生活・身近な話題

借家暮らしは恥ずかしい?

レス32

ドラ姐

話題

結婚後、ヤドカリのように家を買い換えてきました。5軒、そのうち数件は同じマンションの中で、どんどん広いところに移りました。バブルもあり、スムーズに移りました。
一軒家も暮らし、息子が家を出てから、維持が大変になり、売りに出したところ簡単に売れました。次が決まっていなかったので、とりあえず借家に入り、家探しをしましたが、息子が亡くなり、家を買うという事に意欲がなくなりそのまま暮らしています。相続する人もいないし…なんの不満もありませんでした。
先日、ある集まりで、ほとんど知らない人たちの中で、数ヶ月前に知り合って、ちょっと話した人が、「この人、散々うち持っていたのに、今、借家だって」と大声で、みんなに言っていました。エッと思いながら、「なんで」と、意味がわかりませんでしたが、話のネタになる事なの?なんでしょうか?その場にいた人の中には、公営住宅の人もいましたし、他の人のことはわかりません。年取って、家も持っていないということは、恥ずかしいことなのでしょうか?滞りなく家賃も払い、万が一の時の事も考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • みなさんとは逆走だから?

「借家暮らしは恥ずかしい」
    そこを言われたのではないと思いました。

よくある「夢」として、最後が「マイホーム」だったりしますよね。
    実家を出て、駅から遠いワンルームでの一人暮らし。
    新婚ふたりで、せまいアパートを借りて。
    子供が産まれて、ちょっと広い間取りの所に引っ越して。
    ローンを組んで、夢の「マイホーム」!!

トピ主さんは、それとは逆の方向に走っておられるから。
    >話のネタになる事
    言いふらした人物にとっては、そうだったみたいです。

• 誰が恥ずかしいと?

いろんな事情があって、たとえ家が持てる資産があっても、借家が合理的だと選択している場合もありますよね。
    恥ずかしくないですよ。

でもその人は、なんとなくですけど、借家→持家→持家買い換え、、、と財産が増える方向に変化するのが人生順調な流れだと思っているのですよ。
    だから、その不自然な変化の裏には一体どんな事情があるんだと、野次馬根性でそんなこといってるんですよ。きっと。

そうつっこまれて、恥ずかしい気がしているのはトピ主さんだけなのかもしれません。

• 昔は…

トピ主の年齢がわかりませんがちょっと前だと老後は持家でゆっくり過ごしたいと思う人が多かったと思います。
    持家を手放して借家に住んでいる人のイメージって何かに失敗して多額の借金で家を手放したすごくお金に困っている人って思っているのかもしれません。

でも今の時代「断捨離」の言葉が浸透して後に残された人たちに迷惑にならないようにとまだ動けるうちに家の荷物を整理して持家を売って借家に入ったり老人ホームに入ったりして生前整理をされている人もいますよね。

トピ主の場合相続するお子さんがいないなら余計そうでしょう。私は現在持家ですが子供に恵まれず、70歳過ぎたら家を売り老人ホームなど入ろうかと主人と相談してます。

その知り合って日が浅い人はお子さんがいるのでは?相続する子がいる人や最後まで持家でと考えている人とは分かり合えないと思いますよ。

トピ主の場合は恥ずかしいことではないです。将来を考えて生前整理をしている賢い考えの人だと思います。

• 放っておくだけ

何をしたいのですか?

どうでも良い会話にまともに付き合わなければ良いのです。

• 気にしてやらない。

自分を好意的にみてくれないひとって居るんですよ。
    話しても理解できなかったり、話さないから当たり前に理解されなかったり。

大声で意地悪なことを言うひとですよ。主さんの心情すべて知っても悪く言うのでは。
    お金があることをひけらかすと良いことはありませんから、言い返さないのは良かったのかも。でもこれを機にそのひとからは離れては。

