お盆休みは恥ずかしい。

レス196
(トピ主1

生活・身近な話題

隠れたい

レス

先頭へ 前へ
121150 / 196
次へ 最後尾へ
  • 何が恥ずかしいの?

貴女のマンションの人は皆旅行に出かけているの?
    それだったら恥ずかしいという気持ちも分からないではないけど、貴女と同じようにスーパーとマンションを往復するだけの人も中にはいますよね?
    その人達も恥ずかしい人達だと貴女は蔑むんですか?

ちなみに私も「お金はあるけど」どこにも行きませんでしたよ。
    旅行はよく行きますけど今回は事情があって行けなかった、ただそれだけ。
    分相応の家で過ごしてますけど恥ずかしいとも何とも思いません。

ちなみにトピ主は働いていないのですか?
    お金が無くて旅行に行けないのであれば貴女の稼いだお金で旅行代を捻出すれば言いだけの話では?
    それとも夫の稼ぎだけじゃやっていけないと思われるのが恥ずかしくて働きに出られませんか?
    もし共働きで今の状況であればやはり分不相応なのでしょうね。
    それか貴女の見栄のせいで余計な出費がかさんで家計が苦しいか。

どちらにせよ見栄っ張りって生き辛そうですね。

• 恥ずかしくもなんともない

家計管理はトピ主さんがしていないのですか?

そんなに息苦しければ自分で何とか旅行費用捻出すればいいのにと思いましたが・・。

それに家を購入したから節約の為に旅行へ行かないなんて立派な理由ですよ。

恥ずかしくもなんともない。

それに今年は台風が来てますし キャンセルしたり早目に帰宅する人もいるようですしね。

家で大人しくしていた方がいいかもしれません。

うちはまずGWとお盆の旅行は絶対外します。

既出ですがシーズン料金の高さと渋滞の凄まじさを経験しているので・・。

そういう人いっぱいいると思います。

夫も私も実家が近いので帰省もありません。

何だったらお盆を外してトピ主さんが旅行を計画してみては?

うちの夫の会社もお盆休みですが高校野球見ながらのんびり過ごしてますよ。

私は一か所近場で行きたい所があったので(入場料1人ワンコイン)

そこに車で連れて行ってもらいました。

建物の中で涼しかったしほんの1、2時間でしたが楽しかったです。

帰りは普段行かないようなお店でランチ(安いお店)をして

旅行じゃなくてもそれなりに楽しかったです。

工夫でいくらでも楽しめますよ。

トピ主さんは半分駄レスのつもりかもしれませんが恥ずかしくも何ともないです。

• 全然恥ずかしくないですよ

9連休です。
    ローンは一銭もありませんが
    お盆参り以外は出掛けていません
    夫婦揃って好きな事をしております
    今日夫は友人達と麻雀です
    私は家でダラダラゴロゴロ過ごします

何が恥ずかしいのか、誰に対して恥ずかしいのか
    私には理解できません

• 生活費と旅費はおなじ「お金」です

恥ずかしいですね。トピ主のおかしな考え方が。

住宅購入費、生活費、旅費はすべて「お金」です。

旅行にいけないくらいギリギリのローンを組んだのでしょうか?それなら我慢すべきです。財布にお金が無ければ物は買えませんよ。

旅行に行きたければ結婚前の貯金でいけばどうですか。

ちなみに私は、このお盆休みはスーパーと級長の聞いた涼しい家の往復ですが、ゆっくりできてうれしいです。

• ゴロゴロ

若い夫婦はスーツケースをゴロゴロと。
    トピ主夫婦は家でゴロゴロと。
    いいじゃないですか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 親戚が押し掛けて来たら?

アラフィフ主婦です。
    ウチは親戚が集まる場所でした。
    だから出かけたことがなかった。
    お盆は高いから、独身時代は家で寝てました。

• 虚栄心

虚栄心が行き過ぎると身を滅ぼします。
    家を買っても旅行しても別の家や旅先が気になってずっと満たされませんよ。

• なるほど

小さな頃から見栄っ張りだったのですか。
    向上心があり負けず嫌いなお子さんだったのでしょうね。
    大人からは頑張り屋さんと誉められたんじゃないですか?

たまには息抜きしても良いと思いますよ。
    のんびり過ごす事を楽しんでみるのも案外悪くないものです。

• うちも

この連休は家に居ました。
    引っ越しをして私が手術をして
    生活がキツキツだったのが原因です。

でも、家に居ることが恥ずかしいとは思ってません。
    旦那と近所に散歩したりポケモンGoを始めて2人でポケモン探しをしてました。
    ポケモンって年齢でもないんですけどね(笑)
    私は45歳旦那は35歳です

旦那は明日から仕事です。
    少しでも楽しんでくれてたら嬉しいかな。
    私も月曜日から仕事です。

2人で考えて年末は少し贅沢が出来る事が目標です。
    その時の為の資金を貯めてる所です。
    福袋や神社にお参りなど出来るように。

ご近所の人達が監視してる訳でもないのだから気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?

