お盆休みは恥ずかしい。

レス196
(トピ主1

生活・身近な話題

隠れたい

レス

先頭へ 前へ
151180 / 196
次へ 最後尾へ
  • 防犯効果

旅行に行く時は留守と知られないように在宅を装って行きますよ。
    留守って分かったら泥棒に狙われるでしょう。
    トピ主さんは如何にも留守です。金持ちです〜。ってアピールしたいのでしょうか?
    ウチは警備会社と契約しているのである程度のセキュリティーはありますが、基本的に留守に見えない様にしてでかけます。

余暇って旅行の事ではないですよ。私の余暇は自宅で本を読む、音楽を聴く、楽器を奏でる、花を育てる、などなど。

• え〜うちも出掛けても

うちも連泊でスーツケースで出掛けてますが
    それは近県の実家に最寄り駅から
    高速バス使用で母子で帰省してるだけです。
    (義家は近居ゆえ日帰り)
    いいじゃないですか!夫婦二人でまったりのんびり。

私は子どもと夏休みべったりで楽しいけど
    そろそろちょっとでいいんでお一人様したいです(笑)

うちの実家はいわゆる本家でお盆=親類お坊様もてなし、
    ご先祖の為に墓と仏壇のお盆準備。という意味で
    忙しい家でして、お盆休み=旅行の概念がなくて。
    義家は家に仏壇もなくお盆の帰省、
    墓参りの習慣なく夫はお盆休み=旅行が毎年だったそうで
    そういう違い最初ビックリしましたね。

うちは夫が9連休あるような職場でないのでお盆も毎日仕事。
    電車は空いてていいみたいです。
    職場の夏休みは皆で調整で取ります。でも3日しかないですよ。
    あえて一番混んでて高いお盆の時期避けて休暇とって
    一泊旅行に行きますが。子どもの絵日記のネタに…。

今年実家には都合でお盆にいけなかったので
    ずっとうちもお盆時期子どもと家に居ます。
    スーパー行くのも暑くて嫌だったから家でこもりきり。
    近所の方が家にずっといても
    (それも見張ってる訳でないので全くわかりません)
    笑いませんよ〜。

• なんでそんなにお金がないんだろう?

子供がいない感じですけど
    なんでそんなにお金がないのですか?

大人二人、温泉旅行程度なら
    50万もかからないと思いますけど

もしかして、単なる
    同調レス求
    ってやつですか?

• お盆は仕事してます

お盆前に11連休の夏休みとってしまったので、お盆は仕事です。
    通勤電車が空いていて嬉しいです。

お盆に旅行って混んでいて高価で大変そうです。
    お休みをずらして取れるといいですね。

• 恥ずかしい、と思う人は多くはないような気がします

皆が休む時期には休みたくない、どこに行っても混むし。高いという思いがあるので、あんまり出かけたいとは思いません。

子持ち共働きなので、9連休あったら、ひたすらだらだらします。
    だらだらすることが最高の贅沢、思い付きで、ちょっとランチにいったり
    買い物いったり、自由気ままにできるのが一番です。

分相応の家、はあると思います。

相応の基準は人それぞれですが、家族が満足して住め、かつ、日々の生活にものすごい制限のかからない範囲、が、私の基準です。
    例えば、ですが、
    うちは持ち家、家族4人、子供の希望で犬をかい、首都圏ですが車は手放せないと割とお金のかかる生活をしているので、大きな旅行に毎年出かけるのは厳しいです。
    ただ、近隣へ1泊二日旅行とかはしますし、日々の生活でそこまで我慢我慢しなくてもいいので、大きな不満はありません。

この辺りは人によって違うだけでしょうね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 可哀想

本心から旅行行きたいわけじゃないんですね?
    旅行に行くことで、経済的に困ってるわけじゃないのよ、と
    ご近所?会社の人?に言って回りたいから、行きたいのでしょうか…。
    人にどう思われたっていいから、自分の好きな事したいの!
    という境地には程遠いですね。
    逆に、お金がある、ということを人に知られたくないお金持ちの人だって
    たくさんいますよ。うちの近所の人は皆に知られないようにこっそり
    海外に出掛けています。年中行ってると、お土産頼まれたり、
    羨ましがられたりするので、うざいそうです。
    トピ主も、「妬まれたら面倒くさいから人に知られないように、どこにも
    行かないふりをしているお金持ちの人」のふりをしたらいかがですか?
    なんにしても、新居にいることで満足を得られないなんて可哀想です。
    愛着もなく、居たくない家なんて、つまらなすぎる。
    カフェ風とかして、人に自慢できる部屋作りにでも凝ったら?