借家というか、賃貸、良いですよ。しかも一軒家。良いじゃないですか。

しれっと言い返せるようになったら、少し元気になるかも。

そして主さんは今まで嫌なひとにあまり出逢わなかったのかなぁ。
    意地悪なひとって弱い振りしてると寄ってくるのかも。

• それはひどいですね。

今は色んな人生がありいろんな価値観があり、、本当に多種多様です。
    誰にも迷惑をかけてないので恥ずかしいことなんてありません。

人のプライバシーを大声で言う方が恥ずかしいことなので、あなたは堂々としていていいのですよ、恥ずかしいのはその方です。

• 派閥の問題さ

つまり賃貸派か持家派の違いで
    どちらが良い悪いは関係ありません
    まどわされないでくださいね

車だって購入の場合やリースやシェアーがあって
    自分の都合でサービスを選んでますよね
    家だって同じさ

• 人の口に戸は立てられぬ

滞りなく家賃も払い、万が一の時の事も考えています。

言いたい人には言わせておく。誰にも、迷惑かけていません。

信念のある人は、先読みで口に出す言葉が聴いた人がどう受け止めるまで考慮されています。

私は、集会(特に強制でなければ)には、全く参加しません。
    そういう 結果を聞くからです。

おタク派です。新聞を読む。日に数回でも、読んでいなかった記事に気付き、おもしろいです。一喜一憂。

辞書で調べたり。テレビは、出演者で観ますが、なにげに話された言葉が為になります。

笑顔で挨拶。お天気の話なら、さらりとします。人づきあいは、最低限で。
    自分をしっかりもってほしいです。

• 仕方ないんじゃない?

仕事柄シニア世代の方々にお会いすることが多いです。
    シニアになっても賃貸生活続けてる人もいますが、一部を除いてお金のない人たちだもの。
    一部とは、「今は仕事があるからこの地にいるけど、もうすぐ実家に戻る」人が多いかな。
    その理由ならわかります。

トピ主さんみたいに経済的理由じゃなくて賃貸続けてる人もいないわけじゃないけど、例外的な存在だもの。
    少数派って理解されにくいものだから。

• 持ち家>賃貸のイメージ

一般的なイメージとして、
    賃貸は、高齢者に貸したがらないというイメージがあったり、
    年金暮らしで、特に、年金額が少ないと、
    毎月の家賃は、負担かかるというイメージがある。
    持ち家は、固定資産税はあるが、マンションなら管理費、修繕積立も
    あるが、3LDK〜4LDKの広さの賃貸の家賃を払うよりは、
    負担が少ない。メンテナンス、リフォーム費用はあるが、
    毎年、毎月単位の出費ではないから、日々の生活には気楽そう。
    賃貸は、ずっと住めるかわからない。
    老朽化〜建て替えを理由に、退去とかありそうで、
    高齢になってから、そういう引っ越しとかは、面倒。

家を売る理由として、想像してしまうのは、
    施設に入居するための費用を捻出するため、
    施設に入居するから、自分はもう家はいらない、
    相続する人いないからという以外に、
    ローンが払えない。
    固定資産税が払えない。
    生活費が足りない。
    という金銭面で、困窮してるとかか?

あなたのように、ずっと持ち家だった人は、
    状況に応じて、
    マンション〜戸建て〜マンションというように、
    住み替えはあっても、
    賃貸にというのは、珍しいと思われたのかも。

• 世間の認識

意地悪な人ですね
    でも、気持ちはわかります

私は、実家がアパートでした

子供時代言われましたよ
    意地悪な友達にこいつの家アパートなんだ
    アパートって嫌だよねとか、貧乏みたいなこと
    子供は正直に言うだけで、それが世間の認識だと思います

ただ、そんなこと関係ありません
    自分が都合のいいところに住めばいいだけです

• 恥ずかしいと思ったのはご自身では

>「この人、散々うち持っていたのに、今、借家だって」
    は単なる事実であって、
    「この人、お子さんが結婚したんだって」
    「この人、前に住んでいた家が簡単に売れたんでだって」
    「近所の〇〇スーパーがつぶれるんだって」
    などとも変わらない「話のネタ」だと思い、「恥ずかしい」と感じたのはご自身だと思います。

その理由は、一般的には家を手放すということは、
    ・ローンが払えないから、
    ・売らなければならないほど金銭的に困窮しているから、
    ということを連想させるためです。
    というかだからトピ主さんは恥ずかしいことかもしれないと感じたのですよね。

トピ主さんの事実はそうではないのですから(「維持が大変になり」売った、「滞りなく家賃も払い、万が一の時の事も考えています」)別にそれでよいのでは。

次回同じことがあって対策を検討しているのであれば
    「一軒家は息子が出て行ってから維持が大変だから売ったら簡単に売れた。」
    あたりを準備しておいては。

