現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

異性への気持ちが冷めた瞬間、教えてください。

牛乳寒天
2019年8月12日 10:07

結婚紹介所を、成婚退会した後にフラれました。
破局の理由は教えて頂き、私の何気ない(つもりの)行動の1つだけが許せなかったそうです。
気持ちを切り替えて、また婚活をはじめようとしています。

今後のために、
異性にこういうことをされたら許せない、気持ちが冷めるなどの事例を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:8306229271  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん
くま
2019年8月12日 11:45

お付き合いの中で、されたことで絶対に許せないなんてことはないよ。

あと、気持ちが冷めるのは何も悪いことをされるからとは限らないんじゃないかな?

相手に全く落ち度がなくても気持ちが冷めることだってあるし、落ち度というか色々あっても冷めないことだってあると思う。

ただ、絶対に許さないからってお別れに繋がるようなことされた経験はないよ。
そういうことをされていないのか、怒りのポイントが違うのかわからないけど。

でも、お別れになるほど相手が怒ることって何だろう?

ユーザーID:1640049850
クサかった・・。しかもクチャラー。
Chanel 5
2019年8月12日 12:15

では、はっきり書きますね。

婚活デート中にタイトルの二つ。微妙な体臭と汚い食べ方、が気になりました。

で、一気にハートの温度が下がり・・。

その彼(私は女性、向こうが男性)は、関西では有名な私大卒、知的で固い金融関係の職業、身長も180センチ以上、

で、言うことなかったのですが・・。もう40過ぎてるし、食べ方直すのも無理かな、とか、

この匂いのせいで手をつなぐのもチューも無理・・、、、って瞬時に気持ちが急降下しました。24時間後、お断りしました。

私自身がかなり高学歴、そして職もあり収入もあるのもこういったことでふっきることができる一因です。それに異性受けする容姿だし。経済的にも、その他の面でも

いわゆる「崖っぷち」だったら、「クサいクチャラー男」でも3高条件で受け入れるのかも。

学歴・職業・身長、3つとも高い男性のみなさん: 食べ方、体臭、のクオリティも気にかけてー。

ユーザーID:4551265642
正当事由なき場合は慰謝料請求可能な案件ですけどそこはいいの?
だけど今は幸せ
2019年8月12日 12:23

成婚退会後の婚約破棄ならば、お断りに正当な事由がない場合は、
慰謝料請求が可能と思われます。

>破局の理由は教えて頂き、私の何気ない(つもりの)行動の1つだけが許せなかったそうです。

これが婚約破棄に至る正当な事由として認められるものであるか否か?が鍵になるでしょうね。

高い費用を支払っての入会だったのではありませんか?
まずは弁護士に相談したらよいと思いますよ。


そして本題であるトピ主さんのご質問への私の個人的な答えですが・・・
私は、「何気ない行動」レベルで相手に冷めるということはありませんでしたよ。

プロポーズをされて、お断りした方がいましたが、
健康問題・異性関係・借金・・・全てにおいて嘘を重ねるような人だと判ったからです。

婚活をしていると本当に色々な人生観を持った人と遭遇します。

私は百人くらいの男性の中から今の夫を選びましたよ。
それは裏を返せば、99人くらいの人とはダメだったとも言えます(笑)

それでもたった一人の理想の人と結婚出来て今は幸せです。

むしろトピ主さんには、
この先、破局を恐れて、相手に嫌われないようにに神経をすり減らすのではなく、
相手をシビアに吟味する眼をしっかり持ち続けていただきたいなと思います。

確かにありのままの自分でも一緒に暮らしていけるような相手であるか?も大事なことですけどね。

トピ主さんの今回の破局理由がどんなものだったのかは分かりませんが、
今回は、ご縁がなかっただけだろうと思います。

あなたが思う「些細な事」を「結婚生活に支障をきたす内容だ」と受け留めるお相手なんて、
どう考えても価値観・性格の面で、お互いに良い組み合わせだとは思えませんものね。

色々大変でしょうが、前向きに頑張ってくださいね。

ユーザーID:2655072790
人それぞれなのだが
う〜む
2019年8月12日 13:25

男女の違いによるトラブルは絶えない
そして、その項目は多岐にわたるので
専門の書籍が多数販売されてますので
勉強されることをお勧めします
著者が女性の場合と男性では
これまた見方が違うので両方共参考になります
おそらく読めば、えっそんなことで
みたいな発見があるでしょう

