程度で「こんな思い」とは、いくら何でも大げさと言いますか、
    支払う金額に対して、多くの見返りを求めすぎでは?
    安売り店で優等生的サービスを要求するトピ主さんの方が
    むしろ「イタいクレーマー」に含まれるのでは?

私は庶民派スーパーと高級スーパーの両方を使っています。
    丁重な応対が必須とお考えなら、高級スーパー限定でご利用を。
    両手を前にくんで、「いらっしゃいませ」と挨拶があり、
    当方が手渡すエコバッグに丁寧に品物を詰めてくださった上、
    再び手を前にくんで、しっかり「お辞儀」して送り出して下さいますよ。

ちなみに、レジ係のおしゃべりは、海外ではごくごくごく!普通です。
    今までの日本があまりにも特殊で優秀すぎたと言いますか、
    これからはどんどん「国際化」し、その差は縮まっていくと思います。
    実際に外国人のレジ係さんはごく普通になりましたよね。
    優良な無料サービスに慣れ切って、それを当然と思い込むお方は、
    意識改革が必要な時代なのかも知れません。

• 私も、思い出した!!!

確かに、レジ中にまでお喋りしてるならセルフレジ増やしてほしいですね。
    おばちゃん達も、家にこもっているより外て働いて稼いでるって充実感が欲しいんじゃないですか?彼女たちからしたら働いてやってるのでしょう。
    同じような年代の方でもデパ地下の方は、手際も良く完璧に近い接客術です。

私も、もっと自分の仕事に誇りを持って働かないと!って改めて思いました。サービス業ではないんですが、最近はそれに近いものを求められてます。

ちなみにイラっとした店員。12〜3年くらい前のファストファッション店の20代後半位の店員。アパレル志望私オシャレ今は繋ぎで働いてます感を出している方2人が、商品をたたみ直すわけでもなく手に取りうんちく述べながら、客に挨拶もせず、よけようとも譲ろうともせず存在していた!!
    今自分自身がしている仕事を、下に見ていてやる気の無さが客に伝わって来て、何様ですか?と聞いてみたかった。
    私も思い出して、愚痴ってしまいました!

現在のその会社の店員さんは全然違いますし、その店員はすぐに、いなくなってましたし、退職されてるでしょう。上により良い意見言えるような人ではなかったと素人目線でもわかるし。今現在のその洋服屋はセルフレジ導入し提案系の接客が無いのがすごく良いし。
    量販店や一般的なスーパーは店員さん減らしてもらっても良いけど、1店舗につき2〜3人は誰も店員が居ないと不安なので、居てほしい。
    商品補充とか専門の方もいらっしゃるのでしょう。
    コンビニ店員さんも、やる気の無い若い子が居なくなってきたように感じます。
    おばちゃんのしゃべり場的な接客レジ系は、そのうち必要最低限の人員になりそうですよね。

• よくあるけど気にならない

時々ありますよ。
    食堂とか個人の店、コンビニやカフェでも。

若い頃は気になってました。
    でも、最近は気にならなくなりました。

メチャ大きな声で喋ってるとオイオイ・・・と思いますが。笑

そんなにお客様扱いされたいですか?
    高級店ならサービスも料金の内なのでイヤですけど。
    スーパーやコンビニなら、くっちゃべってチンタラしてなきゃ気になりません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