子供すぎる夫に我慢の限界です

レス75
(トピ主8
お気に入り223

恋愛・結婚・離婚

ANN

結婚して約1年ほどです。
夫とは5年以上の遠距離恋愛を経て結婚に至り、私が地元を離れて夫の勤務地に嫁ぐこととなりました。

まず夫は、機嫌が悪くなると、足音が大きくなり、扉を大きな音で閉めます。私に聞こえるように「はぁ」と溜息を吐きます。それだけでも正直気分が悪いです。私は喧嘩をするのが嫌なので、そういう態度があっても、我慢していました。

しかし先日、慣れない環境で再就職をし、フルタイムで働いている中、私もいっぱいいっぱいになってしまい、夫に日頃の家事について話をしました。
「仕事と家事の毎日。週末も休みなしで家事で疲れた」と。すると夫は「なら、晩御飯を作るのをやめたら良い。そうすると洗い物もしなくて済むでしょ」と。
ショックでした。なんとか毎日、夫のために頑張って夕食を作っていたのに、それをあっさりやめたら良い、と。
私は「どうして『晩御飯を作るのをやめる』じゃなく『洗い物を僕がするよ』っていう考えにならないの?」と伝えました。すると「残業で帰って来た日まで洗い物をしろというの?」と。
私は当たり前ですが、残業の日までして欲しいなんて思ってません。ただ、定時で帰れた日の週の何回か手伝って欲しいと思って伝えたのに、見当違いな答えに言葉を失いました。
続けて夫は、「洗うよ、って言ってもいつも先に〇〇(私)がやっちゃうじゃん。僕は、毎日、洗い物もしないヤツって思われてたんだ。」と号泣しました。
夫の「洗うよ」は、「いつか洗うよ」です。そんなの待っていたら、進む家事も進みません。挙句に号泣され、最終的には私が家事をして欲しいなんて求めすぎてごめんね、と謝り、話は終わりました。

この話し合い以来、夫に不満があっても何も言わないことにしています。最終的に私が謝る羽目になるからです。
そんな夫との生活に限界です。私の辛抱が足りないんでしょうか。本当に毎日笑顔を作るのが苦しいです。

ユーザーID:4453195950

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数75

レスする
  • (続き)トピ主です

    夫は平日の朝から録画してあるバラエティ番組を見ます。私もテレビを見たいわけではない(そんな暇はない)ですが、朝の情報番組の番組の流れで時間を把握したりしているので、朝からわざわざバラエティ番組を見る意味がわかりません。
    挙句には、番組を見ながら「だから〇〇(芸人さんやコメンテーター)はダメなんだよ」「ほんとバカだな」とテレビに向かって言っています。私に向けた言葉ではないですが、気分の良いものではありません。

    また、私の小さな失敗をいつまでも言ってきます。以前、私がトイレを使用後、トイレットペーパーが無くなりましたが、補充し忘れたことがありました。それ以来、「〇〇(私)はトイレットペーパー替えないもんね〜」と、嫌味なのか冗談なのか、何回も言ってきます。腹が立つので、絶対替えるようにしています。

    今挙げたのはごく一部の出来事ですが、塵も積もれば山となります。正直、地元に戻りたいです。

    ユーザーID:4453195950

  • たまこさま

    レス頂きありがとうございました。
    そうですよね。女性の当たり前と男性の当たり前にはかなりの差がありますよね。それを埋めるためにも、話し合いが必要ということですよね。

    何度も何度も辛抱強く夫に伝えていける自信がありません。正直、号泣したいのは私の方でした…。

    でも、少しずつでも話し合い、伝えることをしてみようと思います。

    ユーザーID:4453195950

  • めんどくさがりさま

    レス頂きありがとうございます。
    仰る通り、他人同士ですから、すぐ意思疎通なんてできませんよね。

    >残業の日までして欲しいなんて思ってません。ただ、定時で帰れた日の週の何回か手伝って欲しいと思って伝えたのに、見当違いな答えに言葉を失いました。
    これについては、きちんと伝えました。そしたら「わかった」と言ってくれましたが、その後とくに変化はありません。

    思い通りにいかないというか、こういった家事や共同生活の話し合いは今回書いた本文以外に数回しました。
    朝、マイペースな夫に振り回されて、いつも私が洗面所を使う時間に夫が使用していたり、お弁当の準備をせかせかしてるときに朝のプロテインを飲もうかな〜と狭い台所に入ってきたりと。
    そのマイペースすぎる行動を指摘したことがあります。「私が洗面所を使う時間、台所を使う時間、毎日一緒にいたらわかるよね ?共同生活はなんだから、相手のことを考えて譲り合いながらやってほしい」と。
    そしたら、「どうしてそんなに怒るかわからない。まぁでも、シェアハウスだと思えば良いかなって思ったよ」と。

