通勤電車での出来事・・エアコンで髪を乾かす方

レス20

まるこDX.

話題

通勤で某始発駅から毎日乗車しています。
始発駅なので、座るために乗車前に整列して待っているのですが、
待っている時、私の目の前に、首にタオルを巻き、
頭頂部がアイパー(昔懐かしい、リーゼントの直毛版のようなもの)風の
ロングヘアの女性が目の前にいらっしゃいました。
(プールから上がった後の頭のような状態)

最初は「スタイリング剤をつけすぎたんだろうな」と思うだけでしたが
それは違うということが、徐々にわかってきました。

それは、エアコンの風を利用して「髪を乾かしている」ことがわかったからです。
強めの風が彼女にあたる度、髪をほぐす仕草をしはじめ、
(彼女の)降車駅までの30分間、タオルドライとエアコンドライを繰り返し・・・。
私は隣に座っていたので、肘やタオルが何度もかすって、少しイラつきました。

酷暑ですし、朝洗髪しようという心がけは良いとは思いますが
できれば、自宅で髪を乾かしてほしいな、と。
もしどうしても乾かなかった時は、せめて「電車内のエアコンドライ」は
しないでいただきたいな、と、

みなさんは、このような(方が隣に座った)時、どのようになさいますか?
また、みなさんは、洗髪後に乾かさないまま通勤電車に乗りますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんな人いないと思う

主が出会ったのはかなり変わった方です。
    たまたま一人そういう方に出会っただけで、何故濡れた髪で乗る人いるのか聞くのだろう。そんな人皆無でしょ。何で、そういう単純な思考に走るのかな?
    そんな人に出会ったら、何もしない、それだけです。関わらないです。

• たまたまと思いたい

その女性、毎朝ではなくたまたま時間がなくその日だけだったと思いたいです。あのエアコンでそんなに髪乾くかな。隣りで朝からそれやられるのは勘弁してほしい。何ならまだメイクの方がマシ(いやこれも十分不快だ)。

ある国では朝濡れた長い髪で出勤するのがステイタスとか。「私は朝シャンプーしてるのよ。」という清潔さアピールという話です。
    短期留学した時、女性講師達が毎朝濡れた頭で来るのでてっきり朝時間がないのかと思って聞いてみました。

そう言われても正直心の中で「家で乾かしてきてくれぇ」でした。

• びっくりです!

トピ主さんが遭遇したような人を見かけたことは一度もありません。
    また自分も、髪が濡れたまま電車に乗って、エアコンの風で乾かすなんてことはしません。
    私だったら、タオルや髪が当たって不快だからやめてくださいと注意しますね。
    そんな女性がいるなんて同じ女性として恥ずかしいです。

• こちらは立ったままですがいます

こちらは立ったままなのでトピ主さんの見かけた方とは違うと思うのですが、やはり始発電車に濡れた髪のままで乗車してきます。
    タオルとエアコンの風で乾かしながらメイクもします(驚愕)
    始発駅からどれだけ近所にお住まいかは知りませんが、いくら近所でもこの酷暑に洗ったままの髪とノーメイク顔で外出して、乗車してから支度をするのはどうなのかと思います。ちなみにその人はドア付近に立ったままなので距離をとっている私は被害にあったことがありませんが、ドア脇をキープし続けつつ髪を乾かし化粧もするので、眺めていると乗り込んできた方や周囲に微妙に迷惑かけてます。
    トピ主さんも可能なら席を変える、席を立つなどした方がよろしいかと思います。こういう方は周囲の迷惑などまったく考えていない様子なので。

• そうだなあ

私はそういうことはしません。できません。
    電車内でのメイク同様、マナーのない人だなあとは思いますが、本人の都合でどうしようもない状況だったのかもしれず、その時一回だけなら「やれやれ」という感じ。
    隣で苦笑しながら耐えるかな。。

その「肘やタオルが何度もかする」というのは一言言うかも。
    「あのすみません、ちょっとぶつかってます」とかって。

もちろんそれを日常的に毎朝するようなら非常に不快ですね。でも「駄目な法律でもあるわけ?」みたく言われても面倒なので車両をかえるかもしれません。

• 毎日?