• 恥ずかしくないですよ

その人は、ちょと変わった人なのでしょう。気にしなくて良いです。

ところで私は今、賃貸が気になっています。

主さんと同じく子供が亡くなった為、何かを残す必要もないですし、互いに伴侶が亡くなった時に、相続時の手間も一つ減らすことが出来ます。
    災害の被害を見て、買うのが馬鹿らしくなったと言うのもあります。

どうせ老人ホームに入るなら、売る時期は高値の今がベストですしね。

生き方や価値観は人それぞれなので、人の人生に口出しする様な人とは、無理に仲良くする必要は無いと思います。
    主さんのお好きなように生きて下さい。

• 買いたいと思う家がなくてね。

探すのもおっくうで、自動的に賃貸のままになってるのよね。
    駅近で、〇億円までの家で気に入るところ探してたんだけどね、いいのないのよ。

と言っておけばいいじゃない?

• 持ち家信仰を持っていて意地悪な人

持ち家信仰を持っていても、性格が良ければ、
    嫌味を人前で言いませんから…

家を散々買い換えてお金持ちかと思えば、結局賃貸?
    見栄を張っていただけなのね〜と思って見下すのが快感なんだと思います。
    その人あまり幸せではないのでは?

持ち家って負動産になることが多いし、気にすることないですよ。
    現金持っている方がいいです(笑)

• 可哀想な人だと思って無視。

>「この人、散々うち持っていたのに、今、借家だって」

親しくしても人間の本質ってこんなもんでしょう。
    可哀想な人です。

• ビックリしています

何に驚いているかろ申しますと

>ほとんど知らない人たちの中で、数ヶ月前に知り合って、ちょっと話した人が、「この人、散々うち持っていたのに、今、借家だって」と大声で、みんなに言っていました。

数か月前に知り合った「ちょっと話した」程度の人が、なぜトピ主様の住居事情を知っているんですか?

私は比較的交際範囲が広いので、どうしたら「住宅事情を知られてしまう」流れになるのかが皆目見当がつかないんですよね。

トピ主様が迂闊に話してしまったの?

なんでそういう話題になるんだろう・・・・。

まあいいや

話のネタにされたんでしょう
    恐らくその方はトピ主様の「今、貸家だって」の裏に「なんで?」という繋ぎがあったんじゃないかしら。
    ああ、ネタにしていい話とは思いませんよ。
    ですが下世話なオバハンとしてはそこからトピ主様の「いや、高事情があってね」という次の話に引っ張ってもらうつもりだったんじゃない?

家の売買にバブル期を通過してきた方という事はそれなりにご高齢な方ですよね。
    その時お集りになった方も世代が一緒なのですかね。

まあ話題ネタはあまりお持ちじゃないのでしょうね。

息子さんを亡くされてお気持ちも弱っているでしょう。
    下世話な方の集まりのなかで上手い返しも思いつかなかったのでしょうね。

それこそ「え?借家じゃダメなの?なんで?」とでもきいてやれー。

トピ主様が「恥だ」と思っていないのならそのまま意見を言えばいいだけの事でしょうに。

• 人の口に戸は立てらない

大声で賃貸って言われたら、私も嫌ですね
    大声で億ションに住んでる、みたいなことも言われるのも嫌です
    どっちもプライバシーじゃないですか

私ならちょっと話すだけの人に、自分の過去をしゃべらない
    間合いの取り方かな
    簡単に自分のことをしゃべってしまいがち?
    高齢者をねらう詐欺が横行してるんですから、ガードは固めに

• 恥ずかしくないけど

恥ずかしくはないです。年収や財産の多い人でも、あえて家を持たない主義の人もいますので。

でも年を取ってくるとやはり持ち家がないと困ることが多いのではないでしょうか。急に立ち退きを迫られた時、。高齢者だとなかなか次の賃貸が
    見つからない恐れがあります。

• そりゃ話のネタにはなるでしょう

何件も家を住み替えて、今は借家って
    それ十分話のネタになりますよ。

普通はという言い方はどうかと思いますが
    そう何件も家を買う人はまれです。
    そのうえで、結局借家っていうのは、良くも悪くもほうぉって興味深いです。

その人は馬鹿にしたのか違うのかは書かれておられる内容ではわかりませんが
    いろいろ買ってはみたけど、最後は借家なのかというのはある意味すごいなぁとも思います。

恥ずかしいかどうかって言うのは結局あなたがその時感じたという事ですよね。
    なにか具体的に馬鹿にされるような事を言われたのでしょうか?

