お盆休みは恥ずかしい。

レス196
(トピ主1

生活・身近な話題

隠れたい

レス

先頭へ 前へ
91120 / 196
次へ 最後尾へ
  • 9日間も予定がないなんてうらやましい

どうして長期休暇はどこかに出かけなければいけないのでしょうか?
    9日も予定が空いているなんて素敵ではありませんか?
    共働きならそれほど毎日の掃除が完璧にできるわけではないので、この際大掃除はいかがですか?別にフルにしなくても、例えば窓を拭くとか、ベランダを掃除するとか、普段しないことをするのです。まだ新築でそれほど汚れていないと思っても、思いがけず汚れているところがあるものです。きれいになったお家で過ごすの楽しいですよ。
    衣類の大整理などもいいですね。すべての服を出してきて、古びたもの、サイズが合わないもの、なんとなく似合わないと思うもの、以前は気に入っていたけれど登場することのないものを思い切って処分しましょう。
    そのほか、手紙や写真の整理や、なんとなく取っておいてある雑誌を必要な部分だけスクラップして捨てるなど、普段後回しになっている家事をします。
    日頃できないような手の込んだ料理を作って、普段よりちょっといいワインで家飲みも最高。レストランに行ったと思えば安いものです。
    遠出をしなくても、音楽会や展覧会、映画など、普段行くことのないジャンルのものに敢えて行ってみるのも。
    買うだけ買って「積ん読」状態になっている本や雑誌も読めます。
    なんだか書いているだけでわくわくしてきます。
    旅行は行っている間は確かに楽しいけれども、準備や片付けも大変だし、そんなに頻繁にいい派です。

• 自意識過剰でしょう

私もマンションに住んでいますが、隣の人くらいしか知らないし、
    その隣の人がお盆休みに家にいるのか、いないのかも知りませんよ。

私もお盆はどこにも出かけませんでしたよ。
    主人は三連休だし…
    私は10月に旅行に行くつもりです。
    こんな暑い時に出かけたくないです。

• 旅行至上主義?

私の場合ですが、人混み・行列嫌いなんです。せっかくの観光地も人だらけだと魅力半減です。
    そのため、私は出かけるとしたら平日やオフシーズンの方が好ましいですし、
    特にお盆休みは大勢の人が休みで観光地は混んでる上に暑いまっただ中という、何を好んで地獄に行くのかという期間だと思っています。
    なので、私は涼しい家の中で、普段ならできないことをやります。
    じっくり時間のかかる料理をしてみたり、初めてのシフォンケーキ作りに初挑戦してみたり(まぁまぁ成功しました)、話題の小説とやらを読んでみたり、むしろ何もせず一日中ゴロゴロしてみたり、、ものすごい贅沢な時間の使い方をしてます。幸せです。

トピ主さんが旅行好きなのは個人の勝手ですが、「常識」ではありませんので、
    「旅行行かないと恥ずかしい」という感覚は視野が狭いように思えます。
    もし、あなたのお友達が、旅行行かないけどインドア満喫しちゃった!とかいう話を聞いたら否定しないであげてくださいね。

人生のうちでお金がない時もあるでしょう、ですが、旅行という価値観だけに縛られず、その時にはまた別の楽しみを見つけようという心の余裕をもった方がいろんな可能性に触れることができて楽しいと思いますよ。

• 何言ってるのか

家買っているなら、旅行なんて無理でしょう。

トピ主さんはそんな稼ぎあるのですか?

家買えるなら稼ぎはあるのでしょうけどね。

そんなに旅行行きたいならさ、
    マンションを購入して、旅行したら
    良かったのじゃないですか?

家なんて、固定資産税は取られるし、
    10年目から高いし、
    光熱費もバカにならないし、
    維持費もかかるし、
    夫はそこを心配しているのではないですか?

