現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

借家暮らしは恥ずかしい?

ドラ姐
2019年8月12日 17:32

結婚後、ヤドカリのように家を買い換えてきました。5軒、そのうち数件は同じマンションの中で、どんどん広いところに移りました。バブルもあり、スムーズに移りました。
一軒家も暮らし、息子が家を出てから、維持が大変になり、売りに出したところ簡単に売れました。次が決まっていなかったので、とりあえず借家に入り、家探しをしましたが、息子が亡くなり、家を買うという事に意欲がなくなりそのまま暮らしています。相続する人もいないし…なんの不満もありませんでした。
先日、ある集まりで、ほとんど知らない人たちの中で、数ヶ月前に知り合って、ちょっと話した人が、「この人、散々うち持っていたのに、今、借家だって」と大声で、みんなに言っていました。エッと思いながら、「なんで」と、意味がわかりませんでしたが、話のネタになる事なの?なんでしょうか?その場にいた人の中には、公営住宅の人もいましたし、他の人のことはわかりません。年取って、家も持っていないということは、恥ずかしいことなのでしょうか?滞りなく家賃も払い、万が一の時の事も考えています。

ユーザーID:5854630728  


お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
みなさんとは逆走だから?
めたも
2019年8月12日 18:50

「借家暮らしは恥ずかしい」
そこを言われたのではないと思いました。

よくある「夢」として、最後が「マイホーム」だったりしますよね。
実家を出て、駅から遠いワンルームでの一人暮らし。
新婚ふたりで、せまいアパートを借りて。
子供が産まれて、ちょっと広い間取りの所に引っ越して。
ローンを組んで、夢の「マイホーム」!!

トピ主さんは、それとは逆の方向に走っておられるから。
>話のネタになる事
言いふらした人物にとっては、そうだったみたいです。

ユーザーID:2776448978
誰が恥ずかしいと?
もる
2019年8月12日 19:12

いろんな事情があって、たとえ家が持てる資産があっても、借家が合理的だと選択している場合もありますよね。
恥ずかしくないですよ。

でもその人は、なんとなくですけど、借家→持家→持家買い換え、、、と財産が増える方向に変化するのが人生順調な流れだと思っているのですよ。
だから、その不自然な変化の裏には一体どんな事情があるんだと、野次馬根性でそんなこといってるんですよ。きっと。

そうつっこまれて、恥ずかしい気がしているのはトピ主さんだけなのかもしれません。

ユーザーID:9598931647
昔は…
ですます
2019年8月12日 19:34

トピ主の年齢がわかりませんがちょっと前だと老後は持家でゆっくり過ごしたいと思う人が多かったと思います。
持家を手放して借家に住んでいる人のイメージって何かに失敗して多額の借金で家を手放したすごくお金に困っている人って思っているのかもしれません。

でも今の時代「断捨離」の言葉が浸透して後に残された人たちに迷惑にならないようにとまだ動けるうちに家の荷物を整理して持家を売って借家に入ったり老人ホームに入ったりして生前整理をされている人もいますよね。

トピ主の場合相続するお子さんがいないなら余計そうでしょう。私は現在持家ですが子供に恵まれず、70歳過ぎたら家を売り老人ホームなど入ろうかと主人と相談してます。

その知り合って日が浅い人はお子さんがいるのでは?相続する子がいる人や最後まで持家でと考えている人とは分かり合えないと思いますよ。

トピ主の場合は恥ずかしいことではないです。将来を考えて生前整理をしている賢い考えの人だと思います。

ユーザーID:7203605663
放っておくだけ
まも〜ん
2019年8月12日 19:45

何をしたいのですか?

どうでも良い会話にまともに付き合わなければ良いのです。

ユーザーID:0602328390
気にしてやらない。
そう
2019年8月12日 20:16

自分を好意的にみてくれないひとって居るんですよ。
話しても理解できなかったり、話さないから当たり前に理解されなかったり。

大声で意地悪なことを言うひとですよ。主さんの心情すべて知っても悪く言うのでは。
お金があることをひけらかすと良いことはありませんから、言い返さないのは良かったのかも。でもこれを機にそのひとからは離れては。