ユーザーID:6479936307
人の嫌がることをしないことは大切だけど
漢字検定
2019年8月12日 13:44

何気ない行動で破談になったんですね
お辛いと思いますが 本来合わない二人がたまたまタイミングよく会ってしまい 場所が場所だけに 婚約に至ってしまった
別の場所で出会ったらいい友人や彼氏彼女に関係になったとしても 結婚を考えたりしなかった相手かも

知人で婚約者が立膝で食事をするのが嫌で破談にした人がいます なんで婚約するまで気がつかなかったの?と不思議でした
その彼氏だって立膝つこうがほお杖つこうが気にならなかった人なら結婚してたのかもしれないし ほかの女性の前で立膝なんてことはしないのかも
立膝で食事をするほど嫌気がさしてたんだろうと言ってた人もいるけど だったら婚約前に逃げたらいいのにねとやっぱり不思議でした

とてもマイペースな友人が 独特の感覚で行動して 引かない人 それでもいいと言ってくれる人と付き合って結婚して上手くいってます
常識はわかる人なので 世間に合わせてしまいがちだからこそ 好きなように行動して合う人を残していくんだって言ってました
ママ友付き合いはそうもいかないようで 苦労してましたが

相手が嫌がることをしない 嫌がると分かっていることをしないのは あたり前のことですね
でも それ以前の あなたという人に合う誰かを探すために 言動を変えない方がいい場合もあります
破局のきっかけとなった行動が 倫理的に 良識的に非難されるものなのか(借りパクとか イジメ行動や差別意識)衛生的にどうなのか というものではなく
個人の嗜好や考え方の問題ならば 妙なリサーチをしない方がいいのではないかしら?
目の前で気に入らない行動したらすぐに辞めてと言える…という間柄もありますよ

良い悪いかはともかく そういう結婚だと楽ですよ

ユーザーID:4665843545
女性への気持ちが冷める瞬間 小生の場合 
pax
2019年8月12日 15:14

ずばり、フラれた瞬間ですかね。
考えようによっては徳な性分かなぁ。
すぐさま次を探しました。苦笑

ユーザーID:5667595421
タバコのポイ捨て携帯からの書き込み
むーん
2019年8月12日 20:21

灰皿のない屋外(飲食店の出入口付近)で喫煙、「灰皿ないけど、吸殻ちゃんと片付けてよ」と声をかけたら「わかったわかった」…からのぽいっ、にじにじ(踏みにじっている)吸殻拾わず「さあいこうか〜」で瞬間冷めました。モラルのない人嫌い。

ユーザーID:2519479466
没覚悟で言いますが「数知れずと数人のキープ持ち」かな
煩悩満開
2019年8月12日 22:26

今まで色々なことがありました。

振られたことは数知れず、自分が振る側になったのは数件だけ。
自分は鈍感なタイプで、振られても自分に好都合に解釈してフォローすることが多いのですが、
振り返ると突然覚めたケースがあります。

最近自覚できた理由が「数え切れない位付き合って...」。
これを聞いた時はそれ程思わなかったのですが、ボディーブローのように効いてきて止めました。
言わなければわからないのに、聞いてもいないのに喋りたい人が何人かいました。

振られた人から突然メールが来て「付き合っていた人が既婚者と分かったけど、止められない..」
どうして自分に言うんですか?て聞いたら。
苦しくて苦しくて、誰かに聞いて欲しくって..。
他にも何人か貴方を好きと言う人がいたでしょう、その人達とは如何されたのですか、疎遠にされたのですか?
今も旅行とか食事とか続けています、だって楽しいんですもの。

好い加減にされたらどうですか、男をもてあそぶのは罪でっせ..と返したらメールは来なくなりました。
男は悲しい生き物かも知れませんね。

ユーザーID:4505629836
慶弔に関わることでふざける愚か者
マルコポーロ
2019年8月13日 1:05

親戚の弔事に出席。
そのあと急ぎの用事で着替えるまもなく彼氏と少し顔を合わせたら
私の喪服に目を止め「喪服って そそるよねぇ」とのコメント。
さめましたねー。ゾゾゾーとして秒で別れを決意の上
どういうつもりか問い質したら
本人曰く「本当に何気なくの一言。誉めたつもり」
言っていいこととダメなことの区別ができないんだね。
バカすぎる。