• お金あるけど行きません

敢えて「お金あるけど」とつけてます。
    ただし、有り余るお金があるという意味ではなく、旅行だの何だのするくらいの余力はあるという意味のお金はある、
    レジャーに当てるだけの資金はあるという意味での、お金はあるという意味で、お金持ちという意味合いではありません。
    やるかやらないかは別として、予算を組むことは可能ではあるという意味です。
    なんで敢えてお金はあるとつけるかというと、金銭の有無に関係なく、出掛けないことを選択する者もいるからです。
    トピ本文を読むと、まるで出かけないイコールお金がないと読めます。
    そうではなく、選択的インドアもいるということです。
    何が言いたいかっていうと、トピ主さんは恥ずかしいと言うが、
    お金があっても出かけない人は腐るほどいるので出かけないとお金がないとは見られない、
    恥ずかしいことという認識がそもそも誤り、と伝えたいからなんですね。
    だから「お金はあるけど」でかけない、という言い方になるんです。敢えての選択だから。
    実際にお金がある人は敢えてお盆は人混みを避けて、わざと時期をずらして行くことが
    多いですね。
    出かけていく人たちは娯楽を優先して案外カツカツな生活かも知れませんしね。実情などわかるわけもなく。

近所の人をあまり見下さないことです。
    あなたが見栄っぱりなのは自由なんですが、
    近所の人がお盆の外出くらいで人の懐事情になにかを思うような人間だと
    決めつけて貶めるのはやめましょう。近所の人がそう思うって考えているから恥ずかしいんですよね。
    近所の人に失礼です。お盆に出かけていないとお金がないんだとしか考えられない程度の
    人間だとするのはどうなのでしょうか。そんな人稀だと思いますよ。
    色んな可能性を考えられる人の方が多いし、そもそも探らない人の方が多いと思います。
    人を根拠なく悪く決めつけるのはやめましょう。

• 大丈夫

人はあなたほど他人(あなた)に興味はありません。
    マンションの方やあなたの会社の方はあなたが旅行に行こうが家にいようが興味はありませんよ。
    安心して家でお過ごし下さい。

• 分相応の持ち家じゃないんですか?

ちょっと唖然としました。いるんですね…分不相応な借金する人。恥ずかしいですね。

普通(私の知っている限りの友人や知人)は購入前に一番時間をかけています。まずは自分たちの収入、一人が倒れてももう一人が返済かどうか。年間の食費に交際費(もちろん旅行の費用も)、引っ越しの費用と必要な家具などの雑費。年間の医療費などなど…。すべて計算したうえで、更に余裕を持った月額の支払いの金額を算出しています。そのうえで、無理のない返済のプランを立てて、何十年というローンを組むんです。

それをしないで「旅行ができない!しないと恥ずかしい!」「分不相応とかひどい!」とどこに怒りをぶつけているんですか?算数レベルの計算もせずに手に入れたマイホームを9連休に磨き倒してみたら?

• うーん

夫さんとしては、今年は大きくお金を使ったから、少し財布のひもを締めよう、
    っていう気持ちじゃないんですか?
    ずーっと(旅行に)いけないわけじゃないんでしょ?

もし本当にお金がなくて、一泊の旅行もできない、そしてそれが今後ずーっと
    行きたい旅行に行けないんだったら、家にお金を注ぎ込みすぎだと思います。
    身の丈で暮らさないと自分が苦しいですよね。
    なぜそんなに見栄をはるようになっちゃったんでしょうねえ。
    お気の毒です。

• 追記まで拝見いたしました。

隠れたい様、こんにちは。

この世界に〜の追記まで拝見いたしました。
    その上で、なんて貧相な価値観の中で生活なさっているのか。

失礼ながら笑ってしまいました。

そもそもご近所の方は貴方様が思うほど他人を見てはいないですし、興味もないでしょう。
    そして旅先と住まいは別問題という不思議な価値観をお持ちの様ですが、それぞれの支出を被るのは同一世帯の資産ですが
    まさか、ご両親やご近所さんの貯蓄を利用して旅行するつもりなのでしょうか。

見栄のために旅行をなさらないと気が済まないならそれが出来るだけ貴方様が稼げばよろしい。
    できないなら世帯の支出をみて自宅にいることを選んだご主人の堅実さに感謝して、
    のんびりとした休暇をお過ごしになってはいかがでしょうか。

貴方様の見栄、誰も見ていませんし他人にしてみればただの風景にすぎません。

その事をしっかりと頭に入れた上で外面は2の次として、今度は内面の豊かさを育ててはいかがでしょうか。

• 妄想からの脱却を

実際にあるかどうかわからない「他人の目」を気にして生きる。

これって妄想に近いと思いませんか?