• 恥かしさの方向の違い

ああ、ここにもいますね、他人軸で生きている人が。

>近所の人に知られたら笑われる。
    自分以外の他人の反応のために生きているんですね。

>見栄を飾って生きています。なぜそうなってしまうのか。
    見栄を張るだけでなくその上にまた飾る必要があるというのは、
    要するに自分の中身に自信がない・不足感があるということでしょう。

自分の中身を磨くという地道で忍耐力のいる努力の代わりに、
    比較的安易に早く自分を実物以上に見せられる方法を選び続けてきたのだと思われます。
    本当に価値があり大切なものは目に見えないものなのにそれを軽視して、
    物質的な目に見えるものでさも自分の価値が上がったかのように取り繕ってきたのでしょう。

他人に聞こえのいい、学歴や職歴・条件の揃った結婚相手・人気のある家やマンション。
    そして連休には人が羨むようなバカンス。

自分軸で生きている人は、「恥ずかしい」という意識を見えないものの方に対して使うのです。
    例えていえば、考え方や行動の未熟さや謝りに対してです。

自分がなく他人軸で生きていて、物質依存することでしか自分の価値を高められない。
    だからトピ主のような人はそういう物質的な不足感に「恥ずかしい」と思ってしまうのでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • むしろ聞きたい

トピ主がお盆休みに旅行へ行くと、
    誰かがトピ主をうらやまがるんでしょうか?

見栄を張るってそういう対象がいるんでしょうか?

近所の人に笑われるって、
    マンションのひと部屋の住人が
    そんなに注目されるのかな?

出かけて精神が落ち着くなら、
    年末年始は見栄を張れるように
    今から節約して貯金してはどうですか?

• 他人に見えせるのが喜びなのですか?

人の目の前をキャリーケースをゴロゴロ転がすのが夢なのですか?
    念願の家を買ったなら、ベランダの花の手入れをするとか、
    読書三昧するとか
    普段できないひどく手の込んだ料理を夫婦で作ってみるとか、
    なぜ『自分の楽しみ』を楽しまないのですか?
    お金をかけることだけが息抜きとでも?

二人でサイクリングでも、
    森林公園や近場の山にでもハイキングに行くとか、漫然と海を眺めるとか…
    なぜ「お金をかけなければ不幸」と思うのでしょうか…

私はひたすら時間だけが欲しいなぁ…
    それにしても『恥ずかしい』とは恐れ入ったご感想です。誰に対して?
    それこそ恥ずかしい発想です。

• トピ主レスを受けて

トピ主さんの疑問、「分相応の持ち家なんて、あるのでしょうか」の一回答。
     戸建てにしろ、分譲にしろ、寿命が尽きるまでに掛かる生活費用、医療費、
    子供が居れば・生まれれれば、その子が独立するまでの教育費等の諸々
    を検討して、今買える金額の範囲で持てる家が「分相応で持てる家」というこ
    とですよ。
     分不相応も説明しましょう。極端の例で言えば、「相続遺産もなく、給料だ
    けで年間の手取り収入が300万円の人が、見栄で億単位の家を買うのは、
    分不相応の家を買う」ということです。(まぁ、ローンは組んで貰えませんから
    実現しませんでしょうけどね。)

トピ主さんは、「見栄を飾って生きているのは子供の頃からの経験等とのこと。
    そしてそれが自分をみじめにすることも知っています」と書いていますね。
     そこまで自覚している人(大人)は、その見栄っ張りを直そうとするのではない
    でしょうか。何故に直せないのか?直そうとしないのか?こちらのことにビックリ
    です。

• 旅はお金かかるね

新居でのんびり9連休なんて素敵じゃないですか。
    ちょっとぜいたくな食材を買い込んで美味しいご飯を楽しみましょうよ。
    うちは2年連続で家族でいわゆる国内旅行しました。
    飛行機や特急や宿の予約をとって、観光地を訪れる。
    子供が習い事の都合で遠征する予定があり、それにつきあった形ですが、もうこりごりです。
    近所でキャンプしたほうが楽しいしご飯もおいしいなってつくづく思いました。

• 自意識過剰

誰も注目してないのに、恥ずかしい恥ずかしいって…

その思考回路こそが、一番恥ずかしいと思うけどな。
    トピ主さんがいくつかわからないけど、人間的に薄っぺらい人だと思うので。

>家は住むところ。旅先は余暇を過ごすところ。ふたつはまったく別のもの。

旅には敵わないかも知れないけど、家の中に余暇を過ごすような要素を取り入れたらいいのに。
    お金をかけなくても出来ることが、きっとあると思うけどね。

何もせずに恥ずかしい恥ずかしいって言ってたら、何か変わるんですか?

• よくわからないのですが

ローン(借金)のために、旅行を断念、なのですか?