• あのさ

そういう考えの方がよーっぽど恥ずかしいよ。

裕福そうに見えても実はいろいろな悩み・問題を抱えている人だって一杯いる。
    人知れず努力・苦労をしている人だって珍しくない。
    ちょっと見だけで決めつけるもんじゃないよ。

それと
    >この世界に分相応の持ち家なんて、あるのでしょうか。

意味不明。この世界ってどの世界?
    視野が狭すぎるよ。

• う〜ん

お盆休みは「つまらない」だったら、そういう人もいるかもねと思ったところですが。

見栄を張って生きているから「恥ずかしい」ですか。そういう人、いるんですね。

トピレスにあった質問へのお返事ですが、私自身は分相応の家に住んでいると思っています。
    30代後半で23区内の閑静な住宅地の低層マンション購入(億はいかなかった)、子供ができなかったので夫婦と猫数匹とで暮らしています。
    普通に生活しながら、夫婦の貯金と収入で40代前半でローン完済しました。
    平日は毎日仕事して、帰宅すると心からほっとします。
    週末は、家があまりに快適なので、ひきこもることもしばしば。

ローン返済中、週末の外食、国内の温泉に年に数回くらいの余裕はありました。
    仕事の関係で、これ以上飛行機に長時間乗りたくないという夫の気持ちを尊重して、海外旅行には行きません。

トピ主さんのような価値観は私には無いので、「人生、大変でしょうね」とでも言っておきましょう。
    自分を変える気も無いのであれば、これからもがんばって下さいね。

• うちもだよ

今年は受験生がいるため夏休みの塾代20万円かるのでどこへも行きません。

いろんな家庭がありますよ。
    うちも恥ずかしいですか?

• すばらしい!

ステイケーション、という言葉をご存知ですか?

長い連休をどこにも行かずに、家でのんびり過ごすことを、ステイケーションといいます。
    家が一番心地いい、こんなに贅沢なことはない。

あなたの新しい家は、のんびり過ごすのに適していないんでしょうか?
    もしそうであれば、そうなるようにしたら、もっと家に居たくなりますよ!

それとも旅先に行っても、動き回っているタイプでしょうか?
    一度、何もしない、ヨーロッパ式の余暇を過ごしてみたらどうですか?家で。

そうしたら、見栄はりのあなたなら、旅行に行って忙しくしている人たちを
    心の中で、“あーあ、せっかくの休みをあくせくと。。。もったいない。”と言っていればいいと思いますよ。

• 私もお金はあるけど旅行はしませんよ

通りすがりさんのコメントに反応されてるようですが、
    あなたが「お金がないからどこへもいかない」つまりあったら行きたいんですよね?

だから、お金はあるけれど行かない人もいるってことですよ。

私もお金はあるし、ヒマもあるけど人ゴミがいやだし、渋滞はうんざりだし
    お盆はホテルも高いし行きません。

• 9連休!羨ましい。

私は専業主婦ですが、夫はお盆休みというのがない仕事なので、そんな連休ありません。
    こども2人いるので、毎日今日はこどもを退屈させないために何をして過ごそうかと思いながら、夏休み早く終わればいいなと思ってます。
    マイホーム建ててローンもあります。旅行はお盆休み以外で行きます。
    何もしなくていい休日が欲しいと思いながら、毎日毎日こどもの相手をしながら過ごしています。

まぁ本心で羨ましいというのでもなく、今が頑張り所だろうし、後で考えたらきっと忙しいながらも充実してたなと思えるかなと思いながら、今日はこどもの自由研究に付き合ってます。

人それぞれです。
    見栄ばかりで生きていると大事なものを見失うと思います。

• 旅行する必要が見当たらないです

アラカン、独身、リストラされて無職で就活中、首都圏にマンションを持つ女性です。
    マンションは、家族向けの4LDKをリフォームして、独り暮らし仕様。
    付近は、戸建てもありますが、相続後にマンションに建て替える場合がほとんど。
    最寄り駅まで徒歩7分、築30年のマンションですが、私の自宅なら今でも2000万円くらいするらしいです。
    ローン?ありません。

元々インドア派、ペットもいますので旅行に出掛けるとしても日帰りです。
    温泉にゆったりとか、地方の美味しい物をとか、海外旅行とか、興味ありません。
    近場の寺社見物で十分ですし、料理が好きなので自炊が楽しい。

寂しい人生?そうですか?
    私は十分楽しいですよ。

• レスします

そんなに見栄っ張りなら、どこか行けばいいじゃない?
    恥ずかしいんでしょ?
    見栄を飾って生きている!と言うなら、旅行ぐらい行きなさいな。
    そんなこともできないなんて、まだまだ見栄の張り方が足りないんじゃないのかな?