借家というか、賃貸、良いですよ。しかも一軒家。良いじゃないですか。


しれっと言い返せるようになったら、少し元気になるかも。

そして主さんは今まで嫌なひとにあまり出逢わなかったのかなぁ。
意地悪なひとって弱い振りしてると寄ってくるのかも。

ユーザーID:0076751749
それはひどいですね。
バラ
2019年8月12日 21:04

今は色んな人生がありいろんな価値観があり、、本当に多種多様です。
誰にも迷惑をかけてないので恥ずかしいことなんてありません。

人のプライバシーを大声で言う方が恥ずかしいことなので、あなたは堂々としていていいのですよ、恥ずかしいのはその方です。

ユーザーID:0097731385
派閥の問題さ
う〜む
2019年8月12日 21:05

つまり賃貸派か持家派の違いで
どちらが良い悪いは関係ありません
まどわされないでくださいね

車だって購入の場合やリースやシェアーがあって
自分の都合でサービスを選んでますよね
家だって同じさ

ユーザーID:1824327139
人の口に戸は立てられぬ
oto
2019年8月12日 22:00

滞りなく家賃も払い、万が一の時の事も考えています。

言いたい人には言わせておく。誰にも、迷惑かけていません。

信念のある人は、先読みで口に出す言葉が聴いた人がどう受け止めるまで考慮されています。

私は、集会(特に強制でなければ)には、全く参加しません。
そういう 結果を聞くからです。

おタク派です。新聞を読む。日に数回でも、読んでいなかった記事に気付き、おもしろいです。一喜一憂。

辞書で調べたり。テレビは、出演者で観ますが、なにげに話された言葉が為になります。

笑顔で挨拶。お天気の話なら、さらりとします。人づきあいは、最低限で。
自分をしっかりもってほしいです。

ユーザーID:8687816433
仕方ないんじゃない?
50代
2019年8月12日 22:57

仕事柄シニア世代の方々にお会いすることが多いです。
シニアになっても賃貸生活続けてる人もいますが、一部を除いてお金のない人たちだもの。
一部とは、「今は仕事があるからこの地にいるけど、もうすぐ実家に戻る」人が多いかな。
その理由ならわかります。

トピ主さんみたいに経済的理由じゃなくて賃貸続けてる人もいないわけじゃないけど、例外的な存在だもの。
少数派って理解されにくいものだから。

ユーザーID:4000216945
持ち家>賃貸のイメージ
メロちゃん
2019年8月13日 1:36

一般的なイメージとして、
賃貸は、高齢者に貸したがらないというイメージがあったり、
年金暮らしで、特に、年金額が少ないと、
毎月の家賃は、負担かかるというイメージがある。
持ち家は、固定資産税はあるが、マンションなら管理費、修繕積立も
あるが、3LDK〜4LDKの広さの賃貸の家賃を払うよりは、
負担が少ない。メンテナンス、リフォーム費用はあるが、
毎年、毎月単位の出費ではないから、日々の生活には気楽そう。
賃貸は、ずっと住めるかわからない。
老朽化〜建て替えを理由に、退去とかありそうで、
高齢になってから、そういう引っ越しとかは、面倒。

家を売る理由として、想像してしまうのは、
施設に入居するための費用を捻出するため、
施設に入居するから、自分はもう家はいらない、
相続する人いないからという以外に、
ローンが払えない。
固定資産税が払えない。
生活費が足りない。
という金銭面で、困窮してるとかか?

あなたのように、ずっと持ち家だった人は、
状況に応じて、
マンション〜戸建て〜マンションというように、
住み替えはあっても、
賃貸にというのは、珍しいと思われたのかも。

ユーザーID:5779303219
世間の認識
ろくりん
2019年8月13日 5:04

意地悪な人ですね
でも、気持ちはわかります

私は、実家がアパートでした

子供時代言われましたよ
意地悪な友達にこいつの家アパートなんだ
アパートって嫌だよねとか、貧乏みたいなこと
子供は正直に言うだけで、それが世間の認識だと思います

ただ、そんなこと関係ありません
自分が都合のいいところに住めばいいだけです

ユーザーID:3145181544
恥ずかしいと思ったのはご自身では
のとてす
2019年8月13日 7:29

>「この人、散々うち持っていたのに、今、借家だって」
は単なる事実であって、
「この人、お子さんが結婚したんだって」
「この人、前に住んでいた家が簡単に売れたんでだって」
「近所の〇〇スーパーがつぶれるんだって」
などとも変わらない「話のネタ」だと思い、「恥ずかしい」と感じたのはご自身だと思います。

その理由は、一般的には家を手放すということは、
・ローンが払えないから、
・売らなければならないほど金銭的に困窮しているから、
ということを連想させるためです。
というかだからトピ主さんは恥ずかしいことかもしれないと感じたのですよね。

トピ主さんの事実はそうではないのですから(「維持が大変になり」売った、「滞りなく家賃も払い、万が一の時の事も考えています」)別にそれでよいのでは。

次回同じことがあって対策を検討しているのであれば
「一軒家は息子が出て行ってから維持が大変だから売ったら簡単に売れた。」
あたりを準備しておいては。

ユーザーID:7781907817
恥ずかしくないですよ
2019年8月13日 8:48

その人は、ちょと変わった人なのでしょう。気にしなくて良いです。

ところで私は今、賃貸が気になっています。

主さんと同じく子供が亡くなった為、何かを残す必要もないですし、互いに伴侶が亡くなった時に、相続時の手間も一つ減らすことが出来ます。
災害の被害を見て、買うのが馬鹿らしくなったと言うのもあります。

どうせ老人ホームに入るなら、売る時期は高値の今がベストですしね。

生き方や価値観は人それぞれなので、人の人生に口出しする様な人とは、無理に仲良くする必要は無いと思います。
主さんのお好きなように生きて下さい。

ユーザーID:9105387026
買いたいと思う家がなくてね。
gura
2019年8月13日 10:07

探すのもおっくうで、自動的に賃貸のままになってるのよね。
駅近で、〇億円までの家で気に入るところ探してたんだけどね、いいのないのよ。

と言っておけばいいじゃない?