でもさー、近所に「うちは夫婦揃って9連休」って
    宣言しているわけでもなく
    職場にお土産自慢、しなくても良いし
    何をもって恥ずかしいのか、理解できません。

私はカレンダーどおりの休みだし
    元夫もそうだったので、この時期に旅行に行ったことがありません。
    里帰りや子供がいる人、先に休み入れてね、です。
    えー、うちら、世間的には恥ずかしい夫婦だったのかしら。
    逆に、この時期にだけ強制的に休みを取らされなくて、良かったなあ。としか。
    いつもの超満員電車がスカスカで、電話も少なく仕事がはかどる。

恥ずかしい、と言うなら仕事したらどう?
    言い訳もできるし、ストレス解消しますよ?

• 理解できない価値観

トピ主の価値観が理解できません。
    なぜお盆休みだからといって旅行に行かないと恥ずかしいのですか?
    まして家を買ったばかりなんでしょう?経済的に大変なのは当然だし、片付けなどもあるでしょう。
    この時期に旅行なんて混雑で疲れるし、旅費は高いし、どうしてそんなに行きたいのか理解に苦しみます。

「恥ずかしい」と書いていること自体、きっと旅そのものをしたいのではなく、周囲への見栄ですよね。

家を買ったばかりの今は旅行よりもやることが沢山あるはずです。それに新しい土地に越したのならば、そこで美味しいお店や
    きれいな公園など近所を散策して新しい発見だってあると思います。
    長い旅行は落ち着いてから存分に行けばいいです。

• 私もお盆はどこも行かない

混んでるし航空券は不当に高くてどこも行く気がしません。
    お金はあっても効用の低いこの時期に行くのは無意味と思うので。

連休は家でのんびりしてます。

5月の終わりとか、8月も終わりの頃に休みを取って出かけることはありますが。

人な目を気にしすぎじゃないですか。

分相応の家、いくらでもあると思いますよ。
    お金がなくて連休は家にいるなら、どこも行かないことが分相応なんです。

返し方もあるかも。
    ゆっくり余裕を持って返すなら旅行にも行けるでしょうが、毎月の返済を高くして早く完済しようと思えば、
    今の時期どこも出かけられないでしょう。
    そういうのって、ライフスタイルの選択の問題ですよね。

見えより実質を取ってとっとと返済するって、堅実で尊敬できる生き方だなあ。

• お盆にそんなに出かけたいですか

どこに出かけても大混雑。
    費用もいつもの倍とか。

こういう時に休みがあって、特に用もないのなら。
    たまっている読書とか。
    ゆったり散歩するとか。
    普段できなかった料理をしてみるとか。
    それが一番有意義で贅沢な過ごし方でしょう。
    私には全く理解できませんね。

• 貴女が悩む程には…

貴女が頭の中で描いている負の妄想はともかくとして、ご近所さんは貴女方ご夫婦の事を全く気にとめていないと思います。

お子さんもまだの様だしご近所付き合いも越したばかりでこれからでしょう?

共稼ぎならご近所と井戸端会議する時間なんて無いだろうし挨拶した際にあの人誰だっけ?みたいな感じだと思います。

子供が出来たら夏休みはどこどこに行った、冬休みは何処どこに行くって子供や親の間で話題にはなるでしょうけど基本他所のお家には、興味も無いだろうし聞いてもそうなんだ…程度かと。

分相応って生まれてから死ぬまでの永遠に課せられるテーマだと思います。

第一、誰が誰の【分】を決められるんですか?本人だって分からないのに。

でも、主さんはお若いのに自宅を買う事が出来たんだから少なくともその【分】は持ち合わせているのでは?
    家を購入したくても出来無い人が世の中には沢山居ると思いますよ。

その【分】を、今後上げるも下げるも主さん自身だとおもいます。

見栄を張っても中身が空っぽのハリボテ状態なら直ぐに風で飛んだり崩れるししっかり中身を詰めて丈夫にして行けばどんどんしっかりして行くでしょ?

主さんの、場合は今から中身を詰めて行くのが大事だと思います。

そうすれば、何れは自然に主さん自身の身分相応が見えて来るのでは?

