現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

異性への気持ちが冷めた瞬間、教えてください。

牛乳寒天
2019年8月12日 10:07

結婚紹介所を、成婚退会した後にフラれました。
破局の理由は教えて頂き、私の何気ない(つもりの)行動の1つだけが許せなかったそうです。
気持ちを切り替えて、また婚活をはじめようとしています。

今後のために、
異性にこういうことをされたら許せない、気持ちが冷めるなどの事例を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:8306229271  


お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
気にする人は多いのでは?
くもり
2019年8月20日 17:33

結婚前のデートで食べ残しを容器に入れて持ち帰りですか?

もともと惣菜用にパックしてあるものを買うならいいのですが。

ちょっと嫌かも知れませんね。

それ以前にデートの時にそんなに食べきれないほどのたくさんの料理をテーブルに持って来ないでしょう?

私の習い事の先生がお菓子を出してくださるのですが、食べきれない程たくさん持って来て「もったいないわよね〜」といつもある老人がご自分の持参したお弁当箱をだして入れて持って帰っていました。

見ている方はすごく嫌な気持ちで「もったいないから」ってしつこく言っている人に心の中で「だったら、最初から持ってくるな」って誰も返事しませんでした。
あきれてみてるんです。

本人は食べ物を無駄にしないでいい事をしたみたいな口ぶり、ただ単に自分のおやつを強奪してるだけでしょ。

そのうち先生からすごく怒った口調で「お菓子の持ち帰りはやめてください」と何度も言われるようになりました。

言ってくれてよかったです。じゃないといつまででもお弁当箱にお菓子を入れて得意げに持って帰っていただろうから。

トピ主さんは、惣菜を購入しているから、これとはちょっと違いますが。

そもそも食べきれない料理を持ってきて食べ残すのがよくない行動なんです。

一皿の量が多すぎるなら別の物を選ぶか、頼まないかにしてほしいです。

すぐ他の人も皆、食べ残しを持って帰ってますとか反論されそうですが。

ユーザーID:4204520323
レスします
hana
2019年8月20日 16:51

何度も「イヤだ」と言っているのに、
わざと見えるところで異性と親しくする事。

私が怒る、妬くとこを見て自分にどれだけ関心があるのかを確かめていた、あるいは優越感に浸っていたのかもしれませんが、6年間も続いたので「コイツ、子供かよ」と思って切り捨てました。

そういうのが楽しいのは最初の3ヶ月くらいだから

あとは「しっかりしてる」「頼れる」から結婚してもいいよ、と
なぜか上から目線だったヤツら。
いやいや、女に頼るってなんだよ。。

あとは超ネガティブ発言する人。
「なんで俺ばっかりこんな目に遭うんだよ。。」と、
ポロポロ涙を流したヤツ。
勘弁してよ、18歳も年上だったクセに。。

と、こんな感じです。

ユーザーID:4298056622
うん
くま
2019年8月20日 16:30

まあ、相手がそれをダメだと判断するなら仕方がないけど、これそんなに幻滅することなのかな?

食べ物を粗末にしないトピ主さんに何の問題も感じないけど。

むしろ理解できる男性の方が多くて、その男性のような価値観の方が稀だと思うんだけどね。

怖がらずに次へ。

ユーザーID:1640049850
勿体ない人を逃しましたね〜
今は幸せ
2019年8月20日 0:54

(タイトルは)トピ主さんを断った男性のほうが・・・ですよ。

トピ主さんのような穏やかで柔軟な方なら、
もっと素敵な男性と知り合って幸せになって欲しいです。

というか、今回は神様が「その男性はやめておきなさい」と、引き離してくれたのかも。

婚活でのお別れは、次の新しい出会いのための通過点ですから。

今のままのトピ主さんらしくいてください。
素晴らしい再スタートが切れるよう、応援しています。
頑張れ〜〜〜!

ユーザーID:2655072790
元彼がおかしい
匿名
2019年8月16日 14:26

持ち帰れる食堂タイプのお店ならなんら問題ないと思います。
東北地方なら当たり前ですし、
持ち帰り禁止、なら元彼の言ったことも分かります。

それだけが原因ではなかったのでは?
それが引き金を引いたとは思いますが。

成婚退会していて、婚約破棄にはならないのでしょうか?

