人生は美しいと思える本教えて下さい

レス55
(トピ主1
お気に入り259

趣味・教育・教養

うつ状態?

レス

レス数55

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます

    皆様レスありがとうございます。
    こんなに沢山のレスをいただき、また励ましのお言葉に感謝の言葉もございません。

    実は余りに具合が悪かったため病院に電話をして急遽受診することになりまして13日に行って来ました。
    先生曰く「薬が合っていないのではないか」(7月から飲み始めたばかり)ということでお薬の方変えてもらい少し元気になってきました。

    ご紹介いただいた本、映画や絵本などとっつきやすいところから少しずつ読んでいこうと思います。

    ももママ様のレスで私も思いました。
    自らトピを投稿しておいてなんですが人生は美しいって本当に何なんでしょう。
    何か苦しみから逃げたい一心でトピ投稿しまして、この嫌なことばかりの人生でもどこか美しく感じたいと思ったのかも知れません。

    フランスの方の「人生は美しい」は人生に対するスタンスのこと(人生は本来美しいという前提のもと、そんな中やってくる嵐のような難題や試練にも立ち向かいながらも自分なりの幸せを見つけ大いに楽しみ人生そのものを味わい尽くすという解釈でした)だと思うのですが。

    生まれてから死ぬまでの人生すべての在り方でも、美しい一瞬を切り取ったその時でも、誰にも見られることなく目立たないながらも懸命に真摯に生きている姿でも、何でもない日常の一コマでも。

    皆様の感じた人生は美しいという想いを同じ本を読むことで私自身少しでも共有できたらと思います。

    自分の人生も到底美しいと言えるものではありませんが、もしかしたら苦しみも悲しみもつらく嫌なことすらも、美しいと言われるものの一部なのかもしれませんね。

    いつかそう心の底から思える日が来ると信じて精一杯・・・は無理なんでやれるように出来る範囲で生きていこうと思います。
    アドバイス通り少し休んでみますね。

    皆様ありがとうございました。

    ユーザーID:3418967920

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