隣の芝生は青いもの
    今から、些細な事を気にしていたら心身が持ちませんよ。

• 自宅でのんびり家族水入らず。

家族全員9連休です。

実家、義実家どちらも飛行機の距離なのでこの台風だし急遽墓参りも中止。
    先祖参りは気持ちの問題ですから、自宅で手を合わせ故人を偲び談話をしたりです。

家族でのんびりテレビをみたり、本を読んだり水入らずで過ごしてます。
    隣は何をする人ぞ、って他所のことなど全く気になりませんけどね。
    夫も娘も普段は激務で疲れ切っています。この9連休を体力気力の回復時期ですもん。のんびり過ごしてもらってます。私も兼業主婦ですから最低限の家事でのんびり。幸せな時間ですよ。

• 団地でも旅行いけなくても幸せ

私は結婚してた時は新築マンションの最上階に住んでましたが、今は団地住まいです。
    なかなか住み心地のよい団地で、高齢者用のところに奇跡で当たったから。
    みんなニコニコ仲良く、楽しいです。
    旅行は20年近く行けてません。
    この時期にお金をかけるのはバーゲンかなあ。服好きですね。
    シングルマザーなので細々と暮らしてます。
    お盆休み暑いから旅行なんか要らないよ。
    私なら新築の家があったら、家でのんびりすごすかな。
    パートナーがいたら、ご馳走作ったり、ケーキ焼いたり。
    みえなんか要らないよ。
    人の評価じゃなくて自分じゃない。
    旅行何かどうでもいいと思うけど、

私は身だしなみは人に迷惑かけてしまうからお金をかけてしまうけどね。
    旅行はいかなくても人に迷惑かけないから。

• 何もお盆なんかに旅行しなくても・・・高いし混むし。

>スーパーとマンションを往復するだけの九連休

トピ主さんのマンション周辺にはスーパーしかないの?
    ちょっと電車やバスに乗れば(車でもいいけど)、
    行ったことがない公園や施設があるんじゃないの?

あるいは外出しなくても、
    今まで時間がなくて読めなかった長編小説にトライするとか
    (漫画でもいいけど)、
    つくってみたかった料理にチャレンジとか、
    せっかく買った家の中で楽しくすごせばいいんじゃないかな。

旅行に行かなければ楽しめない、
    それって精神的に貧しくないですか?

• 分相応の生き方が楽です

>この世界に分相応の持ち家なんて、あるのでしょうか。

ありますよ。
    たぶん、半数くらいの人が分相応の家に住んでいると思いますよ。

ちなみに私は、40になる直前に4000万弱の戸建てを買いました。ローンは年収よりちょっとだけ多い2000万で、分相応か少し少な目というところ。
    なので、レジャー支出を絞る必要はなかったけれど、盆正月は自宅でつつましく過ごしていました。だって、盆正月はメチャ高ですからね!
    盆正月は稼ぐに限ります!!

• たぶん

分不相応かどうかはわかりませんが、少なくとも、満足できる家でないのはたしかなようですね。お気に入りの家を手に入れたのなら、旅行に行くより家にいるほうがいい、と自然に思うようになるからです。

• すみません、理解できないです。

トピ主さんおいくつなんでしょうか?
    私はアラフォー女ですが、新卒で就職した頃から『繁忙期に出かけるよりそれ以外の時期に有休取って旅行行くスタイルの方がリッチ』だとずっと思ってます。
    トピ主さん的なスタンスで書くと「周りの通勤・通学風景を大変だなあと窓から眺めつつ、遅めの朝を過ごした後で、スーツケースを転がしながら出かける」わけです(苦笑)。
    予算的にも繁忙期よりも低価格で質の良い旅行ができますし。これは周りの上司・先輩の影響が大きいですけど、それぞれバラバラに就職した友人たちも同じ考え方で一緒に旅行行ったりしてたので年代的なものでしょうか?
    幸いにも実家はお盆が7月のエリアなので帰省も混雑はありませんし。

毎年この時期のニュースで混雑している空港・駅・道路を見かけては『よくこの時期に出かけるなー』と思いながら、エアコンの効いた自宅でちょっといい素材とか使って料理して家族と昼間からお酒飲んでます。

• 休みありません

家の家族達は
    休みないです

恥ずかしいって
    意味がわからないかな。

• 誰も主様の生活など見ていません

マンションに籠ろうと、買い物だけしか外に出ない事も、他人には関係ありませんから。
    そんなに旅行に行きたかったら、主様の給料の中から旅費を貯めておけば良かったのに。
    ご主人の給料はマンションのローンで一杯いっぱいだと思いますから。

