お盆休みは恥ずかしい。

レス196
(トピ主1

生活・身近な話題

隠れたい

レス

先頭へ 前へ
181196 / 196
  • 相応

相応の持ち家あるんじゃないでしょうか?
    実家がそうでしたよ
    頭金で半分はらって残り10年もしないで返しました
    6SLDKの田舎のお家です。

• 私もお金あるけど家にいます。

たまのお休みは家でゆっくりとしたいです。
    旅行は、混んでいる時期を避けて、有給とって行きます。

トピ主さんは、見栄というよりも強迫観念みたいなものがあるんですね、
    もっと自由になると人生がもっと楽しくなると思うけれど。
    せっかくお家購入されたんだったら、もっと堂々とステケーション(家にステイしてバケーションを楽しむこと)
    されたらいいのに。

• お気の毒

旅行は海外ということですか?
    その辺の温泉なら2人で5万くらいで行けるところもありそうでしけど。
    たしかに分不相応の家とか言われても仕方ないかな。
    そして恥ずかしいという感覚もよくわかりません。
    何が恥ずかしいんでしょうか?
    我が家は収入は変わらなくてもハワイに行く年もあるしどこにも行かない年もあるけど別にどこにも行かないとしも恥ずかしいと思ったことないです。
    お金がないから恥ずかしいってこと?

• 贅沢な。。

9連休というだけでうらやましい。

夫は土日はさんで4連休。
    私は半官半民で、休日だけは公務員と同じなので
    特にお盆休み無しです。

介護職なので、現場職だった頃は
    連休すら無かったですよ。

9連休あるというだけでうらやましいです。
    息苦しいなら、その間短期のアルバイトでも
    すれば良いのでは。

9日間図書館で過ごすという方法もありますし。

みなさん書かれているように、
    他人がお盆をどう過ごしているかなんて、
    他の人は興味もありません。
    サービス業の人なら全く関係ないでしょうしね。

• お金ない中で楽しみました

私だって、せめて1泊旅行くらいしたかったけど、お金がないものはない。あと、予約も取れなかった。
    でも、いつもは寄らない店に寄ってみたり住んでるアパートの地域の盆踊り大会に顔だしてみたり、のんびり昼からビール飲みながらテレビ見たり。地元の美味しいもの食べたり。
    旅行なんかしなくても充実してました。

あとそれから、こういった休みがあること自体「あたりまえ」と思っていませんか?
    以前ホテルのフロントで働いていた時。特に連休期間はかき入れ時。
    仕事、仕事からの、また仕事。少数精鋭
    世間は完全に連休モード。仕事帰り、自分へのご褒美としてちょっと高いもの食べて帰ろうとそれを楽しみに1日頑張ったが、予約なしでは入れず・・・。
    しかも、少数精鋭な職場なので、代わりの連休なんてもらえない。

こういった連休があること自体、幸せだと思えるようになりました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 連休の行楽は控えてました

連休の沢山の人達の移動。すごく疲れます。だから私たちは家に居るのを通してきました。
    息子一家も若いのにやはり交通渋滞や観光地の混みようを嫌って避けています。
    連休に懐が寂しいから家にいる、出かける人ってリッチね〜なんて思った事なかった。
    通りすがりさんのお金はありますがというのは、家にこもっているのがお金がない人
    ばかりじゃないって言いたかったのですよ。家が何番目のマイホームか知りませんが、
    そこにいるのが楽しいというご主人の気持ちよく理解出来ます。まあ、掃除、洗濯、
    食事の支度全部妻に丸投げの夫なら話しは違ってきますが。

• レスします

ん〜特に恥ずかしくもないですけどね

みじめになることを感じながらも、見栄を張る生活を止めれない

可哀想な人に見えてきました

トピ主さんの幸せって何ですか?

結婚もしてないと「恥ずかしい」からしたのですか?

なにも旅行だけが華々しいわけじゃない

映画に行ってもいいし、いつもより豪勢なところへ食事にデートとして行ってもいい

要は「満足できるか」どうかでしょ

人が旅行に行ったといったと聞いたところで、他人はあなたに興味はないです

「いいわね」で終わり
    それも本音かどうかなんてわからない

そういった意味ではトピ主さんはおめでたい

我が家は数年に一度国内旅行に行きますが、ほぼ人に言いません

それさえも行けない家庭もあると知ってるから、自慢って思われるのは嫌だから

それぞれが楽しめばいいと思っていますよ。

分相応の家はありますよ。家を買ったからと言って旅行に行けないのは、身の丈に合っていない無理した買い物です。だからその逆で、ローンを払っても旅行や余興に行ける家に住む