「他人の目」から見た自分から一度離れて、地に足をつけて色々感じて、考えてみるといいと思います。

亡くなった樹木希林さん関連の著作をお勧めします。

• へー、おもしろい

私がおかしいのか・・・・
    あなたの思考回路がおかしいのか・・・・

嫌味じゃないです。
    あなたのその感覚がわかりません。

私55歳。持ち家。この連休は近場の日帰り温泉。
    塩おにぎりをラップでくるんだだけでサイクリングロード行ってレンタル自転車で。

空いた時間で庭いじり。雑草取りは仏教では「徳を積む」といわれてるんだと
    夫に毎回言い聞かせ、ふたりで競争。

そんな連休でしたけどなーーんとも思わなかった。

せっかくのお休み。
    主人に料理を作らせてあげました。!?
    あなたはつまらなくしてませんか??

• 夫婦で話し合って購入した家なのでは?

今年不動産を購入したら購入金額以外の出費が結構あったと思います。
    登記や税金など諸経費、多少は家具家電の新調とかカーテンも高い。
    今年は旅行は無理でも来年度は行けるのでは?
    庶民はマイホーム購入したら旅行は控えるのは仕方がないですよ。
    子供が私立への進学を目指せばより節約が必要になるとか、収入を増やすのも簡単ではないので。

• えーだって

周囲の人は、ほとんど旅行に出かけているんでしょ?
    じゃあ、あなたがずっと家に居るなんてわからないじゃない?

それに、周囲の人は、あなたのことなんで興味ないと思うけど。

それから。
    じぶんたちの収入に見合った家を購入することって普通じゃ無いの?
    年収300万で、3億の家とか買う人居ないでしょ?

なんか、カリカリして大丈夫?
    せっかくの新居なのに、もったいないわ、

• そうでしょうか

恥ずかしいという主さんの気持ちが理解できません。
    長期休みだからどこか行かなきゃもったいないっていうのならまだ分かりますが。

今年家を買ったのでしたら、まだ数か月しか経ってないわけですよね?
    大きな出費がかかったばかりなんだから、しばらくは財布の紐を締めていこうって普通に堅実な考えをお持ちのご主人だと思いますよ。

どこに行っても高くて混雑。しかもこの暑さ。
    私は逆にこんな時期に遠出とかしたくないです。
    うちは主人がお盆休み関係なく普通に仕事なので
    普段できない部分の掃除や(水が冷たくないので快適です)、大物の洗濯
    (日差しが強いからすぐ乾きます)
    エアコンがんがんきかせた部屋でネットや読書、DVD三昧、お昼寝。
    ひたすらだらだら過ごしてますよ。
    もともと家に居るのが苦じゃない性格っていうのもありますけど。

家を買ったばかりなのだからそれだけで楽しくないですか?
    既にひと通り家の中は整っているかもしれませんが
    インテリアを変えてみたり模様替えはどうでしょう。
    せっかくの長い休みなんだから少し手の込んだ料理をしたり、
    出かけたければちょっと奮発して高いレストランとか行ってみるとか。
    二人一緒の休みなのだから、近場でもいろいろ過ごし方はあるのでは?

どうしても旅行に行きたいのなら今からちょっとずつ資金を貯め、
    空いてて安い時期に行くほうがよほど快適かと。

• 羨ましいです

近所の人に笑われる??
    その価値観、トピ主さんだけのものですよ。
    私は仕事に出る時にお隣さんの車があると、「いいなぁー今日仕事お休みなのね。」って思います。私も一週間お休みですが、時々家事をしながら一日中高校野球を観ているのが至福の時間です。
    キャリーケースを持ってお出かけしてる若夫婦も、実は奥様は旦那さんの実家で気を使っているのかもしれませんよ?
    暑いしどこも混むお盆にわざわざ旅行なんか行きたくないですけど。
    どうしても出たいなら映画館や花火など日帰りで見に行かれてはいかがですか?

• うちは

うちは身分相応の家ですよ。

お金はあるけど、お盆は旅行しないですね。暑いし混んでるし。

• 冗談でしょ

一番高くて、一番混む時期に旅行!?