貴女の理論なら、近所の方はそれぞれどちらかにお出かけのはずでしょう?
    9日間お家にいる方はいないでしょうから、貴女方夫婦がずーっとお家にいたなんて分からないから大丈夫よ。

• 引越し鬱

念願のマイホームを手に入れたのに
    いざ引越しをしたら鬱病を発症する例もあるそうです。

1度病院に相談に行かれてはどうでしょう?

• 分相応ありますよ

持家購入旦那さん奥さんの為に無理したのではありませんか? (タワーマンション) 

今の時代頭金ゼロ円でお家購入出来ますが家電・カーテン・ソファーその他もろもろ結構お金が要ります

年収いくらかわかりませんが、分相応の持家って年収500万円〜400万円の人が3000万円の家を購入

1000万円の人が5000万円の家を購入したら分相応と言えます

逆に700万円〜800万円の人が1億円マンション購入したら分不相応って言われるでしょうね

我が家は主人31歳で新築1戸建てを購入   3軒目は定年を機に中心地に新築マンションを現金で購入しました

残金預金不動産合わせれば5000万円以上あります  2回目の定年から毎日日曜日ですが混でる時は出かけません

意味合いは違いますが、今年1年我慢して貯金に励んで来年旅行行きましょう

• いろんな人がいていいのでは?

この連休にお子さん連れで海外に行く家族もいれば、田舎が無い(夫婦二人とも東京)とかで、家の断捨離している人もいたり、孫が来るからどこにも行けないって人もいます。

マンション住民がすべて旅行に行くわけでもないのに
    なぜ恥ずかしいとか思うのかな?

うちも暑いし実家も義実家も近隣ですが 帰らないし、旅行はこの時期うちは毎年行きません。

理由は 植木です。
    植木を大事にしており夏は朝晩の水やりが必須。
    戸建てならお隣に散水を頼めるけれど マンションだと家に入らない限り無理。

恥ずかしいなんて思ったことないです。

家のローンがあるのに 旅行で散財している人見ると 早く前倒しで払っちゃえばいいのにって思いますよ。
    (うちは頭金でほとんど賄えましたからローンは1年くらいでした)

考え方の違いかな。

で・・一体誰に笑われるというのですか??
    誰もそんなこと見てませんよー
    近所の人に知られたら笑われるなんてことないです。

ただあなたが見栄張って嘘ついていれば別ですけどね。

• 長旅中・誰にも気づかれたくありません

家を出るときも、用意周到にスーツケースを持ち運んで、近所にも一切言わず現在海外にいます。
    空き巣やいたずらが怖いので、ごく近い身内以外はほぼ誰にも言いませんよ。
    新聞を止めるのも、不在と分かると怖いので「お試しで別の新聞を取るのでこの期間止めたい」と毎年お願いしています。郵便だけは親に頼みましたが・・。

在宅仕事なので、旅行に行かない連休は何かしら働きますが、それもまた良し、です。仕事の合間にスポーツジムに楽しく通います、プログラムも特別ですし。年払いだと月々は安いですよ。あとは料理が好きなので車でちょっと遠い産直市で新鮮野菜買って家でご飯作っても楽しいです。ワイン片手に楽しみます。幸せは内側にあると思いますよ。

「いかにも!」な感じでキャリーをゴロゴロと大仰に旅行に出かけるなんて、泥棒を招待するようなものではないですか?

• 行かなくて正解

今年は台風の影響で、皆さん予定が変わって大変そう。
    それに振り回されなかったのだからいいんじゃないの?

• 新居で、まったり

何が不満なのでしょうか?
    それが、理解できません。
    旅行好きって、何が何でも行きますよね?

旅行なんて、時間とお金がたっぷりある時に行けば良いだけじゃないですか?

• 私の希望は!

盆暮れ正月は、両実家とか実家のよくわからない本家的なところに連れて行かれて、久々にあう親戚とか初めましての親戚とかに会う機会ではないですかー?
    私も!愚痴りたい。
    お盆はね官公庁銀行郵便局、通常ですから。私も、官公庁的な支店で働いてますが夏休を出来るだけ取りやすいようにフォローしつつ、このお盆期間は新盆とかを配慮しながら希望を考慮し、全員期間中1日出勤みたいになりました。出勤しても暇だし。でも、あえて暇だから出勤したいような、お盆中って不思議な期間。
    提出物があり地元の役所に13日に行ったら、フル出勤していて(フル出勤しているように見えた。人員無駄じゃないの?お盆中は特別手当でも出ているの?的な)、お盆期間中に夏休とらず、空いていて安い時期に休み取るのねー!?と、思いました。

私の希望は、2月ごろに大型連休旗日祝日連休が欲しい!
    5月じゃなくて、9月とかでもなくて2月くらい!
    1泊2日で滑りには行くけど、1週間くらい福島や宮城のスキー場で温泉と滑りを堪能したい!できることなら毎年。

• 「私はこのマンションに取り残されたまま。」

つまりあなたの夫は九連休の長い休みの間、例えば友人からゴルフや釣りに誘われたり、自らジムやパチンコに行ったりして己れの余暇を充実させる一方で、あなたをマンションに一人淋しく放置しているのでしょうか?