それが分相応です

見栄を張る前に、無知を埋めた方がいい。その方が恥ずかしいですよ

• 「通りすがり」様と同じく。お金はあるけど盆正月は出かけない。

一年の中で一番暑かったり寒かったりする時期でどこへ行っても多くの人で混雑しているような時期にわざわざ出かける計画は立てません。
    お金に余裕はありますけど、そんな時期にでかけるのは「お金をどぶに捨てるようなもの」です。

そんな自分ですが、ご近所様に顔向けできないだとか恥ずかしいなどと思ったことは微塵もありません。

じゃあ、なんで世の中の多くの人はそういう時期に出かけるかって?そういう人たちは「その時期にしか長期休暇をとれないだけ」です。

トピ主さん、周囲の大勢と同じ行動をしないと気が済まないタイプ?
    そんな生き方疲れるだけですよ。

• ご近所の人に笑われる

それはトピ主様が他人様を笑って来たからの発想ではありませんか?

自分は見栄を張って分不相応な事をしながらも、見栄を張らない他人様を見下して来た、違いますか?

自分がそうだからって自分以外も見栄張りで他人を笑うだなんて決めつけないで下さいませな。

旅行も家も見栄張りの為と豪語するトピ主様のその考え方では、いずれ人生が破綻します。

経済的にも、人間関係でも、夫婦関係でも。

足るを知る事、分相応に生きる事を知りなさいな。

• べつに平気ですけど・・暑いしね・・・。

うちも9連休ですけど、部活に習い事に忙しい子供たちがいて
    特にどこへも行きません。望むならハワイにだって
    連れて行ってあげられるのに・・・。

娘にいたっては夏休み行きたいところは隣市のイオンモールぐらいだそうです。
    けど、私は別にそのこと何も恥ずかしくないですよ。
    この夏、うちの娘の行きたいところは、、隣市のイオンモールだって!と、
    ご近所さんに話して笑いをとってきました。

基本、猛暑の夏の大移動は嫌いなんです。帰省すらしません。
    親も高齢でこの暑さにたいがい参っているのに、毎日三食私達家族のための食事の用意なんてさせるの気がひけます。炎天下の観光地で歩き回るのも疲れるだけなのでメンドクサイ。真夏はエアコンの効いた我が家でゴロゴロして本でも読んでるのが一番です。

ご近所さんもうちの家の夏の予定なんて超絶どうでもいいと思います。
    旅行に行くなら春・秋が一番です。忙しい子供が同意してくれればの話ですが
    来年の春休みは海外に行きたいな。

• 分相応の持ち家

とは、ローンとは別にレジャー費他を貯金できる、収入と支出のバランスがとれる価格の家、でしょう。

トピさんは、旅費とローンは別、と書いている。
    「そういう余裕。負担に思うこともない。羨ましいです。」と。

そういう余裕がないことが、分不相応なのです。

どちらかが病気になって長期療養、とか、親戚の冠婚葬祭が続いたら、という時の余裕さえないように聞こえますが、どうなんですか?
    日々の食事を切り詰めてでも旅行用の貯金をしたいなら、そうしたらいいし、あれも欲しいこれも欲しいが通るか通らないかは自分のお財布を見たらわかるはずです。見栄のためにたいして欲しくもないものを手に取ったり、無駄じゃない?

経済的に余裕があっても、本当に必要なことを見極めて、自分の意思で快適に暮らしましょうよ。

近所の人なんて、経済状況が厳しくて旅行に行かなかったのか、なんて詮索も見下しもしませんよ。よそにはよその事情があるんだし、それほど他人に関心ない。

別に9連休はレジャーに行かなきゃイケない、なんてルールはないの。

家を買って、引っ越し費用、カーテン、家具、家電、いろんな出費がありませんでしたか?その出費を稼ぐのにどのぐらいかかりますか?
    トピさんの「羨ましい」は、出たお金に関心がなく、入るお金にも関心がなく、ただ嘆いているだけの駄々っ子のようです。

• 別に誰も気にしてないと思いますけど

人の目が気になるタイプですか?私、近所の方の動向なんて気に留めたこともありませんけど?

向かいの方がよく留守にするみたいで、夜帰宅すると外灯も何もついてなくて「留守してます」って感じで、そういうの見ると「不用心だな」くらいは思いますけど。(私が住んでる地域は空き巣などが多いのです。)

シフト制で働いてるので、好きな時に連休取れます。GW、お盆、年末も大みそかまで働きますが、そんな一番高い時、旅行なんてしたいとも思いません。去年は6月と10月、2回10連休取ってヨーロッパに2回行きました。でも近所の人はそんなこと誰も知らないと思いますよ?!