ユーザーID:8104624077
持ち家信仰を持っていて意地悪な人
通りすがり
2019年8月13日 10:35

持ち家信仰を持っていても、性格が良ければ、
嫌味を人前で言いませんから…

家を散々買い換えてお金持ちかと思えば、結局賃貸?
見栄を張っていただけなのね〜と思って見下すのが快感なんだと思います。
その人あまり幸せではないのでは?

持ち家って負動産になることが多いし、気にすることないですよ。
現金持っている方がいいです(笑)

ユーザーID:2968872702
可哀想な人だと思って無視。
pepe
2019年8月13日 11:58

>「この人、散々うち持っていたのに、今、借家だって」

親しくしても人間の本質ってこんなもんでしょう。
可哀想な人です。

ユーザーID:4618446113
ビックリしています
ICHICO
2019年8月13日 12:17

何に驚いているかろ申しますと

>ほとんど知らない人たちの中で、数ヶ月前に知り合って、ちょっと話した人が、「この人、散々うち持っていたのに、今、借家だって」と大声で、みんなに言っていました。

数か月前に知り合った「ちょっと話した」程度の人が、なぜトピ主様の住居事情を知っているんですか?

私は比較的交際範囲が広いので、どうしたら「住宅事情を知られてしまう」流れになるのかが皆目見当がつかないんですよね。

トピ主様が迂闊に話してしまったの?

なんでそういう話題になるんだろう・・・・。

まあいいや

話のネタにされたんでしょう
恐らくその方はトピ主様の「今、貸家だって」の裏に「なんで?」という繋ぎがあったんじゃないかしら。
ああ、ネタにしていい話とは思いませんよ。
ですが下世話なオバハンとしてはそこからトピ主様の「いや、高事情があってね」という次の話に引っ張ってもらうつもりだったんじゃない?

家の売買にバブル期を通過してきた方という事はそれなりにご高齢な方ですよね。
その時お集りになった方も世代が一緒なのですかね。

まあ話題ネタはあまりお持ちじゃないのでしょうね。

息子さんを亡くされてお気持ちも弱っているでしょう。
下世話な方の集まりのなかで上手い返しも思いつかなかったのでしょうね。

それこそ「え?借家じゃダメなの?なんで?」とでもきいてやれー。

トピ主様が「恥だ」と思っていないのならそのまま意見を言えばいいだけの事でしょうに。

ユーザーID:2513091677
人の口に戸は立てらない
マンション住まい
2019年8月13日 12:34

大声で賃貸って言われたら、私も嫌ですね
大声で億ションに住んでる、みたいなことも言われるのも嫌です
どっちもプライバシーじゃないですか

私ならちょっと話すだけの人に、自分の過去をしゃべらない
間合いの取り方かな
簡単に自分のことをしゃべってしまいがち?
高齢者をねらう詐欺が横行してるんですから、ガードは固めに

ユーザーID:2215848921
恥ずかしくないけど
ひぐらし
2019年8月13日 12:47

恥ずかしくはないです。年収や財産の多い人でも、あえて家を持たない主義の人もいますので。

でも年を取ってくるとやはり持ち家がないと困ることが多いのではないでしょうか。急に立ち退きを迫られた時、。高齢者だとなかなか次の賃貸が
見つからない恐れがあります。

ユーザーID:6739716711
そりゃ話のネタにはなるでしょう
もうすぐアラカン
2019年8月13日 14:00

何件も家を住み替えて、今は借家って
それ十分話のネタになりますよ。

普通はという言い方はどうかと思いますが
そう何件も家を買う人はまれです。
そのうえで、結局借家っていうのは、良くも悪くもほうぉって興味深いです。

その人は馬鹿にしたのか違うのかは書かれておられる内容ではわかりませんが
いろいろ買ってはみたけど、最後は借家なのかというのはある意味すごいなぁとも思います。

恥ずかしいかどうかって言うのは結局あなたがその時感じたという事ですよね。
なにか具体的に馬鹿にされるような事を言われたのでしょうか?

>話のネタになる事なの?

と聞かれたら、そりゃ話のネタになりますよ。
良く知らない人ならなおのことです。
だって自分から話したんですよね。
ご自身も話のネタにしたということですよね。

ユーザーID:1923938787
 
現在位置は
です