あなた夫婦のお小遣い事情はわかりませんけど、図書館、ネットカフェ、漫画喫茶、カプセルホテルなど、安上がりで自宅マンションから離れられる暇潰し手段については、旅行以外で複数思い付きます。

あなたは自宅マンションに籠城するのが恥ずかしいのなら、とりあえず旅行以外の目的でマンションを離れられれば、それでよろしいのではありませんか?

• お金なくても

45歳、子供2人います。

お金がなくても、楽しめるし、時間を有効に使うことできますよね?

ハイキング、ウオーキング、ビーチで読書、どれも無料でできます。
    アウトドア楽しめれば安い楽しみ方いくらでも。

スポーツだって、最初の1ー2回は無料体験ができるところ多いですよ。

普段しないような、数時間かける料理もできますよね。

こちら海外ですが、いくらでもほぼ無料で人生謳歌できます。

気の持ちようじゃないですか?

• 大昔のドラマを思い出しました

勤続年数が長い独身女性が主役のドラマでした。

年下の社員が海外旅行にバンバン出かけているが爪に火を点すようにコツコツ貯めたお金を使うのが嫌なこの中高年女性。
    海外旅行に出かけたお芝居をすることに決め、海外旅行土産まで用意して何日間か、引籠る計画を立てるけれども何かの事件に巻込まれて嘘がバレるという内容でした。

こんな手間のかかることをして海外に出かけたことにするのか、と当時は呆れて観ていました。

新居で水入らずの生活と人混みで疲れる生活と比較するならば、私は前者を選択します。

>近所の人に知られたら、笑われる → 一般人の夏季休暇など皆様が関心あるとは思えません。
    有名人、著名人のような立場ですと「有名税」なるものがあるそうでお正月はハワイへ出かけなければならないというお考えの方もおいでになると思いますが。

私は西欧州で生まれて小学校の入試の為に帰国してその後、家庭の事情で何度か日本を離れています。
    2010年に冠婚葬祭の為、北米に出かけて以降は短い旅行以外、都心から出ていません。

利便性がよく、デパートや医療機関も徒歩圏内で通院以外の外出は猛暑の為、控えています。
    涼しくなる彼岸明けになったら気候の良い場所へ出かけようと今からワクワクしています。

私は数十年間無職ですから料金が高額な年末年始などは引籠りを決めています。
    どなたにも邪魔されない大人の贅沢もステキですよ。

• レスします

家を買ったらお金がない、だから旅行に行けない。
    これは当たり前で、仕方ないことでしょう?
    できないことを羨むより、せっかく買ったお家をより居心地よくする為の片付けをしたり、のんびりとすごすのはいかがですか。
    渋滞に巻き込まれたり長蛇の列に並ぶより、ずーっと贅沢だと思いますけど。

• 都会に住んでいる人にはこの時期好きな人多いのでは?

東京出身在住です。夫婦ともそうなので帰省の経験はありませんし、この時期は
    旅行先も混んでいるし値段も高くなるので遠出はしません。

お金に困ってはいないので旅行に行くなら、他の日程に行きます。

但し、帰省が関係ない都会出身在住者や仕事等で帰省出来ない人にとっては
    この8月半ばは結構天国だと思います。

地方出身者は帰省で皆いないし、道路も空いているからどこに行くもの清々しい。近所のお店もあまり混んでいないからゆったり過ごせます。

お盆休みの時期と年末年始の比較的東京がガラガラになる時期、私は一番好きです。
    暑さ寒さは堪えますが、あなたも近場で楽しんでみたらどうでしょう。
    お金をあまり使わないで楽しめる場所もあると思いますよ。

あなたがいくら見栄を張っていても、周囲の人は別にあなたの動向なんて
    気にしてもいないと思うから、見栄を張る必要なんてないと思いますけど。

• 可哀相

タイトルはトピを読んだ感想。
    旅行に行けないことではなく、トピ主サンの心の持ち様が。

私はマンション持ってますが、年2回旅行してます
    お盆は帰省。
    分相応のマンション(新築で購入)だとこういう生活ができます。なおアラフィフでローンはおわりました

先頭へ 前へ
121150 / 196
次へ 最後尾へ