デート代の交通費を払ってほしい

レス63
トピ主のみ1

MS

男女

閲覧ありがとうございます。
20代の女です、今お付き合いしている彼氏について相談させてください。

付き合い初めて4ヶ月ほどになるのですが、彼は車を持っていないためデートは毎回私の車ででかけています。
車を出すこと自体は気にならないのですが、県外などまで足を伸ばした際の、高速道路代やガソリン代を出して貰えないことに不満を持ってしまいます。

一応、一食分のご飯代はガソリン代と言って奢ってくれるのですが、その他入場料やコンビニ、二食目のご飯代などはそれぞれが払います。

男性が奢るのが当たり前と思うどころか、割り勘の方が気楽で好きな性です。
しかし今までお付き合いした方とあまりにも対応が違い、困惑してしまいます。

私がケチなのでしょうか……?

角が立たないように、半分負担して欲しい旨を伝えるにはどうしたら良いでしょうか?

一例をあげますと、
・彼を迎えに行く前に給油(満タン)し、折り返しの時点で給油(約5,000円)
・ETC利用(往復で約10,000円)
に対し、その晩奢ってもらったご飯は約2,000円でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 割り勘にならないなら車を出さない

男がすべてを出すべきとは思わないけど、
    割り勘にさえなっていなくて、
    それを、主さんが不満に思っているのだから、言えばいい。

車を出さなければいい。
    電車でデートすればいい。
    そのに対して不満を言われたら今後のことは考え直した方がいいです。
    今でさえそうなら、今後はもっとひどくなります。

• クルマを使わないデートは?

公共交通機関を利用するデートに切り替えれば良いだけでは?
    って言うか彼の送迎(?)で1万5千円もの出費って…、遠距離恋愛ですよね。

それを毎回って…、
    ”角が立たないように、半分折半”って無理だと思いますよ。

お付き合いを考えた方が良いレベルです。
    まぁ、車を所有した事が無いのならどれくらいの費用かわからないと思いますし、
    ”デートの車代半分負担してね”って言って素直に受け入れるとは思いません。

更に奢り金額が2,000円ですか。
    もぉ笑っちゃいますよ。

まともな男性なら、
    ”いつも車出してもらって悪いからたまにはこっちから行くよ”
    って電車を乗り継いで最寄まで行きますよ。

ですので私感覚では”こいつ無いな”で終わりです。

• 言ってよし

そのまま言えばいいと思います。
    言い方を気をつければ角なんか立たないでしょう。

「あのさ、最近ちょっとピンチなんだ。ガソリン代半分出してもらえたら助かるなー」とかってサラッと。
    で、食事代も完全に割り勘にしたほうがスッキリしませんか。

ケチなんてことないと思う。
    そういうのって価値観だからね。
    そしてそこが合わないとカップルってギクシャクしますよ。

その彼、車持ってないからその辺、よくわからないんじゃないの。

• お金の話はストレートにするべし、人間の本質が分かる

お金の話で角が立たないことは難しい。

将来結婚したら一番大事なことなので、交通費の負担を言えば彼の人間性が分かりますよ。

良くできた人なら、既に計算して割り勘派の貴方の気持ちに負担にならない金額を渡しているでしょうね。
    今までの話からすると、食事代払ったからと言われる可能性が高い。
    そう言われたらカレはケチなのですよ、次行く方が良いと思いますが如何でしょうか。

• 車無しのデートをしましょう

彼には「ガソリン代や高速代が馬鹿にならないから今後は車無しでお出掛けしようね!」とキッパリ言いましょう。
    彼が難色示しても
    「出費がかさんで今月は赤字なの。電車か徒歩で行ける場所に行きましょう。」と絶対に折れては駄目ですよ。
    第一、彼女の車を当てにする男なんて最低です。ヒモの一歩手前ですよ。
    彼女側にだけ負担を強いてシラっとしてる男は今後も苦労しますよ。
    最初に述べた台詞をハッキリ彼に伝えて、その反応によっては私なら別れますね。
    トピ主さん!もっと強気でいってください。
    健闘を祈ります。