にしても成婚後にフラれるって
何気ないつもりでもよほど常軌を逸してたんでしょうね。
反省して下さいませ。

ユーザーID:9126332373
いくつかある
愛佳
2019年8月13日 11:07

1.好き嫌いがあまりにも多い

お寿司屋さんに行ったら生魚が食べられないアピールをした彼氏
だったら店に入る前に魚が嫌いって言えば別のお店にしたのに…と思いつつ、もう席に着いちゃったのでとりあえず食べられそうなのだけ食べようかなったのですが。
生魚はまずい気持ち悪いと得意げにこき下ろしまくった挙句、玉子しか食べない彼氏。
次の機会はステーキや焼肉にしたら、備え付けの野菜を丹念に取り除きはじめた!
なんかその仕草がすごく貧乏臭いというかみみっちいというか、みっともなく見えてしまい、百年の恋も冷めました。
テーブルマナーは大切だと思うのでみっともない食べ方の人は嫌です。


2.映画館で手を握ってきた
視聴に集中したいのに、ベタベタ身体触ってきたり手を握ろうとしてきてゾワっとしました
払い除けてるのにそれでもしつこく触ってくる、手を繋ごうとしてくる…気持ち悪すぎて、一気に嫌いになりました


3.帰り際に家まで送るよってしつこかった
デート中は歩調合わせたり、少しでもいい女を装って多少は演技…というと語弊がありますが、それなりに気を使ってますのでこっちとしては一刻も早く一人の時間に入りたいので心から送ってくれなくて結構です、と言ってるのに「いやいや危ないですから」と家の前まで送ろうとしてきた人がいました
ありがた迷惑なの察してよ!とイライラしてしまい無理でした。

2と3はベタベタ好きだったり、彼氏といると安心するタイプの女性にはそれでいいと思うけど、全ての女性がそう考えているわけではないので相手に合わせて臨機応変に対応するのがスマートですよね。それが出来ない人はダメだと思ってしまいます。

ユーザーID:3843952505
残念でしたね
元気出して
2019年8月13日 11:31

その理由に納得が出来ないからトピックを立てたのかな?
婚約も同然なのだから慰謝料代わりに
また相談所への入会金くらい支払って貰えば?
成婚退会した時に、式場の準備なども始まりませんでしたか?

無くて七癖、何気ない行動で熱が冷めてしまったのですね。
いったん、この人!と心を決めた後に
男性が急ブレーキかけるのは珍しいと思います。
普通はあばたもえくぼと言うように
熱に浮かされているうちはなんでも可愛く見えるものだから。
女性は反対に細々としたダメ出しを続けますが。

男友達が多い、ダラシない、
見下す発言、相手の親を悪く言う、否定が多い、
社会観念が低い、常識を疑う、
例えばお箸の持ち方、言葉遣い、
人によっては靴の背を踏む程度のことでも
恋人ならまだしも、一生付き合う伴侶としては許し難いのでは。

結婚してしまえば籍を抜くのも大変ですから
引き返せて良かったと思いましょう。
別れの前に「治せるかどうか」の話し合いがあっても良かったのにね。
彼自身、まだ結婚に対して
覚悟が決まらなかったのかもしれない。

私の付き合う前に醒めた経験なら
食事のマナー、
私に対する優先度、
付き合う前からボディタッチが多い、

付き合い始めてから許せずに別れた経験は
やっぱり優先度と
自分が嘘をつく前提に私の嘘を疑う…辟易しました。

私も婚活で100人以上断りまくりましたよ。
結局、理想以上の不満一つない夫に巡り会いました。
お互いの外見も好みだと許せる許容度も上がるものだと気付きました。笑

ユーザーID:9370832466
人前べたべた
なつ
2019年8月13日 16:27

人前で手を繋ぐのが嫌いな私。

紹介で出会い、2回目のお出かけで「手つなご」と手をだされ

「嫌だ」と言えず手を繋ぎましたが、苦痛でした。。。

ユーザーID:5090402230
女性側なんですけどいいですか?(お断りの理由)
だけど今は幸せ
2019年8月13日 20:14

二度目のレスです。

トピ主さんは「男性側が女性に冷めた理由」を知りたいかもしれませんね。
すみません、私は女性なので目線が逆の立場になってしまいますが、
いくつか思い出したことがあるので、お役に立つか分かりませんが
婚活で相手に冷めた瞬間を挙げてみます。

・何故子供が欲しいのか?という私の問いに
「惚れた女に自分の子供を産ませてみたいから」という返答があった時。
(”産ませる”に傲慢さ、”みたい”に無責任さを感じてしまった。)

・笑った時に歯がびっくりするほど汚かった。(全部灰色)
そして歯茎にビッシリと真っ白な唾の泡が・・・カニのようにブクブクと。
(原因はわからないですが初めてそういう人を見ました。生理的に無理でした。)

