五十肩が辛すぎて・・・

レス19
(トピ主0
お気に入り41

心や体の悩み

だんちゃん

2か月ほど前に左腕が上がりにくくなり痛みもあったので整形外科にて診察してもらいました。結果は五十肩…とうとうきたかと腹をくくったのですが、日に日に痛みが増し、激痛で寝返りがうてないし、二の腕だけの痛みが腕全体の痛みになり、今は人差し指まで激痛で生活がかなり困難です。今は整骨院にて針や電気をあてに通っていますがその時はマシになるのですが、すぐ痛みは戻ります。
整骨院の先生には治るのに2年くらいかかる人もいると聞きましたが、この先不安しかないです。五十肩を経験された方・これくらいで治ったよ!など経験談をお聞きしたいです。

ユーザーID:2478530548

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数19

レスする
  • おお友よ!

    現在右肩をやられています。

    去年より肩の違和感を感じていましたが、本格的に痛み出したのは今年の春からです。
    肩だけではなく、脇、肘、手首、もう痛いなんてものじゃありません。
    夜もずっと痛くて熟睡できませんでした。

    この痛みは経験者しかわからないと思います。

    激痛の時は無理に動かさずに安静になさってください。私は毎晩湿布と鎮痛薬のお世話になりました。

    激痛のときは2ヵ月ほどでした。その間は筋肉の震えも激しく、箸をもとうとしてもブルブル震えて力が入りませんでした。

    今も痛いですし、肩も動きませんが、あの激痛時に比べればずいぶん楽になりました。
    ペンのキャップを外す程度の動きでも電気がはしり痛みで言葉も出なかったころに比べれば天国です。

    私は激痛が治まったころから毎日ピラティスとラジオ体操をしています。
    テレビの放送を録画しておいて、お風呂前に体操します。

    少しずつ腕も上がるようになってきました。
    発症から5カ月ほどです。
    ただ、片側の肩をやるともう片側も発症することがあると聞いて
    予防のためにピラティスとラジオ体操は続けようとおもっています。

    痛いときは寝る前に痛み止めを飲むのもありだと思いますよ。

    お大事にね。

    ユーザーID:9900142016

  • 私はこれで

    私は後ろ手でブラのホックが止められないのが困りごとだった程度の軽症だったので、
    トピ主さんはできないかもしれません。

    整骨院での電気治療も3回ほど通ってみましたが、私には効果はわかりませんでした。回数が少なかったのかもしれません。
    私にとって効果覿面だったのは、問題の腕を上にして横向きに横になって、その腕をそのまま頭上へ上がるところまであげる。
    横になったまま片腕万歳です。
    腕の重さで負荷がかかるので徐々に可動域が広がっていきます。
    治る時期だったのかもしれませんが、これに気が付いてやるようになってから
    半月でホックが後ろ手で止められるようになりました。
    もちろん痛みがひどい場合は無理せずに止めてください。

    ユーザーID:6170325663

  • ドラックストアー

    効き目のある塗り薬、飲む漢方薬とか効果がありますよ。
    自分はぬり薬だけで治ったけど。

    ユーザーID:1029594203

  • 窓拭きしました

    指先までのしびれはなかったのですが腕をあげると痛くて。
    整形外科で電気やマッサージを受けたのですが効果なし。

    そのころ、自営業の大きな玄関ガラスを窓拭きし始めたのですが、いつしか痛みがなくなっていました。
    腕肩を上にあげ、(痛いので)ゆっくり左右に動かすのが効いたのかな、と当時思いました。

    ユーザーID:7261941065

  • 五十肩ではないのですが

    一年以上前に肩に石灰が貯まって激痛発症。
    一ヶ月整形外科に通うも良くならず、
    耐えに耐えて半年は痛みとの戦い後、
    発症10ヶ月ごろから自力でリハビリの末、
    可動域も広がりはじめていますがまだ完治せず、です。

    同じく五十肩を二度も発症した友人は
    ペットボトルに水をいれたもの、もしくは
    軽めのダンベルを痛む方で持って
    反対の腕をテーブルについて
    腰を曲げて、ぶらぶら振る運動で早い回復が
    望めたそうです。