• そのまま言えば良いと思います。

意外と、車に乗らない人って今、ガソリン代がいくらとかも知らないですよ。
    なので高速代の料金にも疎いでしょう。

だから、実は相当かかるんだよね!という事を言ったら良いだけです。

遠距離恋愛なら、中間地点で会うとかね。

気の利かない彼ですが、とりあえず一度現状を話す事ですね。

• 車を出すのをやめる

彼は今まで車を所有したことはありますか。車に掛かる費用(例に挙げたガソリン代等)について疎いんじゃないですか。
    それにしても随分遠出されるんですね。それも悩む程ですから頻繁に出かけるようね。まずそれにビックリです。付き合いの浅い彼とのそんな遠出やめたら。私なら車を出さず、公共交通機関で行きますね。

そんな気の利かない人にやんわり伝える方法なんてありません。ガソリンを満タンにて出かけず、途中給油にして「悪いけどここは払ってくれる?」と言い切るとかしないと出してくれませんよ。彼のどこがいいんたが…理解に苦しみますね。

• ケチじゃない

彼が図々しいでしょう。

角が立ってもいいじゃない。

こういう図々しい人にははっきりと言って
    目を覚まして貰わないといけない。

割り勘がいいと言って食事も奢って貰わないでいいのでは?

それでぎくしゃくしたらお別れでいいと思います。

ダメよ、この彼は。

• 知らないんだよ

いくらかかるのか。
    だから2000円奢るのでトントンだと思ってる。

口があるなら言わないと通じません。

• あぁ

悪気はなく車を持っていないから分からないのかなぁ。
    私なら
    「言いにくいんだけど、この前〇〇へ出かけた時とかね、彼氏くんを迎えに行って出かけての往復でガソリン代と高速代合わせて〇〇〇〇円とかで遠出すると交通費が結構かかるから、車を出すのは全然いいんだけど交通費は折半にしない?」
    とストレートに話すかな。回りくどく話すと伝わらなかったりするし、県外など遠出した時は奢ってくれたご飯2000円(2人分だと4000円かな)でガソリン+高速代=4000円以上と分かり足りてない事もをこれで伝わると思う。
    で、そんなにかかってたんだと言わたら、
    「うん、その時は片道のガソリン代が〇〇〇〇円で片道の高速代が〇〇〇〇円だから往復合計が〇〇〇〇〇円」
    と、細かく話すかな。
    車出した上に綺麗に割り勘は全然ケチではないし、これ位では雰囲気は悪くならないと思うよ。
    彼氏が反省するだけで、それはするべき反省だと思います。
    反省ではなく女の子に送り迎えさせておいて「細けぇ…」とか思う様な男なら、「割り勘が細かいなら、車出して運転するし交通費は全部出して(ハート)」というかな笑

これからも、仲良く遠出が出来るよう頑張ってください♪

• 一食めの会計時がチャンスかも

車を持たない人は、ガソリン代や高速代に気が回らないことがあります。
    特に男の人はボーっとしている人が多いから、料金所の表示なども目に入ってないかもしれません。
    トピ主さんのようなやり方で消費ガソリンの金額を計算するやり方のあることも、知らなかったりして。

一応、ガソリン代を気にしてくれてはいるのですよね。
    彼が一食めを払ってくれそうになった時、
    「私も払うわ。その代り、高速代とガソリン代も割り勘にしない?」
    と提案してみたらどうでしょう。