・食べ方が汚い、箸の持ち方がおかしい、偏食が多い。
元カノに注意された時に「そんなことどうでもいいだろ!」とキレたそうで。
直そうとする柔軟性のある人なら良かったのだけど、私も合わないなあと・・・。
ちょっと知性や教養を疑ってしまいました。


冷めたことと言って思い出したのは、このくらいです。
衛生面・食事関係などは色々と個人差が出るかも知れないですね。

服装に拘りがなくあか抜けない男性もいましたが、
むしろ、「僕、センスないんだよなー。付き合いだしたら服を一緒に選んでくれる?」
と自分から言い出した人は、気持ちにゆとりがあって、気取りがなくていいな〜と、
むしろ好感を持ったぐらいです。


ただ、この程度の事柄ならば、婚約前でも充分分かりますからね。
いずれの方も交際前に「合わないな」と思ってお断りしましたよ。


些細なことで婚約破棄というのは不思議ですよね。
もしかしたら、別の理由があるのだけど、相手が本音を言っていないとか?
あなたに言いづらい何かが他にあったとか・・・?
色々考えるより、早く忘れて次にいったほうが良い気もしますよ。

ユーザーID:2655072790
弱い物をぞんざいに扱う時
八尾の狐
2019年8月14日 0:13

その昔付き合ってた男性が飼い猫に大声で怒鳴り散らしているのを見てそのままそこを立ち去り二度と会いませんでした。

レストランでウェイトレスさんに横柄にしたり部下に対して辛く当たる、子供や動物を虐めるなどの行為を見たらもうダメです。

ユーザーID:4897799799
細かい内容は?
むぎ
2019年8月14日 15:32

成婚退会までしたのに細かくは教えてくれないんですかね。今後の為にハッキリ聞いておきたいところですが。

何気ない行動という事なのでいかにもわかりやすい嫌な行動は除きますね。
細かくなってしまいますが、

・ご飯粒の食べ方が汚かった
・クチャクチャ音を立てて食べる
・お箸の持ち方が変だった
・くしゃみするとき何も押さえない(手やタオル)
・歩くスピードを合わせてくれない(速すぎる、遅すぎる)
・歩き方がだらしない(ペタペタと音を立てて歩く人がいました)
・臭いが無理だった


パッと思いつくのはこれくらいですかね。
でもある程度の回数会ってからのお断りとなるとこういうクセっぽいものではなくもっと突発的な事なんですかね・・

ユーザーID:9442006188
ありがとうございます
牛乳寒天(トピ主)
2019年8月15日 1:31

皆さま、ありがとうございます。
今回のことを振り返り、次へ繋げようと考えています。

私の今回の事例に当て嵌めると、
冷められたというよりも、軽蔑されたという方が正しいです。
何気ない行動というよりも、普通の人はしないだろうという行動でした。すみません。

軽蔑された理由ですが、
夜遅い時間の待ち合わせになった時に、近所の食堂で食事をしました。
そこは、お総菜だけ買って、容器に詰めて持ち帰るお客さんもいるタイプの食堂でした。
持ち帰り用容器もお店に置いてあり、私もお総菜だけ詰めて持ち帰ったことがありました。

その日は、元彼と食事に行ったものの、途中でお腹が一杯になってしまったので、
残ったお惣菜を容器に入れて持ち帰り、翌朝の食事にしようと思いました。
以上が私が犯した失態です。

元彼はその時は何も言いませんでした。
ラインが素っ気なくなったので、追及したところ「仕事が忙しい」との返事でした。
「忙しいときにラインを入れられても鬱陶しいだろう。しかし、好きな気持ちがあれば忙しくても連絡くらいするだろう。様子がおかしい」
と思った私も連絡をしなくなりました。
私も激務で、その件は1ヶ月放置していましたが、夏期休暇に入れた事を機に
「私たちは別れている状態と捉えて、間違っていないか」との内容を伝えたところ、
「(私に)気持ちはないね」との返事でした。上記の理由をこの時知りました。

私も元彼に気持ちはありません。
理由は、私が間違ったことをしたときに、それをその場で指摘してくれる男性を望むからです。
あるいは、次からしないでくれと、言ってくれる人がいいです。
そういう方とでなければ、夫婦としてやって行けないと思います。