    とにかくあの痛みは経験者でないとわかってもらえませんね。
    無理のない程度で動かして気長にお付き合いというところでしょうか。
    ご自愛くださいませ。

    ユーザーID:7285443674

  • 時間が解決します

    私も五十肩経験者です。海外在住なので日本のように針や電気の治療は受けていません。あの激痛は涙が出る程ですよね。本当にひどい時は炎症を起こしているので腕を休める方がいいと言われました。痛みが強いのは最初の2ヶ月程度です。だんだん痛みは減って行きますが、腕が動かず上がらずになります。そうなると今度は腕を動かす必要があります。何もしないと固まってしまうからです。

    マッサージにも通っていましたが、それより筋トレの方が有効的でした。肩に筋肉をつける事で治りが早かったです。半年後にはほぼ腕も上がりました。微妙な鈍痛みたいなのは多少残りますが、日常生活は普通に送れるようになりますよ。

    五十肩は時間が解決するのですが、患者は明日には元に戻って欲しいという焦りが出てしまう病気です。気長に過ごしていたらふとした時に「あれ?もう痛みがない。」と思いますよ。

    お大事に。

    ユーザーID:0103445601

  • ヒアルロン酸注射で治りました

    もう10年位前に、すごい五十肩になりました。
    櫛も持てなくなり、慌てて整形外科へ行きましたが、ヒアルロン酸を直接、肩に駐車してもらい、すぐ良くなりました。
    注射は3回くらいで、あとはリハビリに来るように言われましたが、それも1か月くらいしか行きませんでした。
    とても流行っているお医者さんで、混んで待たされるのが大変でしたが、さすがだと感心しました。
    それからは、毎日肩のストレッチを欠かさずやっています。
    お大事になさってください。

    ユーザーID:2780462581

  • 激痛にはアイシング

    私も数年前に四十肩になり、痛みで眠れない数ヶ月を過ごしました。
    そんな私を救ってくれたのはアイシング。急性期の痛みがスッと引きます。
    薬局でアイスバッグを買って、氷と水を少し入れて空気を抜いて、痛い所にピンポイントで当てて下さい。
    楽になると思います。
    2ー3時間しか持ちませんが、その間に寝入ることができます。
    痛みで目が覚めたら再びアイシング。一日に何回やっても大丈夫です。
    少しマシになってきたら、アイシングの後アイロン体操など少しずつ腕を動かしましょう。

    私はかなり酷かったので、治るのに2年かかりましたが、今ではすっかり元通りです。
    急性期を過ぎてからは、リハビリを頑張りました。
    痛みが酷い間は、無理に動かさない方がいいです。治るのが遅くなります。
    数週間〜1/2ヶ月で、痛みがマシになってくると思います。そしたらストレッチをやりましょう。

    ユーザーID:7058208846

  • 必ず良くなる

    五十肩なりました。

    痛いですよね。腕の重さで、筋が引っ張られると痛みが強くなるので、クッションなどで腕が下がらないように工夫したりすると少し楽になります。

    私の場合は痛みが3ヶ月ほど続き、その後は拘縮という状態になり、腕がほとんど動かなくなりました。
    1年後くらいにようやく少しずつ動くようになり、2年ほどで日常生活に不自由のない状態まで戻りました。
    痛みが続くときや、拘縮の時は不安で不安で鍼や理学療法士のマッサージなど通いましたが、効果はありませんでした。

    私は医療関係者なのですが、
    さまざまな文献を調べ自分の状態と照らし合わせた結論は
    痛みがあるとき、拘縮のひどい時は無理に動かさない。拘縮が少し良くなってきた時期に、腕を動かしたくなってくるので、時期が来たら積極的に動かしてリハビリするのがおススメです。
    今は痛みが強い状態だと、残念ですが何をしてもすぐに治ることはありません。焦る気持ちはわかりますが、必ず良くなるので無理をしないでください。

    ユーザーID:1494192142

  • 半年くらいで痛みが軽くなりました

    突然の激痛で、点滴を打ち、その後も痛みどめと湿布で過ごしていましたが
    半年ほどで痛みが減り、風邪気味だったので、ドリンク剤を飲んだら痛みが激減
    もしかして?と3日連続、飲んだら、すっごく痛みが減りました。