実際の高速代を知って、「こんなにかかるの?知らないで今まで負担させちゃって、ごめん」と言ってくれるかもしれませんよ。

割り勘を提案した段階で不機嫌になるような彼だったら、お付き合い自体考えてもいいんじゃないでしょうか。

• 車を持たない人は鈍感

車にどれだけお金がかかる(維持費含め)か、よく分からない人が多いですね。

ワタシも、昔、ワタシの車で友人家族とよく遠乗りをしましたが、ガソリン代、高速代など全てこちら持ちでした。

車を出した上に、諸費用までこちら持ち、いい加減バカらしく思った時もありました。

しかし友人夫婦は性格も良く、常識も備えた人でした。
    友人家族との遠乗りは、こちらが次第に乗り気うすになり、自然消滅しました。

要するに、車の事が分からないのだと思います。

• やって欲しいことは先に言う

ガソリン代、請求されないとそれで良いと思ってしまいますよ、人間は。

でもね、男性なら言わなくても自分から言って欲しいところ。

けれど、トピ主さんはそういうずるい男性ばかりと
    付き合ってしまうみたいですね。

ご飯代の方が安いならば、
    わざとやっている可能性も。

15000円相手が払っているならば、
    2000円なんて安いものだと分かっている。

自分が車出すなら遠出はしない。
    今度から負担が大きいので交通費半額負担して欲しい、
    とちゃんと言うことです。

それで離れてくなら、そういう男だったと言うこと。

角が立たないように?
    いや普通に次は先に言うだけでしょう。
    あなたが怒って言っても良いのよ。
    それで逆切れされたらそれまでの男だった。

角が立たないように、とか思ってるから
    そういう人が寄って来るんだと思うわ。

でも彼女の車に乗って、
    お金も負担しようとしない、
    情けなすぎる。
    アラフォーの私からすると考えられませんわ。
    その時点で付き合いを考えるかもね。

• 率直に伝えたら?

今後ご飯奢ってくれなくていいから、かかった交通費とガソリン代すべて折半にしたいと伝えたら? 他は全部折半なんですよね。

それで嫌がる男なんて、こちらから願い下げだわ。

気付かなかった、いつもごめんねくらいの気遣いがほしいものですね。

• 電車デートを提案

いっそのこと電車デートを提案されたらいかがでしょうか。
    反対されたら、あなたが今まで負担してきた交通費やガソリン代がどれだけあるか具体的に提示し、折半してもらうことを条件に車を出すことを了解するということで。

とかく女性は自分の負担がいくらかでも多いと不満を持つものです。
    男性が負担額が多くてもさほど気にせず、むしろそれが当たり前とさえ思いがち。
    お礼言ってます感謝していますとはよく聞くけど、いくらお礼言っても感謝してもタダだから何べんでもできるしね。
    女ってそういうもんですよ。

あなたがご自分の意思で車デートを選んでいるのなら、不満に思わないことです。

• あるある

車を自分で所有したことのない人は
    見えない金がいっぱいかかることを知らないのだ
    知っていれば、おそらくガソリン代や高速代は
    もちろんのことプラスαを出すもんですよ
    ケチというよりも知識がない。わからない
    ということさ

• 正直な話

金銭的不満が生じるような交際は止めたほうがいいと思いますよ。なぜならその彼いつまでも、またいくら言っても理解できないと思うので。居るのですよ。彼のような性格の人。別にその彼意識してそうしているとは思いませんが、そういう性格をしているだけだと思いますよ。気の合わない人間とは疎遠にするに限ります。疎遠にする気がないとならトピ主さんが言うだけです。言うのが怖いのならデートの方法を変えればどうでしょう。ドライブは止めて公共交通機関を利用して映画を見るなり美術館巡りをするなり。デートの方法を車を使わないようにすればすべてが解決すると思いますよ。彼のほうから車を使うデートを提案したときは勇気をもって経費の負担割合を提案すれば上手くいくのではないでしょうか。彼車を利用するとき経費がいくらかかるか知らないだけなような気がします。

• やめ男子

彼氏、何歳くらいですか?

車持っていない  から、バット。
    普通、車、ローンしてでも買いますよ。新車を寮でもアパートでも スーッと出るときが、自分かっこいい らしいです。

トピ主さん車の助手席?運転席?