狡い男性だなと感じました。

結婚相談所に相談して、彼からお金取れるのでは?
ってレベル。

成婚退会って、婚約、結婚入籍確定の状態では
ないですかね。

成婚なんだから。
退会してから、式や入籍の準備始めますよね。

成婚退会で破棄なら、女性側は恥ずかしくて
相談所や弁護士に相談しない方が多いですものね。

成婚退会する前にその彼も迷っているなら
言ってくれれば良いのに…思いました。

でも確かに、
好意がある人が自分の中でマナー違反な態度を取ってもあまり気にならないが、
あまり好きではなくなった、ない人がやると
嫌悪感倍増になったりする、
それもありそうです。
私がそのようなこともあったので。

ユーザーID:6334189800
主人の経験ですが・・・
氷ミルク
2019年8月16日 13:50

婚約までした彼女の事を、
「これじゃ自分の親とは上手くやれない・・」
と気づいてしまい、婚約破棄をしたと言ってます。

ご両親とは婚約前にも5回くらい会っていて、ご両親も彼女も全く問題なく、穏やかにしていたそうです。

結納が終わった後、結婚式について話していて、「花嫁の手紙」について「ちゃんとしたお家のお式ではない事が多いようだわ」とお母様が発言したら、彼女もその母親も「フン!」って感じで黙ってしまったそうです。ほんの1〜2分の事で主人が

「それほど大層なお家でもないんだから、やりたかったらしても良いよね」

と言ってその話は終わり、次の話に移ったのですが、

「本当にこの人で大丈夫だろうか、それに彼女の母親も・・」

と気になりだしたそうです。彼女が一瞬見せた硬い表情に今まで気づかなかった一面を見て、結局1ヶ月後に婚約破棄になったそうです。

彼女からは酷い、疲れていただけ、母だっていつもあなたのご両親を気遣っていた、と泣かれたそうです。でも慰藉料も受け取られなかった、と聞いてます。

「本当に一瞬で全部見えてしまう事ってある。もうダメだと思ったんだ」
と言ってます。その後私と出会い結婚し、幸せにしています。

義両親もとても優しい人達で、仲良くやってます。

どうしてその人とはダメになったのか、と考える事があります。条件も整ったステキな人だったようです。

でも世の中には見えない人間性の相性のようなものが確かにあり、それが合うと順調に進み、そうじゃないとダメになってしまうのかと思います。

ユーザーID:6916465603
残して持ち帰りが経済的?
苺大福
2019年8月16日 11:28

持ち帰りの件ですが、
近所で、しかも利用した事があるお店との事。
量は大体想像できますよね。
持ち帰りできるお店なら、量の増減も対応してくれるでしょう。
お店に入る時点で食べられそうな量は自覚できませんか?

持ち帰る前提ではなく、食べ切れる量を注文しましょうよ。

もう一点。
>「忙しいときにラインを入れられても鬱陶しいだろう。しかし、好きな気持ちがあれば忙しくても連絡くらいするだろう。

ご自身は激務で一ヶ月放置ですか?
様子がおかしいと思いながらも連絡しなくなったトピ主様が、

>私が間違ったことをしたときに、それをその場で指摘してくれる男性を望むからです。
あるいは、次からしないでくれと、言ってくれる人がいいです。
そういう方とでなければ、夫婦としてやって行けないと思います。