    ユーザーID:5985164071

  • 私は時間薬でした

    2年前にちょっとした動作で発症し、その後悪化して長引きました。
    電気・超音波・赤外線、最後には高価な医療ネックレスに頼りましたが治りませんでした。
    結局あきらめて何もせずに放置していたら1年ほどで完治しました。

    人指し指まで痛いとのことですので、私よりかなり重症と思われます。それでは日常生活もままなりませんね。

    以前みたテレビで、同じように重症の方がカテーテル治療を受けて改善したというのを見ました。
    原因は毛細血管にあるという話でした。
    「50肩 毛細血管」で検索してみてください。
    良い治療法が見つかるといいですね。

    ユーザーID:3075099811

  • わかります、わかります

    60代の男です、昨年の8月頃から左腕が上がらなくなりました。
    整形外科で注射をしてもらったり、鎮痛剤を処方してもらったりしましたが効果ありませんでした。
    昨年の10月頃から鍼灸院に通って(多くて月2回)針治療を受けています。
    今年の5月頃から改善してきて今は痛みが多少あるくらいの状態です。
    左腕を上げるとまだ少し曲がっていて真っ直ぐ上がりません。

    50肩については、色々言う人がいて1年位すると自然に治るという話も聞きます。
    私の場合もそうなのかな、と思っている次第です。

    左腕が上がらなくなる2年前に右腕が上がらなくなりました。
    色々難儀しましたが、1年後位には(自然に)治りました。
    自然に治るという説もあながち嘘ではないのかなと思っています。
    この時は総合病院の整形外科で診てもらいましたが、写真を撮って「骨に異常はありません」
    しか言ってもらえません。(あてにならん)

    これが効いたよと言えるものがなく申し訳ありません。
    「温めるのが良いですよ」とはよく言われました。
    お風呂が良いと聞きますが、それとて劇的な効果はありません。
    どうぞお大事になさってください。

    ユーザーID:5201993185

  • あれこれやっています

    右肩の五十肩に2年間かかり、今左肩の五十肩で3年目に突入中です。
    あの激痛!経験者にしかわかりません!!!
    夜は痛みで寝られず、横になれず、目の下にクマがびっちり張り付いてしまいました。寝不足と痛みで、もうろうとしてしまいました。これが半年続きました。
    今は、ちょっとの痛み。でも、まだ完全に腕は上がらないし、着物を着付けすることはできません。背中にも手が回らないです。
    でも、あの激痛期のすさまじさに比べたら、この痛みは比ではありません!
    さぞかし、トピ主さんも辛いかと思います。

    オステオパシーに通いましたが良くならず、かえって悪くなってしまい、
    鍼灸にもかかりましたが、かえって悪くなってしまい、
    整形外科で電気とマッサージをうけましたが、やっぱり痛みは変わらず。
    結局、時が過ぎるのを待ちました。
    激痛がおさまってからは、ヨガをやったり、巫女舞をやったり。思うように腕は動かず、痛みもありますが、何もしないよりは良いと思います。
    自分のペースでのんびりやっています。スイミングも意外に良かった。身体を冷やすのは良くないと思い込んでいたのですが、わたしには水泳はあっていたようです。クロールはできないので、犬かきと平泳ぎをやっています。

    そうそう激痛期は、毎週のように日帰り温泉に行っていました。温泉のオンドルが大好きでした。
    まだまだ痛いですけれど、こうやって仲間がいるって思えるだけで、元気と勇気がわきます!トピ建てありがとう!