それは毎日の出来事なんですか?
    気にしなきゃいいのに。
    多分アナタもしたいけど出来ない事をやっているからイライラしたんじゃないですか?
    別の車両に移ればいいのに。

• コントネタみたいですね。

コントとして見るなら笑えますが、実際そんな人居るのですね。
    此れだけ人口多いと色んな人居ますねえ。。。

もしかしたらドライヤーが壊れていた?。
    「ええい、仕事に間に合わない。電車の中で乾かしちゃえ。」って人だったのカモしれません。違うか?。もしや洗髪毎にやっているのかしら?。
    以外に車内エアコンドライする人として有名な乗客かもしれません。

此処で此のトピ見て私もそうしよ、なんて人他にも現れたらどうしましょう?。
    。。。まあ「普通」はやりませんね。

隣にそんな人座ったら迷惑ですが、もし髪を乾かしているだけとしたら駅員に訴える程でもない。
    自分に其の人の手や腕が当たるなら迷惑ですと言えるのでしょうが。。。

と、此処迄書いてどうすべきか分からない行為に見えてきました。
    大股を開いて座っていたり荷物で座席取っているのは勿論迷惑です。
    平気で通勤列車の中で匂いのあるもの食べる人も迷惑です。
    煩い音楽聞いて音漏れも迷惑です。

イロイロ迷惑ありますが、もし腕だのかすらなかったら電車内のエアコンドライは迷惑と言うより珍乗客?として終了しそうです。

其の内車内に「電車内のエアコンで髪を乾かすのを禁じてます。」とアナウンスやステッカー張られたりして。。。

• 汗では?

乾かさずに家を出たのではなく、駅に到着するまでに汗だくになったのでは?と思うのですが...
    私も汗かきなので、そこまでではないけれど駅までの道のりで結構汗かいてます。その方、涼しい季節でもそのような感じなのでしょうか?

• それは嫌だ!

できる事なら「きったないなー」とつぶやきたいけど私には無理。
    当たった後に露骨に席を立つぐらいしかできませんね。

女性の車内メークの後はエアコンドライ?本当にどうしてしまったんだろう。
    家の中と公共の区別がつけられなくなってしまって。

ヨコですが、先日スマホでTVを観ながらずっとスナック菓子食べてる娘がいました。
    今や電車は移動リビング状態ですね。

• 笑ってしまいました

その女性いくつ位なんですかね!少し非常識と思うと同時に、へー良く思いついた事!と、少し感心してしまいました笑

以前、電車の中のお化粧が問題になりましたねーあれって恥じらいないのかなぁ?と思いました。

私はあまり電車に乗らないので、そういう人見たことないんです。隣にそういう人がいたら、私はすぐ席から離れます。

• 髪が濡れたまま出るなんて非常識です。

家で乾かしますよ、必ず。

電車内で乾かすなんて、想像つかない、それに乾かした後
    座席や通路に髪の毛がいっぱい落ちてるでしょう。

とても、マナーのなってない人ですね。

駅員に言って注意できるのか...?と思うんですが、微妙です。

• もう会わないようにする。

一般的じゃないので、そういうひとに出逢った場合、不快なら車両をかえるなど心の自衛を。
    朝の通勤ラッシュじゃ難しいかな。

面白がってみるというのも、良いかも。
    (やるぞやるぞ、ほらまたやったー!)と思うとか、友人にこの間ね…と話してみるとか。

下には下がいらっしゃる…とか思って溜飲を下げる。

• みたことない

専業主婦が長いので、毎日電車に乗っているわけではないのですが、
    そんな人、見たことも聞いたこともないですね。
    どうも、ここ数年、電車の中は、公共の場という意識を持たない人が多いような気がします。

生まれ育ちが都心部なので、電車に長く乗る生活ではなかったし、
    ラッシュ時の山手線の中で、物を食べたり化粧をしたりなんてできる状況でもなく。
    もちろん、いなかったし、しなかったけど。

今、東京近郊に家を持ち、都心まで30分ぐらい電車に乗りますが、
    まーマナー悪い。
    平気で物は食べる、化粧はする
    先日なんて、なんか臭い!と思ったら、アラフィフと思われる女性が、ネイル塗っている!
    目の前に座った女子大生二人、いきなりタマゴサンド食べだして、ゆで卵って、結構臭いんですよ。
    気持ち悪くなりました。

自宅内なら、何やっても良いけど、電車の中は、公共の場です。

タオル巻いて、髪を乾かすなんて、はしたない行為だと思いますけど。

もう、はしたない、なんて言葉も死語ですかね?

そういえば、日曜日の車内で、デートに遅刻しそうになったのか、女性が、しゃがみこんで何やっているのかと思ったら、アイメイク。ライン引くのに、立ったままではできなかったらしく。
    隣に座っていた子供が、面白がって、覗き込んでいてました。
    それでも、真顔で。。。。

どうせ、遅れているなら、駅のトイレでやったって、遅れは大して変わりないのに〜と余計なお世話を考えていましたが。

以前、電車ののかで、ハンドクリームを塗るのが、迷惑行為かというトピがあり、
    ハンドクリームぐらいいいじゃない、と思いましたが。
    しかし、先日乗った地下鉄のなかで、隣の方が、かなり臭いの強いクリームを塗っていました。
    本人、手のお手入れに気を使っている自分、って感じで、長いことマッサージしてました。
    これも、強すぎて、気持ち悪くなりました。

• よく乗り合わせる人なら

一度勇気を出して、「髪を濡らさなくて済むシャンプー売ってますよ」と提案してみては?