うちもお金ないですが、あっても行きません。

もとから出不精で、だから寿退社で専業主婦になりました。

夫がいるとうっとおしいです。

GW10連休、出かけたい夫は朝からあちこち行ってくれました。
    実家に行ったり、お友達に会ったり。
    私は家にいました。

夫婦共通の趣味があるのでそれには行きますが、泊りではありません。

お盆休み。

まさか9連休?と思ったら違うと。
    会社自体は休みなのですが、出不精の私と家にこもるのも嫌だし、毎日行く場所もなくなってしまうので、15日から出社すると。

家に居場所がない同僚も出社しているので、一緒にランチへ行くそうです。

最後の旅行は20年前です。
    新婚旅行でした。

実家もないので(親は鬼籍)宿泊を伴う外出は20年間していませんし、今後も一生する予定はありません。

夫は私と旅行したいと思わないのかな?と訊いてみると「思わない」即答。

「疲れた、帰りたい」連発だったし(新婚旅行)せっかくの海外なのに君はホテルにこもっていて、ひとりで出歩く羽目になったのを忘れられない。
    自分は英語もできるし、友達と行ったほうが楽しい。

最高の贅沢は家にいることなのに、分からないのですね。

トピ主さんは、どうして混んだ時期に旅行に行きたいの?

よく「この時期しか休めない」というけど嘘ですよ。

あなたがいなければ出来ない仕事などないし、仕事辞めて好きなときに旅行したいと申し出ても誰も引き止めません。

私は勤めているとき、どうしても平日休みたくて月〜金まで一週間休みました。
    どこか行くわけではなく、家で休みたかったのです。
    たしか6月だった。
    上司も快く休ませてくれましたよ。

お金だってなんとかなります。
    あるだけ使って、平日海外なんてどうですか?
    9月の第一週なんて、空いていてお勧めです。

• なんか大変そうな人生だね

当方、アラカン。

親が海外に住んでいたので、盆正月は海外に帰省していました。正直、一番混み合う時季に海外は嫌でした。運賃高いし、空港も激混みだし。

だから20年前に両親が帰国してからは 二、三度ぐらいしか海外に行っていません。

ある意味、向上心の塊なんでしょうね、主さんは。

でも大変そう。

この混んでいる時期に、キャリーバッグ転がして 朝の通勤並みに混み合ってる新幹線に乗ったり、40キロ渋滞のドライブのどこが楽しいのか…私には分かりません。

テレビでもインタビューしていますが…楽しそうなのは子供だけのような。

長い休み、普段作れない料理をベランダで食べて朝からシャンペンを夫婦でのんびり楽しみました。暑すぎたので水遊びがてらベランダや窓を洗ったり。

憧れた専業主婦は定年まで無理みたいだから、長期休暇は なんちゃって専業主婦です。

昨日からは台風で家に引きこもり。夏なのにリクエストでオデンを大量に作って冷房の効いた部屋でのんびり。

もうあと3日。

墓参りも済ませたし…何をしますかね?

まぁ 価値観の違いですかね?

• タイトルに大幅な抜けがあるかも

他人の目や体裁を気にする習い性であることに気づきながら,
    自分でそれを直そうともせず,
    長期休みは旅行に行くもの,という
    世間の勝手なイメージに添えないことをあらためて認識し,
    嫌悪感を吐き出すことしかできない
    「お盆休み」
    という時期を迎え,凹んでいるトピ主さん
    「は」
    世間一般の感覚では
    「恥ずかしい」

と思います。

• 何が恥ずかしいの?

私もお盆やゴールデンウイークには余り出かけたことありませんよ
    今年も家の中で過ごしていました。
    昼間お風呂を沸かして、お風呂に入って、美味しい食べ物買ってきてお酒飲むなんて最高ではないですか?まして新しいおうちならホテルにいるみたいでしょう?
    家もお金もそこそこありますよ。
    だって混んでいる高い時期には行きません
    今年は6月にイギリスに10日間行ってきましたよ
    まして今年家を買ったなら、余裕が合ってという方の方が少ないでしょう?
    おうちの中を色々工夫したり、お友達を呼んだりやること沢山ありませんか?
    若い夫婦が家を買って旅行に行ったのかはわかりませんよ
    賃貸で旅行に行っているかもしれないし、どうしてそんなに見栄をはるのかわかりません
    たまに普段の会話でも妙に嘘をついて迄見栄をはる方がいますが、すぐばれますよ
    私は昔は借金コンクリートで大変だからとか普通に言ってましたよ
    人の事を羨ましがっているとか、回りの方と比べても仕方ない。笑われるなんて被害妄想です
    家買って旅行に行ったら、却って何か悪いことしたとか、宝くじ当たったとか言われますよ
    どうか見栄はやめてお友達と会ったら?
    家も買えない方沢山いるんですよ
    ご主人様がかわいそう

• 贅沢な事言わない!

