精神障害福祉手帳について

レス3
トピ主のみ1

ピリア

子供

知的障害のない自閉症児がいます。
小1、男児です。
病院からは、取るとしたら精神障害福祉手帳だけど、まだ早いのではないかと言われて取ってません。
上の子は知的障害があり愛の手帳4度ですがあり、補助が色々なところで受けられたりするので、手帳があると便利?というか、福祉サービスが得られたりすることがあるのを知っています。
実際に知的障害はないけど、病院で診断書とって手帳をとったという人の話も聞いたこともあり、別にとったからと言っておそらく就職で不利になるとか、受験で不利になるとかはないと思います。
しかし、どうせ診断書は2年に一度書いてもらう必要があり、私もフルタイムで働き出したので、どうしても必要かというと、そのわずかに受けられる補助のために、わざわざ手続きする手間を考えればいらないかなと思っています。
ただ、今学童で他害の強い子が2人くらいいて、その子たちから被害にあったことがあったので、我が子を守るために手帳をとって加配をつけてもらうべきか悩んでいます。
特に1人とは去年、色々あって子供がトラウマを抱えているので、そのことの問題があると親のこちらが過敏に反応してしまいます。
学童では全然加配対象にするほど、うちの子は問題があるわけではないと言われています。
むしろ、そっちの他害の強い子こそ加配にして欲しいとは訴えてますが、行政の縛りがあって、学童としてどこまで対応ができるのかわからないのです。
いつまでも守ってあげるわけにはいかないので、そこは強くなってもらうためにも、まぁ、そして、その他害の強い子に攻撃された一回は三年生二人掛かりで叩かれた、けど、今はそこまで気にはしてないので、加配はやり過ぎだろうなとは思います。
本当に必要な上の子とかが学童から溢れても困りますし。
ただ、やっぱりいざという時のためにとかあれば教えていただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 小学生の時に手帳を取得しました。

息子も知的障害を伴わない自閉症スペクトラムです。

私が取得した理由は
    思春期に向けて治療が必要になる可能性がある為、継続して受診するために自立支援医療証を取得する為と
    将来、障害者枠での就労の可能性を考えたからです。
    後は扶養控除やバス運賃などの優遇もあるのもいいと思いました。
    知的障害の方の手帳ほど手厚くはないですけどね。

近年発達障害の診断を受ける人が多くなっているので将来的に取りにくくなるのではないか?新たに取るより継続の方が持っていられるのではないか?と考えました。
    申請してから取得まで時間も多少かかりますから必要になった時、すぐに使える事も利点として考えました。

障害年金を受け取る為には初診の日が重要になるので手帳があるのは証明の一つになるかも?とも思いました。

私はサポートなどでなかなか働いてはいられなかったので、少しでも優遇が得られるのは助かりました。

思春期に鬱にかかりその治療費が1割負担になったのも助かりました。
    早めに行動しておいてよかったと思っています。

今は大学生ですが、近い将来の就職では多分障害者枠か、そうでなくてもある程度の配慮をしていただく必要があるので、手帳は必要になりそうです。

学校での加配は手帳が必要なんでしょうか?
    地域によって違いますが、こちらは診断書で大丈夫です。
    また、加配で守ってもらえるかどうかも…。どうなんでしょう。
    学校も人手が足りないですからそこまで期待できるんでしょうか?

どうしても必要じゃないのなら取らなくてもいいと思います。
    でも早めに動くのもいいかも、とも思います。
    使うことがなければ、それはそれで良いことであるとも思います。
    私は一種の保険のような気持ちでいました。
    取ったことで特に不利益はありません。

• 取得していただきたい

>わざわざ手続きする手間を考えればいらないかなと思っています

そのお手間を惜しまず、手続きしてください。
    障がい者施設に勤務する者です。

親御さんや医療機関が「まだ早い」
    とお感じになられるでしょうが、受け入れる施設の人間からすると一人一人手がかかるんです。
    福祉手帳の有無、障がいの等級の数字がどうであれ、現場職員の負担は重いです。
    行政の判断も2年に一回のため、その間に障がいが進み「等級の段階を上げてほしい」と施設職員は感じています。

トピ主さんにとっては「知的障がいではない」お子さんでしょうが、現に学童で被害に遭われてるとのこと。
    お子さんを守るために取得されたほうがよいかと思います。

• レスありがとうございます

うちの子は、障害の度合いはおそらくそこまで重くなく、障害者施設で暮らすことはないと思います。
    長男はお世話になる可能性大ですが。
    障害者雇用も今のまま行けば必要ないのではないかと思います。
    ぱっと見はわからないし、社会性もあります。
    ただ、あくまでも小一の現在なので、今後はどうなるかはわかりません。

やはり、お医者さんに相談してとったほうがいいかもしれませんね。

学童に通っていて、学童での加配枠は人数が決まっていて、さらに条件も支援学校、支援学級、愛の手帳、精神障害者福祉手帳のいずれかの条件が必要となります。
    なので、他害の強い子も、普通級に通っていて、その条件を満たさないので、加配がつかずにうちの子だけでなくいろんな子が被害にあっているというのが現状です。
    そこについての不満というかはかなりあるのですが、トピずれとなるため今回は割愛しますが。

また、月に最低でも一度は現在は病院に通っているので、自立支援医療については中学校に入ったら取らないとまずいです。

病院が今度は先生の独立の関係で10月に入ってからにはなりますが、相談はしてみます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