自分はしないけど相手にはして欲しい、ですか。

ユーザーID:1198868894
ありがとうございます
牛乳寒天(トピ主)
2019年8月16日 11:11

皆さま、ありがとうございます。
やってしまったこと、終わってしまった事は仕方ないので、
これからのことを考えています。

再び大手紹介所に入会(初期費用20万円弱)しようかとも思います。
同じ紹介所にするのも、成婚退会までしておいて再び入るのも気まずいような……。

すべては私の失態……、相手にも気の毒な事をしました。
成婚退会までに、お互いもっと見極めが必要でした。

ユーザーID:8306229271
結婚しなくてよかった
あやの
2019年8月16日 1:00

食べ物を大事にできない人と結婚しなくてよかったですね。

私は女性ですが、彼氏のマザコンとシスコンに触れると気持ちが冷えます。
このままエスカレートしたら、別れるかもしれません。。

ユーザーID:9866168817
なんという失態!
アブハチとり
2019年8月15日 22:58

男性ですが、トピ主の"犯した失態"は、
私ならその場でプロポーズしてしまうレベルの出来事です。
プロポーズとまでいかなくても、思いが確信に変わったことでしょう。

どうぞトピ主はそのままで。
きっとあなたと価値観を共有できるいい人に出会えるはずです。

ユーザーID:5086283534
私の地元では普通のこと
ぎんねこ
2019年8月15日 20:13

トピ主様の破断の理由を見ましたが、北関東在住ですが、地元の料理屋では普通のことだと思います。宴会で食べきれないほど、揚げ物やお寿司などでるなら、みなさん普通にお惣菜パックの入れ物を貰って、詰めて帰っていますよ。
地元では公務関係のお仕事されている比較的地位のある女性たちでも、普通にパックに詰めて、ぎんねこさんの娘さんの朝ごはんにいいわよ、持って帰りなさいよとくださいますよ。むしろ賢いし、庶民的な行動です。
そのお相手の方、こんなに庶民的なトピ主様を振るなんて、見る目ないと思います。
いつかはお高い場所のデートをしていても、庶民の生活になると思いますよ。
そうすると生活感覚がしっかりしているか、ということが分かれ目になります。

そんな男性、縁がなかったでよかったと思いましょう。

私も婚約中、いろいろなところに行きましたが、中にはサンドイッチとコーヒーをもって遊園地で食べたこともあります。食に関しては、しっかりした女性だと認めてくれればよかったのに、残念でしたね。

私の地元の感覚では、お惣菜お持ち帰りは、しっかり者の地元女性の行動形式だと認識しています。結婚が決まったなら、庶民感覚でもよいかなと思います。

ユーザーID:3150970974
え?それが理由?
はじめくん
2019年8月15日 18:54

例えば「持ち帰り禁止」のお店で持参した保存容器におかずを入れて持ち帰ったとか、
バイキング形式の店で食べきれないほど料理を取ってきて、こっそり容器に入れて持ち帰る・・・だったら言語道断ですが。

持ち帰りOKのお店で、食べきれなかった総菜を持ち帰ったから軽蔑?
煩悩満開さんの言うように、その彼とは破談で良かったと思いますよ・・・。

逆に出されたものを残すのが嫌いな人なら、トピ主さんの行動を見て「食べ物を残さない点が好感がもてる」「しっかりしている」と感じると思いますけどね〜。
その人「ドギーバッグ」って知らないのかな。
知ってても「そういう事をするのは恥ずかしい」と感じるなら価値観の違いでしょうね。

ユーザーID:6481094615
その人はダメ。結婚したらもっと生活感丸出しの姿を見せ合うのに
だけど今は幸せ
2019年8月15日 18:37

季節柄、食べ物が傷みやすいことを考えても、
古くなっていたら諦めて処分すればよいだけ。

持ち帰り用パックを店側が用意していることを考えても
ルールやマナーはきちんと守っていますしね。

食べ物を粗末にしないという点でも
トピ主さんの行動はなんら間違っていないでしょう。

その男性は、結婚というものが
どんなものなのか分かっていないのでしょう。
恋愛経験も殆どないような人なのでは?

結婚とは生活そのものです。
実際に暮らし始めたら、もっともっと色々な面で
生活感丸出しの姿を見せ合うことになるのにね。

そんなことぐらいで婚約破棄なんて、先方の感覚がおかしいです。
いきなり連絡を絶つところもコミュニケーション不全で話にならない。

了見が狭く、コミュニケーションの取り方も知らない男性と結婚しないで済んだのだから、
今回は「うっかり結婚しなくて良かった!」と、受け留めるのが正解だと思います。

>私が間違ったことをしたときに、それをその場で指摘してくれる男性を望むからです。
>あるいは、次からしないでくれと、言ってくれる人がいいです。
>そういう方とでなければ、夫婦としてやって行けないと思います。

これも全ておっしゃる通りですよ。
あなたの言うことは、至極真っ当です。

今の価値観やトピ主さんらしさを大切にして、
トピ主さんにぴったりなお相手を探してください。

どんなことがあっても絶対に諦めず、幸せを掴んでください。
大事なのは、一人に固執せず、すぐに気持ちを切り替えて次に進む前向きな気持ちです。
どんどん色々な人と会って、沢山の中から運命の一人をしっかり選んでください。
同じ婚活経験者として、トピ主さんの幸せを祈っていますよ。頑張ってね!