    ユーザーID:2478960669

  • まだまだです

    半年くらい前から痛み出しました。
    無理な姿勢しなきゃ傷まなかったのに、今は何もしなくても痛い。

    着替えに四苦八苦してます。
    ブラは前で止めて無理やり回し、かぶりものの服は避けてますが、前あきの服でも腕を抜くとき激痛が。
    今は汗で服が抜けにくいので着替えのたびに涙です。

    人に教えられてゆっくり腕を回すリハビリしてます。
    整形で痛み止めの貼り薬ももらいましたが、かぶれてしまって時々しか使えません。

    経験者は「ちゃんと治るから」と励ましてくれます。
    早く治らないかなぁ。

    ユーザーID:6713875997

  • 辛いですよね

    私も経験あります
    肩が痛いと服の脱ぎ着も苦労するし
    寝がえりも痛みますよね
    私の場合肩だけでなく日によってその激痛が
    膝だったり手首だったりで毎日恐怖でした
    更年期が原因かもと思い治療を始めたら治りました
    でもたまに激痛に襲われる日もあります
    痛みがひどい日は我慢せず痛み止め飲みます
    痛みって体力奪いますよね
    お互い頑張りましょう

    ユーザーID:8598084668

  • 五月から五十肩

    こんにちは 辛いですね五十肩 腕を千切って捨てたくなります
    40代で右肩が四十肩に成りました、痛い時期が過ぎて動かない時期にヨガでリハビリ
    だいたい1年くらいでようやく腕が普通に動くように成りましたが遠い記憶で忘れてました
    今年の五月に今度は左肩に違和感を感じて「こっちの肩も来た?」と
    接骨院に通って酷く成ら無い前に対策をと思ってましたが
    7月に入り夜も続く激痛に症状が進みほとほと困ってます、
    痛みが過ぎるまでは飲み薬、貼り薬、ビタミン剤を飲んで体力、気力を繋いでます
    (痛み止めの薬は整形外科で出して貰いました、あまり効いている感じは無いですが)
    こんなに痛かったかな?こんなに長かったかな?と四十肩と比べますが
    十年昔の事、今は治る時は来ると遠いその時を希望に頑張ってます。

    ユーザーID:4876316627

  • レスに惑わされないで

    五十肩経験者です。

    右肩が約1年、完治しその3ヶ月後左肩が約9カ月。2年間苦しみました。

    レスでいろいろ書かれると思いますが、その人の症状ごとに対処が違うので、どれが正しく間違っているとは言い切れません。

    ただ私の経験上あれこれ試すのではなく、日にち薬と考え、五十肩を受け入れることです。

    一つ言えるのは、肩の可動範囲が狭くなるので、どうしてもネガティブに考えがちですが、動かせる範囲で軽い体操をするこです。ラジオ体操も、できる動きと、痛みが出る動きがあるので痛みが出ない範囲で行いましょう。
    決してすぐに痛みが無くなることも無いので、暗い長いトンネルを、出口を目指して歩き続けることです。

    片方が治っても。私のように時間差でもう片方の肩が発症することもあります。

    無理は禁物です。でも治る日は来ます。

    ユーザーID:8534826014

  • 三角巾で腕を吊る

    診断時の痛み止めの筋肉注射のみで、自然に任せました。
    1年半位で自然に治癒し、2年くらいで可動域が普通レベルに戻りました。
    2度の出産でも泣かなかったのに、五十肩の痛みには、数度泣きました。
    半袖の伸びが悪いTシャツの脱ぎ着や、眠れない事、なんでもない動作から始まる
    うずくまって泣くほどの激痛・・。
    日中を風呂敷を三角に折って腕を吊っていたら、楽になりました。吊ったまま家事や
    日常動作を。
    3年後、以前とは違う方、現在利き手の方もなりかけている気配がするので、恐怖です。
    加齢というのは、体の不調とのたたかいなのですね。
    ここで痛みを分かち合い、少しは気が楽になるといいのですが。

    ユーザーID:3178464692

  • 先輩の話

    職場の先輩は、トピ主さんほどひどくなかったかもしれないけど、「痛い、痛い」って言ってました。
    水泳にいったら、直ったと言っていましたよ。
    真剣に泳ぐのではなく、じゃばじゃば、びちゃびちゃ、水で遊ぶみたいな感じで、泳いだ後はスチームサウナ。
    ストレスもとれて、肩痛も腰痛も治ったと言っていたので、私も時々プールに行くようになりました。気持ちいいです。私も時々劇的に発症する腰痛が、すっかりなくなりました。

    ユーザーID:6760672785

レス求!トピ一覧