家も旅行も身の丈にあった生活からだと思います。
    立派な家に住んでも、その家がお金を産む事もありませんから。
    その位の事は家を建てる前から解っていたと思うのですが。

• 人ん家の財布の中身なんかわからないよ

そりゃ新居を買ってすぐに旅行に出かけていくのはお金に余裕があるように見えるけど、
    実際のところ、他人にその家の内情なんかわかるわけないじゃない。
    夫婦共に何にも先の事考えずにお金を使うタイプで本来余裕ないはずなのにまあいいか!で
    旅行に行っちゃうのかもしれないし。
    旅行大好きで旅行だけにはお金をかけてその他はお金を節約してるかもしれないし。

私の友人にもいますよ。しょっちゅう旅行に行く人。
    わーすごいなあと思っていたら、話の流れで所得制限のある子供手当をもらえてると話してました。
    心の中でありゃ?そうするともらえてない我が家より…?
    多分親御さんが出してくれてたみたいです。
    ああ、そういう事なら納得。
    いや、私が納得する必要なんてどこにもないんですけどね。
    人の財布の事情なんかわかるはずもないって事です。

キャリーバックゴロゴロのその若夫婦もただ実家に里帰りするだけだったりして。

• 相応の持ち家なんか

当然あります。
    収入資産に見あった家です。
    見あった家にお住まいの方は多いというか
    だいたいそうなのでは?

見栄で飾って生きてるなんて、
    それじたい下らないなあ。
    お金あっても出掛けない家もたくさんありますよ。

お子さまはいないんですよね?
    いたら、お子さまさえ見栄飾りのお道具にされるようで
    すごく怖いです。

• 休日の過ごし方は旅行だけではないです。

休日の過ごし方が旅行行かないのが恥ずかしいって
    視野が狭いです。
    インドア派の人も増えてきているので家でのんびり手のかかる
    美味しい料理を作ったり、観たかった海外ドラマを観たりして
    楽しいですよ。
    この暑くて混んでいる中、どこにも行きたくないし観光地って
    ワンパターンなので家で過ごすのが大好きです。

旅行に行っていた時期は子供が幼い時で今は子供も大きくなり
    部活に塾に子供同士で友達と旅行に行ったりするので日程も合わないし
    やっぱりクーラーの効いた部屋でゴロゴロするのが幸せです。

身の程にあわない家を購入してしまったってわかっているのは
    痛いですね。見栄を張ってしまうとしんどくなるのでその性格は
    自分が楽になるように直した方がいいです。

• 心が貧しい

お金の有無の問題じゃないです。

おにぎり持って近くの公園へ出掛けても

幸せを感じるひとはたくさんいます。

「お金がないからどこも行けない」

これはあなたが感じていることだけです。

「お金があっても出かけない」

家でゆっくりしていても幸せを感じる。

金持ちは、皆海外旅行へ行くとでも??

家でゆっくりする贅沢もあるんです。

まぁ、十人十色ですから・・・

何をもって幸せを感じるかですよね。

ちいさいことでも幸せを感じられる妻と

一緒に居ることが幸せです。

• レスします

見栄って何なんでしょうね。
    旅行とかどうでもいいです。
    近所の人も他人の動向にそこまで興味ないのでは?主さんは趣味もないのでしょうか。つまらない人生だなあと思ってしまいました。

• 恥ずかしいという感覚がわからない

うちもお盆は、あえて出かけません。
    海外旅行も行けるお金はあるけど、あえて行きません。
    理由は混んでるから。
    それと、夫婦で家でのんびりしたいから。
    それだけです。
    恥ずかしいと思ったことはありません。

あなたの感覚がおかしいのでは?

仮にお金がなくて出かけたいのに出かけられないなら、お金を貯めてはどうですか?

他人は、お盆にどこに出かけようがいちいち気にしてもいませんよ。

• それと家について

>この世界に分相応の持ち家なんて、あるのでしょうか。

一般的なサラリーマンが、数億の家やマンションは

買えませんしねぇ〜

無理やり買っても固定資産や修繕費が出せないし・・・

無職のひとが家を買えるとも思えないし。

それ相当の収入に見合った家になるんじゃないのか?

豪邸、高い土地を相続しても相続税が払えず

売ってしまう場合もあるしねぇ〜

あなたの本心が本当に分からないです・・・

先頭へ 前へ
91120 / 196
次へ 最後尾へ