ユーザーID:2655072790
デートでいきなり生活感出し過ぎたかな
元気出して
2019年8月15日 17:31

なるほど。
つい素が出た行動でしょうか。
食べ物を持ち帰ることに関しては、賛否あるでしょうが
私は食べ残しをしない勿体無い精神は美徳と思います。
別に二人の朝ご飯ではなく
自分の朝ご飯のつもりで持ち帰ったのでしょうし。

ただ、それを見て
相手が冷めてしまった可能性はありますね。
そしてその程度(あえての表現ですが)を破断の理由にするには
彼の人間性も疑わしいかと。
もちろん人によりますし、
話し合いもなくという態度は大人気ありません。

時間帯や自分の腹具合など
注文する前に分からないのかな、と思う人もいるでしょうね。
軽蔑に繋がるかどうかは人それぞれですが
別れるつもりなら、わざわざ進言はしない。
婚約といっても、まだその程度の
腹を割った話し合いは出来ていなかったということです。

今後の婚活に関して、もういい大人ですから
一から説明してくれることを期待するのは難しいかな。
大概は、あまりに自分と感性が懸け離れている場合
話にならない
話しても無駄だ
と、切り捨てるものですよ。
婚姻関係の前なら尚更。

私の父は母方の祖母から嫌われていました。
酔って、自分が一二口手を付けた食べ残しの鰻を
お土産に持ち帰ったそうです。
どちらの言い分も想像はできますが
結婚前なら門前払いとなったでしょう。

主さんのしたことが間違っていたかどうかは
育った環境や親からの躾、また自分の信念によって異なります。
そして夫婦、結婚生活は
そんな異文化理解が欠かせません。
「あれっ?」と違和感を感じた時に放置せずに
「今のはどういうこと?気に障った?」などと
細々としたことも受け入れ合い、譲り合い
そして話し合いで解決できる相手を探しましょう。

何か自分の想定の範囲外のことが起きても
この人のやることには意味があるかもしれないと
また、自分の行動を相手がどう思うか考えていけるといいですね。

ユーザーID:1478222103
トピ主さんのレス、読みました
進出
2019年8月15日 16:55

女の私がある程度の好意がある異性を軽蔑したのは、
タバコのポイ捨てと人を見くびる言動でした。
私は私が非常識だと思うことを異性がした場合わざわざ言いません。
軽蔑するようなレベルなら尚更。
非常識な言動、軽蔑に値する考えが違うのは価値観の違いだと思うからです。

私(既婚)の男友達の1人がかなりの好条件の独身男性です。
彼との付き合いは10年以上になりますが、その間に4人の彼女と会わせてもらいました。
彼も言います、「この子のこういうところが非常識だな、と思ったら別れる。
いちいち指摘しないよ、だっていい大人なんだから非常識なことは
初めからしないでほしいから。大人ならそうでしょ」と。

この春にその男友達が、私にとってあり得なく非常識なことをしました。
わざわざ指摘しません。
そしてもう彼には連絡しません。
面白い人だったので彼の彼女と夫とでよく飲みに行きましたが、もう会わないでしょう。
彼も「いちいち指摘しないよ、だっていい大人なんだから」と言っていたし、
私も同じ意見だからです。

あなたは自分が間違ったことをした時に指摘してくれる人がいいとのことですが、
ちょっと気になるくらいのことなら彼も指摘したと思いますよ。
でも惣菜の件で彼はあなたを軽蔑したのです。
軽蔑するほどのことなら指摘せずに距離を置く人が多数かと思います。