>話のネタになる事なの?

と聞かれたら、そりゃ話のネタになりますよ。
    良く知らない人ならなおのことです。
    だって自分から話したんですよね。
    ご自身も話のネタにしたということですよね。

• まったくわからないって、本当?

この度は、意地悪な人に嫌な事を言われて不愉快でしたね。

だけど、意味が全くわからなかったというのは、
    それはそれで私は不思議かも。

最初は小さな借家から始まって、夢のマイホームみたいな話、
    自分には縁がなくても見聞きしたことくらいありませんか?
    いまや、それが王道だった時代ではなくなっていますが、
    とはいえある程度のご年齢と思われる主さんが、
    そういう感覚と全く無縁だったとも思えませんし。

そういう「今時そんな事言う人がいるのね」という
    呆れ混じりの愚痴ならわかるのですが、
    主さんの書き方だと、本当に何が何やら全くわからず
    キョトンとするしか・・みたいな感じなので、
    個人的にはそこがちょっとモゾモゾする感じはあります。

だけど今のご時世、あくまでもかつての感覚だと、
    人が進んで選ばなかったもの(古民家だとか、中古車だとか)を
    自分の意思で選んで快適に暮らすような多様性があって、
    私はそれを良いものだと思っています。
    ですから、主さんの生き方素敵だと思います。

外野の事は気にしない。
    今でも、最終的に購入物件に落ち着くことこそが大切と
    思っている人は沢山いるのも事実なので。

• 忘れる

あなたにそういってきた人は

あなたが、家を何件も買い替えたり引っ越しするのが
    とっても羨ましくて妬みに思っていたんでしょう

なので、借家ときいてちょっとへこませてやろうとしただけ

気にしないの、そういうことは

誰も恥ずかしいなんて思ってない
    その人のそういう部分が見えただけ

そして、今まで家やらマンションやら買い替えたり売ったり
    そういうことを人様に言わないこと

人は妬むものなんです

あなたは何気なく言ったことなんでしょうけど
    妬みを持つ人はいつか攻撃してやろうと思っているんでしょう

分かってよかったじゃないですか
    その人がそういう思いを持っていたということと
    今まで自分が軽率に口に出していたことを 

• 暖かいお返事とたくさんのエールありがとうございます。

自分では、貧しいとも、恥ずかしいとも思っていません。しっかり高齢者になり、夫も亡くなりました。
    価値観がちょっと世間とは違う夫婦で、家や車を財産とはみませんでした。朝乗っていった車と違う車で帰ってくるような夫と、40数年の間に、色々な車30数台!今軽で飛んで歩いています。運転できなくなったら、ホームですね。
    古い友人、知人はよくしっていて、なにをしてもおどろきませんでしたが、やはり、世間は面白いものだと、しみじみ思っています。色々な人がいるものですね。
    実際、知らないコミュニティに入るのは躊躇して、しばらく様子見していました。みなさん節度のある人たちで安心していましたが、その方が入ってきて、みなさんかき回されているようです。しつこく聞いてきます。今回のことで、1つ勉強しましたので、適当に、受け流して、距離を置いて、行きたいと思います。

• 全然恥ずかしくないですよ

話のネタにされただけです。
    継ぎにその話題が出たら、さらっと「維持費と税金が面倒なの」と返しておきましょう。

私はずっと借家暮らしですが、給料が変わる関係で
     3LDK → 3DK → 2K
    と、ドンドン手狭になっていきましたが「お金ないんだもーん」と開き直っています。
    貧乏になっても娯楽を削れないので、住居を削りました。
    別に不便はないし、お金がないのは本当なので恥ずかしくないです。

• 「えって」おもいますよね

声大きすぎる
    失礼な人ですねそのひと

逆に
    一軒家買ってローン払って
    嫌でも引っ越せない人の方が
    窮屈かなと思いますよ。

トピ主さんの場合

新しい発見があって
    楽しそうに過ごしていて

羨ましいです。

• 私も

知り合って数か月の人がトピ主さんの持ち家遍歴を把握しているというのが不思議でしたが、根掘り葉掘り聞きだしたんでしょうね。
    そしてトピ主さんも特に何とも思わず話してしまったんでしょうね。
    よく言えば無邪気、悪く言えば世間知らずな方なんでしょう。
    ご主人もいわゆる破天荒な方だったようだし、あまり「世の常識」を知らずに来たのかなと思いました。
    別に悪い意味ではないです。
    世の中いろんな人がいますし、いろんな人がいてこそ面白いので。

