心や体の悩み

逆流性食道炎と戦ってる人?

レス7

きらら

健康

二年前に逆流性食道炎になり、その時はあっという間に治ってしまいました。

この6月の終わりに吐き気が始まって再発してしまいました。5月の健康診断での胃カメラは異常無しだったのに。

また胃カメラを受け、逆食と診断されました。
1ヶ月半ネキシウムも飲んでいますが、なかなか良くなりません。

毎日憂鬱で苦しんでいます。同じように闘っている方、おられますか?
どう乗りきっておられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 続きです

私ですが、消化器内科の主治医から検査時に言われたことは、
    コーヒー・揚げ物などの消化器に刺激があるものはNGと首を横に振りながら言われたことが
    ありましたよ!
    逆流性食道炎でこの食生活の注意点がありましたが。

• 腹一杯は食べない!!

普段から、胃から溢れる程食べたりすると…
    噴門が段々緩んで…
    終いは開きっ放しになります

そこから胃液が逆流するので…
    酷い胸焼けを起します

小生は既に随分昔に発生しまして…
    食道の一部は完全に胃壁化しています

…治ることはありません!!

元々胃酸過多なのに…
    大食らいの上、辛いの好きで…
    胃を荒らしたのです

今は、薬で抑えてて
    食事量の抑制も出来る様になって
    珈琲も飲めます(笑)♪

兎に角…食事量が一番問題で…
    腹一杯食べないことです!!

天の声!?
    『言うは易く行うは難し!!』

特に夕食は…
    気をつけてます!

更に、大事なのは…
    寝る四時間前に夕食は済ますことです!!

そうしないと、遠慮無く…ノコノコって感じで逆流して来ます(泣)

そんな時は、枕の下に座布団三枚位敷いてます!
    (滅多に失敗しませんが…)

胃癌や食道癌が心配です!!

でも…くよくよしないことにしてます♪

• ご返信ありがとうございます。

色々と気をつけてらっしゃるのですね。

私は食後二、三時間した頃、唾が上がってきたり、気持ち悪くなったりします。外食もなかなか気乗りがしなくて行かなくなりました。

朝方に胃酸が上がってくる方が多いらしいですが、私は夜朝は何ともありません。
    症状が人それそれなんですね。

元々やせ形だし、暴飲暴食でもないし、アルコールも飲まないし、油ものも苦手たし。

医者曰く【年齢的なものもありますね】…ぐうの音も出ません。四捨五入したら還暦ですので。

回りに意外と逆食持ち方がいて、皆さん薬を飲みながら結構好きなもの食べてるようです。

私は薬飲んでも好きなもの食べられるまでは回復してません。知り合いはカレーなども平気で食べてるようです。薬飲んだら平気らしくて。

せめて、そうなりたいです。ほんの少しずつましにはなってきましたが、まだまだ戦いは続きそうです。

胃に良いとされているヨーグルトも食べています。
    はぁって感じです。

他にこれいいよ〜っていうものがあったら、教えて頂けたらありがたいです。小康状態まで何とかもっていきたいです。

• 更年期障害の一つかも?

逆流性胃炎辛いですよね。私もこの春にしんどい思いをしました。
    胃カメラを飲んで逆流性胃炎と診断されました。
    痛みや気持ちの悪さほど胃の様子は傷んではいなくて、赤い線が走っている程度でした。
    処方された薬はタケキャブ10mg。良く効きました。
    それと、私はお薬以外に効果を感じたのは下着でした。締め付け感のあるものは、胃が気持ちの悪くなる要因になっていると断言します。
    正直体型カバーの方が大事だったので、諦めは悪かったのですが(笑)締め付け感がある下着を一切つけないようにしたことで再発もありません。

私は55歳。主様と同年齢でしょうか。
    逆流性に始まって、かゆみや高血圧、自律神経の乱れ(不安感で体と心の乱れ)と次から次に不調が襲ってきました。
    レディスクリニックで更年期障害の外来を受け、先生に相談することで、そういうお年頃なのだと受け入れられました。
    腑に落ちるというか。
    更年期障害といえば、ホットフラッシュという固定観念がありましたが、いろいろな症状があるのだと理解しました。

今は更年期障害を克服するために、今は体操教室に通って汗を流しています。心も体も健康第一。
    こういうこともあるということでレスしました。
    心も弱っていらっしゃったら、レディスクリニックもお考えになられてはどうですか?
    下着は締め付けないように。
    お大事にしてくださいね。

• ピロリ菌は?

ピロリ菌検査はしましたか?

的外れだったらごめんなさい。
    身内でずっと胃腸の調子が悪くて内科受診するたびに逆流性食道炎と診断されていた人がいて、何年もたって別の医療機関で検査したらじつはピロリ菌だったという人がいるのです。

ピロリ菌を駆除したらあっさり治りました。

• 寝る時

上半身をあげます。
    専用のマットがあるようですが、敷き布団と同じ幅で腰の辺りから少しずつ、なだらかな坂を作るようにします。
    私は胃腸には自信があったのですが、更年期に差し掛かる頃に症状が出ましたがいつの間にか治まりました。
    今でも夜夕食は消化が良いもの、ゆっくり食べるようにしています。

• 私も再発させ、今は落ち着いています。

きららさん、
    再発長引くかと不安になりますよね。
    私は3年ほど前に、咳と痰が1カ月以上止まらなくて、耳鼻科にかかったところ、更年期かも、気のせいかもと言われ、最後には向精神薬を出されそうになったので、消化器内科にかかりなおしました。
    胃カメラでは異常がありませんでしたが、投薬を受け、最初の薬は効きませんでしたが、タケキャブを飲み始めると徐々に軽快、数ヶ月かけて減薬し、自然と通院も遠間になり治りました。1年弱はかかったと思います。
    その間、カフェイン、アルコール、炭酸、柑橘系、油っぽいものなど、パンフレットに×と書いてあるものは全てたち、寝る時は、三角になったクッションで背中から挙上、あるいは左側を下にする、お腹を圧迫しない、など徹底しました。夕食は早めに、お腹いっぱい食べないなども実行しました。でも、タケキャブが一番効いたのだと思っています。
    ただ、薬をやめて、半年後、海外旅行に行った際、機内でうつぶせで寝たり、旅先でお腹いいっぱい食べたり、泡のアルコールやエスプレッソをたくさん飲んだら、3日目に風邪症状で咳が出て声が枯れてしまいました。再発だと思ったので、再び、通院、またタケキャブのお世話になり、しばらくして治りました。
    けれど1年前、胃もたれで食事が取れなくなり、胃ディスペプシアと診断、結局胃酸の出過ぎということで、またまたタケキャブのお世話になりました。
    6年ほど前に、卵を食べた後に、喉元が気持ち悪くなり、胃がんかと胃カメラをしたことがありましたが、それも胃酸の出過ぎだったのでは、という説明でした。原因は、体質とかストレスとか加齢とかよくわからないみたいです。
    三角のクッションが高すぎたせいか、頭痛や50肩になったので、今は少し低いものに変えて寝ています。
    お大事になさってください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