あなたが望むような人との出会いがあるといいですね。

ユーザーID:1885699238
その彼とは結婚しなくて正解かも
煩悩満開
2019年8月15日 13:31

トピ主さんの破断理由の説明を拝見して、えぇーです。

トピ主さんが残った食材を持ち帰えった事は何の問題もないと思います、食べ残す方が失礼かも。

その彼は外れ、次行きましょう。 きっと良い人が見つかりますよ。

ユーザーID:4505629836
些細な事かもしれないけど
鶏ササミ
2019年8月15日 3:56

いいな、と思って居た男性とスーパーで買い物をした時、清算する前にレジのところでお菓子の袋を開けて食べ始めた時。 …えっ… と思いました。 

極めつけは、その彼がどこかに問い合わせの電話をかけていた時、口調がとても横柄になり、期待通りの答えが返ってこないと怒鳴りつけるような話し方をしていたのを聞いて、すーっと冷めました。

私は、知らない人や弱い立場の人(店員さんなど)に対する態度にその人となりが出ると思って重要視しています。

ユーザーID:5610530008
ありがとうございます
牛乳寒天(トピ主)
2019年8月15日 1:31

皆さま、ありがとうございます。
今回のことを振り返り、次へ繋げようと考えています。

私の今回の事例に当て嵌めると、
冷められたというよりも、軽蔑されたという方が正しいです。
何気ない行動というよりも、普通の人はしないだろうという行動でした。すみません。

軽蔑された理由ですが、
夜遅い時間の待ち合わせになった時に、近所の食堂で食事をしました。
そこは、お総菜だけ買って、容器に詰めて持ち帰るお客さんもいるタイプの食堂でした。
持ち帰り用容器もお店に置いてあり、私もお総菜だけ詰めて持ち帰ったことがありました。

その日は、元彼と食事に行ったものの、途中でお腹が一杯になってしまったので、
残ったお惣菜を容器に入れて持ち帰り、翌朝の食事にしようと思いました。
以上が私が犯した失態です。

元彼はその時は何も言いませんでした。
ラインが素っ気なくなったので、追及したところ「仕事が忙しい」との返事でした。
「忙しいときにラインを入れられても鬱陶しいだろう。しかし、好きな気持ちがあれば忙しくても連絡くらいするだろう。様子がおかしい」
と思った私も連絡をしなくなりました。
私も激務で、その件は1ヶ月放置していましたが、夏期休暇に入れた事を機に
「私たちは別れている状態と捉えて、間違っていないか」との内容を伝えたところ、
「(私に)気持ちはないね」との返事でした。上記の理由をこの時知りました。

私も元彼に気持ちはありません。
理由は、私が間違ったことをしたときに、それをその場で指摘してくれる男性を望むからです。
あるいは、次からしないでくれと、言ってくれる人がいいです。
そういう方とでなければ、夫婦としてやって行けないと思います。

ユーザーID:8306229271
細かい内容は?
むぎ
2019年8月14日 15:32

成婚退会までしたのに細かくは教えてくれないんですかね。今後の為にハッキリ聞いておきたいところですが。

何気ない行動という事なのでいかにもわかりやすい嫌な行動は除きますね。
細かくなってしまいますが、

・ご飯粒の食べ方が汚かった
・クチャクチャ音を立てて食べる
・お箸の持ち方が変だった
・くしゃみするとき何も押さえない(手やタオル)
・歩くスピードを合わせてくれない(速すぎる、遅すぎる)
・歩き方がだらしない(ペタペタと音を立てて歩く人がいました)
・臭いが無理だった


パッと思いつくのはこれくらいですかね。
でもある程度の回数会ってからのお断りとなるとこういうクセっぽいものではなくもっと突発的な事なんですかね・・

ユーザーID:9442006188
弱い物をぞんざいに扱う時
八尾の狐
2019年8月14日 0:13

その昔付き合ってた男性が飼い猫に大声で怒鳴り散らしているのを見てそのままそこを立ち去り二度と会いませんでした。

レストランでウェイトレスさんに横柄にしたり部下に対して辛く当たる、子供や動物を虐めるなどの行為を見たらもうダメです。

ユーザーID:4897799799
 
現在位置は
です