給料が安くて、諸々奢れないのなら、トピ主さんは、愛情で繋がりますか。

ずっと同じデートしかないでしょう。

何回もお見合いしたけれど、私は、全くお金払ったことないです。
    高額入場料のところでも、断られました。レストランやカフェと車ですから、ガソリン代も高速代もなし。普通、ここまで。
    帰りが渋滞で、夕食もおごってもらいましたよ。
    こちらは、辛いのです。でも、お礼を言って 感謝しかありません。

ただ1人『(私)の安月給では払わせない。』の男は、即断りました。

トピ主さん、男の判断は、お金も決め手です。
    さっさと別れる に賛成。デート、楽しくないでしょ。

• 完全割り勘を提案しよう

食事1回分より交通費の方が高いのだから、双方奢りなしと言う事で同額を出し合いましょう。
    いちいち計算が面倒なら、お出掛けの初めにお互い1万ずつ出し合って封筒かそれ用のお財布に入れます。
    その日使うお金はその中から支払い、ガソリン代は走行距離÷燃費×リッター当たりのガソリン相場で清算。そして残金を半分ずつバックするのです。

• あなたはケチではありません。しかしね・・

あなたはケチではありません。
     しかし、当たり前のこととして彼に期待をしてはいけません。
     考え方や、異性に求めるものは人それぞれです。
     デート費用のことも含まれます。

気楽におごらせてくれる素直な女性
     自分の分は自分で払う自立心の高い女性
     自然とデート代を出してくれる優しい女性・・

男だって好みは分かれますよ。

異性として付き合いを考えるのに大切なことは・・

相手と考え方が合うか?
     相手の考え方に同調や共感ができるか?
     相手と考え方を調整できるか?  です。

今の状態で構わないと思えば、それでOK。
     調整(考え方のすりあわせ)が必要だと思えば、話をしなさい。

その上で付き合いを続けるかを考えればよいことですよ。

仮に彼と意見や方針が合わなくても、彼には非がありません。
     考え方の調整が出来なくても仕方がないことです。
     自分の意見に合わせてくれない彼に残念なものを感じるならば・・、
     彼の考えに同調することが出来ないトピ主様も残念な女性になってしまいます。

意見や方針が合わなくても、どちらにも非はありませんよ。

しかし、その考え方の異性を選ぶかはあなた方が各自で決定することです。

• 価値観の違い

気遣いのできる人がいれば、出来ない人もいる。あなたが付き合っている人は、気遣いが出来ない人。
    でも、気遣いが出来なくても、他にいい所があるから付き合っているんですよね?
    ただし、金銭的な不満が出てきているという事は、他にいい所がない男なのでしょう(経験あり)。交際するだけ時間の無駄かと思います。
    彼は免許をとる予定がありますか?もし結婚をしたら、常にあなたが車を運転して彼や子供の送り迎えをするようになりますね。そこは家族になれば気にならなくなりますか?

そういった気遣いのできない彼氏に対しては・・、
    私だったら今後一切車を出しません。デートは公共の乗り物のみにします。
    もしも図々しく車の事を聞かれたら、『お金が無いから。ガソリン代や高速代も掛かるしね。』と言います。
    意地悪かもしれませんが、鈍感な奴にはこの位しないとダメでしょう。

• 車を持ってない人なら皆おなじ

トピ主さんがケチなわけじゃないけど、
    例えば次に付き合う彼も車を持ってないとしたら同じようなものだと思います。
    実際に運転しない人は悪気なくそこまで気が付かないんじゃないかな。

ついでに言うと、運転したりお金を余分に出してあげるほど
    トピ主さんも彼のことをそれほど好きでもないのかなと。
    もし「半分出してほしい」って言ったら
    イヤな顔せず納得してくれそうな人なんでしょうか。
    お金のことって微妙ですからね。

私自身は運転しない男性はナシなんですよね。
    だから女性でありながら「車を出すのが気にならないと」いうトピ主さん、男前です!

• 電車でデート

「車はお金がかかるから電車でデート」を提案してみたら?その時彼の顔色が変わったらトピ主さんの車を当てにしていた証拠です。
    車を持っていない人の場合、ガソリン代、高速代が見当がつかないこともあるので、もしかしたら2000円で妥当と思っているのかもしれません。

〇〇に行った時、と例を上げて「このくらいお金がかかったんだ」と説明してみたらどうでしょうか?