ユーザーID:8306229271
些細な事かもしれないけど
鶏ササミ
2019年8月15日 3:56

いいな、と思って居た男性とスーパーで買い物をした時、清算する前にレジのところでお菓子の袋を開けて食べ始めた時。 …えっ… と思いました。 

極めつけは、その彼がどこかに問い合わせの電話をかけていた時、口調がとても横柄になり、期待通りの答えが返ってこないと怒鳴りつけるような話し方をしていたのを聞いて、すーっと冷めました。

私は、知らない人や弱い立場の人(店員さんなど)に対する態度にその人となりが出ると思って重要視しています。

ユーザーID:5610530008
その彼とは結婚しなくて正解かも
煩悩満開
2019年8月15日 13:31

トピ主さんの破断理由の説明を拝見して、えぇーです。

トピ主さんが残った食材を持ち帰えった事は何の問題もないと思います、食べ残す方が失礼かも。

その彼は外れ、次行きましょう。 きっと良い人が見つかりますよ。

ユーザーID:4505629836
トピ主さんのレス、読みました
進出
2019年8月15日 16:55

女の私がある程度の好意がある異性を軽蔑したのは、
タバコのポイ捨てと人を見くびる言動でした。
私は私が非常識だと思うことを異性がした場合わざわざ言いません。
軽蔑するようなレベルなら尚更。
非常識な言動、軽蔑に値する考えが違うのは価値観の違いだと思うからです。

私(既婚)の男友達の1人がかなりの好条件の独身男性です。
彼との付き合いは10年以上になりますが、その間に4人の彼女と会わせてもらいました。
彼も言います、「この子のこういうところが非常識だな、と思ったら別れる。
いちいち指摘しないよ、だっていい大人なんだから非常識なことは
初めからしないでほしいから。大人ならそうでしょ」と。

この春にその男友達が、私にとってあり得なく非常識なことをしました。
わざわざ指摘しません。
そしてもう彼には連絡しません。
面白い人だったので彼の彼女と夫とでよく飲みに行きましたが、もう会わないでしょう。
彼も「いちいち指摘しないよ、だっていい大人なんだから」と言っていたし、
私も同じ意見だからです。

あなたは自分が間違ったことをした時に指摘してくれる人がいいとのことですが、
ちょっと気になるくらいのことなら彼も指摘したと思いますよ。
でも惣菜の件で彼はあなたを軽蔑したのです。
軽蔑するほどのことなら指摘せずに距離を置く人が多数かと思います。

あなたが望むような人との出会いがあるといいですね。

ユーザーID:1885699238
デートでいきなり生活感出し過ぎたかな
元気出して
2019年8月15日 17:31

なるほど。
つい素が出た行動でしょうか。
食べ物を持ち帰ることに関しては、賛否あるでしょうが
私は食べ残しをしない勿体無い精神は美徳と思います。
別に二人の朝ご飯ではなく
自分の朝ご飯のつもりで持ち帰ったのでしょうし。

ただ、それを見て
相手が冷めてしまった可能性はありますね。
そしてその程度(あえての表現ですが)を破断の理由にするには
彼の人間性も疑わしいかと。
もちろん人によりますし、
話し合いもなくという態度は大人気ありません。

時間帯や自分の腹具合など
注文する前に分からないのかな、と思う人もいるでしょうね。
軽蔑に繋がるかどうかは人それぞれですが
別れるつもりなら、わざわざ進言はしない。
婚約といっても、まだその程度の
腹を割った話し合いは出来ていなかったということです。

今後の婚活に関して、もういい大人ですから
一から説明してくれることを期待するのは難しいかな。
大概は、あまりに自分と感性が懸け離れている場合
話にならない
話しても無駄だ
と、切り捨てるものですよ。
婚姻関係の前なら尚更。

私の父は母方の祖母から嫌われていました。
酔って、自分が一二口手を付けた食べ残しの鰻を
お土産に持ち帰ったそうです。
どちらの言い分も想像はできますが
結婚前なら門前払いとなったでしょう。

主さんのしたことが間違っていたかどうかは
育った環境や親からの躾、また自分の信念によって異なります。
そして夫婦、結婚生活は
そんな異文化理解が欠かせません。
「あれっ?」と違和感を感じた時に放置せずに
「今のはどういうこと?気に障った?」などと
細々としたことも受け入れ合い、譲り合い
そして話し合いで解決できる相手を探しましょう。

何か自分の想定の範囲外のことが起きても
この人のやることには意味があるかもしれないと
また、自分の行動を相手がどう思うか考えていけるといいですね。

ユーザーID:1478222103
 
現在位置は
です