• いますね。

私なんて毎日見ますよ…
    JRなのですが、40代くらいの若作りの女性が毎日朝シャン?してから通勤するようで、
    毎日9割がた濡れた髪の毛で電車に乗ってきます。
    風で乾かしたりはしていませんが、多分会社に着くまでに乾くのでは?と思います。

今は真夏で暑いから乾きも早いでしょうが、この方真冬も毎日びしょ濡れなんです。。

たまに寝坊したとか、若い子なら許容範囲なのですが、若くもないだらしがない人だなぁと見るたびに思っていました。

• たまに見かけます!

山手線とメトロを毎日通勤で使ってますが、時々見かけます。
    シャンプーとかリンスの匂いがプンプンします(蒸発してるから?)

髪が濡れたまま、毛先に水滴がしたたりそうな。。。
    大体アラフォーかアラフィフくらいの女性。
    変わってるんですよね、雰囲気が。

なんというか、やはりそういう図太いというか、鈍い?感性の人は、一事が万事そうなので、ファッションやメイクが少し時代遅れだったり、年齢に合ってなかったりします。そして、電車の中での行動や立ち位置、仕草も変わってるんですよ。少しですけどね。

学生時代も含めて、毎日通勤電車に乗って何十年。
    毎日色々な人がいるから、見た目と行動の相対関係など、何となく分かるようになりました。

• いますよ

真冬でも濡れたまま乗ってるって言ってた人、職場にいましたよ。
    乾かす動作はしていないと思いたいですが・・・

• います

友人がそうです。
    エアコンの風で乾かしているとは思いませんが、自然乾燥させているのだと思います。
    いつでも洗ったら洗いっぱなしです。旅行だろうが自宅だろうが。しかもロングヘアです。髪の毛は多い方ではなさそうですけど、私は見ると毎回「うわぁ」と思います。本人は気にしてないでしょうけど、周りから見たら不快です。家族と同居しているのに誰も何も言わないのかなぁと思ってしまいます。

若い世代の人たちが寝坊してしまって…とならまだしも毎日ですからね。ちなみにアラフィフです。

• 更年期のホットフラッシュ?

そこまでの描写ではありませんが
    私、アラフォーになってから
    顔と頭に汗を大量にかくようになりました。
    内科で調べたら甲状腺の数値が異常で
    ホルモン治療を始めても、汗はおさまりません。

みっともないので髪は編み込みのアップスタイル
    タオルではなくハンカチストールを首元に巻き保冷剤で冷やしています。
    人に当たらないように扇子も仰ぎますがなかなか汗がおさまらなくて。
    本当に鬱陶しくてドライヤーを持ち歩きたいくらいです。

電車に乗る時は混む時間帯は避けています。
    髪を洗ったくらいビッショリ濡れてしまうので
    主さまが目撃された方も
    もしかしたら何か事情を抱えているのかもしれません。
    そうだとしても、不快でしょうけど…

病気じゃないとしても、お近づきになりたくないでしょうから
    見かけたら車両を変えてはいかがでしょうか。
    ちなみに髪を乾かさずに外出はしません。

• トピ主です。返信ありがとうございます。

トピ主です。みなさま、返信ありがとうございます。

今の路線・駅を使い始めて4年ですが、今回の女性に出会ったのは初めてです。
    その日は通常より早めに出勤したので、「いつもの通勤時間帯」では
    その方をお見受けしなかった・・・のかもしれません。

なので「たまたま遭遇した」「その方も、たまたま急いでいた」と思うことにします。

ワンダふるさんの「ある国では・・清潔さアピール」というのを拝見して
    びっくりしました。世界にはいろんなステイタスがあるものですね!

また、他の方も似た体験をなさっているのですね。
    みなさん、私と同じように「心の中で叫ぶ」だけとのことと
    「不快に思う」とのことで、安心しました。
    今回、このレスで「心が狭い」と叩かれることを覚悟していたので・・。

「嫌なら席を変わればよいのに」というご意見も拝見しました。
    確かに、そうできればよいのですが、始発から数駅先で満員になりますし
    その電車に35分乗車しないと目的地に着かないので、よほどの事がなければ座ったままでいます(もちろん、目前にお年寄りの方がいらしたら譲ります)。

私は若くはありません。
    濡れ髪の女性も同世代とお見受けしたので、それも驚いた要因の一つでした。

いずれにしろ、周囲に迷惑をかけないよう、日々過ごしていかねば!
    と改めて誓う出来事でした。

みなさま、ご返信ありがとうございました!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