電車より楽できると思って、トピ主さんに負担をかけていることを分かっていながら甘えているのなら、もう車を出すのはやめましょう。

自分の都合より相手の気持ちになってくれない人とは付き合わない方がいいですよ。

• アルコールを

どこでもいいんですけど、例えば中華街やワイナリーなどで

「今日は飲む」デートはどうでしょうか。

アルコールが飲めなくても試飲だけ、一口だけ、軽いカクテルを飲む
    デートを提案しては?ホテルのラウンジとか。

タクシーで「こういうデートもいいわね」と。

えー、やっぱり車(トピ主さんの)でのデートじゃないとつまらない、
    タクシー代金がもったいない等言われたら、私だったら嫌です。

私も夫とは独身時代はずっと割り勘デートでした。
    食事もファミレスばかり。車はさすがに夫がだしてくれたけど。
    今は何でも買ってくれる夫になってます。

付き合って4ヶ月なら結婚資金を貯めるために
    慎ましい生活をしている彼氏さん、ってことはないかぁ。

奨学金の返済があるとかね。

車は自動車税や車検もあるから、それをわかってくれているかですよね。

• 自分の過去を思い出した

外出時のガソリン代、駐車料、有料道路料金、かかりますよね。
    それで、トピ主さん、それは車を持っていない人間には『わからない』お金なんです。
    彼は気づかない人かと思います。

デートの費用の割り勘は、個人の考え方です。
    で、彼が社会人で毎月お給料を稼ぎ、そしてデート代の交通費に気づかない人間なら、私ならその人との将来は見込めないのでお別れします。
    実際20代前半に交際した人が、車のない人で私が運転してました。
    最初は納得してましたが、遠出のデートで交通費を考えない相手に嫌気がさし別れました。

「交通費は折半してほしいの」
    と率直に伝えましょう。
    角は立たないです。
    だって車を持ってない人は「知らない」のですからね。
    トピ主さんがケチというわけではないと私は思います。

• ちゃんと言う

デートするのに会った時点で
    「ごはんとか奢ってくれなくていいので全て自分の分ずつ
    払って、交通費も計算出来るようにしておくので、半分ずつに
    しようねー。そのほうが私は気持ちがいいからー」

ってきっちり言いましょうー。

交通費が2000円で済んでないのはわかってて、
    行ってこないのをいいことにしてる彼は、かなり図々しいですね。

なので、きっちり言いましょう。

• うーん

デート資金を、同額ずつ1つの財布にまとめてる。お互いの財布とは別にね。

そうすればいちいち割り勘でなくて、やりやすいかもね。

でも、その前にどれだけトピ主が多く負担してるのかきちんと伝えた方がいい。

私の周りで、こんな感覚の男性はいなかったから。。

自覚しつつ出してないのか。。まぁ、普通は相手のガソリン代とか高速代とか考えるよね。

そこらの彼の認識を明らかにしては?

• 男女変わるだけでここまで違うのも面白い

男女別でも一緒です!!みたいなレスが付くかもしれませんが、100%違いますよ。

交通費をケチってあうのを躊躇する程度なら別れろだの、
    食事を奢ってもって感謝しろだのってレスが大半を占めますよ。

女性が彼から交通費を請求されましたって相談のレスだったら、そんな甲斐性無しのケチ野郎別れろの大合唱ですよ。

女は所詮女、「くるま運転できなーい」「くるま持ってない男なんて魅力なーい」って騒いでおけばいい。

解決策は、3つ。

「あなたの為に多くお金を負担したくない」と素直な気持ちを言う。

共通の財布を作り、交通費もそこから出す。

車を使うデートに行かない。電車かタクシーのみ。

• いわなきゃ

車を持ってない人って、
    ガソリン代とか高速代とか気が付かないみたいですよ
    特にETCだったら余計にわからない
    料金を言ってくれるけど、聞いてないだろうし

出かけるときは最初に
    1万円ずつでも出し合って共通の財布にして
    そこから高速代やガソリン代を出せばいいですよ

• デート場所を決める時に伝えればいい

トピ主さんが、角を立てずに費用半分を伝えるなら、デート場所を決める際に、
    申し訳なさそうに、しかし、はっきりと伝えましょう。
    その上で、二人が納得する費用負担を決めればいいと思います。
    それに彼が納得しないなら、今後ドライブデートを止めれば済むかと思います。

もっとも、彼の人柄を知る機会になりますから、話してみましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