• 問題はソコじゃない

お金の問題じゃなくて、我が家は犬猫を多頭飼育してるので前々からペットホテルを予約しないと泊りがけでは出かけられません。ですので、うちの夫婦も9連休でしたが、近場へチョコチョコ出かけてリフレッシュしました。お天気に恵まれなかったお盆休みでしたが、最終日の日曜日は青空が戻って来たので高速を飛ばし茨城の海へ。夏の終わりかけの阿字ヶ浦海岸で夫婦ともどもまったり。プールに比べると衛生的ではないけれど、やはり海はいいな〜と、砂浜に寝転ぶ主人の横で幸せを噛みしめました。

お金をかけなくても、いくらでもリラックス&リフレッシュ出来る行き先はあるはず。トピ主さんご夫婦の問題はソコじゃなく、「2人で出かけよう」と楽しいプランを相談しあう気持ちがお互いなさそうなところじゃないですか?

ちなみに私は結婚とともに両親から自宅(戸建てローン完済、駅近徒歩2分、国道沿い)をプレゼントしてもらったので、家賃タダで暮らしてます。敷地の一部を駐車場に貸し出しておりその不労所得で固定資産税を支払うと年間50万円のお釣りがきます。だからといって、もう特に海外旅行とか行きたくないなー。可愛い犬猫と離れるのは数日といえど寂しいし、主人といっしょならどこでも満ち足りて幸せだからです。

• お盆は家にいなくてはいけない

実家は本家で仏壇がある家でしたので、お盆は先祖が帰ってくるのだから遊びに行ってはいけない、と言われ育ちました。
    ニュース見てると海外旅行に向かう人々など取り上げてますが、ごく一部だと思います。
    人は人。新しい家を買ったなら部屋でノンビリしてるのもありかと思います

• 何が恥ずかしいのかわからない。

一括で買って貯金がないということですか?
    ローンなら毎月払うお金は一緒なので、今年無理なら数十年払い終わるまで旅行は出来ないことになると思うのですけど。

別に恥ずかしくはないですよ。近所の人だって「あのお宅、家を買ってお金がないから旅行にも行かないのね」なんて考えませんよ。そこまで関心ないですって。ご近所さんが毎日家にいるとか、今日は家にいないなんて特に考えもしませんよ。

>「お金はあるけど」という前置き。これは敢えてそのように書かれたのですか?

そりゃ、敢えて書いたのでしょう。お金がなくて旅行に行けないというから、お金があっても旅行に行かない人もいますよっていう単なる例です。

>この世界に分相応の持ち家なんて、あるのでしょうか。

ありますよ。ローンの支払いが大変で生活に支障がでるから手放すって人多いですよ。比較的新しい中古物件って大概そうですよ。これはよく考えもせず分不相応な金額の家を買ったか、もしくは不測の事態が起きたから。離婚とか無職になったとかね。

ローンを払っていけて、なおかつある程度余裕のある生活が送れるような額の家が分相応な持ち家ってことです。

• 分相応の家に住んでますが、何か?

以前住んでた賃貸よりも安い月々のローンでボーナス時の増額無しの中古物件を購入して、ローン完済してます。
    夫の母の介護施設費用が高額なのと、子供の学費を貯める必要もあるので、初めから家賃よりも低い支出で済むようにと中古物件を考えました。
    義母が鬼籍に入り子供が一人立ちして、家をリフォームしたり自分達の老後費用を貯める日々ですが、旅行費用は生活費や貯蓄とは別に積み立てて楽しんでます。
    もちろん旅行も分相応な所で楽しみ無理はしないです。
    トピ主さんも自分が本当に何をしたいか検討して本当に旅行したいなら、旅行積み立てをして計画的に旅行したらどうですか?
    このお盆の旅行は一泊二食付きの3泊4日にしましたが、宿泊費はポイントとクーポンも活用して夫婦二人で10万以内で済むようにしました。
    結構リーズナブルでしょう?コスパ良し口コミ良しな宿をだいぶ前から探しましたから満足行く旅行でした。

私達夫婦にとって旅行は働くための活力源ですが、トピ主さんにとって旅行って何?見栄の為?
    非日常を求めるなら、見知らぬ街をそぞろ歩きするのも身近な神社仏閣をお参りしたりも楽しいですよ、せっかく時間がたっぷりとあるのに、その時間を嘆いて過ごすのも楽しんで過ごすのもトピ主さん次第です。
    自分で自分を追い込むのはやめた方が良いと思います。

先頭へ 前へ
181196 / 196