金も持家もない若い夫婦って一杯居る筈だよ。それにさ金がないから親元にも帰省出来ない・なら少しはその恥ずかしい‥と思う気持ちも分るけどさ、旅行に行けないって、たかが行楽だろう・・何言ってんだか。立派に家持ってんだろう? 新居を愛してやれないの? その新居が分相応か否かは傍の者が言う事じゃないけどさ、普通、大きな買い物したら何等かの我慢はいるだろうよ。それって貴女方のお金の消費価値だからね。旅行行けない事が恥ずかしい事かな?

ま〜身の丈を無視して家庭を動かす知恵もない内からの新居購入なら、この先に今のような(恥ずかしい〜〜)は一生ついて回るよね。貴女のその攻撃的な見方(レス)を思えば見栄張るのも個性かなと ならば頑張って次の連休には笑顔でバカンスしましょう。

• 恥ずかしいとは思いません

もし私がトピ主さんの立場だったら、連休を別の用途に使いますね。
    例えば引っ越しして最初の連休なので、インテリア研究をするとか。
    仕事で忙しかった身体を休めたりするとか、近場の素敵なお店を覗いたりとか。
    これは、果たして恥ずかしいことでしょうか?

お盆休み、観光地は混んでいて、宿も飛行機も高額。道路は渋滞。
    そんな時にしか出かけられない方が、かえって不便だと思いますし
    人だらけで楽しめないという見方もできますよ。

• 恥ずかしい?

家を購入して快適な場所を確保してゆったり過ごすことが恥とは思いませんよ。

連休でどこかに行かなきゃならないのならお互いの実家に訪問するなり
    どうにでもできそうだと思いますけど。
    旅行以外にも街中でデパートなど行ったり映画とかならそこまでお金が掛からないと思います。

何処に行っても人が多い時よりも時期ずらして出かけた方がいいと思いますけどね。

• 貴女の価値観なら

>それからもうひとつ。
    この世界に分相応の持ち家なんて、あるのでしょうか?

家を買って
    お盆に遊びに行くことが出来る範囲で買える
    持ち家じゃないですか?

• うちも似たようなものですが

結婚して十数年になりますが、3泊以上の旅行をしたことがありません。
    夫が出不精なのとあまり長期で休みたがらない(夏休みはありますが、分割してとれるので、週1の割合で休んでいる)ためです。
    実家も近いし、盆暮れの出国ラッシュをテレビで眺めているだけです。

こんな私ですが、結婚前は年1度は必ず海外に行ってたんですけどね。

そんなに家にいるのが嫌なら、近くの高級ホテルに泊まるとか、日帰りで温泉に行くとか、結構工夫すれば楽しめますよ。

• どこが恥ずかしいのですか

普通に9連休が羨ましい。
    新しいおうちで、のんびり過ごされたらいいのに。
    ただ、旦那さんと顔を付き合わせて、ご飯支度など一人で全部やらなくてはならないのだったら、大変だよなあと思います。
    外食とか行きたいかも。

• レスします

旅行に行けないだけで恥ずかしいの? 失礼ですけど、トピ主お仕事されてますか?
    というか、他人が旅行に行かないぐらいで笑う暇人、相手にするのは時間の無駄ですよ?

一馬力(つまり稼ぎは旦那さんだけ)みたいなトピ文ですけど、お家買うために旦那さんの稼ぎを使うなら、トピ主の稼ぎで旅行に行けばいいじゃない。
    年に1〜2回旅行に行くのと、毎日快適なお家で生活するのは、どっちがよかったのですか?

トピ主はきっと、一生誰かと自分の何かを比べて、あの人が持っているアレをもっていない自分は恥ずかしい!!!って思うのかな。
    そんなの疲れませんか?

• 残念ながら…

お気持ちわかります。

私も別のものと思いたい!

わが家は旅行に行きましたが、普段は車なし生活です。
    (住んでる所は車必須の地域です)

車を買うお金と旅費は別のものと思いたい!!

けどそういうわけにいかないんですよね〜〜

は〜お金持ちがうらやましい。。

お互いがんばりましょ。

先頭へ 前へ
151180 / 196
次へ 最後尾へ