その方も、「世の中のいろんな人」の一部ってだけの話です。

次また同じようなことを言ってきたら、
    「前から思ってたけど、あなた私の家のことがよほど気になるのね。
    そうなのよ、今は借家なのよ。
    もう後は死ぬだけだしね〜、始末いいでしょ?」
    とでも言うと黙る可能性はありますよ。

• おカネ持ちなんですね

>価値観がちょっと世間とは違う夫婦で、家や車を財産とはみませんでした。

家は「不動産」ですので財産ですよ。買い替える時に「売却代金」を貰ったはずです。
    車だって、10年くらい乗って乗り潰すのでなきゃ、売ればおカネになったはず。
    じゅうぶん財産と考えられるんじゃないですか?

それにしても、

>40数年の間に、色々な車30数台!

40÷30=1.3年毎に買い替えですか!

2台ずつ持っていたとして2.7年毎に買い替え!

ビックリです!!

• ありがとう!!

皆さん、真剣にご意見ありがとう!。もやもやとしていた気持ちが、すっきりしてきました。nemoさん、住まいを小さくしていくって、偉いですね。普通、大きくなっていくと、荷物が増えていきます。今、断捨離苦労しています。食器だけでも大変。
    お金持ちではありません。親からも何ももらうどころか、借金まで残されました。結婚した時は、ゼロから始めました。2人で必死「?」で働きました。2人とも、ちょっと稼げるすべを持っていましたので。あー、夫は、サラリーマンです。
    でも、「ケセラセラ」で、頑張ってきました。楽しかったのかな。人生、こんな人間もいるのかな?

• 私ならお金で持っています

遺産を継ぐ人も居ないなら、貸して貰える賃貸があるなら其処で暮らします。
    高齢になり何とも出来なくなったら高齢者住宅でも入り、最後は有料老人ホームに入りたいですね。
    何故なら介護を担ってくれる人が居ないから。

家はしょせん消耗品、10年も経てば値段をつける事も出来ない位価値が無くなります。
    年数が経てば修繕費も掛かる、無駄なお金だと思います。
    お金も限りがあるけれど、最後は年金頼み、たとえ財産が亡くなっても看てくれる人が居なければ特養も入れると思います。

家など残すのは子供が居る人です。
    残してもこどもが処分してくれますから(相続で)
    主様はご自分のお金全部使って良いと思います。

誰でも高齢になれば断捨離します、小さい物もですが家も同じだと思います。

主様の行いの方が正解に思います。
    私も子供が居なければ、全部処分してホームに入ります。

• 経済力が持続しなければ賃貸に住み続けることはできませんから

未だにそのような思考の日本人が多いのかと呆れています。
    無礼な方は相手にしないことです。

私の大学の学友で力がある数名は賃料が月百万円越えの都心の賃貸に住んでいます。
    経済の活性化に貢献です。
    不動産を所有できないのではなく、所有しないことを選択しているだけです。
    我が家から徒歩圏内にあるこの賃貸物件を眺めて今までの努力に拍手を送っています。

他の学友は都の隣県政令指定都市の素封家で相続時に一旦帰国しましたが、不動産に関心がなく、相続放棄して高額賃貸物件在住です。

カードを作る時に「持ち家・自己所有か家族所有」とあり、一定の基準になっているのは仕方がないです。
    が、築数十年の自然災害に対応できない家でも家は家、住宅ローンがずっと続く家もありますからお気になさらなことです。

私も家族が鬼籍に入り、引継ぐ相手が居りません。
    段々と住まいをコンパクトにするのが今後の務めなのですが、整理整頓が苦手な分野でお恥ずかしい限り。

他人の不動産に興味津々な過疎地の夫妻が将来、私が住まなくなった家を夫妻の子供達に使わせたいらしく、いろいろと探りを入れるようになり、一時は恐怖でした。
    私の最期を看取るのが目的ではなく、都心の地価に関心があることがみえみえ。

両親は長寿を想定したのにもかかわらず、早世でした。
    それ故、私の年齢が三桁になっても受継いだ資金が枯渇することは考えにくいですが、地面師に狙われる前に売れる時に売って有料介護施設に入るのも大事と思っています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