    色んなことを我慢したりしてるのは私なのに、どうして彼が「シェアハウス」と言えるんでしょう。

    夫となかなか話し合いをする気になれないのは、こう言った考えのせいもあらはまさみん

    ユーザーID:4453195950

  • 皆さま、ありがとうございます。

    本当にたくさんのご意見をいただき、本当にありがとうございます。一つ一つ真剣に読みました。
    確かに、私は言葉足らずで夫に「察してほしい」という気持ちが強過ぎたと感じました。お互い、所詮は他人です。当たり前のことでしたが、言葉にしなければ伝わらないこともたくさんありますよね。

    そして、暖かいお言葉くださった方、本当にありがとうございます。思わず泣いてしまいました。
    日々の生活の中で、我慢する必要ないと多くの方が仰ってましたが、自分の昔からの性格もあり、すぐ変えることは出来ません…。もちろん、これからは変えていくべきだと思います。
    その我慢の限界に達しそうだったので、こういったトピをたてました。
    地元を離れたので、近くに親しい知人もおらず、毎日1人で抱え込む日々でした。少し前に母に相談し、母は共感してくれましたが、やはり夫の悪口のようなものをたくさん話すのは躊躇してしまい、その後はあまり話してません。

    厳しいお言葉もたくさんありましたが、1人で抱え込んでいた毎日だったので、少し気持ちが楽になりました。これからもご意見、アドバイス、よろしくお願いします。

    ユーザーID:4453195950

  • 皆さまありがとうございます。

    引き続き、たくさんのご意見ありがとうございます。暖かいお言葉も、本当にありがとうございます。

    洗面所の件については私も臨機応変に対応し、反省すべき点もあるな、と後々思いました。ただ、朝起きて私はお弁当、朝ごはんの準備、少しでも家事を…とせかせかしている中、優雅にストレッチ、シャワー、歯磨きと毎日好きな時間に好きなように動く夫に、すごく腹が立ったのも事実でした。

    自分が悪くないと思ってないのに謝るのは確かにいけないですよね。これから話し合いがあったとき、相手が泣こうが喚こうが、自分に謝る余地は無い、と思ったら誤らないようにします。その分、お互い意見をちゃんと言い合い、納得する落とし所を探れるよう頑張りたいと思います。

    ユーザーID:4453195950

  • 皆さまありがとうございます。

    みなさま、引き続き、たくさんのご意見いただきありがとうございます。

    私自身、夫婦でコミュニケーションを取りながら関係を構築したいと考える一方、もうやめたいな、と思っているのも事実です。
    一番「あ、この人は違うな」と思ってしまったのは、何人か仰ってる方もいましたが、やはり話し合いで号泣された時です。ポロポロ泣きだすのではなく、わーんわーんと赤ちゃんが泣くような泣き方です。
    確かに、私の言い方が悪かったり、上手く伝わらなかった部分もあるかもしれません。ただ、「家事を手伝って欲しい」に対して「僕だって頑張ろうとしてるじゃん」とわんわん泣かれたら、こちらはもうお手上げです。

    たった1年で何言っているんだ、と多くの方が思うかもしれませんが、今の正直な気持ちです。

    ユーザーID:4453195950

  • 皆さま、本当にありがとうございます。

    みなさま、この1週間、本当にたくさんのアドバイス、ご意見、温かいお言葉をいただき、本当にありがとうございました。

    私たち夫婦は今後どうなるか、私にもまだわかりません。寄り添っていく努力はしていくつもりです。でも、途中で疲れて、別々の道を歩むことになるかもしれません。

    ただ、このトピを立ち上げたことで、本当に多くの方からアドバイス、厳しいお言葉をいただき、自分の至らなさや未熟さを理解し、少しではありますが、私自身成長出来たのではないかと感じます。

    本当に本当にありがとうございました。

    ユーザーID:4453195950

  • ぽじさま

    コメントいただきありがとうございます。

    「夕食を作らなくて良い」という夫の意見に賛成の方も多くいました。ぽじさまもそのお一人だと思います。
    ですが、私自身、独りよがりではありましたが、「夫のため」に夕食を毎日頑張っていたのも事実です。それをあっさり「やめたらいい」と言われ、傷付いたのも事実です。

    号泣の件についても、みなさまから「本当なの?」という声があったので、事実を述べただけです。夫に対する批判を集めようと思ったつもりはありませんでした。

    ですが、ぽじさまがそのように感じたのであれば、他に同じように思った方もいるかもしれませんね。
    もし、不快に思われたのであれば、申し訳ありませんでした。

    私はまだまだ未熟者ですので、これから自分のダメなところをなおしていくよう努力します。そう言った意味で、このトピをたてて良かったと感じました。

    決して、自分の気持ちのいい意見ばかりをもらって終わったつもりではないことを、ご理解いただければと思います。

    ユーザーID:4453195950

レス求!トピ一覧